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みんな危機誉めすぎじゃない

1 :名無しがここにいてほしい:2006/10/22(日) 22:36:38 ID:H/kaqXv6
長いだけじゃん。

2 :名無しがここにいてほしい:2006/10/22(日) 22:41:15 ID:/XQ6sYNK
これか
http://www.youtube.com/watch?v=CHmL3dJVffY

3 :名無しがここにいてほしい:2006/10/22(日) 22:51:10 ID:Z9yWFxGE
長さを感じさせないのが名作の証し
むしろ長いだけなのは次の海y(ry

4 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2006/10/22(日) 22:59:38 ID:nLo0vV7g
工房だったオラにはいい買い物だったのよ

5 :名無しがここにいてほしい:2006/10/22(日) 23:38:43 ID:mD4762qh
ここの人たちドリームシアターとか聴いたこと無いんだね…
アニソンからメタルまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、
スタイリッシュに統合する手腕は世界で彼らだけのものだと思う。

6 :【Domine quo vadis?】ΘwΘд♀ ◆YES//.0WsQ :2006/10/22(日) 23:55:18 ID:qjbgv2UP


 , '  ̄_`Y了  _  _  _   /┐ _     /ーy'了  _ /フl ̄rJ __l了 _   _
. |   {_/l  ^Y O (_ cY r┐)  l └ヘ Oヽ  l └ヘ ⌒く o Y´ ,′ 己/ O Y n Y´oヽ
 ヽ、`‐久   〉  ト┘ ) ‐ク  {    } ノ  {  _ノ_n_}_‐ク 〈    }   }└' | -ク
  l〈 ̄  ` ̄  ̄ `フ 厂 ̄ _ `,二 ̄ _   ̄__   〈 {    ̄ ̄  ̄ ̄`フ 厂´
.   ヽ\_   __//   {   `┘ ∨  `Y´   `ヽ  ヽ\         _//
    `ヽ_ ̄_  '′    ヽ、   /   rーヘ、  `く   `丶、二二ニ-‐'
                   _j   {  ( ̄乙イ     }
                , '´ r_〉   /ヽ、)  `くー--‐'′
                `ー---‐<       }
                        \ ___ ノ
      ¤ 
            (Θд♀)      ¤
          γ´    `ヽ
 ¤       / ,イ    i、. `,  ¤
        ./ / ヽ   / \ \        ¤
   ¤ .   ( ノ  ~~~⌒γ⌒⌒.) .ソ  
          ヽー―'^ー-.′  


7 :ロバート・フリップ:2006/10/22(日) 23:55:49 ID:iGBtRGBe
所詮芸術性からいって
現代音楽>古楽>ユーロ・トラッド>クラシック>プログレ>カントリー・フォーク>
ポップス>ニューウェーブ>ロック(プログレ、メタル、ニューウェーブを除く)>
アフリカの音楽>ラテン(ボサノヴァ・フォルクローレ・レゲエなど含む)>イランの音楽>
オセアニアの音楽>インド音楽>アジアの音楽>ジャズ・フュージョン>
メタル>アラブ音楽>ソウル・ファンク・R&B>テクノ>ブルース> ヒップホップ

だから私はトラッド・古楽から現代音楽にいたるヨーロッパ周辺の音楽を
研究するのである。


8 :【Domine quo vadis?】ΘwΘд♀ ◆YES//.0WsQ :2006/10/22(日) 23:59:22 ID:qjbgv2UP
むしろ短く感じる。真剣に聞くと物凄い疲れる緊張感を持ちつつ、BGMとしても聞けるポップさもある。

9 :名無しがここにいてほしい:2006/10/23(月) 00:13:57 ID:uVubIval
長すぎ。
and you and Iの方が良い。
ジョン・アンダーソンもそう言ってた。

10 :ロバート・フリップ :2006/10/23(月) 00:24:29 ID:hMGtkO6I
現代音楽>古楽>ユーロ・トラッド>クラシック>プログレ>ロック(プログレ、メタル、ニューウェーブを除く)>
アラブ音楽>メタル>アフリカの音楽>ジャズ・フュージョン> テクノ>ニューウェーブ>インド音楽>イランの音楽>
アジアの音楽>カントリー・フォーク>ブルース>ラテン(ボサノヴァ・フォルクローレ・レゲエなど含む)>オセアニアの音楽>
ソウル・ファンク・R&B>ポップス> ヒップホップ

11 :名無しがここにいてほしい:2006/10/23(月) 02:47:50 ID:CmA/WQNu
プログレとしては別段長くないし、アルバムトータルはむしろ短い

12 :名無しがここにいてほしい:2006/10/23(月) 12:24:44 ID:UaAUQ8OA
危機が長く感じるなら
プログレは聴かないほうが...

