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変拍子の曲で、演奏または曲自体が素晴らしい曲

1 :名無しがここにいてほしい:2007/08/19(日) 12:44:34 ID:V13PKOnI
スタジオ盤、ライヴ盤問わず、プログレ以外のジャンルの曲でも可

2 :名無しがここにいてほしい:2007/08/19(日) 12:53:42 ID:hQSmny5u
ミドリムシ乙

3 :たかなかまさよし:2007/08/19(日) 13:23:43 ID:JgxdZzcV
夏・全・開!

4 :名無しがここにいてほしい:2007/08/19(日) 17:22:39 ID:Xewv379f
ゴジラ
ミッションインポッシブル

5 :名無しがここにいてほしい:2007/08/19(日) 18:01:51 ID:HbAAb5x1
熱が夏いぜ!

6 :名無しがここにいてほしい:2007/08/19(日) 18:41:29 ID:v2YMNlRV
ドリムシ乙

7 :名無しがここにいてほしい:2007/08/19(日) 21:22:50 ID:WddOKT5Y
Sensemaya 蛇殺しの歌

8 :名無しがここにいてほしい:2007/08/19(日) 22:47:11 ID:3ZZF4Esb
春の祭典

9 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 01:32:28 ID:kY/Z88Fy
ジャイアンの歌

10 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 02:00:03 ID:TyDPI493
  Z.O.A
Overture To The Sun. Disillusive. Light Shines. Day By Day.

11 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 02:05:05 ID:8Jbj4G9Z
サッパーズレィディーーーー

12 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 04:59:01 ID:KPm5FK/C
ガムラン?

13 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 12:40:10 ID:szKvw8ly
ド・ド・ドリフの大爆笑〜♪

14 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 12:47:02 ID:5V+MXyou
アル・ディメオラのアルバム「カジノ」に入っている「エジプトの舞踏」
ライヴ盤にも入っているが、難度が高い変拍子の曲を一糸乱れぬアンサンブルで演奏している。

15 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 13:24:18 ID:L702e12Q
ホワイトルームのイントロ

16 :名無しがここにいてほしい:2007/08/20(月) 13:43:54 ID:neElWKjT
カリキュラマシーン

17 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 12:08:29 ID:z8vr6EoZ
キャメルの曲にも意外と変拍子の曲は多いな。
「ライヴ・ファンタジア」に入っている「スカイライン」と「ルナシー」は最高!


18 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 14:17:17 ID:wp9eh4zM
「笑点」のオープニング

19 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 15:18:32 ID:l8Zc/M68
変拍子とシンコペーションを混同してる人がいるな。

20 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 17:04:32 ID:yYUEdvuG
あんたがたどこさ

21 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 19:09:07 ID:gFoIVstB
桜庭統

22 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 20:35:42 ID:pv/lF0ju
Rock系で初めての変拍子の曲はGenesisのサパーズレディじゃないの?

23 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 20:39:03 ID:uaJZGl74
んなこたぁない

24 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 21:35:28 ID:R9JW/Y0d
>>22
まずビートルズを聴きましょう★

25 :名無しがここにいてほしい:2007/08/21(火) 21:38:17 ID:53xU1ZYi
スピッツ 田舎の生活

26 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 12:46:16 ID:27io3Cff
変拍子といえばマハビシュヌ・オーケストラ
例えばアルバム「火の鳥」の一曲目とか。

27 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 13:07:06 ID:dVML4St5
ZappaさんのInca RoadsとかYou Are What You Is(アルバム)の何曲かとか。
T'merci DweenとかApploximateとか。

28 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 15:11:44 ID:DyYlEOfm
Zappaさんは全部変拍子のような印象があるな。

29 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 16:00:55 ID:dVML4St5
案外変拍子は少ないよ.
ほぼ全部7拍子のOH NOとか5拍子のDupree's Paradiseあたりは
複合拍子であっても変拍子ではないし.

30 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 16:01:08 ID:RTv9G8BI
ザッパなら黒頁の名だけ出しとけばいいよ。

31 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 17:04:51 ID:dVML4St5
>>30
あれは最初から最後まで4/4だよ

32 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 18:59:28 ID:o6Np6Yvr
じゃエリック・ドルフィー・メモリアル・バーベキュー

33 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 20:10:10 ID:BCM6F6pw
GONGの"Isle of Everywhere"がすばらしいと思います。

34 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 20:21:20 ID:dVML4St5
>>32
基本的に3拍子にしか聞こえんね(後半4拍子).
Zappaさんは変拍子というより,リズムを細分化するタイプ(3拍7連とか5拍17連とか)だから
「春の祭典」みたいなあからさまな変拍子は少ないよ.
複雑そうなThe Black Pageだって,ちゃんと4拍子で手拍子できる.

もちろん,Mother PeopleとかKeep It Greasyとか,
ほかのロック系のミュージシャンより変拍子率はかなり高いけど.


35 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 21:46:16 ID:9HXhBTjU
マハビシュヌ・オーケストラ 「ライラの踊り」

36 :名無しがここにいてほしい:2007/08/22(水) 22:48:35 ID:VBuKpbdc
ゆうこりん 「カーセブン」

37 :名無しがここにいてほしい:2007/08/23(木) 12:51:56 ID:2wMKyOd5
イエスも変拍子の曲はかなりあるね。
お気に入りはリレイヤーの「錯乱の扉」

38 :名無しがここにいてほしい:2007/08/23(木) 17:55:18 ID:RGXisWRE
RUSHのLimelightがいいなあ。
もっと複雑な曲はあるけど、これが一番。

39 :名無しがここにいてほしい:2007/08/23(木) 18:39:47 ID:IhLSwM4V
>>38
あー、いいね! 私もYYZよりLimelightのほうが好きです。

40 :名無しがここにいてほしい:2007/08/23(木) 20:29:41 ID:dmhi0YyS
>>34
リズムが良く分からないんだけど、ザッパのin New York での“BLACK PAGE #1”なんかはどうなるの?
あれも基本四拍子?

41 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 13:09:31 ID:e33Dv/Jw
エマーソン・レイク&パーマーの「トリロジー」も良いね。


42 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 13:25:03 ID:nbDz1tzo
変拍子をリフにつかう戦慄2は、素晴らしい発想だと思う。

43 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 14:12:44 ID:kTrthDS0
あぶらだこ

44 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 15:29:16 ID:GGKEV61c
>>40
4拍子だよ.ダンス音楽だしw

45 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 19:20:51 ID:h5sqtUIp
>>43
あれは歌詞もあいまってカオス

46 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 19:35:53 ID:CijXv5Sl
えーと、
TOTOのI'll supply the loveのエンディング。
途中で拍がひっくり返ります。さりげなく。

47 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 21:31:17 ID:uNUOXuPG
一応お約束で Dance on a Volcano 。

48 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 23:16:03 ID:hResQVC4
そんな約束はした覚えなし。

49 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 23:17:30 ID:ZjrjUsHY
>>46
いま聴いてるけど単なる倍転じゃないのか?

50 :名無しがここにいてほしい:2007/08/24(金) 23:48:29 ID:uNUOXuPG
国内のお約束で大江戸捜査網のテーマ(玉木宏樹)

51 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 00:58:43 ID:Ni0KzQLU
gong/a sprinkling of clouds

52 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 01:20:08 ID:DuT55BUV
早稲田?

53 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 02:03:47 ID:9UG1KTMl
>>49
倍転?
テンポが倍ってこと?
そう聞こえちゃう人もいるみたい。
スネア裏打ちのポルカ調?w

エンディングのベースライン、
前半は6/4拍子の小節の最後に八分音符のA音が。
後半に入る直前の小節は八分音符分だけ短くなっていて(11/8拍子)
次の小節からは八分音符のA音が最初に来る。
こう理解するとスネアは拍の頭打ちに聞こえるよ。

54 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 02:39:20 ID:PnXFMs6t
>38 >39
RUSH Limelightにもう1票。 Freewillも変拍子でよい。

55 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 03:30:19 ID:zbsoy9RA
>>53
> 後半に入る直前の小節は八分音符分だけ短くなっていて(11/8拍子)

それホントかよ?
ドラムを簡略化すると
前半
ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンドン
後半
ドンタドンツタン|ドドタンドンタン|ドンタドンツタン
これで普通に口ずさめるんだけど。

56 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 07:55:29 ID:9UG1KTMl
>>55
>それホントかよ?

ホント。
前半は6/4拍子のリフの最後に八分音符のA音(低い)があるでしょ。
ところが曲の一番最後にはそれがない。
テンポが変わったポルカ調だとすると
最後のリフだけA音を削るという不自然な事になるんだよ。
作曲鬼のペイチ先生がそれを許すかどうか。


>これで普通に口ずさめるんだけど。

リフ自体は変わってなくて
ドラムだけズレてるからそれは当然。


57 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 10:22:11 ID:IRiONvwT
ガイシュツかも試練がUKのプレスト・ヴィヴァーチェ

58 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 13:48:20 ID:zbsoy9RA
>>56
> ドラムだけズレてるからそれは当然。

ズレてないだろ。

前半から後半への切り替えは

|ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンドン|
|ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンタタ|
|ドンタドンツタン|ドドタンドンタン|ドンタドンツタン|
|ドンタドンツタン|ドドタンドンタン|ドンタドンツタン|


なんだけど、アナタにはこう聴こえてるのかい?

|ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタンドン|
|ドンツツタンツツ|ドンツツタンツツ|ドンツツタン|←ここが短いと思っている
|タタドンタドンツ|タンドドタンドン|タンドンタドンツ|
|タンドンタドンツ|タンドドタンドン|タンドンタドンツ|

まぁ小節の最後にシンバル入れたりしてるからだまされやすいけど、上が正解だろ?

