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吹奏楽の配置について語ってみてはどうか

1 :名無し行進曲:2008/01/10(木) 01:59:17 ID:MSq/40Qb
ありそうでなかったこのハナシ

2 :名無し行進曲:2008/01/10(木) 03:56:21 ID:NyxVMCX9
            お断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J

3 :名無し行進曲:2008/01/10(木) 08:18:54 ID:Xr8ISl/q
>>1
今出先で探せないが、配置については過去ログにある


4 :名無し行進曲:2008/01/10(木) 08:58:02 ID:9sjCGBQ3
コンクールに関する話題以外はこの板では禁じられています

5 :名無し行進曲:2008/01/10(木) 13:07:58 ID:z5DABWs7
曲に拠ってはクラリネットを指揮台から線対称にすべきもの、そうでないものがある気がする。
あくまで感覚だが

6 :名無し行進曲:2008/01/10(木) 23:19:56 ID:TReF6WsQ
吹奏楽はホールによって響きが変わりすぎる気がしないでもない。

ちなみにコルネット・フリューゲルホルンは曲によって扱いが変わったりする。

7 :名無し行進曲:2008/01/11(金) 02:41:20 ID:6vzf3dhT
マーチでスネアが下手の客席寄りに配置されてるのを見ると不憫に思う。

8 :名無し行進曲:2008/01/11(金) 23:59:58 ID:ch0w9t+1
>>2
それ、情報いただけると嬉しいなあ。

>>3
え、そうなんだー。

9 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 11:10:31 ID:RljahAsy
9

10 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 16:50:50 ID:4TOAZkcS
こういうスレを盛り上げていこうぜ

バスクラの位置がバンドによって一番違うんじゃないか?
あとファゴットを真ん中に置くか、上手に置くか、ひな壇2段目に置いたり

11 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 18:12:03 ID:sjuO24Dw
西関東はどこも似たような並び方だね。

12 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 20:20:57 ID:U7T+0GHd
吹奏楽の配置なんか正解は存在しないからな
だからこそ語る意義はあると思う

単純な所からいくと
・クラの指揮者前一列配置と左での2列配置
・フルートの指揮者前一列配置と左での2列配置
・ユーフォをひな壇に乗せるか乗せないか
・サックスをソプラノから並べるか逆にするか

金管も最上列がラッパボントロとは限らんしな
打楽器もひな壇か左配置か・・・

さあどんどん少数でも語ろうぜ

13 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 20:44:21 ID:niGwR/bL
東北はフルートオーボエ群が前で、2列目がクラリネット群、3列目下手からサックス→木管低音

東関東・西関東・東京はほぼ同じく、フルートオーボエが1列目、クラリネットの左2列配置

関西は淀工みたいに、1列目が1stクラ・ESクラ・フルート群・オーボエ、2列目2nd3rdクラ・サックスの配置か、1列目にクラリネットをずらっと並べて、2列目下手からフルート・オーボエ・アルト・テナー・木管低音っていう配置

が多いね

14 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 21:25:46 ID:AfxNsxb4
フルートを下手側に置くとよく音が分離するよね。
それが必ずしも良いことではないけど。

>>13
関西人だから関東方面はよくわかんないのだが、
淀工は配置が変わりまくりで見てて面白いよ。

DVDで見たらたぶん名古屋のときだけどラッパの並びが
321123 (Trb)
てなってた

15 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 22:23:56 ID:sjuO24Dw
なんで並び方が東北は汚いんだろ

16 :次郎:2008/01/12(土) 22:34:29 ID:r+k5QRto
ホルンが下手は嫌だ。

17 :名無し行進曲:2008/01/12(土) 23:16:44 ID:AfxNsxb4
>>16
一列配置?それとも上手?

