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【教授】千のナイフについて語る【最高傑作】

1 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 19:08:16 ID:/31dcbio
邦楽最高傑作、千のナイフはプログレである

2 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 19:12:14 ID:e+qR7Iwb
教授って誰だよ

3 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 19:26:33 ID:/31dcbio
坂本龍一の通称だよ
常識だって

4 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 19:39:13 ID:pOI75Rtw
最高傑作は「左うでの夢」だろ。
野蛮なジャングルサウンドと、
超ド下手くそな歌がたっぷり堪能できる。
つかYMOスレあるから重複だよ。

5 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 19:42:28 ID:F7ZTyCx7
いや俺も千がベストだとオモ
最初の2曲はネ申だろ

6 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 19:51:13 ID:D+tV6h95
まあ基本的に板違いだし
別に単独スレを立てるまでもないだろう

?YMO?
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/progre/1117302586/
邦楽でプログレやってるのって誰?
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115708999/


7 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 21:06:20 ID:n/T3y+X3
チのナイフ

8 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 02:04:28 ID:c2K21BmD
高橋悠治との連弾の曲いいよね

9 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 02:34:34 ID:vww7X2CB
フロントライン、レキシントンを聴く方法を教えてくれ

10 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 02:50:04 ID:JO1Qu+ib
なんだこのスレ、重複だろ。
と言いたいとこだけど、千のナイフはたしかに最高。

11 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 03:18:54 ID:09/6yRBc
千之ナイフで抜きまくった

12 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 03:26:04 ID:1BUnwRO5
プログ列車ーに訴えかけるテクノ、千のナイフ

13 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 04:01:27 ID:ga70Nroh
千のナイフ、A面は退屈。タイトル曲はギターソロがダサい。
ピアノ連弾も特に面白くはない。
B面は当時よくありげなシンセ音楽だけど、今聴くと可愛いテクノに聞こえる。

14 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 08:30:12 ID:2lgRJmOQ
千のナイフ当時の女は誰w

15 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 16:30:23 ID:TykjpSYL
当時は革新的な技術であったけど今聞くとキッツイなぁ
時代の最先端をいってるぜ!って感じのシリアスな作風だから余計に時代を感じさせる
ま〜どうケチつけようとも最高傑作なんだけどね

16 :名無しがここにいてほしい:2007/01/06(土) 16:46:12 ID:yfHpL/Ll
このアルバムのジャケの坂本を見て彼を知る人は皆驚いたという。
それまでの坂本は時代遅れのヒッピーをダサくしたような格好をしていたが
このジャケではお洒落に決めていたからである。

17 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 01:42:58 ID:KEVPxtgI
山下達郎のカスタネットプレイはネ申

18 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 01:45:16 ID:nSvtDW8Y
細野晴臣のシンバルも神

19 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 01:54:44 ID:7yXd22al
確かに千のナイフを越える邦楽は聴いた事ないな

20 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 02:15:55 ID:aO0dAh09
「BGM」及び
「テクノデリック」
は「千のナイフ」を軽く越えて邦楽最高峰だと思うが。
(「ソリッド・ステイト・サバイバー」も加えてもいい)

21 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 04:07:22 ID:0Wgf/JhN
YMOなんかリスナーを見下したピコピコテクノポップだろ
坂本のソロには遠く及ばん。あれはポピュラー音楽を越えた芸術だ
特に千のナイフとエスペラントは至高の作品

22 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 10:54:30 ID:iHJThCh0
教授も久石譲を散々コケにしてたけど
代表曲はYMOにしてもソロにして久石譲真っ青の演歌節で酷いもんだw

23 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 13:04:35 ID:x5ExSHvk
『千のナイフ』だってポピュラー音楽の中でもがいてる作品であって、
別に純粋芸術というわけでもない。
ポピュラー音楽としての完成度・芸術性では『テクノデリック』が遥かに上。

24 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 17:41:04 ID:2QApn//F
馬鹿本信者ってシンフォ厨だよな?