59 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 23:13:08 ID:9UG1KTMl
>>58

んなドンツツ言われてもw

1. 変拍子を挟んで裏返ったと考えればこう
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu17770.mp3.html
DL key:toto
聞こえるし、
2. 変拍子なしで倍のテンポに突入したと感じれば
こう
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu17771.mp3.html
DL key:toto
聞こえると。

私はずっと1. の聞き方をしてきたので
小節の最後にシンバルを入れてだましているんじゃなくて
ポーカロさんは小節の頭を示す意味で
自然にシンバルを入れているんだと思っています。




60 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 03:28:33 ID:4tInAOd3
>>59
> ポーカロさんは小節の頭を示す意味で
> 自然にシンバルを入れているんだと思っています。

じゃあ前半の同じ部分にもシンバルが入っているのはどう説明するんだい?

61 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 16:55:45 ID:Ixmz5d7l
盛り上がって参りました

62 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 17:13:06 ID:oeznvTCD
>>60
小節の頭にシンバルを入れるのは自然なことだけど、
シンバルがあれば小節頭であるとは言えないでしょう?

>前半の同じ部分にもシンバル
●その位置には八分音符のA音が。
旋律的にもリズム的にも重要なアクセントになってると思う。
●ポーカロさんの癖。
小節頭のシンバルの前、八分音符や十六分音符のシンバルをよく叩きます。


誤解しないでほしいんだけど、
>>60の聞き方が間違ってるとは思ってないからね。
そう聞こえちゃう人を何人も知っているし、
そう聞こえる理由もわかります。


63 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 17:30:33 ID:Ixmz5d7l
まだI'll supply the love聴いたことないので聴くの楽しみだわあ

64 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 19:59:36 ID:4tInAOd3
>>62
> ポーカロさんは小節の頭を示す意味で
> 自然にシンバルを入れているんだと思っています。

と言っておきながら

> 小節の頭にシンバルを入れるのは自然なことだけど、
> シンバルがあれば小節頭であるとは言えないでしょう?

って言われても。

65 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 01:40:26 ID:Brd8RIXb
>>64
ありゃ そこ?w
書き方が悪かったかな
言いたかったことが伝わらず残念です。

私が後半はスネア頭打ちに聞こえる理由
●曲の最後に八分音符のA音がない(これはもう書きました)
●高音のピアノが入ってくるタイミング
小節頭から入れたと考えるのが自然だと思います
●後半2小節目から御丁寧にも入れてあるハンドクラップ

繰り返しになりますが
私はこう考えているだけで
>>60さんのような聞こえ方が起こるのはごく自然なこと
というか、
後半8小節を通して倍テンポのスネア裏打ちと感じ続けられるのは
逆に凄いことだと思います。


66 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 10:49:58 ID:ub7K/6JY
>>65
> ●曲の最後に八分音符のA音がない(これはもう書きました)

最後の音を入れると曲が終わった感じがしないから、ないのが自然だと思うけど。
その音があるエンディングを想像してみたが、そりゃないなと思ったがどうだろう。

その理由だと、別に後半だけじゃなくて前半から小節の頭がずれてると言ってもおかしくなくなるよね。
前半にもアナタの言う「八分音符のA音」は入ってるんだから。

> ●高音のピアノが入ってくるタイミング
> 小節頭から入れたと考えるのが自然だと思います
> ●後半2小節目から御丁寧にも入れてあるハンドクラップ

それは見事にだまされてるだけではないかと。

> 私はこう考えているだけで

それを(作曲された)事実であるかのように書かれてもなー。

> 後半8小節を通して倍テンポのスネア裏打ちと感じ続けられるのは
> 逆に凄いことだと思います。

倍テンポに感じるのが普通では。
洋楽板のTOTOスレでアンケート取ろうか?

67 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 12:53:42 ID:73lqqkio
ユーライア・ヒープのライヴ盤の「ジプシー」で、ケン・ヘンズレーがシンセサイザーで
ソロを取る間奏部分。

68 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 14:59:09 ID:GAU5qAcj
TOTO論争読んでYouTubeでちゃんと聴いた。
で、リフは一貫してるから倍テン裏打ちに転換した騙しかと。
最後の音がないのは、それはエンディングのキメだから、という理由で納得出来ない?
線画の立方体が前にせり出して見えたり、引っ込んで見えたりという、あれの音楽版だね。
GenesisのWot Gorillaなんかもそう。変拍子ってわけじゃない。
あとDream TheaterのTake The Time。
キーボード・ソロの前でリフを半拍前にずらしてるのは聴き手を蹴つまずかせる騙しというか遊び。
拍は足しも引きもしてないから。

69 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 15:26:01 ID:r6Nsb2uM
I'll supply the love聴いたことあったわ、昔よく流れてたな
リフにあわして聴いちゃうから変拍子には思えないなあ

70 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 17:51:37 ID:mDuSNqoJ
Sol Niger Within ver.3.33 / Fredrik Thordendal's Special Defects
これは神アルバム。

71 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 18:31:29 ID:r6Nsb2uM
>>70
Meshuggahのギターのソロなのね、ちょっと試聴してきた
頭がどこかさえわかんねえの多いんだろうなあ

72 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 18:55:51 ID:JPby4WkP
>>29
??5拍子とか7拍子のことを変拍子って言うんじゃないの?
それとも拍子が変化する曲って意味なの?

73 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 19:27:16 ID:t/bl22UK
なるほど。良スレでした。

74 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 20:37:53 ID:GP23nkHj
>>72
変拍子ってのは「変な拍子」じゃないからな。

75 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 21:26:13 ID:t/bl22UK
私は「3拍子以外の奇数拍子を変拍子という」と習った
人によって定義が異なるみたいだな。

76 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 21:29:12 ID:r6Nsb2uM
I'll supply the loveは8→6って変ってるな
>>75
習ったんならそうなんだろう、いいこと聞いた

77 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 21:41:02 ID:o1M5MzrT
プログレメタルならSpastic Ink、Liquid Tenion Exprimentとか
フュージョンならJing Chi、GHS、Vital Tech Tones、CABとか露骨じゃない?

あっ、曲自体がすばらしい曲ね。
現代音楽なんか典型的じゃない?あっあと山木さんと青山さんが叩いたB’zなんかは変拍子唯一のミリオンだとか

78 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 21:45:24 ID:bTywjATr
CREATURE CREATURE/COSMOS BLACKNESS

79 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 22:54:15 ID:GP23nkHj
>>75
たとえば5拍子は(3+2)または(2+3)の複合拍子というべきであって
変拍子ってのは、拍子が変わるやつだって習ったよ。

80 :75:2007/08/28(火) 11:01:27 ID:LGp8dDol
>>79
そうすると例えばデイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイヴ」は
変拍子じゃないのかー
ややこしいね


81 :名無しがここにいてほしい:2007/08/28(火) 20:57:50 ID:AQc9AMWe
奇数拍子も変拍子だと思っていたが、
作曲家の青島広志氏(芸大大学院主席卒だよん)が、
NHKの講座テキストに次のように書いていた。

「混合拍子」というのがあります。
これは例えば、5拍子とか7拍子のことを指します。
昔はこれを変拍子といっていましたが、
21世紀に「変拍子」なんていう人はもういないと思います。

なんだそうだ。

82 :名無しがここにいてほしい:2007/08/28(火) 22:53:02 ID:I2pkFAQn
そっか。でも、プログレは20世紀の音楽だからね。
昔はプログレらしい曲と言えば7拍子って感じだったな。

で、>>1はどっちのつもりなんだ?混合拍子か変拍子か?
拍子が変わるというなら長い曲なら必然じゃないの?


83 :名無しがここにいてほしい:2007/08/29(水) 07:42:38 ID:NaZC+BAp
ベタなところでは
Watcher of the Skies/Genesis
The Only Thing She Needs/UK

渋いところでは
Lament/King Crimson

84 :名無しがここにいてほしい:2007/08/29(水) 09:36:14 ID:usAxT2VH
wikiを見たら,複合拍子と混合拍子は別のもんだったんだな.
オレの勘違いだった.

混合拍子がよくわかるのはZappaさんのThirteenだな.
全編13/4で,Zappaさんが曲の間に
「12 123 1234(半角は8分,全角が4分)」
とカウントしてる.
2/8+3/8+4/4で13拍子.