個人的には下手でブロックになる形が好き。

18 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 00:55:31 ID:Ldb4ZC0m
保守。
>>10
木管低音は結構悩むよね。
バリサク・バスクラ・ファゴット3者3様だし。

まだ特殊楽器が課題曲で使える頃の常総なんかは
下手からバスクラ→バリサク→コントラバスクラ→ファゴットだったけど
今はバスクラ→バスクラ(コントラバスクラ持替)→バリサク→ファゴットに変わった。

19 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 01:39:22 ID:xpdpvAj+
ファゴットがない学校は、バスクラとバリサクの順番はどうなるのですか?
バスクラが客席側がいいんでしょうか、その逆?
フルートは、1列目が音程が合わせやすいですか。それとも下手2列目?

20 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 01:44:47 ID:IjK6WWGF
バンドのコンマスが何の楽器かによって結構並び方って変わる気がする。
A.Saxがコンマスのバンドって二列目上手にA.Saxを置いてるのが多くないですか?

21 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 01:49:39 ID:xpdpvAj+
端っこ うまい人じゃないと・・・と普通に思う。 
この場合は、コンマスの隣がテナー、バリサクやバスクラは中ほどに入っていくんですか?

22 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 01:52:32 ID:Pb5df6K5
アルトサックスがコンマスでなくても二列目上手においてるとこは普通にあるような

ミュートトランペットとオーボエが同一直線上にあるのは好きじゃない

木低はファゴットを中心に下手にバスクラ、上手にバリサク、なんてのが好き

そういやオザワバンドは配置も決まってるんだっけ?

23 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 01:58:38 ID:IjK6WWGF
>>21
まぁコンマスって上手い人ですから。
その場合はだいたいT.Saxまではそのまま二列目でB.Sax、B.Claは三列目上手みたいな感じな気がします。

>>22
ごもっともです。

24 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 02:07:06 ID:xpdpvAj+
音量の小さい楽器を前へ、と言われたことがありました。 学生時代はフルート前列。
最近は、フルート2列目下手も多いですが、やっぱあんまし聞こえない気がする。

25 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 02:17:32 ID:Pb5df6K5
>>24
>音量の小さい楽器を前
あんまり関係ないと思うが・・・

26 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 02:39:59 ID:Oyl2I3+R
トロンボーンは後ろ向き。

27 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 03:02:25 ID:lVF6uV7P
指揮者前の配置はクラとフルートどちらがいいんでしょう?

28 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 03:06:31 ID:Pb5df6K5
>>27
一概にどちらがよいとは言えないと思う

29 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 03:12:50 ID:wB58Z4cm
指揮者前の配置はサクソフォンとサクソルンどちらがいいんでしょう?

30 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 03:26:07 ID:Pb5df6K5
>>29
サクソルンを使ってるとは興味深い

31 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 03:40:44 ID:VQAv3v9O
ファンファーレバンドか?

32 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 11:08:15 ID:xpdpvAj+
前列にクラで音の結界をつくることには賛成だけど、セカンド以下が音量ない場合・・・
クラのセカンド以下の場所にフルート入れた方が、一列目全体から音が聞こえる。

33 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 12:15:28 ID:HH7G6xsT
クラリネット最前列、フルート二列め、ダブルリードその隣り、ホルン最後列、トランペットその前。
わりとよくあるパターンだが、気分は変わる。

34 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 12:30:32 ID:PxVxHdV1
フルートとオーボエはセットで前の方が絶対良い気がするんだが…

35 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 14:07:18 ID:xpdpvAj+
>34
同感でっす。 二列目の下手に行くと音が聞こえないんですよ、指揮者には。
最近、クラが最前列にぞろりと丸くなっているのは、見た目もあるような気がする。

36 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 20:56:54 ID:Pb5df6K5
なるほど、バンドの中でパートや個人のレベルに大きく差があれば配置でごまかす(というと言葉が悪いが)こともある程度は可能なんだね。

そうもするとなかなかこのスレも有意義になるのではないかと。

37 :名無し行進曲:2008/01/14(月) 22:10:59 ID:xpdpvAj+
>36
配置によってサウンドが大きく変わるのは、30人以下の小編成です。
全体から音が聞こえるようにするののがいいのか、
中央よりに音を集めて、最後列の打楽器に助けてもらうのがいいのか・・・
試行錯誤して、やってみようと思います。

38 :名無し行進曲:2008/01/19(土) 19:35:14 ID:s0UBWdoa
なんで打楽器は下手に寄ってることが多いんだろうね。
搬入・搬出の問題?

