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トロンボーンのいい練習法

1 :名無し行進曲:2008/01/25(金) 20:13:52 ID:p0lF14JN
トロンボーンのスライドが速く動かせるようになる練習法や
本物のトロンボーンの音が出せるようになる練習。などなど
書いていってください。

2 :名無し行進曲:2008/01/25(金) 20:40:22 ID:LGIDQ3X7
市ね

3 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 00:29:46 ID:SMg1iNoV
良スレ

4 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 00:37:34 ID:OrtzBk96
>本物のトロンボーンの音が出せるようになる練習。
本物wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>書いていってください。
自分から書けや。ていうかキミ、楽器辞めたら?センスないよ?

5 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 21:53:00 ID:I3mWtHur
日々精進

これしかない

6 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 22:01:41 ID:wt/lHARn
夜も寝ないでロングトーン。
昼も寝ないでスケール練習。

7 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 22:42:10 ID:C7tF34lt
糞スレ

8 :名無し行進曲:2008/01/26(土) 22:43:34 ID:C7tF34lt
米フ1
異ヘレ

9 :名無し行進曲:2008/01/27(日) 20:11:32 ID:fNu7C/La
9

10 :名無し行進曲:2008/01/28(月) 17:40:29 ID:xX//jfHU
10

11 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 04:57:40 ID:++gFXLdH
アーバンとかレミントンとか長い時間をかけて地道にやる。これに限る。しかも時間、てのは年単位ね。

12 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 16:44:59 ID:O+P5fVZZ
>>1
とっとと死ねゆとり

13 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 16:47:56 ID:CMWHClUk
とにかく基礎練

14 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 19:59:09 ID:Ad5codaq
>>11
ありがとうございます。
レミントンさんの書いた本でいいのは、なんですか?

15 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 20:39:35 ID:IAG4o50U
レミントンはレミントンとしか言い様がないよなw

16 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 23:02:31 ID:Dkaq0w5q
初心からならコプラッシュ

17 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 16:50:11 ID:XmSpkMBS
コプ厨自重www
初心者にコプやらせる意味がわからん。

18 :名無し行進曲:2008/02/10(日) 06:13:48 ID:6JpQiq8W
11です。かなり長いですがご了承ください。
レミントンはレミントンですよ。確か『Warm Up for Trombone』とかそんな名前だったはず。店で『レミントンください』と言えば速攻で出てくるはず。
アーバンも然り。ただ、アーバンはMr.ALESSIが監修してるのと昔の分厚い本の2パターンありますが、どちらもエチュードの部分の内容は“ほぼ”一緒です。
ただ、Mr.ALESSI監修の方がケツにデュエットとか各項目に英語でコメントがあるので余裕があるならそちらがおすすめです。
でもトロンボーンの教則本は山ほどありますからあちこちの教則本から必要と思うエチュードを抜粋して自分なりのウォームアップ、基礎練を組み立てたほうがいいかと思いますよ?参考に僕は
バズィング

アップ(レミントン+オリジナル)

基礎練
タンギング、基礎音階(アーバン+オリジナル)
リップスラー、トリル(レミントン+スローカー+オリジナル)
ハイトーン(スローカー+オケスタ抜粋+オリジナル)

曲練 
とかやってます。曲によってリップスラーとかのメニューは変えたりしますし、他人がいい教則本を使っていたらそのネタはパクって練習したりします。
ただこれらを全部しっかりやると確実にバテますから体力配分等を考えてやらないと死にます。
こんなところですか?