85 :名無しがここにいてほしい:2007/08/29(水) 12:39:07 ID:usAxT2VH
ごめん

86 :名無しがここにいてほしい:2007/08/29(水) 12:39:44 ID:usAxT2VH
ごめん、13/8でした。

87 :名無しがここにいてほしい:2007/08/29(水) 13:59:50 ID:PR1nPGdk
そんなにあやまらなくても。

>>81
要するに変拍子の「変」が差別的だから
呼び方を変える方向にあるってことなんだろうか。


88 :名無しがここにいてほしい:2007/08/29(水) 19:44:18 ID:jYqhFRSb
>>87
5拍子といっても内訳は2+3か3+2。
「変」とまで称するのは変なので、
混合拍子と呼びませうということなのでは?

世間ではともかくプログレ者にとっては案外重要案件かもw。

89 :名無しがここにいてほしい:2007/08/29(水) 20:11:51 ID:usAxT2VH
オレが変拍子とか複合拍子とかの話を聞いたのは30年くらい前だから
「変」が差別的とかいうようなポリティカリーコレクト思想ではないと思う。
いくつかの小節ごとにひんぱんに拍子が「変わる」ってことと
複数の種類の拍子が「混じる」の違いを明確にしたいってことじゃないの?

90 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 07:04:11 ID:A8GQKIVd
もう変則なリズムでいいよ

91 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 12:53:36 ID:Vb9rYZzO
>>66
>倍テンポに感じるのが普通では。
>洋楽板のTOTOスレでアンケート取ろうか?

よろしく。^^

92 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 13:12:08 ID:RJ14Sqrz
>>1です。
自分としては、プログレには変拍子の曲が多いからという理由で、このスレを立ち上げたわけですが、
しかしここまで変拍子の定義に関して様々な意見があるとは予想してませんでした。

音楽理論に詳しくない私ですが、私なりの解釈としては3拍子、4拍子でリズムを取れるものでも、そのうちに
どこかでズレが出てくるようなものを変拍子と勝手に解釈しています。
恥ずかしい話ですが、混合拍子などというものがあることなど初めて知りました。

>>80さんの言われてる「テイク・ファイヴ」も明らかに変拍子とばかり思ってました。
確かにややこしいですね。

>>90さんの言われるように、感覚的に変拍子に聴こえるものでもよしとしましょうか。
つまり混合拍子でもOKとしたいと思います。

それから演奏または曲自体が素晴らしい曲というのも、これはよけいでしたね。
とにかく変拍子の曲ならこんな曲があるよということで、よろしくお願いします。


93 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 16:08:59 ID:vcP+g8Nk
Perfumeの「ポリリズム」をおすすめ

94 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 21:03:20 ID:VOutBTZy
掟ポルシェさん、ここはあなたの来るところじゃありませんよ

95 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 01:01:56 ID:xrWBUr2z
もういいよ。全部1拍子で。

96 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 01:14:58 ID:6Prx4Hw5
恋拍子

97 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 01:34:00 ID:zbC7ODxy
Perfumeはともかくw、ポリリズムも面白いな。
ポリリズムも変拍子の兄弟みたいなもんだ。
ポリリズムだと、「全部1拍子」ってわけにもいかなくなるしw

変拍子で大事なのを忘れてた。
ブルガリアのイヴォ・パパソフ。
変拍子と混合拍子が多くて、しかも恐ろしく速いテンポだから、拍数を数えることすら難しい。
でも、結婚式のダンス音楽。
プログレじゃないけど、変拍子好きにはたまらんよ。

98 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 01:36:00 ID:zq6zWifl
アレアの元ネタみたいな感じ?

99 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 02:08:42 ID:zbC7ODxy
アレアって何だい?
ググったがようわからんよ。

パパソフがどっかで試聴できないかと探したけどダメだった。
リード楽器がクラリネットだから違和感は感じるだろうけど
バックバンドが普通のロックコンボだから、ワールドミュージック臭さはないよ。

100 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 10:56:04 ID:f0DOPTYg
>>99
ttp://www.youtube.com/watch?v=BGLtSnB-srU

101 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 16:32:41 ID:mu9G4rRE
パパソフは楽しいプログレ


102 :名無しがここにいてほしい:2007/09/01(土) 01:59:43 ID:9qdpj/pn
演奏そのものが曲芸

ルインズ

103 :名無しがここにいてほしい:2007/09/01(土) 10:38:29 ID:LWqLOorQ
あからさまなのが、EggのContrasong

104 :名無しがここにいてほしい:2007/09/03(月) 01:46:50 ID:zDoWBgXS
ブルッフォードのベルゼバブ

105 :名無しがここにいてほしい:2007/09/05(水) 12:46:37 ID:cRZ2mwg4
スティーヴ・ヴァイのアライヴ・イン・ウルトラワールド収録の「インカンテーション」
前半と後半にメロディアスでスローテンポのテーマ部を配し、中間部はアップテンポの変拍子。
中間部ではエキゾチックな旋律の凄まじいギターソロが聴ける。

106 :名無しがここにいてほしい:2007/09/05(水) 14:41:36 ID:chNAcxmn
パソコンショップ完全最強リンク
http://screenshot.hatena.ne.jp/a/a/4/9/7/801158942d8c8cb14c62f35281270949920.html

107 :名無しがここにいてほしい:2007/09/05(水) 19:14:04 ID:zU5uiXqC
ホルストの「惑星」。
原曲もいいけど、エマーソン、レイク&パウエルの「火星」も可。

108 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 00:31:08 ID:5mzRGhG+
こんにちわ、諸君

109 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 11:39:58 ID:KLvvSM80
Vital Transformation

110 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 12:50:12 ID:eaaGjhHB
野獣王国の「2000 GT」

111 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 19:37:02 ID:t8MkoXGv
Owls

112 :名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 05:04:49 ID:hzbvdLUQ
ランドーネの「ヴェネツィアの孤独」

113 :名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 10:55:18 ID:ftiiQ+cr
MIのテーマ

114 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 02:16:23 ID:t6OGTSEb
ミュージシャンです。
変拍子とポリリズムは違います。
変拍子は(基本的には)3拍子以外の奇数拍子のもの。(5拍子とか7拍子とか)
ポリリズムはあくまで基本は4拍子で、その中で
8分音符、16分音符などが奇数個のまとまりでフレーズ(モチーフ)を展開するものです。
(一番分かりやすいのは、円ひろしの「とんでとんでとんで〜」ってヤツですねw)
途中で拍子が変わるのは変拍子、とはいいません。

>>80さん

いいえ、変拍子で大丈夫です。5拍子を3拍+2拍、とか2拍3拍、と考える、というのは
演奏者がそう捉えて演奏した方が演奏しやすい場合がある、という意味です。
記譜上は5拍子で書きますから。
ちなみに僕はプログレは詳しくありませんが、
In The Dead Of Night は7/8拍子
ピンクフロイドのMoneyも7/8拍子
戦慄パート2はおおかま5拍子ですが、単音のキメが入る所は普通の4拍子
再結成後の1枚目のFlame By Flameは7/8拍子
Rushのyyzは変拍子、頭のリフのトコだけで他はただの4拍子です。
ブラッフォードのHells Bellsは・・今必死に思い出してるんですが・・・
・・・19(笑) 8分音符19コ分あるから・・・
フレーズから考えて、7+7+5だと思います。
確か大昔のサンレコに楽譜が乗っていた気がします。

Stingの「テンサマナーズテイルズ」の6曲目、「Seven Days」が個人的には好きです。
UKのデンジャーマネーのA面の最後の曲も、たしかすごかった気がします。


115 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 18:14:39 ID:dZDdSxMt
じゃあ途中で拍子が変わるのは何て呼べばいいのですか?

116 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 18:22:04 ID:mDhoBI3h
リズム・チェンジ

117 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 18:26:32 ID:dwBbiwhT
カリウタとか拍子に敏感なドラマーがアドリブで7/8の曲で4拍子でリズム取ったりとかするけど
それはポリリズムとは言わないの?

118 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 21:14:01 ID:J3Q61C5d
Perfumeで勉強しなさい

119 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 21:15:43 ID:W3NAzenP
>>117
それもポリリズム。

120 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 22:18:52 ID:Y09+8AqP
>>114
じゃ、>>81の作曲家の説は間違い?

121 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 23:52:05 ID:D9eRYe6e
俺以外にもこの板にPerfumeリスナーがいたのか…

122 :奇椅子絵馬損:2007/09/11(火) 00:02:42 ID:udF+4qAz
Perfumeいいよ。アルバム買っちゃった。
クラフトワークのアウトバーンとかヨーロッパ特急あたりの曲を
カバーして欲しいと勝手に思っている。

123 :名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 00:08:58 ID:0fPoOWFA
>>122
俺は『電卓』をやってほしいな。彼女らに英語はキツそうだし。

124 :名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 00:18:02 ID:dU/gEk8T
美狂乱の 組曲「乱」 って変拍子だよね?