一般的な配置を、まるまる左右対称に入れ替えても、
聞こえる音はほとんど変わらないかな。

39 :名無し行進曲:2008/01/19(土) 19:45:30 ID:FZ+Y6oqg
上手だとバスドラの裏面が客席向いちゃうね。

40 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 19:24:45 ID:+Vt85+CV
一 fl fl fl fl cl1 cl1 cl1

二 as as as ob ob cl2 cl2 cl2 cl3 cl3 cl3

三 bs ts ts fg fg acl Bcl hr1 hr3

四 tuba tuba euph euph hr3 hr4

五 tb tb tb tb tb tp tp tp tp tp tp

st.bassはbs ts fg の後ろ辺り perは下手
人数は増減してください

なんてどうですか?

41 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 19:27:14 ID:+Vt85+CV
Acl Bcl逆です。


42 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 19:54:55 ID:2G1lqb4u
ホルンは背面に反響版がある場合はどこでもいいんだが
ポップスステージ等で背面の板を取っ払って色やライティングをいれる時には
横の反響板にベルを向けられる場所に置かなければならない…。

43 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 20:01:17 ID:xGcKPoiH
>>42
個々に反響板を使えばいいじゃない

44 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 20:04:12 ID:XlUWS6MB
>>42
技術(音量)があれば、反響板なくてもいい。

45 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 20:10:30 ID:owGWA18f
>>44
トランペットとトロンボーンとユーホとテューバにも同じ技量があったらホルンは弱く聞えるのでは

46 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 20:59:03 ID:sUMQQC/+
Trp Trp Trp Trp Trp Trb Trb Trb Trb Trb

  Hrn Hrn Hrn Hrn Hrn Eup Eup
Bs
Per Per Cl2 Cl3 Cl3 Cl3 Ts As2 Bcl Tub
Per Per Cl2 Cl1 Fl1Fl2 Fl2Ob As2 Bsn Tub St.b
Per Per Cl2 Cl1 Pc Ob As1 Bsn Tub St.b
Cond.

50人編成でこんな感じどうですか?

47 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:02:48 ID:xGcKPoiH
>>46
何の曲?

48 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:04:24 ID:sUMQQC/+
あーずれてます 汗

1列目左からPicc・Fl・Ob

2列目左からCl1・Cl3・T.Sax・A.Sax

3列目左側 Cl2

3列目右側 B.Sax・B.Cl・Bsn

4列目右側 Tub

5列目右側 St.b

4・5列目左側 Perc

ひな壇1段目 Hrn・Euph

ひな壇2段目 Trp・Trb

ってどうでしょうか?
 


49 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:06:33 ID:xGcKPoiH
>>48
とりあえず下手(しもて)・上手(かみて)という言葉を覚えよう

配置はともかく人数が異常すぎ

50 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:10:01 ID:sUMQQC/+
>>49
ご意見ありがとうございます。

人数が異常というのは、50人での楽器の編成がおかしいってことですか?