13 :名無しがここにいてほしい:2006/10/23(月) 13:47:40 ID:PI0TsNVk
あれくらいの長さの曲なんていくらでもあるだろ。
でも危機の場合、あれ以上に長くすることも短くすることも考えられないような
必然性と完成度がある。蛇足もやり残しもないと思う。
同士もシベリアンも大好きだ。

14 :名無しがここにいてほしい:2006/10/23(月) 22:44:15 ID:kBESJI3r
誉め過ぎても誉め足りないのが危機

15 :名無しがここにいてほしい:2006/10/24(火) 10:54:00 ID:hs60EJXr
「危機」長いといえば長いんだけど、各パート(楽章?)の個性がはっきりしていて、緩急の配置がうまく、さらに全体として、最後に向かって盛り上がっていく構成がうまいので、短く感じる...のだと思う。

欲を言えば、もうちょっとメロディ明日な主旋律と、分かりやすい歌詞があれば良かったとは思ふ。

16 :名無しがここにいてほしい:2006/10/24(火) 11:14:40 ID:LC42XYJF
>>15
この辺が「海洋」との違いといえばいえるのだが、曲の長尺化の傾向は、サードアルバムから「海洋」まで、一貫している。

で、「危機」では、その弊害が表面化しかかりながら、ぎりぎりのところで、名曲として成立しているのかも知れない...などと思ってみる。

次の「海洋」では、弊害が一気に表面化したと。

17 :名無しがここにいてほしい:2006/10/24(火) 20:03:14 ID:nHVNSjrl
危機買い買い

18 :危機が。危機を救う。。゚・*゚・☆・゜゚・☆*゚・*゚・*☆ :2006/10/24(火) 23:23:24 ID:6vUHqBJj
むしろ抑制の効いた淡々とした主旋律がラストの盛り上がりを際立たせていると思うなあ。
(→海洋では個々のメロディーの良さを全体としてまとめる構成力が追いつかなかった。
逆に言うとメロディーが雄弁すぎて、全体のまとまりを壊すほどにメロディーの自己主張だけが強すぎた)

歌詞は不可解だからこそ色々なイメージが膨らむ方向に作用してる。
(→海洋の方が歌詞は長いけど意味はわりと明確。
特にビートルズ「愛こそは全て」のイエス版とジョンが言っている儀式は。
神の啓示・追憶も東洋的な宇宙礼賛・自然礼賛・人間賛歌としてストレートなフレーズが案外多いし。)

危機はその両方で成功した稀有な好例かな。

19 :【Domine quo vadis?】ΘwΘд♀ ◆YES//.0WsQ :2006/10/25(水) 16:38:04 ID:4qMqOHwn
>>15 アゲラーーーアゲッダァァーーンだけわかれば十分じゃないですか。

20 :名無しがここにいてほしい:2006/10/25(水) 16:53:28 ID:OKWQHqgu
やっぱ
チャーチャッチャ、チャッチャッチャ、チャーチャッチャ、チャッチャッチャ…
というハウ師匠のギターのきざみは必要。

21 :名無しがここにいてほしい:2006/10/25(水) 20:20:17 ID:dBmFWda0
またイエスファンの得意技、「スレ乱立」か…
ホント錯乱してるよ

22 :名無しがここにいてほしい:2006/10/25(水) 20:30:04 ID:xHSw8YZI
>>21
このスレってイエスファンがたてたの?

