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R&Bとソウルの違いは

1 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/26(月) 17:14:27 ID:vBPTOkbh
判らないんですが?

2 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/26(月) 17:32:02 ID:lDh7mVJJ
日本人+音楽=J-POP
アメリカ白人+音楽=カントリー
黒人+音楽=R&B
黒人+音楽=Soul

適当にいうと黒人が差別された時代に生まれた名称なわけですな。
時代毎に呼び名は変わってもやってる音楽は一緒。

【教えてチャン】R&B聞き始めたのだが【初心者】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/randb/1151309474/



このスレッドはこれ以上書き込めません。

スレッドストッパー( ̄ー ̄;)ニヤリ

3 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/26(月) 18:13:43 ID:vBPTOkbh
>>2
白人+ハードロック(ヘビメタ)=カントリーてこと?

4 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/26(月) 18:24:23 ID:ui1vHxMt
心意気

5 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/26(月) 18:27:43 ID:lDh7mVJJ
>>3
白人+音楽=カントリー+ブルース=ロック+変態=ハードロック

かな。

6 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/26(月) 23:30:49 ID:l2q3LgUx
ソウル・ミュージックは、レイ・チャールズがR&Bにゴスペル・ソングの要素を追加
したことが発祥ですね。でも、現在のでは、そのようなジャンルの分け方をしている
とは思えませんがね。

7 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 02:21:52 ID:S0KKZlv7
NJSをR&Bと呼んでもソウルとは呼ばない気がする

8 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 07:56:50 ID:gpXUZ78d
NJSはファンク寄り

9 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 14:04:17 ID:Znr7D5lu
NJSは安室ちゃん的にスィングしてるからジャズも入ってるんだってさ

10 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 14:35:59 ID:/KT37LuO
50年代 R&B

60年代 ソウル


11 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 16:45:36 ID:z9rAbLUu
えー!
R&Bって最近の呼び名だと思ってました。

R&Bって、ソウル以前からあるものなんですか?



12 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 17:46:06 ID:Znr7D5lu
80年代からR&Bでそれ以前はSOUL

13 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 17:49:08 ID:Znr7D5lu
アールアンドビーが80年代でリズムアンドブルースがそれ以前

14 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 17:56:33 ID:KP3BG9J8
ロック&ブルースなのにいつの間にか変なのと混同されてて吹いたwwwww

15 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 19:27:23 ID:/B86aOy3
サム

16 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/27(火) 23:38:44 ID:YA80vcTT
R&B=リズム&ブルース=アール&ビー は全部昔からある用語じゃなかったの?
音楽的要素が違うのは一目瞭然だが。

17 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/28(水) 08:15:46 ID:tycxUFak
昔からあるけど世間的な認知に使われだした時期がって事だね

18 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/28(水) 08:43:01 ID:ygeVPSlG
R&Bという言葉自体は今も昔もある
今でも昔の50年代や60年代のスタイルのR&Bを単にR&Bという事もあるし、
70年代や80年代のにも使うケースもあるし、
最近のR&Bに限定してR&Bという事もある。

結論:全体の文脈、話の前後関係から判断せよ

19 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/28(水) 13:35:15 ID:+vjt+uJ2
ソウルはレイチャールズが40年代リズムアンドブルースとゴスペルを融合させて
作ったジャンル。

20 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/01(木) 20:48:42 ID:0uL1Js5p
ゴスペルとブルースを融合させたのがR&B。
サムクックが旗手。
R&Bが60年代の黒人開放運動と連動してソウルミュージックに進化。
80年代にはソウルからブラックコンテンポラリーと進化。
90年代ぐらいからルーツを見直すという意味でR&Bに統一。

21 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/01(木) 21:08:36 ID:Kz4RN/of
『スウィート・ソウル・ミュージック』というサザン・ソウルを扱った本がある。
邦訳がでたのは数年前だけど原書はもう大昔で、まだ「アール&ビー」がなかった頃。

この本のなかで個人的に最も面白かったは、
リズム&ブルースが何らかのステップを経てソウルへ進化したと信じる著者に対して、
リズム&ブルースという呼称を作ったジェリー・ウェクスラーが「何の違いもない」と告げ、
著者も葛藤の中で渋々この見解を受け入れるところ。

22 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/01(木) 21:27:47 ID:3m3L22zO
>>21
ワラタ
言葉作った人がそう言ってんなら仕方ないよな

俺このジャンル聴き始めて長いが
この問いに対してはっきりした答えが出てこないんだけど

なんか人によってイメージで‥決め付けてるというか‥別にどうでもいいというか

ただ前に「どんな音楽聴くの?」と聞かれて「ソウル」って答えちゃうと
「韓国の音楽?」とかおバカな事いっちゃう人がいたから
「R&Bとかソウルとか」って答える様にはしてる

23 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/01(木) 22:05:41 ID:Kz4RN/of
R&Bは「変わりゆく同じもの」だって表現があるらしい。
昔のbmrなんかで、よく引用されてた。
変わるのはサウンド、同じなのはコミュニティでの機能のことみたい。
(ネルソン・ジョージの『リズム&ブルースの死』は後者が壊れかけてるって話)

日本にいる場合、前者はよく分かる。だから差異にも敏感。
けど一部の人はとにかく、多くの人にとって後者はどうにもよく分からない。
ここがR&Bとは何ぞや?と考える際のネックなのかなぁ、と。

24 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/02(金) 12:24:31 ID:qjJVp1tO
>>1
ニューミュージックとJ-POPの違いみたいなもんw
>>20
ビルボードのチャートの名称の遍歴はそんな感じだね

25 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/02(金) 17:55:56 ID:YwHMxOJI
>>20さん、>>19さんが正しいよ。
1940年代のチャールズブラウン、ルイジョーダンなんかのR&Bはブキウギやブルース、ジャズの
何でもありな大衆音楽を指す。
それを設立したばっかりのアトランティックの役員がR&Bと呼んだんでしょ?それからいろんな雑誌やメディアに
ジャンルとして定着したんでしょ。
その1952年にアトランティックに移籍したレイチャールズが
それまでのR&Bという大衆音楽と厳格な教会音楽であるゴスペルを合わせて
ソウルを作ったんだよ。
それをやった当時は教会関係者から相当弾圧を受けたらしいよ。

26 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/02(金) 18:03:13 ID:jjb1xQYR
ウェクスラーがR&Bと名付けたときはビルボード在職中。

27 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/02(金) 18:07:12 ID:YwHMxOJI
だから後にアトランティックのプロデューサーになる人でしょ?