51 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:21:02 ID:xGcKPoiH
>>50
そう。曲ごとに色々変わるのは当たり前だけど、
2ndアルトが2本だったりするのは解せない。

トロンボーンも多すぎるよ。その編成じゃ聞き苦しいサウンドになると思う。

52 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:26:09 ID:sUMQQC/+
>>51
参考になりました!
ありがとうございます。

ちなみに51さんだったら
50人でどんな楽器の編成にしますか?
曲によって変わるとは思うのですが・・・。

53 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:36:09 ID:xGcKPoiH
>>52
50人ということでコンクールで課題曲の編成とすれば

各パート一本づつ
+B♭クラ2人づつ
+ラッパ、チューバ、コントラバス、オーボエ、ファゴットを倍。

あとは個人のレベルなどによって調節。
個人的に提唱するのはファゴット多め、ユーフォ少なめ。
本当ならE♭コルネットやソプラノサックスも入れたい。

54 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:44:06 ID:sUMQQC/+
>>53
すっきりしたサウンドになりそうですね。

まだまだ勉強不足なのですが、
ファゴット多め、ユーフォ少なめにするとどうなるのでしょうか?
また、Esコルネット、ソプラノサックスを入れたいのはどうしてですか?

55 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:49:28 ID:xGcKPoiH
>>54
ファゴットは周りに溶け込みやすく、また、吹奏楽のなかで埋もれがちなので意外と効果的。
ユーフォは逆にサウンドをモコモコとさせてしまい、中音域を濁らせる。ソロ的な扱い、もしくはバリトンを入れるか。

コルネットとソプラノは最高音部がエスクラ、ピッコロしかないから。
吹奏楽の高音ってキャラキャラして疲れるよね。
英国式ブラスバンド(金管のみのバンド)を聴けばエスコルネットの有用性は分かってもらえるかと思う。

56 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:53:33 ID:XlUWS6MB
>>53
ラッパなんて1本づつあれば十分。
ただでさえうるさいからね。

ファゴットなんて(特別なソロでもある以外は)水槽にあってもなくても同じw
桶でファゴットの2重奏を、わざわざホルンのミュート付きで書いてある市販譜もあるよねw

57 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:55:15 ID:xGcKPoiH
>>56
経験的に吹奏楽のレベルの奏者じゃラッパ1本づつじゃ無理。
理想と現実は違う。

58 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:58:37 ID:sUMQQC/+
>>55
ファゴットとユーフォの件は
そういった意見は初めて聞いたのですごく参考になりました。

英国式のブラスバンドはまだCDでしか聞いたことはないのですが、
なんとなくおっしゃっていることがわかるような気がします。

自分は今までとにかく楽器を鳴らすといった感じの
金管が強めの環境で演奏していたのでとっても参考になりました。
ありがとうございました。



59 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 21:59:47 ID:XlUWS6MB
>吹奏楽のレベルの奏者じゃラッパ1本づつじゃ無理。

それ以前に、ホルン吹きのへたくそさが水槽では目立つがw

60 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 22:03:31 ID:xGcKPoiH
>>58
>自分は今までとにかく楽器を鳴らすといった感じの
>金管が強めの環境で演奏していたのでとっても参考になりました。
コンクールでは中学から一般まですべてそんなのだしね。
今年聞全日本でいた中では磐城、精華女子、城東がそんなのだった。
あれが金賞になってしまうんだし、ああいうサウンドがいいって人もいるからね・・・


>>59
もう議論することすら無駄じゃねーかw

61 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 22:06:12 ID:xGcKPoiH
ちなみに吹奏楽オリジナルで管楽器法が優れてると思うのはグレインジャー。
ウィンドアンサンブルならホルストの第1番。

デメイも聞く限りいいと思うんだが手元にスコアがないのでなんとも。

62 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 22:53:53 ID:owGWA18f
>>57
アマオケのトランペット吹きの休日もうまぶってはいたが、へただったんだな、これが。

むかし山王中がトランペット、ホルン、トロンボーンはみな3人にして低音木管増やしたときいたことがある

63 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 23:07:18 ID:2G1lqb4u
>>43
誰が買うんだよ!w
>>44
吹奏楽には技量の高いHrがいないんだから
やっぱり必要じゃんかw

64 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 23:08:36 ID:xGcKPoiH
>>63
ん?おれが高校のときは譜面台になんか貼り付けて作ってたぞ。

65 :名無し行進曲:2008/01/24(木) 23:14:06 ID:2G1lqb4u
>>64
すげぇな!
よしっ、俺らも今度それやってみる!