19 :名無し行進曲:2008/02/12(火) 15:10:24 ID:njZ2sTUu
ハイFとペダルBを交互にロングトーンする。効きまっせー。

20 :名無し行進曲:2008/02/13(水) 13:48:48 ID:qpicFSii
>>19
それキッツイよな〜。俺もたまにやるけどいまだにちゃんと当たらない…。

21 :名無し行進曲:2008/02/18(月) 23:41:21 ID:0+/bY3L0
スライドを速く動かすためには手首のスナップが重要なので右手で素早いオ〇ニーすればイイと思う(男女共に)。

22 :名無し行進曲:2008/02/19(火) 00:17:49 ID:f3e+0N0s
それきついよなー。俺もたまにやるけど、いまだにちゃんと出ない。

23 :名無し行進曲:2008/02/20(水) 11:24:36 ID:Ha5hLRbu
私の場合は、楽器を組み立てたら
1.ミドルのDかFくらいまでの音域で、ゆっくりリップスラー&テヌートのタンギングして口の中の感覚を確認。

2.フレックスタングビルドという教本を、自分の進度に準じて順番にやる。

3.クラークのテクニカルスタディを、自分の進度に準じてやる。

4.アーバンやシュロスバーグ、ロッシュなどで、多少メロディックなものをやる。

5.今やっている曲の練習をやる。

6.音域拡張の練習をする。


見ての通り、私はゴードンのメソッドにならって練習しています。
誰のどのやり方を信じ、また推奨するかは人それぞれですが、
私はゴードンのやり方をお薦めいたします。
ただ、トランペットで同じやり方をしてる方が周りにいると、
なんだか楽器のせいにしたくなるときもあります……笑

24 :名無し行進曲:2008/02/20(水) 14:56:43 ID:5/tonHes
>>22
wwwwwwwww

>>23
とてもわかりやすい。乙。

25 :名無し行進曲:2008/02/21(木) 08:24:16 ID:Gh9QHLyk
>>23
ごちそうさまです

26 ::2008/02/22(金) 21:16:58 ID:KmooGrHp
●コプラッシュ
●クラーク
●レミントン
●バムブーラ
●アーバン
●ミューラー

まだあるけどとりあえずこれ位に。

後はエチュード などをやるといいんじゃないかな?

人間の集中できる時間は大体22分らしいからちゃんと休憩もとって姿勢、呼吸法、楽譜にかかれている事をしっかり頭に入れてしっかり練習する事だね。時間をかけてひとつひとつ丁寧に。後は努力です。

頑張って下さいね。

27 ::2008/02/22(金) 21:23:20 ID:KmooGrHp
書き忘れましたがまずは一冊一冊の中からいくつかを取り上げて練習すればいいですよ。確実にできる様になったらまたいくつか取り上げていく…まぁ皆さんの書いた事とかわりませんねf^_^;

28 :名無し行進曲:2008/02/23(土) 19:26:22 ID:EW2JTl8r
アーバン。
徹底的にスケール練習。
あとはTP奏者のエリック宮城氏の奏法、アンブッシュアを勉強する。

29 :名無し行進曲:2008/02/24(日) 20:23:37 ID:G28iE2tq
エリック宮城の奏法ってどんなの???


30 :名無し行進曲:2008/02/25(月) 13:04:18 ID:qTb9GW+q
>>29
文章で表すのが難しいのでエリック宮城氏が演奏しているVTR等で確認して頂きたい。

31 :名無し行進曲:2008/02/26(火) 00:35:45 ID:017K8EyL
クラシックからジャズに転向しようと思ったら、どんなことが重要課題になるのかな?

32 :名無し行進曲:2008/02/26(火) 00:38:18 ID:CLgXAFNR
インタープレイ。

33 :名無し行進曲:2008/02/26(火) 11:59:51 ID:FGUjMu11
?KWSK

34 :名無し行進曲:2008/03/09(日) 19:35:38 ID:USQxVUMF
いつもレミントンのロングトーン、全調ロングトーンで吹いてタンギング(レガート、マルカート)、リップスラー、その後にラフォースやコプラッシュ、ロッシュの中から少しずつ、で曲の練習(ソロやアンサンブルのもの)時間かかるけど1日の充実感も大きいよ。

35 :名無し行進曲:2008/03/11(火) 23:48:48 ID:aIWzp9bF
直接吹く前にマッピで吹いたほうがいい

36 :名無し行進曲:2008/03/12(水) 01:39:58 ID:CtfzNTX6
かなりハイレベルな人とお見受けした。音大生?