125 :名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 00:26:00 ID:ldbqTZfc
Perfume人気だね。英語でもドイツ語でもAuto-Tube+ヴォコーダで処理するからおK


126 :名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 01:05:11 ID:mGoBzpee
PerfumeはYahoo動画を保存してる

127 :名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 01:43:42 ID:cePazOWC
>>124
乱拍子。

128 :名無しがここにいてほしい:2007/09/14(金) 00:36:26 ID:RrsjOsq6
>>117

それもポリリズムです。通常と逆のパターンですね。変拍子の上で普通の4拍子をやってしまうのって。
そういうの、僕もかっこいいと思います。
僕の数少ないプログレ知識の中では、戦慄パート2の途中の静かになる所で、ブラッフォードが
5拍子の中でいきなり8ビートを叩き出します。高校生の頃、すごい衝撃を受けた(笑)

>>120さん

>>81さんの、
「昔はこれを変拍子といっていましたが、 21世紀に「変拍子」なんていう人はもういないと思います。」
というのは「観念」の問題で、例えば
「21世紀にもう「ロック」なんていう人はもういないと思います」
という感じの意味です。5拍子、7拍子は今でも明らかに変拍子です。が、レディオヘッドとか僕の好きなStingとか、ビートルズだって、もはや現在はポップス、ロック、ジャズ、下手したら歌謡曲のいろんな所で使われています。
(と言ってもそんなむやみやたらにある訳でもないですが)
そういう意味で、
「(今さら)変拍子なんていう(そんな事で驚く)人はもういないと思います」
ていう感じの意味だと思います。

129 :名無しがここにいてほしい:2007/09/14(金) 02:17:15 ID:zNMGOQ+K
>>128
ミュージシャンって、パートはどこ?
このスレの >>46 から始まってるTOTOの曲の件についてコメントできる?

130 :名無しがここにいてほしい:2007/09/14(金) 02:30:39 ID:LTyevGei
Steve Vai先生23歳の時の奇数連符講座
下の方行くとクイズみたいにわけわからん
http://www.vai.com/LittleBlackDots/tempomental.html

131 :名無しがここにいてほしい:2007/09/14(金) 15:45:45 ID:/ofpHch0
>>129さん
ギタリストです。
TOTOのI'll supply the loveのエンディング、うーっ、すごい久しぶりに聞きましたよ。
なつかしい。

後半は、6拍子のリフが始まります。そしてしばらく経つと、ドラムがバイテン。(倍テン)です。

>>46さんの「途中で拍がひっくり返ります」というのは間違いですが、気分的には分かります。
それまでが4拍子なので。だから、学問的には違うのですが、そんなのどうでもいい事なので、聴こえ方としては
ぜんぜんオッケーだと思います。

>>49さんの「単なる倍転じゃないのか? 」も、正解です。

思うに、46さんの言っている話はエンディング開始直後に「6拍子に変化した」という事で、
49さんの言っている話はエンディング中盤以降の、「ドラムがバイテン」になった事で、
それがごっちゃになってしまってその後のレスが紛糾している気がします。
掲示板って難しいですねw

>>53さんの「11/8拍子・・」というのは学問?的に間違ってはいないですが、現実的ではないです。

ですです。

132 :名無しがここにいてほしい:2007/09/14(金) 22:30:06 ID:zNMGOQ+K
>>131
レスありがと

133 :名無しがここにいてほしい:2007/09/17(月) 12:37:43 ID:KHt8APBy
日本屈指の超絶サックスプレイヤー本田雅人の「Condolence」

134 :名無しがここにいてほしい:2007/09/17(月) 13:46:58 ID:6ktCiue3
VOWWOWの{WAR MAN}

135 :名無しがここにいてほしい:2007/09/17(月) 15:43:48 ID:zVlYwnE9
ベタ過ぎるがNaked Cityの1stとRadio、Masadaの初期2枚はリズムが全然読めねえ

136 :名無しがここにいてほしい:2007/09/18(火) 10:23:45 ID:ZKvUkVdm
Naked Cityはリズムが読めないというより
拍子がコロコロ変わって展開が読めないって感じじゃないの
リズムのトリックみたいのはあまりないと思う

137 :名無しがここにいてほしい:2007/09/18(火) 21:03:45 ID:1WnTbzKK
キング・クリムゾンのハウラー

138 :名無しがここにいてほしい:2007/09/21(金) 12:57:03 ID:6CJEI0g5
ツインリードギターで有名なウィッシュボーン・アッシュの「THE PILGRIM」
名作ライヴ盤「ライヴ・デイト」での演奏は聴きもの。

139 :名無しがここにいてほしい:2007/09/22(土) 04:08:39 ID:emdSr5ag
登川誠仁の富原ナークニー

http://www.respect-record.co.jp/music2/res118-09.ram

これは変拍子と言われてるが、一人ポリリズムのようにも聞こえる。

140 :名無しがここにいてほしい:2007/09/22(土) 04:39:32 ID:+1UB0hsd
GREG HOWEのRUN WITH ITって曲はめちゃくちゃ変拍子でカッコイイ。
一度聴いてみる事をオススメする。
というかぶっちゃけGREGっぽいアーティストって他に誰かいる?
いたら教えて欲しいわ…

141 :名無しがここにいてほしい:2007/09/24(月) 12:07:28 ID:CTg/i6Sr
Niacinってプログレアーティスト?
Stone faceって曲がスゴイカッコイイ件

142 :名無しがここにいてほしい:2007/09/24(月) 16:59:32 ID:eUJTaleW
Jeff Beck 「Wired」の Love Is Green などと言って見る。

143 :名無しがここにいてほしい:2007/09/24(月) 23:14:04 ID:WUBoVnVP
PFMの「Four Holes in the Ground」

144 :名無しがここにいてほしい:2007/09/25(火) 08:52:58 ID:qsG4F9Yg
ジェフ・ベックの「スキャッターブレイン」のテーマ部分は変拍子じゃないですかね?

145 :名無しがここにいてほしい:2007/09/25(火) 13:14:08 ID:ymqcuvt0
TOTOのI'll supply the loveは、コーダ前半と後半のつなぎ目で
半拍削っているだけに聴こえるんですが。

146 :名無しがここにいてほしい:2007/09/25(火) 13:16:11 ID:ymqcuvt0
それよりも「子供の外貨」をどうとっていいのか分からない。

147 :名無しがここにいてほしい:2007/09/25(火) 20:13:53 ID:dB4y9OPt
テリー・ボジオが関係してる作品全般

148 :46:2007/09/25(火) 21:26:25 ID:wYaFTC9K
>>145

やっと同志が (T▽T )


149 :46:2007/09/25(火) 22:33:53 ID:wYaFTC9K
>>146
頭に1拍3連休符があります。
ポーカロ先生がハイハットで拍頭をとってくれているので
注意深く聴いてみてください。

150 :名無しがここにいてほしい:2007/09/25(火) 23:18:10 ID:6BmjC5Pq
>>148

>>66 へのレスは?

151 :名無しがここにいてほしい:2007/09/26(水) 16:11:44 ID:mcSNfRij
GREG HOWEみたいな変拍子フュージョンって他にある?

152 :名無しがここにいてほしい:2007/09/27(木) 00:53:35 ID:UTprGHI/
ホールズワース御所がいっぱいだしてるだろ不協和音のオンパレードな変拍子フュージョン。
メセニーやギャンバレ、スターンあたりも変拍子の曲あると思う。

ジャズで変拍子はあまりないと思うがデイヴ・ホランドの変拍子の曲は全く拍が取れなかったな



153 :名無しがここにいてほしい:2007/09/28(金) 12:41:36 ID:emfb1YLO
ジャン・リュック・ポンティの「ニュー・リゾリューションズ」
アルバム一枚しか持っていないので、他にもまだあると思います。

154 :名無しがここにいてほしい:2007/09/29(土) 08:08:02 ID:bg7a5b6M
>149

※だだ だだだ だ※だ ※※※ 
※だだ だだだ だ※だ ※※※ 

こんなん?

155 :名無しがここにいてほしい:2007/09/29(土) 21:41:19 ID:ReiWk6T5
>>151
グレッグは俺も好き
>>153
変拍子フュージョン?

156 :149:2007/09/30(日) 01:47:05 ID:klkDLelm
>>154
※だだ だだだ だだ※ だ※※

157 :名無しがここにいてほしい:2007/09/30(日) 13:07:54 ID:+lnFWgwk
>>155
たぶんそうだと思います。

158 :名無しがここにいてほしい:2007/09/30(日) 15:03:07 ID:tgfyCXgP
大場久美子 スプリングサンバ

159 :名無しがここにいてほしい:2007/09/30(日) 21:20:44 ID:xTtykXX6
>※だだ だだだ だだ※ だ※※
がーん。おいらはこんなのも聞き取れていなかったのか。
結構ショックだ。こういうもんをよく軽々と取れるな。
おいらはどうしても体が硬直するよ。

160 :名無しがここにいてほしい:2007/10/02(火) 11:23:27 ID:F62vpz4h
最近のお気に入りベスト3
IQ / Sacred Sound
Planet X / 70 Vir
A.C.T / Dance Of Mr. Gumble
Tool / Schism