28 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/02(金) 18:17:56 ID:jjb1xQYR
そう、「後に」。
レイス・ミュージックの修正用語として出てきた業界用語。
内発的な言葉ではないから、ビルボードが90年代に再利用出来たんだと思う。
逆にソウルは内発的に生じた言葉だと普通は考えられている訳だけど、
ウェクスラーに言わせれば、言い換えによるマーケティング用語に過ぎない、となる。

29 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/02(金) 18:27:23 ID:VJTRYGFF
良スレ

30 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/02(金) 18:30:35 ID:YwHMxOJI
了解。ウェクスラー本人が呼称に関してそう言ってんならそうだと思う。
しかし当時ソウルと言われてたのはレイがゴスペルを合わせたのが最初だし、
現在ソウルぽいって言われるのもゴスペル的な歌いかたにあるからでしょ。
呼称はそうかもしれないが形としてソウルは現存するしね。メディアや売り場でのジャンルわけには今では意味が無いということだよね。
ソウルをリズム強調したものがファンクと言われるのも形としてソウルが確固たるものとしてあるからで。
レイがソウルを作った時プロデューサーがウェクスラーなんだよね。

31 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/03(土) 12:57:14 ID:ho93WyMp
なるほど!

32 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/04(日) 06:12:56 ID:WE1FYsoZ
スレ見てて思ったけどR&Bとソウルの違いはハードロックとヘビメタの関係
に近いと思った。ようは時代とともにカテゴライズされているのかな。70年代
の爆音サウンドはハードロック、80年代はヘビメタなんだよね。同時にR&B
は60年代まで。70年代からソウル、そして今ではR&Bと呼ばれている。
初心者からはそのような関係が思い浮かぶ。

33 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/04(日) 10:57:07 ID:5AUh5ib9
>>32
おいおいルーキー、全然スレ読んでねーじゃねーか。
どこをどー読んだら

>同時にR&Bは60年代まで。70年代からソウル、そして今ではR&Bと呼ばれている。

こんな結論になんだよ?


34 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/04(日) 11:39:14 ID:7VmyYNe+
>>33
32じゃないけど…

'70年から聴いてるオヤジの実感としては

>同時にR&Bは60年代まで。70年代からソウル、そして今ではR&Bと呼ばれている。

がしっくりくる。実際は60年代はSOULの時代なんだけどね。
なぜだか自分の中では'60年代後半からがSOULの時代になっちゃってる。


35 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/04(日) 13:31:09 ID:5AUh5ib9
>>34
貴方が体験してたのは日本のマーケットでしょ?60年代70年代の日本の
ソウルの印象なんて本場アメリカに比べて遥かに遅い伝わり方したでしょ?
ソウルの定義は>>25から>>30で間違いないよ。

36 :暖簾:2007/03/04(日) 23:11:19 ID:Omb9CroO
R&Bを
アール&ビー
と言わず
リズム&ブルーズ
と正しく発言して欲しいモノですな!
昨今…
よそう、じじいの愚痴だ。

37 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 17:25:10 ID:XggXFdEz
総称としての用語と、音楽性の部分は分けて考えないと。

言うまでもないことだけれど、ソウルと呼ばれてもゴスペル・フィーリングのない曲はいくらでもある。
けれども、ソウルが米国人歌モノの主導的用語になれば、そんな曲でも「ソウル」になる。
現在、ポップスまがいのが、アーバン・マーケットで流通しているのを理由に「R&B」になるのと同じ。

>>32>>35が言ってるのは総称としてのソレ。
>>30が言ってるのは音楽性としてのソレ。

38 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 17:26:04 ID:XggXFdEz
>>32>>34だった。

39 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 17:48:18 ID:1LrIA0UL
>>36
最近は、R&Bとリズム&ブルーズは「違うもの」とされてるようですよ。
自分はどこかでそう聞きました。
R&Bは記号化されたもので、何かの略語などではない。
というのが現代の解釈だそうです。

2ちゃんでも、
リズブ&ブルーズと呼ぶものと、R&Bと呼ぶものとある、
・・って感じでどこかのスレに書いてあったのを見たことがあります。

ただ、私も人から聞いたことなのでよく分かりません。
どなたか詳しいかたご指摘よろしくお願いします。


40 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 19:27:08 ID:BSUiQ9MS
>>37>>38
君の書いている内容は他人の書いたレスを総括して満足しているようにしか見えない。屋上屋を重ねているという感じだな。
君もほとんど呼称総称の違いにしか触れていない。
あのね、ソウルというのはバックのコーラスであろうがヴォーカルであろうが、どちらにしてもゴスペル的な歌唱法にあるし、
更に挙げればレイのように曲自体がゴスペルからインスパイアしていることを指す。
君が言いたいのは現代のことであり呼称総称のことを言っているに過ぎない。
つまりソウルというのはスピリチュアルから来る言葉でゴスペルの要素を持つこと