25 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 19:15:45 ID:0d26lRL4
この頃にさんざんジャズ屋に世話になっておいて・・・。

26 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 22:23:05 ID:0Wgf/JhN
嵐ヶ丘っていいよね
教授の中で一番悲しい曲だぁ

27 :名無しがここにいてほしい:2007/01/07(日) 22:33:46 ID:PAkJBLON
このスレがトップにあったんで
一瞬、別の板に来たかと思った

28 :名無しがここにいてほしい:2007/01/08(月) 11:59:26 ID:0RbMqEgT
>>25
だよな
坂本って本当に頭悪いよな…

29 :名無しがここにいてほしい:2007/01/08(月) 12:52:37 ID:x/mnlPkI
ジャズ嫌い発言とかなぁ。

ついでに言うとオペラ嫌い発言とか。
メタル嫌い発言とかね。

メタルに関しては完全に認識間違ってたし。

そんで今わけかからんヒップホッパーと共演。
そりゃ無いよ教授。

30 :名無しがここにいてほしい:2007/01/08(月) 13:57:07 ID:6iWq8jkv
地位があれば
アホでも影響力ある発言可

31 :名無しがここにいてほしい:2007/01/08(月) 14:10:15 ID:X6ajxhe1
教授は固定観念の塊だからな
しかも年とるごとにどんどん酷くなってく
今はほとんど細木数子並の新興宗教ブレインの持ち主だな
まあそれ故にあれだけ映像的な世界が描けるわけだが

32 :名無しがここにいてほしい:2007/01/09(火) 00:26:35 ID:vVFEeP59
エコロジーだのなんとか原発の問題だのPSE法だの、ことある毎にこいつがでてくるが
セレブのお遊びくさくて嫌だ

33 :名無しがここにいてほしい:2007/01/09(火) 00:29:59 ID:j+IAiBBk
千ノナイフガ胸ヲ刺ス

34 :名無しがここにいてほしい:2007/01/09(火) 11:53:29 ID:dlspThnj
CHASMが糞な件

ELEPHANTISMが神な件

35 :名無しがここにいてほしい:2007/01/13(土) 02:20:00 ID:QtPlT11G
電子音楽臭さがたまらんね

36 :名無しがここにいてほしい:2007/01/15(月) 17:43:11 ID:S941GyEl
坂本はジャズ別に嫌いじゃないでしょ
ハービーのヴォイシングをコピーしたといってたよ
先人のやったことを一歩も外に出ないジャズが嫌いなだけだろ


37 :ゆきお。 ◆cXPIJRknUY :2007/01/15(月) 19:15:23 ID:lLkbQ55s
>>34
GLAYはお呼びでない

教授といえば、教授にオリコンに入れる曲は作れますか?とか聞いたファンが
昔いたな〜そんなこと言われても困っちゃうって・・(・∀・)/~~~

38 :名無しがここにいてほしい:2007/01/15(月) 23:16:06 ID:7meu8wD+
菊池成孔のバークリー・メソッドが日本の若いクラバーとかに
最高峰とか言われてる無教養な時代だからねえ。
バークリー・メソッドなんて70年代のスティーヴィーで終わってるのに。
そういうジャズの世界の小宇宙にウンザリというのは同感。

39 :名無しがここにいてほしい:2007/01/23(火) 01:06:42 ID:K1cpFPq4
坂本なら「サマーナーヴァス」の方がプログレ好きにはアピールするんじゃないかな?
ちょっと電子的要素はほとんどなく、フュージョンよりのジャズロックで。
それともレゲエっぽい曲が多いから苦手かな?

40 :名無しがここにいてほしい:2007/01/23(火) 07:04:28 ID:dCWmHBn8
アンダークールドのラップは恥ずかしいと思う

41 :名無しがここにいてほしい:2007/01/23(火) 07:36:32 ID:Jahtl4n/
coro実際作れって言われたら激無理っぽい
あんなのどうやって編集してんの?