161 :名無しがここにいてほしい:2007/10/02(火) 18:21:11 ID:EJdxnQ7y
PLANET XはクァンタムしかCD持ってないわ。

んでベスト3なんだろ?
どうみても4つに見えるが…

162 :名無しがここにいてほしい:2007/10/02(火) 18:25:20 ID:EJdxnQ7y
PLANET XはクァンタムしかCD持ってないわ。

んでベスト3なんだろ?
どうみても4つに見えるが…

163 :名無しがここにいてほしい:2007/10/03(水) 02:03:07 ID:Cknumdc4
All You Need Is Love

164 :名無しがここにいてほしい:2007/10/05(金) 14:02:05 ID:DK9kY08H
最近のお気に入りベスト3
IQ / Sacred Sound
Bill Bruford / Hell's Bells
Gerard / Acts of the Apostles
Camel / Echoes

165 :名無しがここにいてほしい:2007/10/05(金) 23:51:37 ID:BQS11Eo+
PFM 原始への回帰
Bruford サンプルアンドホールド他多数
Kenso  地中海とアーリア人

166 :奇椅子絵馬損:2007/10/06(土) 00:00:28 ID:3wrhe4I7
遊佐未森 ロカ

167 :名無しがここにいてほしい:2007/10/08(月) 16:23:51 ID:06pZ4c/J
変拍子の曲でローリーはどんな動きをするんだろう

168 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 02:10:34 ID:wAQ4+34+
>>44
> 4拍子だよ.ダンス音楽だしw

#1も書き譜だと4拍子だけど、「little disco type vamp」を加味した「ダンス音楽」なのは#2では?
inNYでは、#1については「statistical density」を持ち「originally constructed as a drum solo」
と言ってるだけ。

169 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 10:17:07 ID:5zmV4xI5
パロディとしての「ダンス音楽」って言ったつもりなんだがな。
wをけただけじゃ伝わらなかったか。

170 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 10:18:20 ID:5zmV4xI5
wをつけただけでは、の間違い

171 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 13:48:19 ID:wAQ4+34+
「パロディとしての「ダンス音楽」」って何?

172 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 18:35:15 ID:5zmV4xI5
わからんかな。
例えば、Dancing Foolの I may be totally wrong云々の部分みたいに
ダンスに向かないフレーズや曲を「ダンス用」っていう傾向があるだろ。
ザッパ一流のユーモアとして。
Apploximateのアテ振りもその発想の延長じゃないか?

だから、#2が「ダンス」とか「ディスコ」とか言われていたことを踏まえて
#1も「ダンス音楽だw」と書き込んだまでだ。
ザッパ好きなら、ダンスは#2だということはもちろんわかると思って書いている。

ザッパ自身が「ダンス音楽」と言ったのが#2だけなのに
オレが#1も「ダンス音楽」って言ったから腹を立ててるのか?
とんだ原理主義者だな。

173 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 19:15:48 ID:wAQ4+34+
> ダンスに向かないフレーズや曲を「ダンス用」っていう傾向があるだろ。
> ザッパ一流のユーモアとして。

それ「パロディとしての「ダンス音楽」」っていうの?
もしかしてアイロニーとパロディを取り違えてる?

> ザッパ自身が「ダンス音楽」と言ったのが#2だけなのに
> オレが#1も「ダンス音楽」って言ったから腹を立ててるのか?
> とんだ原理主義者だな。

えーと、俺、この場合は何に腹立てることになるのかな?
君の用語法の独自性に?w

174 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 19:30:22 ID:5zmV4xI5
しつこいな。
あえてアイロニーって言葉を使うなら、
「パロディによるアイロニカルな表現」だろ。
Black Page#1にしても現代音楽のパロディなわけだし。

175 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 19:56:46 ID:wAQ4+34+
> 「パロディによるアイロニカルな表現」だろ。
> Black Page#1にしても現代音楽のパロディなわけだし。

はは、「パロディとしてのダンス音楽」から話が横滑りしまくってない?
あと、Black Page #1って現代音楽のパロディなの?

176 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 20:39:03 ID:5zmV4xI5
それにしてもコンクリート頭だな。
わかったわかった。あんたカシコイよ。
パロディかパロディでないかここで言ったって、水掛け論にしかならんだろ?

#1をオレが「ダンス音楽」と書いたのがお気に召さなくて>>168を書いて粘着してきたんだろうが、
オレが本当に#1を「ダンス音楽」だと思ってたんなら、>>44で、

4拍子だよ.ダンス音楽だから.

って書いたろうな。とだけ言っとく。

177 :名無しがここにいてほしい:2007/10/10(水) 21:26:11 ID:wAQ4+34+
別に「お気に召さない」とか「腹立てる」なんてことはないよ。
単純に#2の書き間違いだろうと思って聞いてみただけ。

今日のやりとりで「ああ、この人はいろんなものごとを
(それが自分の愛する趣味の領域であってさえ)自分勝手な解釈で
適当に理解したり誤魔化したりして済ませてきた人なんだな」って
納得したんで、それで満足です。でも最後に聞いておくと、

> 4拍子だよ.ダンス音楽だから.

ダンス音楽と4拍子のあいだには必然的な結び付きがあるの?

178 :あほか!!!:2007/10/13(土) 02:15:24 ID:EOdFbASl
>>114 ポリリズムとわ5/8 8/8=4/4 「perfume]
8/3 8/8=4/4
違う拍子が戦い、のちに最小公倍数で決着したりしなかったり
することじゃ! 4/4は関係ない!

179 :あほか!!:2007/10/13(土) 02:33:31 ID:EOdFbASl
>>114 円ひろしの「とんでとんでとんで〜」はメロディーだけが1拍半フレーズ
であってポリリズムとは呼べません!!

180 :あほか!!:2007/10/13(土) 02:45:52 ID:EOdFbASl
本題をわすれたがGenesisの静寂の嵐のDance on
a Volcanoと云いたいが1拍の間のよさでAll
in a mouse's nightにきまり!!


181 :名無しがここにいてほしい:2007/10/13(土) 02:51:13 ID:/S4TxgVa
理屈ばかり語るミュージシャンてなんか悲しいよね
音楽なんて才能だし
才能あっての理論だね


182 :あほか!!:2007/10/13(土) 03:02:58 ID:EOdFbASl
>>181 十分音楽で成功して食ってますから!
おめーに才能いわれたかない!
才能のあとに理論がだんだん、理解できんだよ!

183 :名無しがここにいてほしい:2007/10/13(土) 03:05:46 ID:/S4TxgVa
じゃあなんでムキになるんですか?
才能あるなら関係ないですよ


184 :あほか!!:2007/10/13(土) 03:24:44 ID:EOdFbASl
いや〜ポリリズムには思いでがあって、現在KEY/SynthesizerProgram/Arrenger
だが昔の音大の打楽器科 自分もDR で浪人時代に多くを
語り、かれは武蔵野音大にゆき自分、音専にいき、
Progre/jazz/fusionのバンドをともにしたが17年前ぐらいに
彼は脳ケッセンでいってしまってからかも?オレ何歳?だい!




185 :名無しがここにいてほしい:2007/10/13(土) 07:48:55 ID:/g8MqaZ3
とんで〜 はただの442じゃん。ポリとか一拍半とか、ニワカとか自称ミュージシャンとかド素人ばっかだな。

186 :名無しがここにいてほしい:2007/10/13(土) 12:12:15 ID:4YAKbvQl
>>184
もうちっともちついて
できれば箇条書きにしてくれw

187 :名無しがここにいてほしい:2007/10/13(土) 13:48:29 ID:05II0enL
最近のお気に入りベスト3
IQ / Sacred Sound
Jens Johansson / Don't Mention The War
National Health / Borogroves
Gerard / Acts of the Apostles
Bruford Levin Upper Extremities / Cerulean Sea

188 :名無しがここにいてほしい:2007/10/13(土) 15:11:26 ID:05II0enL
>>161
おれ逆にちゃんと買ったのはムーンベイビーズだけだな

189 :名無しがここにいてほしい:2007/10/14(日) 01:37:04 ID:m0jtwmVY
音大 芸大 卒業しても音楽 芸術は生まれもった才能できまるんだよ

俺は音楽を楽しんでる

本当にドリームシアターの最新アルバム最高

最新アルバムじゃないけど
トレイン オブ ソートの エンドレスサクリファスは最高の曲

いい曲書くよ彼らは アルバムを本当に楽しんでるよ

190 :あほか!!!:2007/10/14(日) 05:20:17 ID:JNvFoGwU
>>185 442とは 4/4 4/4 2/4って事だろ!
メロディーは3/8=1拍半 
1拍半フレーズの着地が2/4ってだけやん! 
この曲はポリリズムじゃねーっつてるだけじゃ。


191 :あほか!!!:2007/10/14(日) 05:30:17 ID:JNvFoGwU
よ〜く考えたら 4442だ!

192 :名無しがここにいてほしい:2007/10/14(日) 18:53:47 ID:aNSbXZTG
まあ 何拍子でもいいけど 飛んで飛んでを作った円広志は凄いよね
有名な曲だし 歌いやすいし インパクトあるし
でも彼は飛んで回って落ちたけどね
でも理屈ごねてる奴より代表曲ですと言える曲があるのは凄い


193 :名無しがここにいてほしい:2007/10/16(火) 12:26:54 ID:wthqITGB
Pat Metheny Group の Letter From Home にある曲で
5-5-7 というのがあるんですけど、これ本当に5-5-7で
進行してるんでしょうか。数えようとしたけどずれてしまいます。


194 :名無しがここにいてほしい:2007/10/17(水) 01:10:35 ID:e1m/BnH8
香ばしいな

195 :名無しがここにいてほしい:2007/10/20(土) 07:34:18 ID:hqjeccOb
お前らがあ〜ちゃんのこと大好きだってのは伝わった。

196 :名無しがここにいてほしい:2007/10/20(土) 22:30:22 ID:eHwx2nN+
なぜPerfume

197 :あほか!:2007/10/21(日) 04:01:46 ID:jup9Ir30
ちょっとまえなら、もんちちの、しゃんぐりら!