37 :名無し行進曲:2008/03/19(水) 23:21:31 ID:g/7u35rn
基礎は、レミントンのリップスラーやってからクラークやってます。
あとはロッシュやアーバンでよりメロディアスな練習を。
1日の練習の最後には、出せる最高音と最低音を必ず出して終わります。

たいてい毎日こういうメニューで、ソロの本番が近いときはその練習も多少やる。
ただ、基礎の完成度を上げれば自動的に曲はできるからねぇ。あとはセンスでしょ。

38 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 00:05:12 ID:uMXc0wiF
スバラシー。soloの本番って言うと、もしかしてソリストなんですか?

39 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 00:16:47 ID:K3zTxmsE
プロではないですけど、近場のアマバンドには呼ばれることもあります。
でも、目指すものはもっと上なので、自分の練習を最優先させますけどね。一応普通の仕事もあるし。
クラークの教則本はトランペットのフィンガリングのイメージが強いですが、
ボントロ吹きとしてもとても合理的な練習だと思います。

いまだにトリプル、ダブルタンギングに不安があるので、プロになれるのはいつのことやら……

40 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 02:23:56 ID:B8u11dhh
誰もランゲィやってないの?

41 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 13:09:03 ID:PDzbRd3Z
簡単に上手になると思わないこと
てっとりばやく上手になれる方法などは無いことを知ること

以上踏まえたうえで地道に

42 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 15:59:23 ID:K3zTxmsE
本当にその通りですね。
ただ、同じ教則本でも、誤った理解の上で使ったり、それぞれの練習の意味・目的を考えずに使うと、
まさに無用の長物になってしまう恐れがあります。

ですから、ちゃんとそれらを理解して、各生徒の状態に対応できるような
多様なマニュアル、カリキュラムを持っている先生に習うというのが、
我々凡人が上達するための数少ない望みであると思います。
〇〇交響楽団首席だから上手いとも限らないのと似た考えで、
演奏が上手い人が指導法に熟達しているとも限らないのが難しいところですが…。

もちろん、誰に習ったところで自分が我慢強く練習しなければ何にもなりません。
このスレに於いては、言うまでもないですね^^;

43 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 16:03:57 ID:E4wG6Vel
>>42
ジャジーさんですか?

44 :名無し行進曲:2008/03/20(木) 20:46:51 ID:gEQHUHfK
>>42
>同じ教則本でも、誤った理解の上で使ったり、それぞれの練習の意味・目的を考えずに使うと、
まさに無用の長物になってしまう恐れがあります。

ほんとそうですね。
実際に生徒を持ってるエラいプロ奏者の方でも、生徒に「これとこれ買ってやっとけ」みたいな人いますからね。
いったいその教則本で何を習得するのか、何に注意して何を考えるのかすらわからない生徒ばかりなのに。
また日本人は名前に弱いというか、N響の人だから都響の人だから習えば上手くなる。みたいなとこありますね。
やはり、教えるという事は演奏するだけの人間と違い、仰るように「多様なマニュアル、カリキュラムを持っている」人間がやることだと思います。

あまりに共感できたので、無駄に長くなってしまいました。

ちなみに私は、マウスピースでの練習はやらないで、すぐ楽器で音を出します。
リップスラーで初めはFと下のB♭だけで、次にそれにミドルB♭を足して…というように3オクターブまで音域を広げていきます。
ウォームアップはそれだけですね。
そのあと15分くらい休んで、シュロスバーグの教則本のメロディックなものをやります。
シュロスバーグは、アーバンに替えても良いとは思いますが、
アーバンは音域が狭いのと、より基礎練色が強いので、私的には曲の練習に移行しづらい感があります。

長々失礼いたしました。

45 :ぼん吹き:2008/03/21(金) 22:07:36 ID:zYsaWq/i
まとめ的に言いますと,地道な練習ですね。楽しうまくはなりません。とりあえず基礎は大切かと。お互い頑張りましょう

46 :名無し行進曲:2008/03/25(火) 08:53:20 ID:7Xvb5IY+
皆さんなかなか素晴らしいご意見を述べておられ、非常に参考になります。
一つお伺いしたいのですが、アーバン・コプラッシュ・ロシュの音源とかはあるのでしょうか?
アーバンはネットに存在すると聞いた事があるのですが、残り2つがわからなくて…
特にロシュの音源を参考にしたいのですが。
もちろん初見とかの練習には音源聴かないほうが良いかもしれませんが…

