2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

現代音楽>>>プログレッシブロック

1 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 05:30:27 ID:T2qfoJYB
プログレ聴くたびに思う。
それホントにロックの編成でやる意味あるのか?
オーケストラのほうがよくね。
クリムゾンもフロイドもクセナキスや武満徹の足元のも及びませんからw

2 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 05:42:28 ID:UJYeR/7N
シンフォにかたよった紛い物しか聴いてないでよくそんなこと言えるな

3 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 06:24:47 ID:7RJRdDm5
ついにこの板にもゲソヲソが、、

4 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 14:06:23 ID:2sgco8B4
俺も武満聴いてから、プログレッシブロックに一切興味がなくなった。

5 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 19:42:23 ID:OzE2DiGO
もともとロックの魅力わかってなかっただけだろ
アホらしい
とっとと出て行けば

6 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 21:34:17 ID:uQTpIH6H
プログレッシブロックってカテゴライズされてるけど
バンド編成でもなく、まったくロックしてないものとかいっぱいあるよ。

7 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 22:09:46 ID:8QTW4OdK
武満ってそんないいの?
幅広すぎてどっから手付けていいやら
なんかこれぞ究極の一枚っていうのない?

8 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 22:12:59 ID:MXg1G3KU
1がプログレ聴いていないのがバレバレ

9 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 22:55:50 ID:OzE2DiGO
>>7
小澤征爾指揮トロント交響楽団のやつか若杉弘指揮東京交響楽団の
どちらもノーヴェンバー・ステップスが入ってるやつ


10 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 23:09:14 ID:ChI1/fDT
シュルツェのイルリヒト>クセナキスのエリフソン

11 :名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 23:40:32 ID:hVHTlrUO
>>1
こんな辺境の板で頑張るなよ

12 :4:2007/02/04(日) 09:02:00 ID:mrxanU4E
>>7
ノヴェンバーステップス・アステリスム・グリーン・レクイエム・地平線のドーリアが入っている、小澤政爾指揮のやつ。
逆に現音はまった後でも楽しめるプログレってないか誰か教えてくれ。
今はプログレだとクリムゾンみたいに前衛に突き進んでいくのよりも、イエスみたいに単純に曲がいいほうが好きだ。
普通のロックだとストーンズとか普通に好きなんだが。

13 :名無しがここにいてほしい:2007/02/04(日) 09:20:48 ID:J3n7oCMI
ゲソ板の初心者スレにでも帰れ。

14 :名無しがここにいてほしい:2007/02/04(日) 14:32:11 ID:V05bFfFW
>>12
プログレじゃなくてこっちいけば?
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1070103245/

15 :名無しがここにいてほしい:2007/02/04(日) 22:30:12 ID:gNTp0G9F
>>13
>>4みたいなレスが飛び出ちゃうのも初心者ならではだよね

16 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 09:36:44 ID:axiOohBJ
>武満聴いてから、プログレッシブロックに一切興味がなくなった。

と言いながら、ここにフラフラと迷い込んで来る謎めいた行動。

17 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 14:22:26 ID:USeYGzJ8
黛敏郎や武満徹なんて現代音楽じゃあ糞部類じゃねーかw
笑わせんなw

18 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 14:43:22 ID:+iU+mNn1
黛敏郎や武満徹なんてYESの足元にも及びません。


ジェフ・タウンズより

19 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 19:02:37 ID:xqlwfwrE
>武満聴いてから、プログレッシブロックに一切興味がなくなった。

気持ちはわからんでもない。
自分は弦楽のためのレクイエムから現代音楽にはまった。
でも、結局プログレに戻ってきたよ。
いまでも聞く現代音楽ってコンタクテぐらいしかないっす。

20 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 19:22:47 ID:qHyrZ0QJ
>黛敏郎や武満徹なんて現代音楽じゃあ糞部類じゃねーかw

じゃあ、良質な現代音楽を教えて

21 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 19:31:12 ID:qHyrZ0QJ
現代音楽といっても
交響曲、協奏曲、室内楽、器楽曲、オペラ、歌曲、合唱曲、
電子音響系、前衛・実験音楽もの、民族楽器使用したの、和楽器使用したもの
などなど幅広いから
1人の作曲家だけでこれら全てにおいて作品があったりする。
聴きやすいのから、前衛までなんでもあるよ。
478 :名無しがここにいてほしい :2007/03/01(木) 19:04:25 ID:dFY2xGJj
電子音響系、前衛・実験音楽ものを現代音楽だと
勘違いしてる奴って多いよな・・・・。
聴きやすい歌曲なんかもたくさんあるのにね・・・。
名無しがここにいてほしい :2007/03/03(土) 00:13:51 ID:Kc5VVSx/
では、もうひとつ
現代音楽をきちんと聴いていれば絶対知っている言葉

委託初演

現代音楽の作曲家は委託されて曲を書いて
お金をもうけている。
そして、その曲が有名になって、楽譜が出版されたり、CD化さたりね。
作曲家も名が知れる。
492 :名無しがここにいてほしい :2007/03/03(土) 00:19:38 ID:Kc5VVSx/
アマチュアからプロまで
委託する団体はたくさんあるし、
校歌なんかも
委託されて作曲してるのではないかな?
いくらくらい貰ってるんだろ?

委託する場合
金もかかるが
演奏する団体にとっては
初演ということになり、
なおかつ、作曲家の前で演奏することになるので
プレッシャー等も強いだろうと思う。
作曲家もそれなりの曲を作らないとマズイわけだ。

22 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 22:38:42 ID:W+PCkVoC
武満徹よかフリーージャズのほうがいい感じよ

23 :名無しがここにいてほしい:2007/03/25(日) 23:17:10 ID:4SMHHU04
俺は鎌ヶ谷最強の飯塚章紘っす
フリー・ジャズだってさ プッ
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>現代音楽>クラシック>J-POP>ジャパフュー>フリー・ジャズ

24 :名無しがここにいてほしい:2007/06/17(日) 23:37:34 ID:KJT7duhH
現代音楽は、精神的支柱として偉大ですお

25 :名無しがここにいてほしい:2007/07/08(日) 00:01:42 ID:HH3JR5DB
まだ25ですが、各々のお好みと知識のお披露目、以上で終わりでっか?

26 :名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 13:42:16 ID:CndDVxhV
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

27 :名無しがここにいてほしい:2008/01/16(水) 14:33:29 ID:BBp1hTlv
新宿塔のレジでさぁ列して並んでたら、前々列に並んでたゲソオタがいきなり
「ゲフー」っていいながら倒れてやんの・・・
何事かと思い見てたらトイレ我慢してたのかものすごい異臭が。。。
周りにいたクラオタやジャズオタどもがくせーのなんのいいだすもんだから
係員にいって脱糞ゲソ男を強制退場させようとこころみたんだが
そいつが「いやでしゅ、ならんでシュトックハウゼン買いましゅしゅ」とか
もう何いってんのかからんがとにかく退場しようとしないから
漏らした糞を掃除のおばちゃんが処理しつつ緊急用オムツを渡され
とりあえずその場はおさまった・・・

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)