198 :名無しがここにいてほしい:2007/10/21(日) 13:36:29 ID:2BQJs/VJ
最近のお気に入りベスト5
A.C.T / The Wandering
Circus Maximus / Biosfear
Fates Warning / One
IQ / Sacred Sound
Crack the Sky / Nuclear Apathy

199 :せんりつ:2007/10/26(金) 11:21:07 ID:zvbbD0ts
ブラフォードのHells Bells、 
UKのIn the Dead of the Night、
Toto の『Hydra}に入ってる一曲目。
   が特にかっこいい変拍子だなと。

200 :名無しがここにいてほしい:2007/10/27(土) 00:59:59 ID:ntEcr4tm
チャットモンチーのシャングリラって何拍子なんだ?

201 :あほか!:2007/10/27(土) 04:41:44 ID:wInkPmSU
サビの着地の小節だけが4/5 ペケポン!
彼女達のインタビューを、何度か聞いたが、
プログレだぜ!

202 :200:2007/10/27(土) 11:47:05 ID:ntEcr4tm
サビの2回目の「シャングリラ」って歌詞の直前で一拍抜けてる所も
あるんだよな。

203 :あほか!:2007/10/27(土) 12:27:42 ID:wInkPmSU
>>199 あなたも随分古いこといいますの〜
TOTOのHIDRA 7/4を8回 イントロ
そのご4/4 4/4 2/4 4/4
いいねぇ〜〜〜〜!

204 :あほか!:2007/10/27(土) 12:45:20 ID:wInkPmSU
>>UKのIn the Dead of the Night、
基本7/4 Rendezvous 6:02 は 7/8

205 :名無しがここにいてほしい:2007/10/27(土) 18:34:01 ID:tdUvue8w
rendez-vous 6:02はピアノのリフレインが7/8でメロが4/4でソロが5/4みたいな作りだろ

206 :ロバート・シロップ:2007/10/27(土) 23:09:29 ID:uvODBYdD
クリムゾン starlessのベースソロは13
      redのイントロは5+5+5+8
Led Zeppelin Black dog
が好き

207 :名無しがここにいてほしい:2007/10/28(日) 01:22:51 ID:aabXh9J9
FaustのWhy don't you eat carrots
ファーストの1曲目
これの中間部はどうなってるの?
テンポは遅いが、なんかわけわからん

208 :あほか!:2007/10/29(月) 02:13:00 ID:TcmroEYO
>>206 イイネ〜〜〜!!!

209 :名無しがここにいてほしい:2007/10/29(月) 04:30:01 ID:7dC7H2HF
あぶらだこの曲はほとんど変拍子。

210 :トニーマンクサ:2007/10/30(火) 04:42:00 ID:1vhzZpLv
Genesisiの曲はほとんど変拍子。

211 :名無しがここにいてほしい:2007/10/30(火) 07:27:25 ID:kHmtAhJ/
>>195-196
間奏のところでさえポリリズムでも何でもないが、結局みんな好きだと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=ImE7-nI4KV4

212 :名無しがここにいてほしい:2007/10/30(火) 12:51:54 ID:ewCbsfvs
PerfumeにDENTAKUをカバーしてほしい

213 :名無しがここにいてほしい:2007/10/30(火) 14:41:37 ID:a1yNFh+f
最近のお気に入りベスト5
Pagan's Mind / Coming Home
On The Virg / Native Metal
Trevor Rabin / Miracle Of Life
It Bites / Yellow Christian

214 :名無しがここにいてほしい:2007/11/13(火) 05:19:43 ID:VMIgo4/8
>>211
………

世の中にはこんな音楽もあるのかw
youtubeだから良いものの、ライブやコンサートでその間奏は聴きたくないな。
曲と歌手が間奏に合ってない。変拍子やポリリズム系で歌手ったらやっぱ外人が一番良いわ


こういうシンセ中心の曲は下手にポリリズム紛いの事はしない方が良いみたいだな
なんだか歌ってる女の子見ると可哀相に思えてくるw
こんなんじゃなくて別の歌もあるだろーに

215 :名無しがここにいてほしい:2007/11/13(火) 13:13:52 ID:+V6404ok
>>214
ちなみにライブでは間奏カット(後奏はあるが歌わない)。

本人たちは「あの間奏部分は曲を作ってる人が
勝手に切り貼りで作ったもので私たちは歌ってない」と
実にさわやかに言い切っていて、あまり悲壮感はないよ。

他の曲のほうが好きだが、スレちがいなので自重するです。

216 :奇椅子絵馬損:2007/11/14(水) 02:00:59 ID:jJitiQAD
音色が凝っているので、シンセ好きならCD聞いて損は無いよ。
むしろ、圧縮動画をしょぼいPCのスピーカーで聞くのでなく、きちんと
CDとかで聞いてこそだと思う。

地方アイドルがヴォーカルのクラフトワークとして聞けばプログレファンにも
満足してもらえるかと思う。

217 :名無しがここにいてほしい:2007/11/19(月) 05:06:13 ID:upVIJtJy
>>216
あーいえばこーいうで悪いんだけど、シンセ好きにも色々居ると思う。
俺は正直そんなに良いと思わなかった(派)です、すんません。
ちなみにPCスピーカーではなく一応コンポのスピーカーには繋いである…所詮圧縮動画ってのは否めないけど…
クラフトはそこまで聴いて無いんだけどツールドフランスしか聴いてないわ
あれだともろテクノだよね。



218 :奇椅子絵馬損:2007/11/19(月) 22:02:23 ID:JdzxTe9M
そっか、まあ、プログレッシャーもいろいろってことですね。

クラフトワークはアウトバーンとかヨーロッパ特急とか
コンピューターワールドあたりの技術文明賛歌っぽいのと
世界観が通じるものがあると思う。

219 :名無しがここにいてほしい:2007/11/20(火) 15:28:08 ID:2961QpaC
地方アイドルがヴォーカルのクラフトワークとして聞いたら駄目だけど
地方アイドルがヴォーカルのバグルスとして聞けばいけるかも

220 :名無しがここにいてほしい:2007/11/20(火) 16:58:00 ID:2961QpaC
最近のお気に入りベスト5
Puppet Show / Seasons
Dreamscape / Phenomenon
Yes / The Gates Of Delirium

221 :John Fatton:2007/11/28(水) 19:03:54 ID:aFHB+628
206で書いたの訂正 誰からも突っ込まれなかったからよかった。
crimsonのredのイントロは
5+5+6+8でした。

222 :名無しがここにいてほしい:2007/11/28(水) 20:16:13 ID:GR9sqtRa
俺の最初の変拍子体験はrushのThe spirit of radioだった
アレの間奏が一番わかりやすく、かつ親しみやすい変拍子だと思う

223 :名無しがここにいてほしい:2007/11/28(水) 20:33:49 ID:0YtE1308
ドリムシ以外は全部ゴミ(笑)
頭悪いやつがドリムシを馬鹿にし、他のゴミバンドを聴く

224 :名無しがここにいてほしい:2007/11/29(木) 10:33:57 ID:rw7HTb52
>>222
おれもそうだよ
ハードロック聴き始めてから暫く立った頃にFMからラッシュの新譜紹介みたいので流れてきたさあ
スピリットオブザレディオとフリーウィルと後なんか忘れたが
なんだこれは!と思ったよ、で金貰ってLP買いに行きました

225 :名無しがここにいてほしい:2007/11/30(金) 09:34:54 ID:h7yX/blT
>>223
お前は分かってない
ゴミの真髄が分からにゃゴミ語る資格ない
ゴミの中から良い曲を漁るのが良い。

あぁイケナイ…釣られてしまった

226 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 02:51:09 ID:FvNUEgu7
Watcher of the Skies/Genesis
echoes/camel

227 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 22:26:03 ID:+2LP7GLk
エコーズいいよなー

228 :名無しがここにいてほしい:2007/12/09(日) 14:27:26 ID:WW6ZOVUf
RushのDrivenはどう?
何回聞いても飽きないよ

229 :名無しがここにいてほしい:2007/12/16(日) 23:52:25 ID:Zs4fdXwe
ブランキージェットシティのウルトラバイオレット

230 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 00:18:29 ID:6UOqEoHh

からたち日記

231 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 00:22:58 ID:6UOqEoHh

東京五輪音頭

232 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 10:36:52 ID:+YPLCwQs
ゴジラのテーマ

233 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 00:46:21 ID:ax0GvGFw
7月、8月、9月 (黒)

234 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 02:37:12 ID:Sg5F2xNe
長月、神無月(足)