41 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 19:52:01 ID:BSUiQ9MS
これが本来のソウルでありレイやアレサフランクリンがポップスやロック、カントリーを
歌ってもソウルと言われるのは歌唱法にあるからで。

42 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 21:44:27 ID:aGWIpoo9
>>36
アール安堵ビーっつのは、
ヒップホップ世代がルーツ音楽をリスペクとしつつ、今の総称としてそう呼び始めたんだよ。
だからリズム安堵ブルースとは意味が違うんだよ。ウインドウズ使いのおっさん。

43 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 21:48:37 ID:4z8RhSM8
らしいよ(笑)

44 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/05(月) 22:03:42 ID:RcxYptoW
バーバーショップの古株エディーが言った
「キング牧師はそこらじゅうの女とやった。だから記念日にはヤリまくればいい」

45 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/07(水) 16:16:20 ID:10UknUvT
バーバーショップておもれ〜の?

46 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/07(水) 21:24:20 ID:z4hgyPC4
最高おもろす PART2も見たいが日本にはない

47 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/07(水) 23:09:53 ID:10UknUvT
買ってみよ

48 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/09(金) 14:15:15 ID:IR7+7cSR
ソウル=オヤジ
R&B=若者

49 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/09(金) 19:47:42 ID:7xljWQS7
オバサンはどこに入りますか?

50 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/09(金) 20:12:33 ID:237JYLRS
まあソウルを理解して現在のR&B聞いてるんなら正解

51 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/16(金) 13:40:47 ID:TpDTf+0p
アレサフランクリンの教会ライヴ最高

52 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/17(土) 00:20:47 ID:wOLMUAzN
>>51
それってDVD発売されてるんですか?
むっちゃ見たい♪

53 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/17(土) 00:37:04 ID:b0mq9hGS
ソウルは髪を七三にわけて紫のスーツきて単純なリズムでシャウト
アールビーは暗いエロ

54 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/03/17(土) 20:40:25 ID:9pnOtKNv
>>51
それって、名盤amazing graceですか?

55 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/06/28(木) 02:27:40 ID:O+S3bEoa
>>40
その通り!!
ソウルの定義が分からないガキがソウルを語るべからず!

56 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/06/28(木) 03:15:35 ID:OnjyRGhP

こういう頭デッカチなソウル爺が一番ウザイ。

57 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/06/28(木) 06:16:15 ID:iLOQpVvM
まあ無知よりはマシだわな

58 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/06/28(木) 07:26:26 ID:DQUQYcVB
紙一重だけどな

59 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/06/28(木) 23:20:01 ID:cNsYn9ht
R&B=リズム&ブルースの略。
ブルースにゴスペルを加えたものだって聞いた事あるよ
最近のR&Bとはスタンスが違うような・・・


60 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/06/30(土) 14:20:56 ID:7FbRj+m1
誰にそんな適当なこと聞いたんだよ

61 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/06/30(土) 15:29:39 ID:2CqcNheK
R&Bのことを「アールアンドビー」という奴って馬鹿そうに見えるよな。
ちなみにフジテレビの軽部のそういうよな。

やっぱり馬鹿そうだw

62 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/01(日) 01:26:26 ID:IHzIei9E
きちんとアーランビーと読んでから出直して。リズムアンドブル〜スって和田アキコかっつーの。



63 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/01(日) 06:16:49 ID:0t6pug1l
カタカナ読みならリズムエンブルーズだな

64 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/01(日) 14:31:39 ID:oLwvlFVI
>>48
>>53
こういうやつらって禿しくSOULもR&Bも誤解してるし無知だし厨房丸出しだな
53のソウルのリズムが単調ってのにはもうね、難聴としか思えない

65 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/02(月) 00:50:51 ID:DbbLSsuu
>>59
>>25を読め

66 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/02(月) 20:33:52 ID:UWjOOXNm
ソウルとは何かってよく人に聞かれる。でも。人は誰でも魂を持っている。魂とは、その人が感じるものだ。だから、誰でも魂は持てるし、好きなように呼べばいいのさ。

67 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/02(月) 20:35:07 ID:z9gypGTV
意味分かんない。
人が感じるものじゃなくて、歌い手が表現するものでしょ。

表現できる人が俗にいうソウルシンガーなんじゃん。

68 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/02(月) 23:42:21 ID:eAs/B8pU

R&Bは恋を歌い・・・SOULは愛を謳う・・・

ストリート(ドゥワップ)的か・・・ ゴスペル的か・・・



69 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/07/03(火) 16:09:02 ID:S0LbcSnU
アールアンドビー
(リズムアンドブルースが進化したもの
アールアンドビーという言葉には特に意味は無し

70 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/12/15(土) 18:28:59 ID:9CkqMvK+
25 :名無しさん@ソウルいっぱい。 :2007/03/02(金) 17:55:56 ID:YwHMxOJI
>>20さん、>>19さんが正しいよ。
1940年代のチャールズブラウン、ルイジョーダンなんかのR&Bはブキウギやブルース、ジャズの
何でもありな大衆音楽を指す。
それを設立したばっかりのアトランティックの役員がR&Bと呼んだんでしょ?それからいろんな雑誌やメディアに
ジャンルとして定着したんでしょ。
その1952年にアトランティックに移籍したレイチャールズが
それまでのR&Bという大衆音楽と厳格な教会音楽であるゴスペルを合わせて
ソウルを作ったんだよ。
それをやった当時は教会関係者から相当弾圧を受けたらしいよ。




へぇ〜

71 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/02/08(金) 22:52:07 ID:ldhsxT4M
保守

72 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/03/08(土) 08:11:25 ID:vElrleIc
ソウルトレイン

73 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/27(日) 03:29:22 ID:moatuxlD
R&R