23 :名無しがここにいてほしい:2006/10/25(水) 20:54:27 ID:LNno02x8
クリムゾン=フロイド>>イエス=ELPが俺の愛聴割合。
耽美な世界や疎外感、狂気性みたいなのが好きなのでイエスのこの名盤は
ただの「よくできたロック」

24 :名無しがここにいてほしい:2006/10/25(水) 21:29:14 ID:4tPjodWT
評価はする。悪くは無いとは思う。ただ過剰に評価されすぎていると思う。
リレイヤーのが好き。最近はクリムゾンのファーストの評価が低すぎる気がする。
こっちのがプログレの名盤として語り継がれていくべきと思う。

25 :【Domine quo vadis?】ΘwΘд♀ ◆YES//.0WsQ :2006/10/25(水) 21:59:56 ID:YcWW4riC
危機とリレイヤーは双璧をなす。

26 :名無しがここにいてほしい:2006/10/26(木) 11:34:03 ID:t8d9scTQ
漏れは、コンパクトな「こわれもの」の方が好き。

「危機」のDVD-Aは、まだ〜?

27 :名無しがここにいてほしい:2006/10/27(金) 20:26:46 ID:qAiMswoT
「イエスソングス」に南の空が入っていたら神盤
「こわれもの」も「危機」もいらね

28 :名無しがここにいてほしい:2006/10/29(日) 20:58:43 ID:kaWJZxm6
>>23
確かにあんたの好みではなさそうだ。ジャケット通りの世界だからな。
でも、よくできたの出来具合が尋常じゃないから、ここまで評価されてるんじゃね?
>>27
イエスソングスの危機の出来は酷いからな。

29 :【Domine quo vadis?】ΘwΘд♀ ◆YES//.0WsQ :2006/10/31(火) 14:21:52 ID:fxBq666U
イエスソングスはシベリアンとTHE FISHが神

30 :名無しがここにいてほしい:2006/11/01(水) 15:24:01 ID:FPXGYkIX
>>28
そうかなぁ?
ソングスの危機、好きだけどなぁ


31 :【Domine quo vadis?】ΘwΘд♀ ◆YES//.0WsQ :2006/11/02(木) 17:49:52 ID:DqygEny1
おれも好きだよ。ハウのギターがいいですね

32 :名無しがここにいてほしい:2006/11/02(木) 22:31:59 ID:rNDiJ7zP
危機の良さがわからないヤツがいるのか・・・。

まぁ、わからんでもないよ。
パンクばかり聴いてた頃に危機を借りて聴いたときは>>1と同じ印象を受けた。
耳がついていけなかったんだろうな。

33 :名無しがここにいてほしい:2006/11/02(木) 22:38:51 ID:Frw3X/En
演奏下手杉

34 :名無しがここにいてほしい:2006/11/03(金) 00:10:39 ID:EcTSCTiv
良さはわかるし、いい曲だと思うがあまり好きではない
3回目か4回目に聴いたときがピークだった
もうあえて聴くことはないだろう

35 :名無しがここにいてほしい:2006/11/03(金) 07:25:58 ID:rdRjFcpX
著名人達がマイベストロックアルバムに全然選出しないのが気になるが
俺は危機がロックを超えてしまったからだと解釈してる

36 :名無しがここにいてほしい:2006/11/03(金) 18:00:22 ID:ywGHJm1k
ピヨピヨチュンチュン

37 :名無しがここにいてほしい:2006/11/03(金) 19:13:40 ID:xyBHZWFo
ペーチュンチュン

38 :名無しがここにいてほしい:2006/11/06(月) 15:24:02 ID:kvrS5/Qo
>>33
特にどこが酷いと思う?

39 :名無しがここにいてほしい:2007/01/03(水) 01:47:37 ID:giCWUe8L
まだ幼かった私がレコード(笑)を買うといって「危機」を母親に「これ」
と見せたら、母親に
「3曲しか入ってないじゃない、高いのにもったいない」と言われた・・

成長、CD、変革を経ていまだに「危機」はベスト1だ。

40 :名無しがここにいてほしい:2007/01/03(水) 19:33:49 ID:GLn3cvcM
エレキ三味線みたいなギターの音が嫌だ

41 :名無しがここにいてほしい:2007/01/03(水) 19:53:47 ID:UlH7SmuF
特別良くはない。イエスは基本的にメロディが弱い。

42 :名無しがここにいてほしい:2007/01/03(水) 20:34:41 ID:FOOadzDI
俺も最初聴いたときは、シベリアンしか印象に残らなかったよ

43 :名無しがここにいてほしい:2007/01/03(水) 21:01:32 ID:/z/F6LQn
アニソンからメタルまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、
スタイリッシュに統合する手腕は世界で彼らだけのものだと思う。