235 :名無しがここにいてほしい:2007/12/23(日) 18:53:46 ID:3ANwRPGg
クリムゾンのグレート・ディシーバーは?歌部分をはじめて聞いた時、びっくりしました。

236 :鬱( ̄▽ ̄):2007/12/24(月) 02:03:58 ID:Pg6uS/e8
タンジェリン「フェードラ」の拍子が数えられない。。

237 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 04:04:53 ID:g7w+w/wt
http://www.youtube.com/watch?v=tb5XGN08hgA

238 :鬱( ̄▽ ̄)v:2007/12/29(土) 04:10:58 ID:/zkpiG85
ファウスト「イッツァレイニーデイ」の拍子を数えていると
変拍子のように思えてくる。。

239 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 08:21:49 ID:M1lCbCUp
プログレやフュージョン系のインストもので
変拍子が多く含まれてるカンジのノリの良いものは無いですか?
リターントゥフォーエヴァーとか結構聴きます



240 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 13:29:24 ID:4BogI9b/
>>8
特に「生け贄の踊り」が好きだな。
Nine inch nailsの「The collector」が6+6+1で気持ちいいよ。

241 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 13:39:55 ID:4BogI9b/
>>237
大江戸捜査網で思い出した。
「驚異の世界」だっけ? あれのオープニングが良い。

242 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 15:31:15 ID:ujEGJxiK
>>239
Pat MartinoのThe Great Stream
YouTubeにはないけど楽譜なら公式サイトにあったよ

243 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 16:38:38 ID:ug5LKEaT
>>241
知られざる世界もイイ
http://www.youtube.com/watch?v=_nfthbwPNcc

244 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 21:56:16 ID:8H07gJ7U
http://www.youtube.com/watch?v=KmcVI47GGJU

245 :239:2007/12/30(日) 04:16:30 ID:86oBlPCB
>>242
うむむ…楽譜を見れても…
曲が聴きたいっすw

この前プログレ館行ったらパトリックゴーティエのべべゴジラのアルバムの曲がかかってて
スゴイ気に入った。
その時は、ものっそい金欠でただ聴くだけだったけど金が入り次第買いに行く予定。


ああいうカンジの曲とか無いっすかねぇあんまり。

246 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 05:27:51 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=NrOy6nTCaXA

247 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 06:24:08 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=ahhSsbC4fOA

248 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 06:30:39 ID:1zvbYkAh
http://www.2112.net/sphere/virtualsongs/audio/Neil_Peart-Pieces_Of_Eight.mp3

249 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 06:53:04 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=OlEx-zkvvjk

250 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 06:58:24 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=FFPzDguv9gM

251 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 07:01:03 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=zjozVZmVJ60

252 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 07:09:13 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=d8nCdJfdazc

253 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 07:35:17 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=Cm4kdenL89o

254 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 07:44:26 ID:1zvbYkAh
http://www.tiles-music.com/audio/Safe%20Procedures.mp3

255 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 07:51:38 ID:1zvbYkAh
http://www.neilpeart.net/swf/mmb_solodrums.swf


256 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 07:59:39 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=UhP4lg28fs0

257 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 08:01:43 ID:1zvbYkAh
http://www.youtube.com/watch?v=TXpFrexDJ4A

258 :名無しがここにいてほしい:2008/01/05(土) 22:30:25 ID:71eUUxEm
>>213
ほとんど同じだ

259 :名無しがここにいてほしい:2008/01/06(日) 15:40:54 ID:1TxUlxY3
最近のお気に入りベスト5
UK / Danger Money
Marillion / That Time Of The Night (The Short Straw)
A.C.T / Mr. Unfaithful
Frost / Hyperventilate
Pain of Salvation / Handful Of Nothing
Meshuggah / Corridor Of Chameleons
Risk / The Day Will Come
Rush / Freewill
Journey / Nickel & Dime

260 :名無しがここにいてほしい:2008/01/13(日) 12:14:11 ID:1Li2h2Jd
最近のお気に入りベスト5
Canarios - Paraiso Remoto
Queensryche - NM 156
Asia - Sole Survivor
Heart - Barracuda
Led Zeppelin - Over The Hills And Far Away
Marillion - Easter

261 :名無しがここにいてほしい:2008/01/13(日) 17:55:32 ID:h5wTI3bK
”roka"のグルーヴィなとこも好きだけど、
”われもこう”の野原を吹き渡る風のような感じがたまんないっす!

262 :名無しがここにいてほしい:2008/01/14(月) 10:32:02 ID:Exd9hPlG
変拍子って、
・拍子が変
・拍子が変化する
・拍子が合ってない
どの意味よ

263 :名無しがここにいてほしい:2008/01/14(月) 14:33:42 ID:utX+Z3jT
・拍子が変
・拍子が変化する

どちらか。
三番目はないw

264 :名無しがここにいてほしい:2008/01/14(月) 14:51:54 ID:320lIhyA
ポリリズムを考えると「拍子が合ってない」といのもあながち間違いではないかも

265 :名無しがここにいてほしい:2008/01/14(月) 20:25:08 ID:utX+Z3jT
「意識的にポリにする」ってことは「合っている」って考えてよいのでは?w


266 :名無しがここにいてほしい:2008/01/14(月) 21:11:19 ID:aav8CuXw
Bruford Levin Upper Extremities / Cerulean Sea
このドラムは合ってないような気がするんだけど、無理矢理区切りだけ合わせてる感が
最初に聴いたときはびっくりしたわ、何とも解せぬ、誰か解説してほしい
あとMeshuggah

267 :名無しがここにいてほしい:2008/01/19(土) 11:36:09 ID:z98RFias
ブラフォードはいきなりリズム細分化とかやるけど
即興性を重視する上にあんまり計算もしてないからただ噛みあってないだけの演奏とか普通にあるよ

UKのファーストでもなんか酷いのあった気がする

268 :名無しがここにいてほしい:2008/01/19(土) 21:50:35 ID:NdWfsFAb
複合拍子って何?
例えば、1/4拍子の「ズンズンズンチャズンズンズンチャ」と1/3拍子の「ズンズンチャズンズンチャ」が合わさって「ズンズンチャズンズンチャチャ」みたいになるやつ?

269 :名無しがここにいてほしい:2008/01/19(土) 21:52:27 ID:NdWfsFAb
みふっは
「ズンズンチャチャズンズンチャチャ」みたいになるやつ?

270 :名無しがここにいてほしい:2008/01/19(土) 22:04:02 ID:NdWfsFAb
みふっは
「ズンズンチャチャズンチャズンチャ」みたいになるやつ?

271 :名無しがここにいてほしい:2008/01/19(土) 23:05:49 ID:Wfr2+rne
正しい複合拍子=お〜これはっ!!と感動するやつ。
間違った複合拍子=イライラしてCD割りたくなるやつ。

272 :名無しがここにいてほしい:2008/01/19(土) 23:11:55 ID:Wfr2+rne
正しい複合拍子=おーこれはっ!!と素直に感動する
間違った複合拍子=イライラしてCDを割りたくなる

273 :271, 272:2008/01/19(土) 23:58:03 ID:Wfr2+rne
みふっは
連投スマソ・・・アル中なので手が震えるぅ

274 :名無しがここにいてほしい:2008/01/27(日) 19:40:48 ID:SIAkY3Jf
>>245
> この前プログレ館行ったらパトリックゴーティエのべべゴジラのアルバムの曲がかかってて
> スゴイ気に入った。
> その時は、ものっそい金欠でただ聴くだけだったけど金が入り次第買いに行く予定。
> ああいうカンジの曲とか無いっすかねぇあんまり。

Gauthierの兄弟分のBenoit Widemannもかなりブリブリでいいよ。
マグマ好きの友達と「技のGauthier、力のWidemann」て言ってた。
Stress!の1曲目は変拍子シンセベースファンク。

Benoit Widemann
http://enjoy.pial.jp/~chipmunk/BENOITWIDEMANN.html

あとまぁWeidorjeは押さえて損なし

275 :名無しがここにいてほしい:2008/01/30(水) 08:16:59 ID:TABRhTMf
最近のお気に入りベスト5
Rush - A Farewell To Kings
Rush - Circumstances
Rush - Driven
Rush - Earthshine
Rush - Kid Gloves
Rush - Subdivisions
Rush - Marathon

276 :名無しがここにいてほしい:2008/02/15(金) 23:40:55 ID:A+AWn1IN
変拍子といえばチェンバーロックだろうに、上から下まで読んで何故でない...

んで、他の変拍子スレのようつべ色々聴いて、
「あぁ、変拍子だから好きって訳じゃなかったんだ」と納得してしまった。
あぶらだことYBO2は好きです。

277 :名無しがここにいてほしい:2008/02/16(土) 00:25:06 ID:E9M1fMan
変拍子ぐらいで喜んでるのは程度の低い証拠

278 :名無しがここにいてほしい:2008/02/16(土) 09:38:36 ID:w9MGTVLF
だったら俺は一生「程度低い」やつでいい!
それぐらい好き!