66 :名無し行進曲:2008/01/25(金) 13:57:54 ID:yUWPjoNC
>>61
ホルストはウィンドアンサンブルを想定してないと思うんだが・・・。
むしろある程度バランスの悪い編成でもなんとかなるように程度の
感じで書かれてるとおもってる。

67 :名無し行進曲:2008/01/25(金) 14:32:45 ID:Isld+TSj
>>55
かなり同意。
バリトンは考えたこともなかったけど、いいね。
個人的にはフルートも多めに欲しいのだがどうだろう。

>>62
面白いことするねw
どんなサウンドになるんだろ。

しかし…配置じゃなくて編成の話しになってるなw
こっちのほうが有用か。

68 :名無し行進曲:2008/01/29(火) 14:28:31 ID:rK8bcFA1
ホルンの配置は意外と難しい

69 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 00:21:06 ID:WF3PWKS1
ホルン廃止、アルト使えと
俺の親父が昔言っていたな

70 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 07:06:32 ID:xQjK9Mt3
EuphTubaは必要最小限の人数にして、コントラバスを増員・チェロを投入。
EuphTubaのモコモコブリブリ低音は聴き疲れする。もううんざり。


71 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 19:50:43 ID:XjI1TF2w
Euphのモコモコ感は異常…。1本で十分だと思うんだが。

72 :名無し行進曲:2008/01/31(木) 20:41:47 ID:iw7gbdy8
>>67
スペイン奇想、三角帽子、スペイン狂詩のころだな。
今きくと低音のドッシリ度が足りないかな。

73 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 12:18:41 ID:+pYflSCq
>>72
チューバと弦バスの数はどうでした?

74 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 20:01:06 ID:EuGwca5Q
>>73
弦バス言うな

75 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 20:04:06 ID:W6FUvNDd
クラはこんなに数いらない

76 :名無し行進曲:2008/02/01(金) 20:45:11 ID:NppnSm7N
>>73
チューバは一本だと思う。コントラバスは三本かな。
kのうち氏もスペイン奇想の前年、湊の引き立て役になってしまって、いろいろ考えた結果じゃまいか。
トランペット、ホルンは今きいても上手いと思うけど。


77 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 09:01:09 ID:zqIAEIEP
高校のときの楽器配置

一列目 obx2 3rdfl picc 2ndfl 1stfl
二列目 1stfg 2ndfg 1stAsax 2ndAsax Acl 3rdclx3 1stclx3
三列目 Bclx2 Bsax Tsax 2ndclx3
四列目 Stbassx2 Btubax2 Estuba
雛壇一段目 euphx2 1sahr 2ndhr 3rdhr 4thhr timp
雛壇二段目 Basstb 2ndtb 1sttb 1sttpx2 2ndtpx2 3rdtp 4thtp

打楽器は下手側に配置
表は全部左側が上手
コン厨なら指導者がわかると思うがこのスレ的にこの配置はどうなんだろうか?

78 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 16:58:55 ID:i7w46cyf
今年の課題曲「セリオーソ」の冒頭みたいにpiccとBsClの
ソロみたいな場合、どういう配置が効果的だろうか?
昔、矢代秋雄の「交響曲」やった時はpiccが離れててアンサンブル
しにくかったなあ。(当方Fg)。

79 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 18:51:36 ID:QfywwWkO
Picc 1 Fl 4 Ob 2 Bsn 2 EsCl 1
Cl 9 A.Cl 1 B.Cl 2 A.Sax 3 T.Sax 1 B.Sax 1
Trp 4 Hrn 4 Trb 3 Euph 2 Tub 2 St.b 2 Perc 6
って編成でコンクールの課題曲ってバランス的にどうかな?