44 :名無しがここにいてほしい:2007/01/04(木) 01:01:15 ID:ra/WHXmI
それなんてコピペ

45 :名無しがここにいてほしい:2007/01/09(火) 09:32:17 ID:1SOR/kAK
歌に入るまでのギター酷過ぎ。
ヴォーカル下手すぎ。
他の二曲は好きだけどね〜
ジョンアンダーソンがおとはずすのは他の二曲も同じだけどさ

46 :名無しがここにいてほしい:2007/01/09(火) 11:20:11 ID:j2spZxHJ
そうだよね〜ドリームシアターの方が歌は上手いよね。

47 :【Domine quo vadis?】ΘwΘд♀ ◆YES//.0WsQ :2007/01/09(火) 12:21:43 ID:izrAOBpo
>>41 どこか懐かしくて耳に残るフレーズはたくさんあるとおもう。イエスは。

48 :名無しがここにいてほしい:2007/01/09(火) 13:44:03 ID:1SOR/kAK
>>46 なんだ?俺がドリームシアターオタとでも思ったか?w
俺は友だちに進められて一度ライヴdvd見せられたことしかないぞ。
まあ確かにドリームシアターの方がおとはずさないけど、あいつも上手くは無い。


49 :名無しがここにいてほしい:2007/01/10(水) 01:37:18 ID:eSXDVEFm
>>41
アゲラー♪ってところのメロ、めっちゃいいじゃん。

50 :名無しがここにいてほしい:2007/01/29(月) 14:52:14 ID:WA4ajg65
リックのソロが身近過ぎ

51 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 09:41:18 ID:fQBjJkmh
パイプオルガンとその直後のデンデンデンはいらないと思いませんか

52 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 10:32:20 ID:VkQ0Nwwg
単純に危機は楽しめるよ。ラストの盛り上がりとか、もはやエクスタシーの域でしょ。

53 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 11:05:54 ID:ZKs+96V3
ワテもわからんかった しかしABWHのライブですごい思た スタジオ盤はサウンドプロダクションが今の時代からしたら貧弱だしテンポもおそいから なんで?って思うのはわかる 特に若人には

54 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 12:51:17 ID:vC2MR4lb
イエスを他人に聴かせる時に危機は引かれる
だけどこわれものだと感動される

55 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 13:39:15 ID:Rd7n3NFa
>パイプオルガンとその直後のデンデンデンはいらないと思いませんか

あれがないと危機じゃない気がするのですが

56 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 14:00:17 ID:CxTbF7Wu
厨房のころ洋楽に目覚めてプログレも何も判らないまま輸入盤の「危機」をジャケ買い。
タイトルチューンの危機は最初「なげーなー」ってだけでよく判らなかった。
同志のアコースティックな導入部から盛り上がる感じは結構気に入った。
シベリアンのイントロで「あれ、一拍足りねー」でズコッとなったのと終盤のコーラスが変てこでインパクトあった。
なんだかんだいっても結果的にプログレに覚醒させられたアルバムだった。
何回か聴くうちに危機も良いと思うようになったし。

ただ初心者に聴かせるなら「こわれもの」か「究極」からかな、って思う。
俺的には「ドラマ」からってのもアリなんだがこれは評価分かれそうだな。

57 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 17:49:38 ID:ZKs+96V3
ドラマはいいんじゃないかなー 究極は最後の大作が寝られる可能性大 ま そんなこといいだしたら90125が初めての人にはいいわけだと今気付く

58 :名無しがここにいてほしい:2007/03/11(日) 19:54:22 ID:wTpEuje+
>51
ちょとわかる。上行くマン、もったいぶりすぎ。
でも名盤だと思うけどなぁ。


59 :足長おじさん:2007/03/12(月) 18:04:31 ID:05Ib7HHW
危機は、個人的にはイントロが一番かっこよくて好き。
だから、後半の盛り上がりがちょっと飽きるんだよね。