74 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/28(月) 17:38:11 ID:1pHNSjCb
単純に歌い手がソウルフルに歌ってるのがSOULなんじゃない?SOULは聴いてて心まで伝わるものがある。R&Bには伝わり難い所があると感じる。

75 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/28(月) 18:08:49 ID:0NevS5tQ
うだうだ言ってるね〜
単純に行こうよ
60年代後半まで→R&B
60年代後半〜80年くらいまで→SouL
80年代〜→ブラックコンテンポラリー
それからヒップホップ、ハウス、ガラージュ、その他色々と細分化して今に至る…くらいで良いんじゃない?
まぁ、これも正しくはないけどね
黒人音楽が年代別で呼び名が変わるのは事実

76 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/28(月) 18:24:04 ID:FQN46pgg
個人的にR&Bは60年代のスタックスとかの東部南部系
でも60年代後期のモータウンは商業主義に走りすぎてちょっと違うような気がする
soulは70年代に入ってトムベルとかのバカラックサウンドにモロ影響を受けた
フィラデルフィア系のポピュラー色の強いものを指すような



77 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/28(月) 20:45:23 ID:0NevS5tQ
>75
同意!細かくいってたらキリないからね
ソウルだけじゃなく音楽全体に様々なスタイルがあるから一言じゃ言えません!
良いモノは良い!それで良し!

78 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/29(火) 09:10:04 ID:0GaFxQ4M
じゃ現代のソウルシンガーて呼ばれてる人たちが歌ってるのはR&Bなん?違うよね。

79 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/29(火) 09:20:25 ID:5i7r0zh4
良いものは良いという言葉で全てを片付けようとするやつって
どこの板にもいるもんだな

80 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/29(火) 09:22:16 ID:RoUyLYcH
今となっては、ソウルとR&Bなんて楽曲には明確な違いは無いんじゃないの?
ただのスタイルだと思うけど。
ソウル・・・昔ながらのソウル・スタイル。スーツで決めて主に男女の恋愛や悲哀を歌う。
R&B・・・昔のR&Bと違ってストリート・スタイル。普段着で、主に日常の快楽や不満を歌う。
みたいなイメージだな。



81 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/04/29(火) 17:28:16 ID:X8WsUdKA
魂があるか無いかに決まってんだろ!!

82 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 17:38:00 ID:IpBkf7TK
>79
良いモノは良い!で全て片付くんだよ!
あんたらが言う、個人的な思い込みや哲学チックなもん、定義は自分の中でだけにしな!
↑の人みたいに魂がはいってる!くらい単純に言ってくれる一人のが気持ち良いね!

83 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 18:07:03 ID:FYIUlVcd
ソウルにだってR&Bにだって魂はこもってるだろ。
アホかw

84 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 19:25:35 ID:iZ0TpT5m
今のR&Bは商魂しかこもってないのがほとんど

85 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 21:06:22 ID:oP/BEWoZ
そんな陳腐な分析は既にモータウンの頃から言われてきた台詞。
何を今更・・・w


86 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 21:39:44 ID:DCubYyKZ
>>1
既出だと思うがいちおう。
単に「ビルボード誌」の黒人層チャートのコテゴリで、区別する必要な微塵もない。
昔はR&Bチャート、70年代はソウル・チャート、80年代はブラック・コンテンポラリー・チャート、今はR&Bチャートに戻っただけ。大昔はレイス・チャート。
ちなみにディスコ・チャートは1974年から。その後、ダンス・チャートになって…と他ジャンルも似たようなもん。

87 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 22:22:50 ID:IpBkf7TK
>86
すんばらしい(^O^)パチパチそう!そんなもんだよね!
一部マニア達があ〜でもない、こ〜でもないって言ってんの見てるとコチラまでイタくなってくる

88 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 22:35:05 ID:DCubYyKZ
>>87
>一部マニア達があ〜でもない、こ〜でもないって
いやいや、それが日本人らしい研究家肌な気質なので、少なからず良い面もあると思うんですよね。
ただ、やはりそんな些細なことに時間を割くよりは「先へ進もうよ」と思います。
86レスで、コテゴリ→カテゴリの入力ミスでした。すいません。

89 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/01(木) 23:45:44 ID:W2gHUMDj
ついでに、「アーバン」とか「リズミック」も入れて定義を議論してみたらどうです。どうせ結論なんか出ないから。

90 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 02:17:58 ID:a/cfrHuH
何で今はまたR&Bチャートとゆう言い方に戻ったのでしょうか。

やはりそれは今の黒人たちがその言い方のほうがカッコイイからかな。

91 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 02:50:13 ID:JndBAG7u
多分、私らが思ってるより適当に呼び名をつけてる様な気がする
ロックやジャズはずっと同じ呼び名だけど、黒人音楽は出世魚のごとく年代が変わる度に呼び名は変わるよね…音楽も変わるけど

92 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 04:04:19 ID:c5LT4Roi
ゴスペルをルーツに持つソウルシンガーと呼べるような歌手がいなくなり
白人と変わりない歌手が大勢を占めるようになったためソウルと言うのをやめたが
サウンド面では黒人音楽の要素が残っているのでR&Bと呼ぶようになった

93 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 04:23:18 ID:Y+BWBM4c
あと白人や黄色い人種達が黒人の流行り言葉をまねして使い出すと
黒人達は嫌がり他の言葉に変えてしまうとか…
昔はHOTで今はクール…

94 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 08:57:26 ID:Gx1ZpBhX
>>92
>ゴスペルをルーツに持つソウルシンガーと呼べるような歌手がいなくなり
>白人と変わりない歌手が大勢を占めるようになったためソウルと言うのをやめたが
どっからそういう妄想が出てくるの?
RケリーやメアリーJ、ジョン・レジェンド、K-ci&Jojoあたりはもちろんのこと、
クリス・ブラウンやJホリデイあたりの若手だって聖歌隊を経験しているのにね。