80 :名無し行進曲:2008/02/02(土) 19:27:40 ID:NLL4CxSi
アルトサックスは二人でいいと思う

81 :名無し行進曲:2008/02/06(水) 19:16:56 ID:HMaw+OGy
>>77
Asaxは聴こえるかな? …聴こえるか。
曲中の楽器の編み方にもよるけど、Fgは一列下げてあってもいいのでは?
二列目 1stAsax 2ndAsax Tsax Acl 3rdclx3 1stclx3
三列目 1stfg 2ndfg Bsax Bclx2 2ndclx3
とか。
…結局音の好みで配置なんて変わってきちゃうからさ、このスレ進行しにくいよね。

>>79
課題曲だったらPerc6人もいらないよw
何度か意見が出てるけど、Euphが1本だったらもうちょっとすっきりしそうな気がするかも。
Trpは1stのアシが一人ってこと?

82 :名無し行進曲:2008/02/14(木) 17:26:31 ID:PMd5goyL
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/napp/haiti.html
NAP氏のところから拝借。各国の吹奏楽団の配置。

今の日本の吹奏楽でよくみられる配置の発祥って何だろう?
というかオケのアレンジ、吹奏楽オリジナル、ポップスetcで配置が変わるのは当然かと思うんだけども。

オケでピリオド奏法や対向配置などの再認識がされてるけど、吹奏楽もちょっと歴史に目を向けられないだろうか?
アメリカのバンドなどに詳しい方がいればぜひご教授願いたい。

83 :某98:2008/02/16(土) 03:15:57 ID:X8ixj71y
編成見比べたことはないけど、まあ、アメリカのスクールバンド。
戦前から、そういう傾向はあったらしいけど(府立一中とか)、軍楽隊もあったし、
基本的にはもっと規模が小さかったから、編成がどうとかいう状態ではなかった。
戦後、山口ほかがアメリカ視察したあたりから、今の「吹奏楽」に繋がってる感じ。
アメリカの吹奏楽史研究はそこそこ進んでいるっぽい(もちろん邦訳はない)。
復元演奏みたいなCDもあるし(キード・ビューグルとか使って当時の楽譜を演奏)。

84 :名無し行進曲:2008/02/16(土) 03:26:19 ID:+oWt3QAs
昔NTT中国吹奏楽団が通常の配置を左右逆にして演奏してたな
演奏自体は上手かったが、あれって何を意図してたんだろう
観客からみて左側にチューバがいて打楽器群の中にコントラバスがいた


85 :名無し行進曲:2008/02/16(土) 19:05:40 ID:cgGvoarQ
そういえば6、7年前に24人?で全国出て金賞とった中学あったよね。
確かペットは2人だった。

86 :名無し行進曲:2008/02/16(土) 19:37:01 ID:+oWt3QAs
小編成で有名なのは鎌田(24〜5人くらい) 宇品(30人くらい)
最近だと次郎丸が一応35人くらいだったかな
高校だと2004年あたりの洛南が確か35人くらい


87 :名無し行進曲:2008/02/25(月) 17:57:59 ID:qTb9GW+q
ステージに向かって左から1列目…
1stCla、EsCla、1stFl、2ndFl、3rdFl(Picc)、2ndA・Sax、1stA・Sax
2列目…
2ndCla、Ob、Fg、B・Sax、T・Sax
3列目…
3rdCla(2ndClaの後ろ)、BassCla(Saxの後ろ)、Eup(Saxの後ろ)
左手ひな壇横…
Pere、Hrn
ひな壇1段目…
Tp、Tb
ひな壇2段目…
Pere、Timp、Tub
右手ひな壇横…
C・Bass

88 :名無し行進曲:2008/02/25(月) 17:59:20 ID:MiD7iJXN
>>86
2007年の黒瀬中は35人ぐらいだったと思う。

89 :名無し行進曲:2008/03/04(火) 22:11:52 ID:GLMb4eJn
東京都ではB編成は35人だが、
一般的な編成の曲をやるとして35人での
楽器編成、配置はどんな感じがいいんだろう?

