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変拍子の聞き取り方

1 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 01:16:46 ID:2kIlwXhs
みんなどうやって変拍子聞き取ってるの?
最近プログレ聞き始めたんだけど変拍子になってる部分は
わかるんだけどそれが何拍子かわからない。
だれかうまい聞き取り方おしえて。

2 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 01:51:21 ID:dPjO/4D2
【初心者】プログレ総合質問スレ 7【歓迎】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1188627337/l50

変拍子の曲で、演奏または曲自体が素晴らしい曲
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1187495074/l50

3 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 14:44:16 ID:OPdUbgNk
>>1
手叩けよ。

4 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 17:00:45 ID:DYYisOwh
フレーズでもリフでもリズムでもなんでもいいから「パターン」を見つけるべし。

5 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 18:02:52 ID:cstPvZwf
13/8だったら8/8+8/5、7/4だったら3/4+4/4みたいな感じでどうやって構成されているかを考えるとか。

6 :UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit:2007/12/06(木) 23:10:22 ID:3fS+E8PU
ラノベラーメン>>>>ティポグラフィカ

7 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 06:53:34 ID:BVohQBq2
変拍子は自分の混乱を楽しむんだよ。あえて拍子をとる必要はない。

8 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 08:22:58 ID:/xxx91qQ
>>1
タヒね

9 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 13:29:26 ID:lEK4Mi2E
強拍を感じ取れ。

10 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 21:27:07 ID:x0Ykxo4V
大概テンポ速いし、聴きながら拍を数えるのは辛いでしょ


11 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 22:10:23 ID:Kcgegmuc
フレーズを何度も聴いて覚えて、脳内で超低速再生して楽譜に起こす

12 :名無しがここにいてほしい:2007/12/08(土) 08:36:16 ID:akDc86tk
何気に>>7が真理を付いてるような気がするんだが…

13 :名無しがここにいてほしい:2007/12/16(日) 17:40:47 ID:N48XfDWQ
変拍子は乗りこなしてもよいし、
途中でついてけなくて溺れてもよいものだ。

でも聞き慣れると5拍子・7拍子は瞬時に
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」になるし、
複合拍子も頭の中で簡単にバラせるようになる。
ハイハットやキックがポイントですかね。

14 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 04:07:58 ID:+bHwOheZ
>>13
そうだね、大体ドラムで測るよね
でもベースでも測れるよ結構

15 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 09:53:57 ID:duXl/8zq
そもそも変拍子がどんなもんか分からん

16 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 11:03:31 ID:RX3nTcwe
変拍子とはよく言うものの、俺もよく理解してない。
ルインズ波止場とかって聞き取れる?

17 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 13:19:07 ID:wSlWmNmk
そもそも二拍子と四拍子の区別すら付かない
あと八分の六と四分の三拍子の違い等等…


18 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 23:38:20 ID:kjbgc8EX
>>3がいちばん正しいと思う。

19 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 00:20:13 ID:iSc4nmBr
>>15が全て

20 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 01:48:00 ID:olHbe8bu
ドラムのアクセントでわかるのでは。

21 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 09:01:52 ID:iNR2p8RU
ザッパの指揮者の動きが参考になるかと

22 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 16:35:13 ID:+Wxc0WLP
>>17
小学校の音楽教科書に書いてあるんじゃないか?w

23 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 01:30:08 ID:v0R3298m
変拍子か変拍子でないかの違いは踊れないか踊れるのか違いだと、
難波氏が行っていた。しかし、彼が言うには例外の人間もいるとの
こと。その例外の人間とはエイドリアンブリュ−だそうだ。

24 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 04:46:19 ID:kBM2hKDK
オウテカは変拍子

25 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 17:06:52 ID:qfVIIIv/
複合拍子、裏拍子、ポリリズムを一くくりに変拍子って言ってるの?

26 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 18:28:48 ID:N2emic5D
いわゆる変拍子好きは複合拍子もポリも好きだと思うけど
裏拍子は違うんじゃねーの?