95 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 09:46:54 ID:c5LT4Roi
メアリーJ、ジョン・レジェンド以外は現在の活動に全然ゴスペルが反映されてない
経験したってだけの事

96 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 09:54:28 ID:Gx1ZpBhX
おいおい、RケリーやK-ci&Jojoなんてゴスペルまんまの曲が何曲もあるだろう。
何を言っているんだよ?
Jホリデイだって、例のBed以外はかなり大人のソウルで愛を歌ってるよ。

少なくとも
>ゴスペルをルーツに持つソウルシンガーと呼べるような歌手がいなくなり
なんて状況では絶対にない。


97 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 10:47:53 ID:dUJ0YPyN
R&Bってのはパッケージでソウルってのが中身だ。
だからソウルの無いR&BもありゃR&B以外にもソウルのある音楽もある

98 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 15:06:07 ID:JndBAG7u
今も実力派はいると感じるよ…まったくの個人的意見だけど、諸悪の原因はバックの音!《打ち込み》に尽きると思う
やはり
実力のあるミュージシャン×実力のあるシンガーにプレイされたら…
想像するだけで鳥肌が立つ!
生音じゃないとね〜


99 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 17:32:08 ID:dUJ0YPyN
そんな事言ってたら笑われちゃいますよ。

100 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 17:51:25 ID:JndBAG7u
おぅ!思う存分笑ってくれ〜い!!

101 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/02(金) 19:50:23 ID:zMQZL1Hh
今のゴスペルも打ち込みですしね。音的には新譜R&Bと変わんない。
でも、シンガーやコーラス隊の根っこは変わってないと感じますよ。

102 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/03(土) 04:21:34 ID:d3Jx8BYM
今のゴスペルアルバムも打ち込みで音的にもパッケージもR&Bと同じく、
商魂たくましいですよね。

※その中にSOULを感じたかは個人差があります。

ただ違いは歌詞の内容がキリストの事を歌っているかFUC●なこと歌っているか
の違いだけですかね。

やはりライブでは打ち込み音より生音のほうが私は好きです。

103 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/03(土) 06:40:20 ID:qdnPm7rE
↑激しく同意します(^O^)私、個人的にはライブやコンサートに行って《打ち込み》だと興ざめしちゃいます…ある意味カラオケと一緒
生音と比べるレベルじゃないですね
本題に戻りますがソウルとR&Bの違い
明確に分けるのは無理!
だと思います

104 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/03(土) 14:37:35 ID:wQ4pFLio
なんか変なのが混じってるな

105 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/03(土) 19:51:15 ID:4tJo8fpb
>>103
>明確に分けるのは無理!
あれ? >>86さんに同意してた87さんじゃないんですか?

106 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/04(日) 00:13:20 ID:rrROyw/a
分裂症だ、ほっとくが吉

107 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/04(日) 13:58:16 ID:ZcDE+3cg
ど〜も!分裂症のモンです
ちゃんと明確にわけるのは無理でしょ?実際
アーチスト本人がソウルとR&Bの違いはこう!と言ったら問題ないけど
ただのリスナーのここにいる人達は個々に色々なとらえかたあるけど、それは答じゃないでしょ
ただ個人的には86の人の意見に賛同しただけぇ〜ですが何か問題でも?
(-。-)y-゚゚゚°°°°°
また、揚げ足とって満足してる屁理屈野郎が訳わからん事書き込んでくるんだろうなぁ〜W
少し楽しみo(^-^)o

108 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/04(日) 14:36:12 ID:c9fCw7Mn
ですから、ソウルとR&Bはビルボード誌のカテゴリ名なだけで、まったく同じ黒人商業音楽(黒人にとっての歌謡曲)のことなんですよ。
総括する全米チャートの他に、黒人商業音楽(さらに細かくHip-Hopチャートも)、カントリー、アダルト・コンテンポラリー、クラブ・ミュージック(12インチ、マキシ系)のチャートは細かく分類されているわけです。
くどくいうと日本のオリコンにも「演歌チャート」は分けられていますよね。あれと同じです。
時代によってチャート名が変わり、メディアもそれに対応しているだけという…。これが事実なんで、ソウルとR&Bの違いを議論することは、日本で例えるなら「流行歌」と「歌謡曲」の違いを議論するようなもの、ということなのです。
歌謡曲の前は流行歌と呼んでいたそうなので。

109 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/04(日) 14:41:28 ID:c9fCw7Mn
ただし、ソウル(=R&B)とゴスペルは別ですよ。
ゴスペルは商業音楽ではありません。理由はそれだけで、音的には近かったりします。
アル・グリーンやデニース・ウィリアムスがあっち行ったりこっち行ったりするのは、それなりの軋轢があるからと察します。
どっち歌っても、誰も文句いわないのはアレサ・フランクリン。

110 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/04(日) 16:42:28 ID:IIUfprnu
定義的には>>108さんのコメで完璧だと思う。

ただ、ビルボードがなぜ呼称を変えたのかと。
「リズム&ブルース」が「ソウル」に変わり、「アール&ビー」に変わるなかで
「黒人商業音楽」という部分に大きな変化はなくても、何か違いは生まれてると思うよ。

歌謡曲が呼称を変えたJーPOPが、今や歌謡曲とは異なるものに変化したように。

111 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/05(月) 04:23:14 ID:Id0AOUI3
SOULとゆう言葉は
ソウルフードとかソウルなになにとかソウルフルな、なになになどと
頭につける形容詞?で
R&Bはそれ自体が音楽の事なので
R&BフードとかRRBなヘアスタイルなどとは言わない。

112 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/05(月) 17:29:41 ID:cRBtDCNp
>>108さんは詳しそうだから聞くけど、
あっちじゃ日本でネオソウルと呼ばれてるアンジーストーン、エリカバドゥなんかは
SOULなの?それともR&B?