90 :名無し行進曲:2008/03/19(水) 21:12:57 ID:or9C5YY1
>>89
舞台に向かって左から
前列
Tcla3人、fl2人、ob1人
2列目
Ucla3人、hr3人、Bsax1人、Tsax1人、Asax1人
3列目
Vcla3人(Ucla後ろ)、fg1人、Bcla1人、eup1人(saxの後ろ)
4列目tub2人、cb1人(eup達の後ろ)
ひな壇1段目
tp3人、tb3人
ひな壇2段目
timpとpere5人
計35人

91 :名無し行進曲:2008/03/19(水) 21:18:59 ID:3vdJtlr8
>>85
鎌田中じゃない?

92 :名無し行進曲:2008/04/17(木) 11:18:01 ID:91S6sT9n
ボーンは正面向きかレニングラードフィルみたいにするかどっち?

93 :名無し行進曲:2008/04/17(木) 14:37:37 ID:Jj/2h09v
ブリティッシュブラスみたいな馬蹄型はナシかね?ちょっと考えてみたのだが、まったく巧い配置が浮かばない。

編成
Fl4
ob2
Es.Cla1
B.Cla6
A.cla1
Bs.cla1
CBa.cla1
Fg2
A.sax2
T.sax1
Br.sax1
Hr4
Trp4
Trb4
Eu2
Tu2
Cb4
Perc6



94 :名無し行進曲:2008/04/18(金) 22:46:49 ID:r5R2FveA
ほぼ理想的な編成じゃん。
クラが若干少ないので神大風味の配置はやめたほうがいいとおもうが,
ほかはなんでもできるんじゃね?

一見するとウインドアンサンブル的な編成なので
EWEとかフェネル時代の佼成の配置とかどうなの?

95 :名無し行進曲:2008/04/21(月) 23:34:03 ID:C6iP6yXz
CB4が多すぎだからウィーンフィル風に後方配置で

96 :名無し行進曲:2008/04/27(日) 21:52:00 ID:pnprTl5+
age

97 :名無し行進曲:2008/05/17(土) 23:23:52 ID:Jh4M6di3
一列目左から 1stCl 1stFl Ob

二列目左から 2nd・3rdCl 2ndFl Picc BassCl Bsn Sax群

ひな壇一段目 Trp(Cor) Euph

ひな壇二段目 Trp Trb

上手側一列目 1st・2ndHrn

上手側二列目 3rd・4thHrn 

上手側三列目 Tub

下手 Timp・Perc

がうちのバンドの配置。

編成は

Picc 1 Fl 4 Ob 2 Bsn 2 Cl 6 B.Cl 1 A.Sax 2 T.Sax 1 B.Sax 1
Trp 7(3) Cor (4) Hrn 6 Trb 4 Euph 3 Tub 2 Perc 5

て感じ。編成がかなり偏ってるけど、
演奏に偏りの影響は出てないらしい。


 

98 :名無し行進曲:2008/05/24(土) 18:29:56 ID:rGuYYkqR
手前左から、
Cl1st3人(うち1人Es.Clと持ち替え?),2nd2人,3rd2人
Picc,Fl1st,Fl2nd,Ob,A.Sax1st(S.saxと持ち替え?),A.sax2nd,T.Sax,B.Sax,B.Cl,Fg。
T.Saxの後ろ辺りに、Tuba2人,piano。
以下ひな壇上。
Hr4th,Hr3rd,Hr2nd,Hr1st、,Euph2人。
Tp3rd2人,Tp2nd,Tp1st2人(1人Flugel Hrnと持ち替え),Tb1st,Tb2nd,Tb3rd。
Tinp,perc5人。St,Bはなし。
○人と書いてなければすべて一人。
コンクール出演は最低40人。全部員約60人。

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