儀式とか錯乱の扉は、ラストが危機とは違う方向だからとても好き。

60 :名無しがここにいてほしい:2007/03/12(月) 19:12:59 ID:5LARp+cT
パイプオルガンが長すぎる

61 :Kiki:2007/03/18(日) 03:17:33 ID:51wWqOMm
誉められすぎたりもしたけれど、
わたしは元気です。

62 :名無しがここにいてほしい:2007/03/18(日) 14:02:34 ID:fdx49rqi
>>61
ちょっと笑っちまった自分にむかつく

63 :名無しがここにいてほしい:2007/03/18(日) 17:36:02 ID:MJgOg+ki
長いのがプログレと勘違いしてたよ、消防の頃。

64 :名無しがここにいてほしい:2007/03/18(日) 18:17:54 ID:Cb2/UvXg
プログレ最高傑作


65 :名無しがここにいてほしい:2007/03/18(日) 18:44:28 ID:OoRXJJqz
>>1は海洋地形学を聴いたことがないのか?

66 :名無しがここにいてほしい:2007/03/20(火) 18:59:13 ID:fNYtx2Id
今月の小説すばるで、奥田英郎が、「無人島に一枚だけもっていくアルバム」と言っておった。

67 :名無しがここにいてほしい:2007/03/20(火) 20:15:30 ID:9l3zv5F6
無人島に持ってってどうする気なんだろう・・・

68 :名無しがここにいてほしい:2007/04/14(土) 14:45:49 ID:g2LwTfG1
>>67
レコードの穴に息子を突っ込んで遊んでみる。
あっ、やばい、抜けないかも、、、

(オルガンが脳内を流れる)
ちゃっちゃっちゃっちゃーチャンチャンチャーチャチャーチャン



正に「危機」でした。



お後が宜しいようで。

69 :名無しがここにいてほしい:2007/05/23(水) 22:51:04 ID:8uG7Uxux
あなたが神か

70 :名無しがここにいてほしい:2007/07/15(日) 23:50:44 ID:F2PfAUBM
>>68
これって「人の四季」への導入部のとこかな。
なかなか笑える。

71 :名無しがここにいてほしい:2007/07/16(月) 09:01:56 ID:wfBTynTi
>>66
一瞬「奥田瑛二」かと思い感心してしまった。
奥田英郎て・・・誰?

72 :名無しがここにいてほしい:2007/07/17(火) 00:43:17 ID:glpVUGjf

シェフィールド「単打200本大したことない」
http://web.archive.org/web/20041011205021/http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/ichiro/20041006/spon____ichiro__000.shtml
「200本のシングルヒット? おいおい、そんなのはグレートな打者とは言えないぜ」
「もし、オレがボールをハードに打ってスタンドに入れることを考えなければ、毎日でも単打を打つことができるね。ほかの打者だって、そういうふうに打席に立てば、単打くらい打てるさ」


異論を許さない世論
てかコワすぎ=日本www


異論を許さない世論
てかコワすぎ=日本www





73 :名無しがここにいてほしい:2007/07/21(土) 00:11:50 ID:ZipFa88b
同志とラウンドアバウトが好きなおれは、危機とこわれものどっちも選べねぇ

よってイエスソングス

74 :名無しがここにいてほしい:2007/07/23(月) 01:07:37 ID:X/U72LAR
俺はクラシックイエスにするわ

75 :名無しがここにいてほしい :2007/07/26(木) 00:04:27 ID:Lbwl/heb
長いだけだな。

76 :名無しがここにいてほしい:2007/08/01(水) 18:08:28 ID:QtoKVpd+
ジャケの緑のグラデーションが癒し


77 :名無しがここにいてほしい:2007/08/12(日) 02:02:07 ID:ymk0g4pv
>>68
それは危機じゃないといかんのか、えっ。

むしろカーリー・サイモンとか持っていった方が
ジャケも実用的じゃないのか?

78 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 20:11:57 ID:A4MzaWLE
YESというのは、低脳だらけのロックバンドの中でも
特に偏差値が低いバンドだ!
まともだったのは、トレヴァー・ラヴィンとホーンぐらい。



それは、この「危機」という作品に象徴されているよ!
3分間で表現できることを無理矢理に6倍程に拡大して
聴き手をうんざりさせる! ウソ、ハッタリ、大げさ、
まぎらわしい、とJAROにも訴えられる要素満点だ!