47 :名無し行進曲:2008/03/25(火) 09:21:40 ID:prw/3Bq8
>>46
ロシュの音源…ありそうなものですよね。
でも私はあっても絶対に聴きませんね^^

初見の練習というよりも、メロディックなフレーズ、より音楽的なフレーズを吹くには何よりセンスを磨かなければならない。
美しく演奏できるセンス(高い技術力は必須ですが)が無いと、毎度毎度付け焼き刃のような練習をする羽目になると思います。

偉そうに書いてしまいましたが、センスを磨くには様々なジャンルの本物を聴き、それらを演奏することしか無いと思います。

少しそれますが、私はジャズにおけるアドリブ演奏が、クラシックその他のソロ演奏についてかなりプラスになると考えています。
アドリブ演奏の最中は、譜面や奏法の心配から解放されて(コードはありますが、それも制約ではありません)、
純粋に音楽のことだけを考えています。

ロシュにしろコンチェルトやソナタにしろ、何か曲を吹くというときは本来そういう思考になっているべきだと思うんですね。
ロシュはクラークのテクニカルスタディとはまた別の意味をもつ教則本ですから。


長くなって収拾がつかなくなったので失礼しますm(_ _)m笑

48 :名無し行進曲:2008/03/25(火) 15:42:50 ID:7Xvb5IY+
>>47
的確なアドバイスを有難うございます。
おっしゃる通りですね…
私は今まで、曲のイメージを音源から得ようとしていました。間違った解釈をしてしまうのが怖くて…と言いましょうか。
もちろん、音源だけに頼ろうとは…つまり物まねをしようとも思ってませんが。

でも、しっかり譜読みして「自分自身の意志」で曲を再現せねばならないですね。

このような質問をさせて頂いたのは、現在の私に指導者がいないからかも。
以前はプロに教えて頂いてて、ロシュも「ここはこうすべき」「こうしたらより良い」など指摘頂けてたんですね。
それが今は独学状態なので誰からの指摘も受けられず、なので音源を参考にしようと…

ご指摘でかなり気持ちが楽になりました。
全くの初心者でもありませんから、自分を信じて頑張ってみたいと思います。

本当に有難うございました。

49 :名無し行進曲:2008/03/26(水) 21:24:19 ID:oPvdhFyH
練習量より質が大事!

インターネットで上手くなる方法を見つけて勉強して、プロの真似して曲を吹いたりしていれば、きっと上手くなる。
わて初心者だったけど、2年で経験者を追い越したで! 家でボーっとしている暇があったら勉強したほうがいいで。

今はメロディウスエチュードで音色を研究中・・・

50 ::2008/03/26(水) 22:28:07 ID:x5A8FNSJ
きっとそれは自己満足の勘違いだよ

51 :名無し行進曲:2008/03/27(木) 01:29:14 ID:jmrOhm74
質というか、「何を」練習するかは大事だけど、
絶対的な練習量無しに上達は有り得ない。
結局は筋肉を鍛えることだからね。そんな急には変わらない。

52 :名無し行進曲:2008/03/27(木) 15:15:57 ID:Ui+fSs6S
HICKEY'Sでロシュの録音売ってる。たしかタイトルはEssential Rochutだったような
テナーはハートマンとザウアーとかで、バスはロジャックとヨーだった。
欲しい…

53 :名無し行進曲:2008/03/28(金) 21:40:43 ID:47A7lpwZ
練習量より質が大事と言ったが、練習は毎日5時間以上吹いてるぞ!