42 :名無しがここにいてほしい:2007/02/06(火) 14:05:10 ID:hvuUqRFM
ウォーヘッドを持っている。アバンギャルド・ダブポップだったかな。
ユキヒロの音楽殺人も持っている。

43 :名無しがここにいてほしい:2007/04/07(土) 14:51:10 ID:V0w09K5+
千之ナイフの漫画は好き。

44 :名無しがここにいてほしい:2007/05/20(日) 18:31:40 ID:gMl6mzyv
LP 千のナイフ リイシュー,
¥3,990

発売日: 2007年10月10日

ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2564910


45 :名無しがここにいてほしい:2007/05/20(日) 18:34:43 ID:uKa/V+LM
個人的にエイジアと並ぶ負の時代の象徴。
大嫌い。

46 :名無しがここにいてほしい:2007/05/20(日) 20:30:05 ID:kR8cQPpl
はあ?

47 :名無しがここにいてほしい:2007/05/23(水) 11:00:31 ID:4i1nOT8D
「千のナイフ」という曲自体なら、オリジナルよりも『BGM』に入ってる
バージョンの方がいい。
オリジナル(及びそれを元にしたライブ演奏)は野暮ったい感じで現在聴くのは
辛いけど、BGMの方はかなり怪しい感じに仕上がってて、現在でも鑑賞に堪えうる。

48 :名無しがここにいてほしい:2007/05/27(日) 11:05:20 ID:mPZMATlj
プレYMOの面白いのといったら『千のナイフ』よりも
細野の『コチンムーン』の方が上。
後者のわけ分からんインド趣味とかたまらない。

49 :名無しがここにいてほしい:2007/07/21(土) 16:18:47 ID:HXSx/2Ts
チンコムーン

50 :名無しがここにいてほしい:2007/07/21(土) 17:52:19 ID:vrIGDcFG
少年チャンピオンに載ってなかったっけ。

51 :名無しがここにいてほしい:2007/07/21(土) 19:12:44 ID:wSXqULRx
>>32
PSEは本人も困るから別でしょ。

52 :名無しがここにいてほしい:2007/07/22(日) 00:18:56 ID:W6qnxtlA
つーか最高傑作はB2ユニットじゃん

53 :名無しがここにいてほしい:2007/07/22(日) 15:01:07 ID:4LqPRBe+
スヌーティーが好きだ
リミックス盤だがな!

54 :名無しがここにいてほしい:2007/07/23(月) 16:00:56 ID:mNpzD2fb
♪あーらーら こーらーら いーけないんだー いけないんだー 

55 :名無しがここにいてほしい:2007/10/19(金) 00:54:16 ID:ymYh5R3p
 

56 :名無しがここにいてほしい:2007/10/19(金) 01:15:58 ID:IkoGFYWp
ミスチルと一緒にやってる銀行はどうなったの。俺も口座作りたいんだけど。

57 :名無しがここにいてほしい:2007/12/09(日) 18:02:16 ID:hVp8FC1O
ミスチルと銀行?
お前らほんとに怪しい情報知り過ぎ

58 :名無しがここにいてほしい:2007/12/15(土) 22:40:00 ID:9SrkcDdY
渡辺香津美とのセッション最高でした。

59 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 21:11:52 ID:rBbiS0pA
B-2UNITが最高傑作!!

60 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 22:33:44 ID:iALwYWex
俺もB-2 Unitが最高傑作に一票。
>>47の言う通り1000 KnivesもBGMバージョンの方がいい。
坂本は1980年頃が一番精神的に病んでいて創造性があった。
ただプログレではないと思う。

61 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 01:01:38 ID:QtfflgHR
漏れもB2信者だ。
当時、伊藤つかさ(注;当時のアイドル)にも
「デビッド・カニンガムが好き」とか言わせてた覚えも。
やんちゃだな。

関係ないが、「グリグリ〜!グリグリ〜!」

62 :名無しがここにいてほしい:2008/01/05(土) 14:04:07 ID:cFCidDTs
層化と別れて良かった

63 :名無しがここにいてほしい:2008/01/06(日) 15:25:58 ID:qUoycAi5
エホバの商人だろ

64 :名無しがここにいてほしい:2008/01/12(土) 09:12:23 ID:G05NSHF7
B2好き多いな

65 :名無しがここにいてほしい:2008/01/12(土) 11:33:46 ID:U3OwSLCo
これはガチ!