>>107
匿名だからと言って人を不快にさせる書き込みは控えたほうがいいですよ。
というか今後しないで下さい。
2ちゃんねるだからといって最低限のマナーは守って欲しいです。非常に不快です。

113 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/05(月) 18:14:50 ID:L3Re2tYU
どうも!107の者ですが
↑の方、私の書き込みで不快になったのなら残念です
今後は控えますよ…
ただ、一連の流れで誹謗中傷されてるのは私なんですが…


114 :108:2008/05/05(月) 18:15:27 ID:wHi7/6Xt
>>110
>「黒人商業音楽」という部分に大きな変化はなくても、何か違いは生まれてると思うよ。
そう思いますね。「R&Bとソウルの違いは?」という意味ではなく。
ころころ変える理由は、時代によっての音楽的な変化に対応してると思います。

>>111
そうですよね。ファンクなんかも、もとは形容詞に近いと思います。

>>112
そんなに詳しいほうではなく、ただ長く聴いているだけです。
ネオソウルは過去のテイストを取り入れた一群をあらわすのに便利な言葉かと。
ソウルと呼びたければそれでいいというだけで、カテゴリ的にはアーランビーと同じ。
日本でいうとCKBなどをあらわす「昭和歌謡」に近いと思いますよ。
また取材で「自分はソウル・ミュージックを…」と翻訳されてても、111さんのいうように、
「自分はソウルフルな音楽を…」というニュアンスだったりもします。

ドン・コーネリアスではないので、この辺でホスト的なレスは控えます。

115 :110:2008/05/05(月) 22:12:42 ID:KghjgPS9
>>114
「ネオソウル=昭和歌謡」は言い得て妙ですね。
108さんのおかげで良スレになりつつあると思うので、
ぜひ、ドン・コーネリアス役を続けてください。

ところで、ネオソウルがそう呼ばれる所以としては、
・演奏がアコースティック寄り
・歌詞が(誤解を恐れずに書くと)下品ではない
あたりの感覚が大きいのかと思います。
逆説的にいうと、少なくとも今の時代の黒人にとって
「ソウル」と「アール&ビー」の違いはその辺にありそうですね。

ちなみに個人的には、「リズム&ブルース」と「ソウル」の違いは
ゴスペル感覚の取り入れ方の違いにあると思っています。

116 :108:2008/05/05(月) 23:05:16 ID:wHi7/6Xt
BillBoard以前からのチャート遍歴図です。参考にしてください。
これだけ変わっているわけですが、結局は「R&B」が一番合うみたいですね。

Harlem Hit Parade
10/24/1942 Harlem Hit Parade
(Final 02/01/1945)

Juke Box
02/08/1945 Most-Played Juke Box Race Records
06/25/1949 Most-Played Juke Box Rhythm & Blues Records
11/15/1952 Most Played in Juke Boxes
06/30/1956 Most Played R&B in Juke Boxes
(Final 06/17/1957)

Best Sellers
05/22/1948 Best Selling Retail Race Records
06/25/1949 Best Selling Retail Rhythm & Blues Records
11/15/1952 National Best Sellers
02/20/1954 Best Sellers in Stores
06/30/1956 R&B Best Sellers in Stores
(Final 10/13/1958)

Jockeys
01/22/1955 Most Played by Jockeys
06/30/1956 Most Played R&B by Jockeys
(Final 10/13/1958)

Billboard
10/20/1958 Hot R&B Sides
11/03/1962 Hot R&B Singles
11/30/1963 ~ 01/23/1965 集計なし
01/30/1965 Hot Rhythm & Blues Singles
06/05/1965 Top Selling Rhythm & Blues Singles
04/09/1966 Top Selling R&B Singles
01/13/1968 Best Selling R&B Singles
04/06/1968 Top Selling Rhythm & Blues Singles
08/23/1969 Best Selling Soul Singles
07/14/1973 Hot Soul Singles
06/26/1982 Black Singles
10/20/1984 Hot Black Singles
10/27/1990 Hot R&B Singles
01/02/1999 Hot R&B Singles & Tracks
12/11/1999 Hot R&B/Hip-Hop Singles & Tracks

117 :110:2008/05/05(月) 23:43:52 ID:KghjgPS9
108さん、お疲れさまです。
グレートな参考資料をありがとうございます。

Juke Box、Best Sellersで
「Rhythm & Blues」というタームが使われ始めたのが1949年。
それがBillboardに引き継がれて、「Soul」に変わるのが1969年。
1982年に「Black」に変わり、1990年に「R&B」に変わって現在に至る、と。

つまり
1949-1969 Rhythm & Blues
1969-1982 Soul
1982-1990 Black
1990-    R&B

打ち込みが生演奏をほぼ駆逐した1982年にSoulが終焉したこと、
Hip-Hopがメインストリームで完全に認知され、
「歌もの」を分離する必要に迫られた1990年に切り替えが行われたことは
なんとなくうなずけるものがありますね。

ただ、Sam Cookeの"You Send Me" が1957年、
Otis Reddingの"These Arms Of Mine"ですら1962年と考えると
Soulチャート誕生の1969年は意外と遅い気がします。
Otisも、アルバムタイトルなどでは「Soul」を使っていたものの
チャート上の7〜8年間は「Rhythm&Bluesシンガー」だったんですね。