54 :名無し行進曲:2008/03/29(土) 08:34:46 ID:yPv5WbFl
質ももちろん大事だが量も大事だと思う。正しい練習をたくさんすることは何もおかしくない。特に才能がなくてもある程度までは吹けるようになるよ。

55 :名無し行進曲:2008/03/30(日) 02:54:50 ID:c064QbLB
まぁ高質な練習を長時間やれればいいに越したことはないが、集中した状態が持続できるのは1時間以内が限界なんだろ?
自分にあったペースでやればいいと思う。
それに俺の師匠がいってたが、『基礎練習は毎日の食事と似てる。
自分の体に足りない栄養(練習内容)と足りすぎてる栄養(要は贅肉)のバランスを取らないと不健康(下手)になっちゃうよ。あと練習してる曲によってはその練習内容を増やしたり減らしたりしたほうがいい。』
案外的を得ていると思うのは俺だけか…?

56 :名無し行進曲:2008/04/01(火) 09:06:40 ID:g9wrE3Sa
練習をたくさんして下手になっちゃう場合は、練習が「偏ってる」んじゃなく「間違ってる」んだと思います。
正しい練習ってのは全てリンクしながら向上していくから、「この病気にはこの薬」みたいな発想は危険。
文字で表すのがとても難しくて、誤解を与えたくないので書きません。

練習時間については、私も休日は5〜6時間はしています。
おっしゃるとおり、集中できるのは1時間が限度だと思いますし、それ以上吹き続けるのは身体的にも危険です。
ですから、基礎練習をワンフレーズ吹いたらその分休む。一つの分野が終わったら30分くらい休む。
というように、意識して機械的に休憩を入れています。結構激しい練習(ハイトーン等)をしても、30〜60分くらい休めば大抵は大丈夫です。
筋肉を痛めることなく鍛えるには、スポーツと同じで長期スパンでのON・OFFの繰り返しが大事ですね。

それにしても、このスレはトランペットスレとは違って有益な書き込みをする方が多いですね。

57 :名無し行進曲:2008/04/01(火) 10:56:25 ID:nQnp7c2K
>>56
>筋肉を痛めることなく鍛えるには、スポーツと同じで長期スパンでのON・OFFの繰り返しが大事ですね。

その通り!!正しい方法であっても、みんな変に焦るから挫折したりするんだよな。

58 :名無し行進曲:2008/04/20(日) 06:47:37 ID:A95Sd05s
みんな練習しようよ。

59 :吹き吹き:2008/05/04(日) 00:11:42 ID:Ahxj4itf
人間一時間も集中できないらしいよ。22分なんだとさ。22分練習して少し休みまた22分。とある有名なtrpの方が言ってた〜。日本人ではないけど。

いい音を聞くのも大事だよ。

夏休み利用して自分の好きな方の講習会受けたりしたら?バカンスもかねて!フランス辺りがおすすめ。懐かしいなあ〜

60 :サンダ:2008/05/05(月) 21:05:58 ID:rlrm07Gy
基礎練習を毎日最低30分はやることと、音を良くするためにはロングトーンをしっかりやる

あとは息をたっぷり入れる


61 :名無し行進曲:2008/05/05(月) 22:43:34 ID:iXwyQinu
いいスレだと思う。ここを見ると練習しよう!という気持ちになる。過疎ってるのが残念。

62 :名無し行進曲:2008/05/06(火) 11:11:50 ID:BTQUXOiv
〜上手くなる基本〜

・バジングでアンブシュアの強化をする。

・正しい呼吸をする。

・常に自分の出したい音をイメージする。

吹くたびに音色や音形が変わる人は、暇な時にひたすら口だけでバジングをすることだね。

63 :名無し行進曲:2008/05/06(火) 17:08:55 ID:4mCjgpKz
正しい呼吸というのはどのようにすれば良いのでしょうか?

64 :名無し行進曲:2008/05/06(火) 19:36:58 ID:9rQ09su1
>>46くらいまでのレスに素晴らしい内容が多い。

ちなみに俺はリップやマッピのみでのバズィング練習はしない。
結局は自分が信じる方法でやれば良いけど、バズィングのために唇を意識的に締めるのは、
効率的なバイブレーションを得るためには矛盾する方法だと思う。
あと、ブレスに関して腹筋がどうとか言う人多いけど、それも科学的にはおかしい。
何がおかしいかは高校までの理科や保健の教科書でわかるかと。

まあ、何にせよ自分が上手くなればそれでいいんだけどね。
教える立場ならその方法が科学的に矛盾していないか検証しないといけないけど。
矛盾した理論で上手くなれるのは、運の良い生徒やいわゆる天才だけだからね。

65 :名無し行進曲:2008/05/21(水) 18:18:11 ID:nnnNtqog
たくさん吸ってたくさん吐けばよいのではないの?