http://www.youtube.com/watch?v=zK5SXA4tth4

66 :名無しがここにいてほしい:2008/01/14(月) 09:37:47 ID:DhzzoUAD
【4070でエロゲをやった感想】
BGMオフ、効果音オフ、回想モード使用。

青山ゆかり (瀬里奈)
 唾液の泡立ち、くわえ込んだときの太い音が、汚くて良い。
 でっぷりと下品に舌をたらしてる様が想像できる。
 濃厚フェラへのつなぎのフェラは、おざなり感がする。

金松由花  (黒愛)
 リアルセックス時のようなブレスを、
 ヘッドホン越しに聞くことに違和を感じる。(リアルすぎる感じ)
 DX1000で広く聞いたほうが、しっくりきた。
 フェラはうどんがちゅるちゅる跳ねる像まで目に浮かぶ。

涼森ちさと (僕の雌秘書は同級生)
 精飲の喉のならしかたが、すげぇ。(チンチン飛び跳ねた)
 舌だけ使う演技は極上だが、唇を使った演技は安っぽく感じる。
 サ行のかすれかたがセクシー。

白井綾乃  (魔法少女アイ)
 泡立てた唾液の流動音が鮮明。
 耳の横で音たてて物食う人がいるみたいで、イマイチ。
 ブレスが演技過剰気味で、鼻についてしまう。

ゆんちゅの人(ゆんちゅ)
 細かい演技がしっかり聞けて好感触。(DX1000では潰れてた)
 唾液のくぷくぷ感、くわえ込み感が素晴らしい。


67 :名無しがここにいてほしい:2008/01/14(月) 20:59:55 ID:4Z3tq+ni
>>14
大貫妙子

68 :名無しがここにいてほしい:2008/01/18(金) 12:39:16 ID:bgoqfqVs
COMICAの俗称?

69 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 14:17:45 ID:eGtWs9Tn
これも元ネタあるんだろ?

70 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 14:31:17 ID:UbFaWolO
>>69
元ネタは「みーちゃったーみーちゃった、せーんせにーゆーてやろ」だよ

71 :名無しがここにいてほしい:2008/03/01(土) 14:10:26 ID:KGAp63X+
この人の最高傑作は『音楽図鑑』でしょ。
シンプルな曲作り音作りだけど滋味がある。

次点『左腕の夢』
変態エスニックニューウェーブ路線に置くとこの人の下手くそな歌もかえって味わい。

『千のナイフ』『B2UNIT』はまだ「シンセ音楽」の枠組みを脱しきれてない。

72 :名無しがここにいてほしい:2008/03/02(日) 02:09:51 ID:OqbNp9VT
>>71
未来派野郎だと思ってるんだが・・・

73 :名無しがここにいてほしい:2008/03/15(土) 20:32:06 ID:OJ23QUzG
>『千のナイフ』『B2UNIT』はまだ「シンセ音楽」の枠組みを脱しきれてない。

ワロタw。『音楽図鑑』好きだけど板的には『千のナイフ』だろな。
「シンセ音楽」の枠組みとか言い出したら、TDなんてどーなるんだよw

74 :名無しがここにいてほしい:2008/03/17(月) 00:18:02 ID:3bPawDSY
千のナイフは神

75 :名無しがここにいてほしい:2008/03/17(月) 17:33:58 ID:Zjw7ZMvp
デヴィッド・シルヴィアンとのシングルに入ってる「Bamboo Houses」が最強。
ものすごいリリシズム。

76 :名無しがここにいてほしい:2008/03/17(月) 17:51:55 ID:+J9/VROH
>>75
あの曲ってそんなに凛々しいか?

77 :子猫のソテー:2008/03/17(月) 22:55:55 ID:T8vkKSSx
アンリ・ミショー『みじめな奇蹟』は読んだのかな?

78 :名無しがここにいてほしい:2008/03/18(火) 00:14:56 ID:4ooKu79f
>>75
あれと高橋幸宏の「二人の陰に」がどうしてもかぶる
プロフェット5の魔力

79 :名無しがここにいてほしい:2008/03/18(火) 00:39:43 ID:YHS2JBWQ
ベストで聴いたウォーヘッドが神すぎる
ほんとこの頃は凄かったな
てかこういうシングル盤のみの曲はどうやって聴くんだ?