27 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 23:52:13 ID:DGtgbmWL
ドラムやら、ギターのリズムの感じが一つの曲のなかで変化してるのは解るけど、それをいちいち何て言うのかが解らない。
プログレ聴いて結構経つけど未だに理解してないなぁ、

28 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 00:08:03 ID:FywDsA8j
転調

29 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 01:11:55 ID:7xGswcCU
変な拍子と感じたら変拍子

30 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 12:25:15 ID:wv7WIgYK
「優れた技」として扱うほど効果のあるものなのかなあ?

31 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 12:52:39 ID:yGwap6nF
音楽的効果はよくわからんが、これだけ変拍子好きな人がいるしそれだけでもいいんじゃない

32 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 19:06:07 ID:0PP1lyts
裏拍子ってなに?

33 :名無しがここにいてほしい:2007/12/21(金) 03:17:56 ID:2OzGTYFV
なんかテンポがコロコロ変わったら変拍子だよ
それでいいんだよ

34 :名無しがここにいてほしい:2007/12/21(金) 04:56:45 ID:/mAgQfsC
普通のリズムより何か増えてたり、何か減ってたりするんなら変拍子。
でもたまに変拍子風に聴かせる複合変拍子だったりする時もある。


35 :名無しがここにいてほしい:2007/12/22(土) 05:29:23 ID:mPpWGN4X
>>34
>でもたまに変拍子風に聴かせる複合変拍子だったりする時もある。
お前の言ってる複合変拍子ってポリリズムの事?
俺アホだから複合変拍子って言葉聞いた事無いわ

36 :名無しがここにいてほしい:2007/12/23(日) 23:51:48 ID:AfVrP9Lx
俺もプログレ長く聞いてるけどたまにレビューとかで見る
○○拍子がどうちゃらこうちゃらとかわかんないな。
どうやって図るのか。

37 :名無しがここにいてほしい:2007/12/24(月) 03:51:08 ID:Tnx+ovbY
適当に書いてるんだよ


38 :名無しがここにいてほしい:2007/12/24(月) 10:29:31 ID:xdMIiYNa
サパーズ・レディにアポカリプス・イン・9/8ってパートあるじゃん?
あそこは8分の9拍子でやってるってことなの?

39 :名無しがここにいてほしい:2007/12/24(月) 21:51:11 ID:aHYFIg4t
>>38
指折りかぞえてみ?

40 :奇椅子絵馬損 ◆KEITHmic2A :2007/12/25(火) 01:30:36 ID:FpOJV5rl
>>17
6/8は8分音符の3連符×2拍子、基本は2拍子になる
アルフィーの幻夜祭のAメロとかサビとかがそうだね。
http://jp.youtube.com/watch?v=4fPsyOgT3Gw&feature=related

幻夜祭のイントロぐらいの変化は付いていけるけど、
こういうのは何拍子か分からん。
脳内再生は出来るけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZhedP71N9gQ&feature=related

41 :名無しがここにいてほしい:2007/12/25(火) 11:27:15 ID:Nmmtga8h
面倒くさいから約分しろよ! って思ってしまう。

42 :名無しがここにいてほしい:2007/12/27(木) 19:11:22 ID:is5ESn43
http://www.youtube.com/watch?v=TXpFrexDJ4A

43 :名無しがここにいてほしい:2007/12/28(金) 00:38:54 ID:tG6kOsg/
>>42
すまん。
俺、ちょっといい気になってたw

44 :名無しがここにいてほしい:2007/12/28(金) 12:49:40 ID:uv2aCZ1M
1曲でどんどん拍子が変わるような曲は聞き取れないだろ。


45 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 00:18:09 ID:CrSpXT6f
>>42
こういうのもどのタイミングに基本的な拍から余計な所、もしくは足りない所があるかがわかればだいたいわかると思う。
拍子が変わる曲はどこで変わるかを覚えてないと少しきついが。


46 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 01:10:54 ID:JWosHvra
リズムの基本は2拍子と3拍子
どんなに複雑に感じるリズムでも、この組み合わせでできている。
たとえば分かりやすい例で言うと、
ピンクフロイドのマネーの有名なベースライン
あれは3拍子+4拍子の7拍子である

47 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 01:54:34 ID:131u37FL
http://www.youtube.com/watch?v=qXE3Z_TNuL0

48 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 09:03:01 ID:CGikG9h0
3拍子と4拍子のノリなら、なんでわざわざ7拍子にするん?