66 :名無し行進曲:2008/05/24(土) 00:11:18 ID:U4Z28x7G
>>64
私見だが、バズの練習をしないことにはまったく問題はないが
バズができない人は金管楽器は吹けないと思う。
いろいろ書けば長くなるが、自然な口のまま管楽器が吹ける人はいない。
まったく違うものでサポート的な練習だときちんと認識してやれば
特にフリーバズの練習の効果は否定できるものではないと思う。
あと腹筋だけを使うわけじゃない事はやはりその通りだと思うが、
腹筋、背筋、腕立てはきちんとやったほうがやはりいい音は出るよね。

>>65
最初のうちはそうかも。だけど、感覚的には
「思ったよりたくさん吸って思ったよりたくさん吐く」
でも上手くなってくると
「必要なだけ吸って必要なだけ吐く」
方がやはりいい。クッション分を下の方に残してね。
学生の頃のレッスンでスローカーが言ってた。

67 :名無し行進曲:2008/05/24(土) 00:54:49 ID:QZ9SLbjJ
ロッシュは1番が一番きついし一番難しいと思う。
最終的にAまで上がる昇降系のあのフレーズは、たかがAまでなのに
時々ものすごくきつく感じる。
で、きついと感じる時は必ずどこか間違った吹き方になっている。

コンディションの確認に最適だと自分では思っている。


68 :名無し行進曲:2008/05/24(土) 01:00:55 ID:QZ9SLbjJ
あとアンブシュアに関しては、アパチュアのグリップという表現が
イメージ作りでものすごく参考になった。
しっかりとグリップするためには、グリップできるだけのしっかりとした息の流れがなければならない。
しっかりとした息の流れを作るには、腹できちんと支えなきゃならない。
口はグリップしやすい形だけ作っておけばいい。あとは出したい音程をイメージして
息の流れをコントロールするだけ。

69 :名無し行進曲:2008/05/24(土) 08:27:39 ID:aLowTXEK
腹できちんと支えなきゃww

70 :名無し行進曲:2008/05/24(土) 12:30:49 ID:BoEO03Qu
この表現が出ると、必ず笑うやつが出てくる。
腹で支えるってのはもうイディオムみたいなもんだよ。
その真意は人によって違う。

71 :名無し行進曲:2008/05/27(火) 21:02:40 ID:bWziMYgW
上の方で言ってたレミントンやアーバンの本はどこで売ってるの?

72 :名無し行進曲:2008/05/27(火) 21:39:51 ID:tN4ZH831
>>71
東京の管楽器専門店なら普通に売ってるけど
品切れもあるだろうから地方ならネットがいいんじゃん
ちゃんとメトロノームでやるんだよ

73 :名無し行進曲:2008/05/28(水) 07:28:31 ID:xBpuG/ha
東京じゃなくても普通に売ってるだろ。田舎なめんな。

74 :名無し行進曲:2008/05/29(木) 06:34:44 ID:uckNXD8E
>>72
答えてくれてありがとう。え、メトロノームずれてる・・・

前に聞いたんだけど、唇が厚い、ふとい人って楽器吹いてもうまくならないの?

75 :名無し行進曲:2008/05/29(木) 08:25:41 ID:6aryYQ7g
唇の厚い人も薄い人もプロプレイヤーにたくさんなってるよ。
そういうこと。

76 :名無し行進曲:2008/05/30(金) 00:06:45 ID:88WIbYn6
>>74
俺も楽器始めたばかりのころ真剣に悩んだことがある。
厚みは普通なんだけど、プロの写真みたらうっすい人ばっかだたしね。
でも正しいアンブシュアが身につけば、
唇の厚さと楽器のうまさは何の関係もないってことが実感できると思うよ。

問題は唇の厚さじゃなくて、唇でいかにきれいな穴が作れるか、維持できるか、空気をつかめるか、なんだよ。

77 :名無し行進曲:2008/06/06(金) 21:36:01 ID:b65kU3w4
レミントンの教則本てハンスバーガーて人のやつ?