80 :名無しがここにいてほしい:2008/03/18(火) 14:50:58 ID:Wa+cRTO9
「千のナイフ」は喜太郎なんかと同傾向の「東洋的シンセ音楽」だと思う。
YMO自体の初期もかなりその傾向は強い。そういうのが戦略だった。

81 :名無しがここにいてほしい:2008/03/20(木) 15:06:26 ID:dthegqV9
「Esperanto」はどう思うかね。
あのテンションは「B-2 UNIT」を超えていると思うのだが。

82 :名無しがここにいてほしい:2008/03/21(金) 00:33:11 ID:RoRVRyn5
千>>エスペラ>>>>>>B-2

エスペラは教授の行き着いた極北だけど原点には及ばなかった

83 :名無しがここにいてほしい:2008/03/28(金) 16:10:06 ID:DB9eDzOn
いい加減にフロントラインをリマスターして欲しいよ

84 :名無しがここにいてほしい:2008/04/07(月) 20:35:58 ID:27HJB1gy
2次ツアーはだんだんBGMのアレンジに近くなるのな。

85 :名無しがここにいてほしい:2008/04/08(火) 08:48:03 ID:xZZblSWT
坂本龍一の演奏能力について、非常に上手いという人とそれほどでもないという人がいる。
歌がへたなのは鉄板だが。
自分の感じだとまあまあ上手いかなというところ。

86 :名無しがここにいてほしい:2008/04/10(木) 01:03:18 ID:H4UoNuUJ
リットーから出てた完コピスコアはすごかった

87 :名無しがここにいてほしい:2008/04/10(木) 20:34:07 ID:ZuEg4/Kn
「ファイアー・クラッカー」のピアノソロ
Yセツ王がコピーしようとして弾けないんで音大の人に頼んだとか言ってたな。


88 :名無しがここにいてほしい:2008/04/16(水) 23:18:24 ID:3hNIhnRA
シンセの音程が勝手に狂うのと
別のメロディー弾きだしちゃうのは許す

89 :名無しがここにいてほしい:2008/04/16(水) 23:20:07 ID:3hNIhnRA
>>80
単純に聞けばそういう風にも聞こえる
けどもっと奥が深いしかなり捻ってあるんだよ



90 :名無しがここにいてほしい:2008/04/18(金) 17:55:10 ID:FGMrVyL+
さあ、芸大出てなきゃ世間の評判はどうだったかね?
喜太郎より凝ってるのは勿論同意だけど。
あ、超アンチなんでついwスマン消える。

91 :名無しがここにいてほしい:2008/04/19(土) 20:27:33 ID:zK4S4wek
前H.O.SのライブでMacBookにチベット国旗のステッカー貼ってたけど
今回のチベット問題についてはなにか発言してるのだろうか。
なんでもオシャレでやってるようで白けるんだが

92 :名無しがここにいてほしい:2008/05/08(木) 11:50:44 ID:Nv2z4oIN
千のナイフなんてずいぶん前に買ったきりながらく聞いてないなあ〜
と思って引っ張り出してきて聞いてみた。

1.千のナイフ;冒頭のボコーダーで何やら言ってる部分がかったるい。
アレンジはほぼYMOツアーと同じでかえって新鮮味がない。

2.アイランドオブウッズ;リズムやメロディがはっきりあるわけでもない実験的電子音楽。
これを10分近く聞かされるのはかったるい。

3.グラスホッパーズ;可愛らしい感じのピアノ連弾曲にシンセ等が絡む、まあまあ。

4.ダス・ノイエ(以下略);東洋的・ちんまり可愛らしい感じのメロディのシンセ曲。
個人的には気に入ってる。

5.プラスティック・バンブー;これも東洋的なんだけどメランコリックな感じが
むしろ細野とかの世界に近い。

6.ジ・エンド・オブ・エイジア;YMOツアーでおなじみの曲だけどオリジナルを改めて聞くとけっこうチープ。
ライブの方がまさに生きるんだね。

93 :名無しがここにいてほしい:2008/08/23(土) 11:04:10 ID:3nvgC8b7
チープな感想だなw

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