118 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/06(火) 01:31:01 ID:v+K2hd94
たぶん60年代後半から70年代にソウルパワーブームが大きくなって
その流れでおれたち黒人の音楽もソウルミュージックとゆう言い方で
いいんじゃね?そのほうがカッコよくね?
とゆうことでソウルミュージックになって、
そんで80年代になって白人ロックとのフュージョン、クロスオーバーで
ブラコンになって
そんで時代が変わって今の若い黒人達は当時の60年代、70年代のソウルパワーブームは
実体験がないのでわからない。ブラコンブームも終わったし。
ソウルとゆう言葉よりR&Bとゆう伝統ある言葉に帰った。リスペクトとゆう意味もふくめて。
なんて考えてみた。

119 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/06(火) 02:43:44 ID:DX/5y5XD
>>98
亀ですいません
もちろん生音のが好きなんで良いのは認めるんですが、そんなに打ち込みダメですか?個人的にはマービンのミッドナイトラブとか好きだし十分ソウル感じますし、諸悪の根元とまで言われると切ないですね…

120 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/06(火) 03:10:40 ID:Cvyk4skr
>>111
こんなアホはじめて見た。

121 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/06(火) 11:54:51 ID:tEenHsQU
>>116
グレイトな資料ですね!
たしかに>>117さんの仰るとおりSOULという単語の登場までにかなり年月が経っている
ように思います。むしろ70年代はニューソウルやファンクと言った以前よりも白人受けの強い
ブラックミュージックが台頭してきた時期でもあるので、呼び方を変えてSOULとしたのかも・・・?

>>119
顔文字入りの方は一連の内容のない書き込みなどからしてたいして聴いていない
人だと判断できます。上っ面だけの感想文と捕らえていいでしょう・・・。
打ち込みでも黒いのはたくさんありますね。Zapp,Cameo,Prince・・・
別方面ではScritti Polittiなんかも打ち込みから黒さを感じます。

122 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/06(火) 19:37:22 ID:lngqoTk7
>>121
入力に時間かかりましたが、たんにBillboardのR&B本の冒頭に列記されているものです。
SOULが公式な音楽として扱われたのは以外と遅いんですけど、自分のSOULのイメージはOtis Reddingです。
注目したいのは1964年に集計取られてないことで、これは公民権運動の影響だと思うんですよ。
黒人が暴れ出すという理由から「ダンシング・イン・ザ・ストリート」が放送禁止になり、JBが大衆に静まるようラジオから呼びかけた時代。

打ち込み云々は1982年頃のアフリカ・バンバータの一言で解決できるのでは。
「クラフトワークはファンクだ」

123 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/07(水) 00:59:57 ID:tNEEN7aH
>>122
1963年11月から1965年1月まで
R&Bチャートが発表されなかったのは
Motownをはじめとして、黒人音楽が白人層にも
本格的に受け入れられるようになったことで、
ラジオや購買調査における「白人/黒人」の区分が
きちんとできなくなったことが大きいようです。
そこで、1964年のうちに新たな線引きを作り直して
R&Bチャートを復活させたということみたいです。

また、1982年にSoulチャートがBlackチャートになったのも、
Discoブームによって白人のアーティストがSoulチャートに多く流入し、
チャートの整合性がつかなくなったためのようですね。

ただ、Billboardの区分けという意味合いを外れたところで、
Soul Musicという言葉と公民権運動は
感覚的にリンクしている部分があると思います。
1990年に区分され直した「黒人歌ものチャート」が
「Soul」ではなく「R&B」チャートとなったのも、
その辺に一因がありそうな気がしますね。

124 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/07(水) 20:18:51 ID:vmnHIw22
だれか、ウィキペディアのリズム・アンド・ブルースの項目と、
ソウル・ミュージックの項目を書き直してくれないか?
あまりにも酷すぎて・・・
特に明確に定義できていないから・・・
出来るものでもないと思うが、ミュージシャンの欄がざっくばらん過ぎる。
リズム・アンド・ブルース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9
ソウルミュージック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF


125 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/07(水) 20:52:33 ID:1VYBde9G
>>123
>ラジオや購買調査における「白人/黒人」の区分が
>きちんとできなくなったことが大きいようです。
ああ、そういうことなんですか。どうもです。
でも、これのせいで64年頃のローカルヒットのデータ(80位以下に引っかかるような曲)を調べるのが面倒。

>>124
確かにひどすぎますね。
でも、Wikiって思い込みの激しい俺様歴史を持つ人が投稿しますから、また書き換えられると思いますよ。
一番ひどいのは、はてなの「レアグルーブ」。書いてることすべてが見事に間違ってて逆に感心しました。
レアって希少のレアじゃないですしね。肉の焼き具合のほうですから。

126 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/09(金) 00:15:38 ID:932MtULN
ソウルといえばアフロヘアを思い出します。

127 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/12(月) 04:25:29 ID:iUTFUC0V
>>125
確かにはてなは、「ネタかよw」ってくらいにひどすぎて、思わず笑っちゃいました。
ただ、レアグルーヴのレアは、希少の意味で正しいのでは?
「レア=生焼けの意味だよ」って、確かノーマン・ジェイか誰かの冗談だった気がします。

128 :127:2008/05/12(月) 04:54:42 ID:iUTFUC0V
より正確に言うと「希少」と「素晴らしい」の
ダブルミーニングが正解かと。
そもそも、名付け親のノーマン・ジェイが
定義をきっちり語っていなかったと思うので、
まあ、どうでもいい話なんですけどねw

129 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/12(月) 17:10:48 ID:bYC76/e7
98>
表現が少々乱暴だけど、まぁ言わんとしてる事はわかりますよ。
少なくとも121の人みたいに自分達が真髄を知っている的なオタクよりは個人的には好きです。
ただ、ココにはそんな人達が多いから表現の仕方に気をつけた方が良いですよ。
私的には98さん、味方です
めげずに頑張って書き込みを期待してますよ。