78 :名無し行進曲:2008/06/06(金) 21:50:42 ID:5oPD7mh2
レミントンはレミントンだが

79 :名無し行進曲:2008/06/07(土) 01:43:12 ID:0dXuio/C
色んな練習法があると思うけど
まず自分に合ってるかどうかが大事だね。

僕の場合、最初の音だしは自分のパターンを持ってます。
これで今日一日のコンディションが全部わかちゃう。

スライドを持つ右手は握って運ぶのではなく、
外管の重さを利用して反動で飛ばす。
このやり方がスライドを動かすのに一番いい方法だと思う。

80 :名無し行進曲:2008/06/07(土) 20:59:39 ID:bjRC1Gg8
レミントンてこれ?
http://ensemblegf-pro.ocnk.net/product/2144

81 :名無し行進曲:2008/06/14(土) 07:53:02 ID:ipuY1VCY
>>79
たぶんほとんどの人が、その日の自分のコンディションくらいわかる。
問題は、それを踏まえて毎日確実に良い状態をキープする方法を持ってるか。

82 :名無し行進曲:2008/06/19(木) 21:21:23 ID:pZOn1RrB
まんこまんこー

83 :名無し行進曲:2008/06/19(木) 22:44:15 ID:EDU8hsah
こんな調子のこんなメニューでとかアップや基礎練習にも変化があるといいね。これって食い物と同じだな。疲れてるときは豚肉食ってみようとか、胃がもたれ気味のときは野菜中心とか。ビタミン剤とか養命酒もいかが?

84 ::2008/06/20(金) 18:45:58 ID:MiARMsRR
質問なのですが、高い音があまりでなくてでもどうやって高い音を出す練習のをしたらいいのかがわからないので教えていただけませんか?
俺トロンボーン五年目なんですけどまだハイB♭でません…
当たってもスカスカします。
背中とか肩に力をいれて吹く癖が着いてしまいました…

85 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 19:04:05 ID:Kc1Ht5tk
>>84
本スレの298から読んでみて。
多分かなり参考になると思うよ。

86 ::2008/06/20(金) 22:56:35 ID:MiARMsRR
マジっすか!ありがとうございます!

87 ::2008/06/20(金) 23:00:40 ID:MiARMsRR
重複すみません…
本スレというのはどれですか?
物わかり悪くてすみません…

88 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 23:07:30 ID:rNwnGX1+
>>87
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1208698676/
ここの298〜

89 :名無し行進曲:2008/06/20(金) 23:10:39 ID:WD+qTLtP
┌─┬─┬─┐
│*│*│*│
├─┼─┼─┤   
│*│*│*│  
├─┼─┼─┤
│*│*│*│
└─┴─┴─┘

90 ::2008/06/21(土) 17:30:17 ID:LYBm2+q9
>87
ありがとうございます!
すごく為になりました!

91 ::2008/06/21(土) 17:31:28 ID:LYBm2+q9
また重複すみません…
>87
ではなく、
>88
です。

92 :名無し行進曲:2008/06/22(日) 05:34:38 ID:KgXJp4Mi
83と同じこと今月のパイパースでロジャー・ボボが書いてる。

93 :名無し行進曲:2008/06/27(金) 19:48:18 ID:gOJxXLc6
受け売りかよ

94 :名無し行進曲:2008/06/27(金) 22:56:18 ID:DTHzdLc4
いや、発売日の1日前だ。

95 :83:2008/07/12(土) 09:11:18 ID:pUrXHIC9
ちっ、ばれちゃぁしょうがねぇ。
ポポですが何か?