49 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 12:58:53 ID:CrSpXT6f
有名どころだとKing CrimsonのStarlessの後半部分は8/8+5/8で13/8になってるね。

1小節ごと拍が変わると表記的に面倒だとかどういう理由ではないだろうか。
それから作曲者の意図が組み込まれているとか・・・。どういうふうに捉えて欲しいのかなど。

いやまぁ詳しいことはわからんのだが。


50 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 08:08:08 ID:TprSRhEP
>>49
サックス吹いてずっと暴れてるところのこと?

51 :名無しがここにいてほしい:2007/12/31(月) 01:03:14 ID:nLshANq6
>>50
そうそう、歴代面子が参加してるところ。
テーマは8/8だけどね。

52 :名無しがここにいてほしい:2008/01/01(火) 15:30:17 ID:uxTfDzLC
わざわざ普通でない、めんどくさい事をするから
プログレなんじゃないか


53 :名無しがここにいてほしい:2008/01/02(水) 01:23:05 ID:/rbRVlsL
http://www.youtube.com/watch?v=zpdnGxeZ0DU
ハゲ先生・・・いえ、
ジョーダン・ルーデス先生が優しく教えてくれてるぞ。
英語わかるならガチでわかりやすい。

54 :名無しがここにいてほしい:2008/01/02(水) 18:14:45 ID:e5+arvu8
ヘビメタ死ね

55 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 16:00:11 ID:tESe9HKN
>>54
失礼な! ルーデス先生は生粋のプログレッシャーだぞ。

去年彼がリリースしたカバーアルバムの収録曲はジェネシス、イエス、EL&P、クリムゾンにジェントル・ジャイアントだ。
バンドがメタルだからそれに合わせてるが、彼に影響を与えた曲やアーティストにはメタルが一切無い。

56 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 18:41:29 ID:nlR95lEU
>>55
RUSHはメタルでは無かったかのぅ…?

57 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 22:26:23 ID:gQhsyMNO
>>65
>>去年彼がリリースしたカバーアルバムの収録曲はジェネシス、イエス、EL&P、クリムゾンにジェントル・ジャイアントだ。
>>彼に影響を与えた曲やアーティスト


そんな基本的なバンドで力説されても…。
ちょっとプログレかじる人なら聴くところばっかだからな。

58 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 22:28:18 ID:cYgGWEUJ
プログレの変拍子のほとんどは、単なるフレーズの組み合わせ。
リズムが複雑化したわけじゃないよね。
だから、フレーズを覚えちゃえば演奏するのは簡単です。


59 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 22:50:05 ID:862X1Dlw
> プログレの変拍子のほとんどは、単なるフレーズの組み合わせ。
> リズムが複雑化したわけじゃないよね。
> だから、フレーズを覚えちゃえば演奏するのは簡単です。

リズムの複雑化とフレーズの複雑化の違いがわかんないな。

ティポグラフィカは自分たちはほとんど4拍子か3拍子だって嘯いてた。
おそらく今堀が他のメンバーに渡す譜面は4拍子や3拍子で書かれてたという意味だろう。
でも、それを完全演奏するために菊地曰く「オウムの修行」のような練習を積んでいた。

60 :名無しがここにいてほしい:2008/01/04(金) 01:43:58 ID:2OSYGDKL
>>57
彼はそれをほぼ完コピしてるからね。
ただ聞くのと完コピじゃ訳が違うだろ。

>>59
もう拍子が頻繁に変化する曲はほとんどそういう拍子同士の組み合わせで
出来てるみたいだね。2拍子系と3拍子系の組み合わせ。
だからほとんどのバンドは記譜するときには読みやすいように書くんだろうね。
アプローチの仕方だけ数字かなんかで書いとけばいいし。

でも聞いたところによるとヨーロッパとかでは普通に5拍子は
拍子の組み合わせじゃなくて純粋に5拍とってるぽいね。
>>53の動画でもルーデスは5拍子は普通に5拍とってるみたいだし。


61 :名無しがここにいてほしい:2008/01/04(金) 12:47:07 ID:vywVZ0MX
展覧会の絵の原典がそもそも5拍子じゃなかったっけ??