よく物書きの世界では
「易しいことを難しく書くのは3流、
 難しいことを易しく書けるの1流」
というがYESにそのまま返したい。




79 :名無しがここにいてほしい:2007/08/25(土) 22:00:00 ID:zqZJe+yr
abwhの危機の映像ようつべかどっかにないかな…

80 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 09:10:40 ID:mf/YmuIA
危機の3分バージョンを聴いてみたい

81 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 10:35:46 ID:eyi0kDo5
>>80
ボーナストラックのアレじゃ駄目?

82 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 16:10:42 ID:c8/8II+g
無駄に長いからクラシックでも聴いてたほうがまし

83 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 20:24:08 ID:Mb5Uop6x
“A Day in the life”“good vibration”を見習えよ。
同じくらい内容濃いのに3〜5分にまとめている。

過剰の美というのも確かにあるんだろうけど、引き算を
知らなかったから、(プログレ界以外で)フォロワーを
生まなかったのだろう。YESの音楽っていまに残って
いないもんな。良く言えばオンリーワン?ともいえるww



テクノや音響、アンビエントに影響を与えたフロイド、
グランジ、ヘヴィロックに影響を残しているクリムゾンとは
そこらへんがおつむの違い。

84 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 20:31:46 ID:Mb5Uop6x
>>11-13
こんな輩がいるから、いまに残らなかったのだろう。
しょせん「プログレ村」のだけで通じる方言。



別に長い曲、演奏を否定しているわけではない。
グレイトフル・デッドやオールマンbrosなんかは
長尺でも、いまなおその流れを発展的に引き継いでいる
音楽はいろいろ聴ける。

また、楽曲構造上の必然とかそういう問題じゃない。
となると、デッドもフロイドも、危機なんて問題外というぐらい
冗長な構造である。

要は、無駄な時間がそこで経過していることに問題があるねんな。
ジャムバンドとかのインプロはそれ自体が「外部性のある」オナニー
だから許される、フロイド、クリムゾンもそれに近いだろう。
だけど、「危機」は内に引きこもったオナラー、これではダメダメだ。
テオ・マセロならテープをずたずたにカットして3分で仕上げただろう。
となると、エディ・オフォードの罪も大きいのかもしれない。


85 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 20:36:01 ID:Mb5Uop6x
いま、JBを聴いている。
イェー、これなんだよ、延々と続く超絶のリズム。

ブルフォードとかいうクズにこんなグルーヴは到底出せやしない。
あいつのモッサリださださドラムを崇めているだけでも、
危機信者のアホウさが判明。

もっさりも極めるなら、ニック・メイソンまでいかないと
楽しめない。奴のポンペイでのプレイはグレート。
JBのパリスと同じ1971年の金字塔だ。

86 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 20:44:43 ID:Mb5Uop6x
ラビンはそのあたりをよく承知していたから、
危機をライヴナンバーで取り上げることはあまりなかった。
危機ももっとパート分解的に演奏すれば面白い素材になった
可能性はあるだろうが、あの形での演奏を求められるのであれば、
とうてい大したものにはならない。ヒップホップ的にカットペースト的に
演奏すべき素材であったのだ。マイルスとかはそうしているな、70年代から。

87 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 21:04:40 ID:XC0j5Wcf
最高傑作はDRAMA

88 :名無しがここにいてほしい:2007/08/26(日) 22:30:04 ID:IIXdpA+a
3〜4分にドラマを凝縮したエイジアがえらいのよー

89 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 15:33:19 ID:ps8bmcUn
テオマセロなら別テイク使ったあげく同じ尺にするんじゃね?w

バカテク系のアングラのミクスチャー連中は既に20年近く前から
カット&ペースト的に演奏する段階に入ったのは自明だから今さら言われてもw
それから日本なら吉田やら山本やらはカヴァーを発表するまでに至る
86は既に終って今はその次の君が大したものにならないと妄想したものを
実現する可能性を追求もしくはその成果を発表する段階にあるんだよ
話が古すぎ


90 :名無しがここにいてほしい:2007/08/27(月) 17:28:24 ID:q+CvNYoG





8



91 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 19:51:58 ID:RDDiZeeG
危機を誉める>>89はスレ違い。


というか、吉田や山本以前に、エディとかテオがカットペーストしていたけど、その腕の差が危機という過大評価作品を生んでしまった、って話だろ。
ID:Mb5Uop6xは。

危機はアルバムとして失敗している。
危機一曲だけで良かったのに。EPで。他の2曲がどうも違和感。
モグワイとかフィッシュマンズみたいにマキシシングル出せる時代だったら良かったのにな。