96 :名無し行進曲:2008/07/12(土) 09:29:56 ID:sfW78MFC
ボボは私だが。誰だ?勝手に私の名を語っているのは。

97 :名無し行進曲:2008/07/13(日) 23:38:31 ID:sFGbmhEb
通風しました

98 :名無し行進曲:2008/07/15(火) 09:14:50 ID:cuC1+USc
>97
ちゃんと病院行けよ


99 :名無し行進曲:2008/07/19(土) 02:03:44 ID:rRgpGiH5
>>95
神様の宮殿に帰れ

100 :名無し行進曲:2008/07/19(土) 02:42:08 ID:ijG/x77p
山の魔王の宮殿にて

101 :某ポザウネ奏者:2008/07/21(月) 18:38:52 ID:yxj320MI
本物の音はスピロメーターマックスにして球が常に上にあるようにスラーでバズイング練習。
高音域は7posのEとFisのリップトリルから始まって、DOUBLEハイBまでトリル毎日やれば高い音は出る。
音の出だしが気になる人はノンタンギングでちゃんとした音を出せるようにする。
リップスラーはスピロメーターで球が常に上にあるようにやって同じように楽器で吹けばOk

102 :名無し行進曲:2008/07/23(水) 22:49:59 ID:r0o26ydi
>>100
あの曲難しいよな。

103 :名無し行進曲:2008/07/28(月) 16:05:05 ID:OHdWGqQf
専門的でなくバンド用にちょうどいい練習方を教えて下さい

104 :名無し行進曲:2008/07/28(月) 21:28:33 ID:J7ZvYDsb
そんなものはない。
バカは全員でロングトーンでもして喜んでなさい。

105 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 01:47:53 ID:2ydREKA6
まあまあ、そういわないでやさしくいこうよ。

106 :名無し行進曲:2008/07/29(火) 05:35:15 ID:B4wTFuDb
>>103
何を練習したいのかは分かんないけど、一日の初めとかに
4拍のロングトーンでトニック(その調のドミソ)の
3rdが根音(ド)から、2ndが3音(ミ)から、1stが5音(ソ)
から始めてオクターブ上下すると良いよ。


107 :名無し行進曲:2008/07/31(木) 18:47:55 ID:LaWnB89z
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?



108 :名無し行進曲:2008/08/02(土) 23:03:50 ID:aveATAIq
バッハのコラール集でもやってみたら?
ハモるってのがどういうことだか分かるんじゃないかな。

109 :名無し行進曲:2008/08/08(金) 13:21:36 ID:owubJv9c
過疎ってんだけど
カラオケボックスでトロンボーンの練習してる人いますか?

110 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 02:19:52 ID:WBPiSK2/
昔ちょっとね。

111 :名無し行進曲:2008/08/09(土) 21:32:17 ID:qdYsQh+1
いい練習法を教えてやろう。
瞳のメインテーマを毎日テレビに合わせて同じように吹くことを
9月末まで続ければきっとうまくなれる。
まだ間に合うぞ。

112 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 00:00:35 ID:YNT69vDd
それってCDとか音楽データーで買えますか?


113 :中田:2008/08/10(日) 00:13:21 ID:3U1+fHWI
課題曲Tのブライアンの冒頭に16分音符でタンギングをしなければならないところがあります。
まったくできない私。どうしたらよいですか?
具体的な練習法や対策を教えてください!!!

114 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 00:51:32 ID:J3Rq0NzS
>>112
CD売ってるよ

115 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 01:08:10 ID:YNT69vDd
明日買うわ
練習する場所ないけどな

116 ::2008/08/10(日) 20:32:08 ID:3U1+fHWI
課題曲Tのブライアンの冒頭に16分音符でタンギングをしなければならないところがあります。
まったくできない私。どうしたらよいですか?
具体的な練習法や対策を教えてください!!!


117 :名無し行進曲:2008/08/10(日) 21:21:43 ID:sex3ZaYu
>>116
何度も書いたりあちこちに書くと相手にしてもらえないよ。
>どうしたら〜
MM=60ぐらいから「ク-トゥ-ク-トゥ-」ってのを
「ク」にアクセントつけて練習してだんだん速くするしかない。
でも、たぶんもう間に合わない。
コンクールの成績を重視するなら君は拍の頭だけ吹いて
アクセント要員になるしかないね。

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