62 :名無しがここにいてほしい:2008/01/04(金) 17:34:07 ID:zSuJDmHo
5/4→6/4→5/4→6/4…ですね

63 :名無しがここにいてほしい:2008/01/13(日) 16:38:33 ID:kLVfKQH1
そうなのか〜。
オレは楽譜見たことがないんだが今まで
4/4→4/4→3/4のつもりで聴いてた。

64 :名無しがここにいてほしい:2008/02/11(月) 13:56:08 ID:8F/tBAuT
ブルフォーのビーラズバブは2+3+4でいーの?

65 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 13:04:19 ID:ov8H1++k
手拍子で、よくある3・3・7拍子は
変拍子なんでしょーか?

66 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 13:39:57 ID:TlZ0UdFy
その「・」(ナカグロ)も数えてみるとわかるよ

67 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 16:23:51 ID:zDkISV38
そう言えば何年か前にKENSOのライブで「リアルな3・3・7拍子とは」って話になり
全員でやったなぁ。。

68 :名無しがここにいてほしい:2008/02/20(水) 13:19:59 ID:c1PbzSLE
ジェネのウォッチャーのあのリズムは昔皆で手拍子したわ

69 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 21:05:46 ID:DvuTUHB1
結局のところパッと聴いてその拍子がすぐ答えられる奴っている?
未だに7拍子とか5拍子以外の変拍子はすぐにはわからない。


70 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 21:16:22 ID:8a12kVNI
ヘビーメタルは速くて重い奴こそ神!
プログレは変拍子で複雑なモノこそ神!

71 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 22:05:11 ID:aDtO0kk6
途中で表紙が変わるのが変拍子。

ロックの変拍子は、BEATLESのWE CAN WORK IT OUTが最初かな?
途中からワルツに変わるところ。

72 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 23:01:20 ID:lAGqE+eI
>>71
その例は変拍子とは言わないです。

変拍子は曲調が替わらず一小節毎に拍子が違うとか
そもそも五拍子とか七拍子とか、そういうのをいいます。

73 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 03:34:18 ID:kymCwGjt
変拍子って一拍ごとにドンドン変わっていくような奴は実質聞き取り不可能だよな。
しかもタチの悪いので変拍子に聞こえててもスリップビートだったりまたその逆だったり。


74 :仔猫がここにいてほしい:2008/05/18(日) 03:57:36 ID:zzcZZbNr
変病死
じゃなかった変拍子は
みんなで合わせるのが
醍醐味なんだなあ

みつを

75 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 06:15:22 ID:T5vtXRpQ
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる

という感じになったら変拍子。

76 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 10:02:08 ID:aVGt9ro+
プログレ聴きはじめたころ
変拍子、変拍子ってマーキーなんかに書かれてて
転調することがそれだと思っていた

って人、結構いると思うけど

77 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 21:33:38 ID:rJR/i2Cq
未だにハットフィールド&ノースのmumpsリズム取りながら聴いてたら拍子わけわからなくなる

78 :名無しがここにいてほしい:2008/05/19(月) 19:28:19 ID:cmFlUk38
変拍子じゃないんだけどさ
ブルッフォード・レヴィン・アッパーなんとかの
最初の曲あるじゃん
あれのドラムが何やってるかわかんね

79 :名無しがここにいてほしい:2008/05/21(水) 22:09:07 ID:y1+vbrtG
>>76
そんなやつおらへんやろ。

80 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 21:41:05 ID:MHC4THaE
>>71
それただの二拍三連だろ

81 :名無しがここにいてほしい:2008/08/11(月) 00:42:35 ID:maaKTiPT
四拍子や三拍子は変拍子じゃないそうです。

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