279 :名無しがここにいてほしい:2008/02/16(土) 11:51:59 ID:f6WiDDoM
基本ジャズやラテンが苦手だとどれだけ複雑な事やっててもそそられない。
同じポリ・クロスリズム使ってても西・東欧の解釈と違う。

結局「変拍子があるかどうか」で聴いてるんじゃなくて、好みで聴いてるだけ。

8ビートロック・ポップスに飽きた人達が一時的に「変拍子」に着目してるが、
寧ろ世界中で見ればエスニックもクラシックも4・8・16以外のビートが溢れてる。
只単に簡略型の商業音楽から「素」の音楽へ回帰してるだけ。

280 :名無しがここにいてほしい:2008/02/16(土) 15:06:45 ID:78VnHZvj
http://www.youtube.com/watch?v=SWnM1NJnCJU

281 :名無しがここにいてほしい:2008/02/16(土) 23:00:18 ID:Fqcgly0D
>>279
いまどき「(簡略型の)商業音楽」と「素の音楽」を対立項とするのは痛いな

素の音楽は売れないの?

282 :名無しがここにいてほしい:2008/02/17(日) 01:46:10 ID:tsiPkQyz
流れとは全然違う方向の話だけど
今時の商業音楽は簡略と切って捨てるわけにはいかないほど凝ってるよね
80年代あたりと違って。
みんな大黒摩季みたいなの適当に作って適当に売ってりゃいいと思うんだけど
不必要に凝りやがるから。

283 :名無しがここにいてほしい:2008/02/17(日) 11:48:24 ID:G0JWVVgf
いや、昔から商業音楽というのは凝ったことはしてるもんでしょう。
どこにそのリソースが注ぎ込まれるのか、というのが時代や訴求層に
よって変化するだけで。

それと関連して変拍子について語ると、2000年代ともなると、
コード進行とか出音とか歌唱法に関してはもうあらゆる試みが行われてて、
あとはセンスのいい順列組み合わせとキャラの立った看板(Vo.)の
組み合わせになってっちゃう。凝るは凝ってるけど、職人芸なんだよね。
80年代歌謡曲の円熟がそのまま新しい音楽語彙にスライドしてるだけ。

一番未開拓な分野(=少しの工夫で新鮮に響く分野)がリズムセクションで、
USのチャート系若手バンドに変拍子化が目立つのはその影響なんじゃ
ないかなと。

284 :名無しがここにいてほしい:2008/02/17(日) 21:49:17 ID:ah7xG73G
「錯乱の扉」の拍子の取り方全然ワカンネ

285 :282:2008/02/18(月) 01:53:47 ID:h+Ox+iY/
>>283
私は2000年前後あたりからの、
容量単価下落やら無限のアンドゥ・リドゥ可能な非破壊エディット&自宅製作環境の急激な進歩&普及、
それを利用した各種カットアンドトライ、トレーニング
が昨今ポップス(に限らないし、下手な人は今でも下手だけど)の急激な出音向上を担っていると思う。

でも、最後の三行は大いに頷ける。

286 :名無しがここにいてほしい:2008/02/24(日) 19:47:38 ID:2hyFzbwc
俺そのタイトルで呼んでない
サウンドチェイサーって曲なら知ってるけど
サウンドチェイサーならなかなか速度感ある

287 :名無しがここにいてほしい:2008/03/02(日) 10:55:25 ID:W/S1ryOp
「錯乱の扉」 The Gates Of Delirium の間奏部分はよくわからんね
でもYESは、この曲と Close To The Edge は間違いなく傑作だろう

288 :名無しがここにいてほしい:2008/03/13(木) 17:01:50 ID:aU8QDm/d
Happy The Man - Shadowlites

289 :名無しがここにいてほしい:2008/03/14(金) 16:34:05 ID:90jkFbeQ
metallicaのblackenedの4:07からが読めなくなる

290 :名無しがここにいてほしい:2008/03/15(土) 16:09:40 ID:K51U8Nbb
バケツリレー水よこせー
67676767

291 :奇椅子絵馬損 ◆KEITHmic2A :2008/03/16(日) 23:58:14 ID:aD5oIfyn
さっきNHKで取り上げられてたこの動画、もともとのニコニコ動画はなぜか消えてた。
http://www.youtube.com/watch?v=u7-YmyMSEhI

292 :名無しがここにいてほしい:2008/03/19(水) 16:58:13 ID:2OC99iEE
最近のお気に入りベスト5
Mae / Mistakes We Knew We Were Making
Enchant / Hold The Wind
Risk / Living In Chaos

293 :名無しがここにいてほしい:2008/04/09(水) 10:55:44 ID:MRsBJufW
エマーソン・レイク&パーマーのトリロジー

294 :名無しがここにいてほしい:2008/04/13(日) 02:41:30 ID:YhQQ5Aqn
CARBOMB

ION DISSONANCE

295 :名無しがここにいてほしい:2008/04/18(金) 13:49:37 ID:8x09LBqz
お気に入りの変拍子ベスト5
IQ - Sacred Sound
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3026267

296 :名無しがここにいてほしい:2008/04/20(日) 11:47:22 ID:TyHnSJ2w
THE ALFEE/幻夜祭
http://jp.youtube.com/watch?v=4fPsyOgT3Gw

297 :名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 07:24:08 ID:CwrYCCox
Planet X - 70 Vir
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3075833

298 :名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 11:52:28 ID:CwrYCCox
A.C.T / Dance Of Mr. Gumble
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3076577

299 :名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 12:24:52 ID:CwrYCCox
Gerard / The Acts Of The Apostles
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3076678

300 :名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 15:10:52 ID:CwrYCCox
Jens Johansson / Don't Mention The War
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3077313

301 :名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 22:13:13 ID:+Q+rqkZa
http://www.myspace.com/officialcreaturecreature
cosmos blackness 最高です。

302 :名無しがここにいてほしい:2008/04/25(金) 07:41:06 ID:Kd3OhPID
Bruford Levin Upper Extremities / Cerulean Sea
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3093308

303 :名無しがここにいてほしい:2008/04/27(日) 09:24:19 ID:tbQ8kVtl
Bruford / 1.Beelzebub 2.Hell's Bells 3.Sliding Floor 4.Sample And Hold
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3113734

304 :名無しがここにいてほしい:2008/05/05(月) 10:32:15 ID:qDxeOMda
マジレスするとタンゴの前ではロックの変拍子なんて無力に等しい
http://jp.youtube.com/watch?v=VvEkpJl2aM4

305 :名無しがここにいてほしい:2008/05/05(月) 12:09:54 ID:thsj6GTz ?2BP(55)
タンゴはロックじゃねーしwww

306 :名無しがここにいてほしい:2008/05/06(火) 16:35:04 ID:Q/AurvL0
アホだな、お前はwww

307 :名無しがここにいてほしい:2008/05/06(火) 20:14:23 ID:hTKm8A3T
変拍子というか…ポリリズムつうか…ジャズのドラムのマックスローチは、たまに曲の途中でハイハットを4拍子でキッチリ刻みながら、スネアなどを連打(頭とかウラとか関係無しにズレテル)したりする。

同じくジャズのドンエリス(trumpet)オーケストラはビッグバンド編成で変則リズムで、これが結構ノレて聴けたりする。『ライブアットモンタレー』が中でも良いです!

ロックじゃなくてすみません!

本命はPFMのマウロパガーニの『地中海の伝説』の一曲目“ヨーロッパの曙”!
スピード感あって最高!

308 :名無しがここにいてほしい:2008/05/06(火) 20:44:58 ID:hTKm8A3T
これも変拍子というか…
インド音楽では拍子を細分化したものが多く使われてるみたいです。

故デレクベイリー氏の書物に書かれてた。そう言われりゃタブラなどメチャ拍子細かそう

309 :名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 12:55:52 ID:aRxrxOEo
キャメルのメトロノーム
後半リズムチェンジして変拍子になる

310 :名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 15:03:03 ID:NptyPsy0
>>309
これはいい変拍子ですな

311 :名無しがここにいてほしい:2008/06/16(月) 23:44:53 ID:sHGbAApt
She's not a girl who misses much dodododododo oh yea

Happiness is a warm gunが最高

312 :名無しがここにいてほしい:2008/07/02(水) 05:35:45 ID:ARiv+YkD
変拍子なら三善晃でしょー


313 :名無しがここにいてほしい:2008/07/03(木) 10:53:55 ID:ZN9RCYUf
神話大全までのRUSHが好き

314 :名無しがここにいてほしい:2008/07/14(月) 23:11:30 ID:fhY8AqnH
なんでmats/morgan出てこない・・・

315 :名無しがここにいてほしい:2008/07/15(火) 00:03:27 ID:0AVgtpSi
ザッパスレに出ているから

316 :名無しがここにいてほしい:2008/07/15(火) 01:50:55 ID:K3WJZyNv
たまたま通りすがりにこのスレのぞいてすげえ楽しいモノを教えてもらったよサンクス!
ttp://jp.youtube.com/watch?v=9QkUKmIJed4

317 :名無しがここにいてほしい:2008/07/17(木) 11:03:22 ID:iZhkkAG9
入門編
ジェントルジャイアント/ラナウェイ
ソフトマシーン/寝とるベッド
亜れ亜/オデッサのリンゴ 神経探索
雑派/和歌じゃ若

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