92 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 20:01:07 ID:1Srf7VfL
シベリアンのおかげで少しはまし

93 :名無しがここにいてほしい:2007/08/30(木) 22:47:57 ID:F1Pei8Xo
>>91
こういうスレは賛否両論共存が当然なのに何必死になってんだ?
テオも充分、過大評価作品を生んでるけどなw 要はそこらへんは好み

94 :名無しがここにいてほしい:2007/08/31(金) 21:08:39 ID:vBrYQLGi
>>93
jack johnsonはボックスの無編集演奏すごかった。

95 :名無しがここにいてほしい:2007/09/03(月) 08:50:35 ID:dgnPRIon
>>93
スレタイも読めない文盲乙。
危機とかはっきりいって恥ずかしくなってくる、聞いていて。
あれだったら、まだ、カエラちゃんで踊っていた方がマシ。

96 :名無しがここにいてほしい:2007/09/03(月) 11:22:22 ID:+Bg9pp8Y
>>95
恥ずかしくなるのは分かるが いくら何でも釣り針が太すぎるぞw

97 :名無しがここにいてほしい:2007/09/03(月) 15:23:37 ID:3eC5oSSS
>>95
小さい釣り針にはかかってやるよw
Don't You ? と問いかけられたら普通にイエスもノーもあるだろがタコ助
消防厨房の夏休みは終ったぞ

98 :名無しがここにいてほしい:2007/09/04(火) 09:02:31 ID:ORFnvQc0
危機擁護厨はキモイのばっかだな。
そりゃ、40年近くも前の音源に夢中なんだからな。
それゃキモいよ。

イエスもそれ出したとき、40年近くも粘着されると
思っていなかっただろうな。ほんとストーカー罪で訴えろ。

99 :名無しがここにいてほしい:2007/09/04(火) 09:33:19 ID:dZcStv++
恥ずかしいこと書き込んで反論されて言い返せなくて
それを煽り厨を装うことでごまかすってのも最高にキモいなw
分かりやすすぎ

100 :名無しがここにいてほしい:2007/09/04(火) 18:02:58 ID:aDORTgpn
せっかくだから久々に聴いてみるよ、B面から

101 :名無しがここにいてほしい:2007/09/04(火) 22:14:14 ID:AOewjV8i
こわれものから危機への変化って、
自然なことだったのかな。
危機みたいなアルバムを作る発想はどこからきたんだろう?

102 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 18:59:23 ID:JR9aH0Ab
A面は確かに恥ずかしいところあるな。
同志やシベリアンは今でも大好きだがな

103 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 19:28:25 ID:KvWQCHt4
ただの痛快なロックンロールアルバムとして聴いたら案外まだ聞けるね。
シベリアとかは全篇そうだし、危機も飛ばし飛ばしならいいパートある。

104 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 19:31:07 ID:KvWQCHt4
いいパートつうか、「美味しいパート」かな。
サンプリングで抜けるような。

105 :名無しがここにいてほしい:2007/09/06(木) 19:38:28 ID:CJ5WsnD6
要するに無駄な部分が多いってことw
まあイエス自体がそうだけどwww

106 :名無しがここにいてほしい:2007/09/08(土) 13:36:44 ID:zhEzLHxY
無駄がある分自由度もあるし、ライブでやるぶんには問題ない曲。

107 :名無しがここにいてほしい:2007/09/08(土) 18:24:16 ID:Z3KlRSzj
危機サイコー^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

108 :名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 09:54:04 ID:G3vIMyvd
>>106
無駄ってそういう意味じゃないだろ。
ライヴ演奏はそんなにフリーフォームにやれない。
クリムゾンやフロイドの方がライヴでは面白い曲は多いね。

109 :名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 13:36:31 ID:zyaJQEZ5
基本的に好き嫌いの問題だからなあ。
厳しい激しい言葉であればあるほど必死に見えておもろいな。

110 :名無しがここにいてほしい:2007/09/27(木) 19:50:53 ID:nuXZWhY6
元々30分位のインプロを編集してできたみたいだけど、その編集前のやつを聞いてみたい。