130 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/12(月) 19:41:18 ID:y3WNZGoF
>>128
遠い知り合いのDJ(古株、そこそこ有名)によると、フュージョン、ディスコとかの誰も見向きもしない盤から使える曲を指し
「これはレア(生に近い状態=つまり焼け焦げてない)だね」というものだったらしいが。
実際、初期のレア・グルーヴは中古市場から見捨てられていた盤が多いし(ロイ・エアーズもゴミだったそう)。

131 :128:2008/05/12(月) 22:48:02 ID:iUTFUC0V
>>130
その辺の経緯は、知り合いのDJの方のほうが詳しそうですね。
「レア=生焼け」が冗談だったというのも、不確かな記憶なので。
とにかく、rare groove = obscure funkであることは間違いないです。



132 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/16(金) 20:32:13 ID:GXIqLr14
>>129サン
98の者です!
励ましのお言葉ありがとうございます
ですが、まったくメゲてないですよ(笑)
良い意味でも悪い意味でも楽しんじゃってます!


133 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/16(金) 20:33:54 ID:D/TfPC+1
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    <_> ノ     / /\ \     < < ノ )>  ミ,< ヽノ
      レ'     .<__>  <__>     レ'レ'     し<_>

134 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/16(金) 21:58:47 ID:mhU2Cs+P
>130
>フュージョン、ディスコとかの誰も見向きもしない盤から使える曲を指し
>実際、初期のレア・グルーヴは中古市場から見捨てられていた盤が多いし

そうそうそうでしたね。レアグルーブ。90年代初期のころだったと思う。どっかの会社がそうゆうレアな曲ばっかり集めてCDにしたのが「フリーソウル」とかゆうタイトルで出したんだよね。
LPレコードの中のたった1曲しかいい曲がない、そうゆう曲ばかり集めて。BTエクスプレスの曲とか。どうでもいい曲。
でも、レアグルーブのレアと昔からゆうところのレア盤とは意味が違うかも。わかりましぇん。

135 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/16(金) 22:56:44 ID:6cIEWIod
いやいや、フリーソウルは本当にレアな曲も入ってますから。本家のレア・グルーヴと根本的に志が違う気がしますよ。
ノーザン・ソウル(北部ソウルを指す意味あいでなく、イギリスのモッズ〜アシッド・ジャズの流れでいうところの)の現代的解釈の日本支部という感じでしょうか。なんとなくですが。
本家のレア・グルーヴは80年代からあり、90年代初頭は「レア盤でグルーヴィ」という日本的な解釈が始まった時代かも。ちょうどアシッド・ジャズとぶちあたり、当時いい加減な記事をいくつか見かけました。

136 :134:2008/05/16(金) 23:48:01 ID:mhU2Cs+P
>135
あーなるほど。レアグルーブとフリーソウルは企画の意図が違うのか。
そうですね、レアグルーブは80年代あたりからあったかも。ダンサブルな曲。

137 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/16(金) 23:53:15 ID:+2a7YA6o
イギリス発のノーザンソウルやレアグルーヴ、ディープファンクなんかに比べて
フリーソウルは「黒い臭み」が足りなくて、どうもイヤ。
(個々では好きな曲もあるけど)

その後のアプレミディも、今やってるメロウ・ビーツも、
橋本徹氏の選曲って、そこはかとないイージーリスニング感が
漂ってるんだよな〜(だから売れるんだろうけど)。

138 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/20(火) 14:18:33 ID:GLm53cWE
R&Bのがソウルよりエロイ

139 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/20(火) 14:41:38 ID:OakSHkTJ
>>138
今のR&Bのほうがあからさまなだけで、エロいとは限らないよ。

140 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/20(火) 20:07:59 ID:T8LWrlYQ
橋本の薄さというか白っぽい感じは、サバービアは直前に大量に購入した盤から選別してるから。
次の選択肢でソウル〜R&Bをかき集めたという話だよ。マガジンハウスの退職金かなんかで。
それまではスタイル・カウンシルとかUKインディ・ロックとかしか聞いてなかったんだとよ。
買ったばかりの盤を「僕は昔から愛聴してる」といえるのは一種の才能かも。それとも在日か?

141 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/21(水) 22:24:31 ID:xbMogDxn
140>
同意です。
フリーソウルシリーズ
収録されている曲にはべつに文句ないけど…あまりにライナーノーツに出鱈目な事を書いてるよね〜
昔から聞いてる人は騙されないけど若い人達は信じちゃうんでしょうね〜
活字になると…

142 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/22(木) 01:23:54 ID:i9utsdcz
活字になることでそれがデータとして残るからねぇ。
橋本に限らず、国内盤のライナーに書いてあるデータに何度騙されたことか・・・

143 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/22(木) 16:13:41 ID:YNyMEIrV
あと、思い入れのたれ流し、みたいなライナーも勘弁してほしい。
字数稼ぎが見え見えの、各曲の(解説にすらなってない)感想文も不要。

144 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/22(木) 21:36:28 ID:iafNcIul
>>143
知識も無くちゃちゃっと金にしたい奴はそれしか書けないと思うよ。
でも悪いのは書き直しさせずOK出してしまうディレクター。
そいつ自体がそういう奴なんだよ。音楽に敬愛なくちゃちゃっと稼ぎたい業界人なんだな。
即効性はあるけど、そんないい加減なライナー付いてたら徐々に顧客は離れる。
CD売れなくなってるのは、楽しようと思ってる業界人が原因だろうな。

145 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/25(日) 14:52:21 ID:fdXkwKGE
age

146 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2008/05/25(日) 14:52:57 ID:fdXkwKGE
アゲ

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