111 :名無しがここにいてほしい:2007/09/28(金) 07:29:44 ID:PsYh31Pz
test

112 :名無しがここにいてほしい:2007/10/03(水) 20:14:10 ID:0kpi4q71
楽曲の完成度が高いとか低いとか、いまいち俺はよくわからないんだけど、
危機(特に1曲目)は楽曲の完成度高いのかな?
素人目で聴いててあまり完成度高いように感じないんだが

ライナーノーツにも書いてたような気がしたけど、
このアルバムの良さは今にもこわれそうな危うさを勢いで
保ってるかのような緊張感がベースな気がする
それがちゃんと音で伝わってくるというか
たまにしか聴かなくなったけど聴くと今でも胸がいっぱいになって泣きそうになる

113 :名無しがここにいてほしい:2007/10/08(月) 22:39:17 ID:a4V1usD0
レコードコレクターズ増刊の「ROCK ALBUM BEST100(1960-1989)」に
危機が入っていなかった(143位)
名盤だが、POPS(つづれおり/キャロル・キング)が12位にランクイン
してるのに、それはないだろと思いました

114 :名無しがここにいてほしい:2007/10/08(月) 22:42:13 ID:a4V1usD0
ちなみにキング・クリムゾンの「宮殿」は4位
ピンク・フロイドの「狂気」は15位だったのに・・

115 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 20:05:39 ID:rco2N0Zz
このアルバム一曲6分くらいで充分だろ
仰仰しいんだよ!

116 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 22:36:41 ID:W6h8FS5t
無駄に長くて面白味がないのが危機

117 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 22:51:15 ID:x1ld2Yi4
誉めすぎかな・・・ぢゃあ

たいしたことねー!

118 :名無しがここにいてほしい:2008/03/05(水) 22:52:10 ID:CJBZgbGL






危機はね、聴いた人の人生を写す鏡のような曲なんだよ・・・

119 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 00:09:29 ID:qXaJfDDf
海洋の方が名曲

120 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 03:03:36 ID:dobnZ/le
最高傑作はDRAMA

121 :名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 08:25:43 ID:mowYrv5n
80年代に売れたから、日本のバカ雑誌の評価が落ちたのさ。奴らは売れると目の敵にする。
フロイドは最初から売れてるので問題なしだとさ。

122 :名無しがここにいてほしい:2008/03/19(水) 07:57:55 ID:NuB3gGKw
危機はイントロがいまいち(プログレにイントロなんて言ってる俺が馬鹿かもしれない)
変にPOPになるところが嫌い
パイプオルガンっぽいのが長くて嫌い
でもスーンは最高。

123 :名無しがここにいてほしい:2008/03/19(水) 16:38:55 ID:tdZlJ8FT
危機のイントロ、、、、ああ、あのSEか。

124 :名無しがここにいてほしい:2008/03/24(月) 20:49:58 ID:lYOsIVr/
>>115-116
ところが、重度のプログレヲタにとっては「短すぎる」らしい。
20分程度ではインスタントポップという扱いらしい。

プログレを名乗るには最低でもCD1枚は使わないと
そう呼べないとか。真のプログレはバイロイト通うみたいに
聞くのが通例らしいねぇ。

125 :名無しがここにいてほしい:2008/04/03(木) 19:23:26 ID:qQgbQbm4
>>122
スーン?危機で?

126 :名無しがここにいてほしい:2008/04/04(金) 01:05:00 ID:B+ELSgz4
最大のクライマックスのはずのパイプオルガン&ブラス音の部分が
ライブだと全然聴こえないのが痛い。モラーツに至ってはmoogのチューニング狂いまくり。

127 :名無しがここにいてほしい:2008/04/04(金) 22:56:44 ID:/n0KHlqy
おいおい、危機そんなにダメか???
感動した俺がヴァカみてーじゃねーか

難しいものは難しいんだよ、「生命」とか「人生」を短くはできねーだろ

128 :名無しがここにいてほしい:2008/04/05(土) 15:56:13 ID:WldEEqX2
まあ人それぞれだよね
おれはリレイヤーのどの曲よりも危機は劣るが、それでもイエスの中ではかなり好きな方

だがパイプオルガン長杉なのと終盤のI get up〜の箇所であんなに盛り上がるのに
最後の最後にフェイドアウト気味に終わるのが気に入らない

129 :名無しがここにいてほしい:2008/04/05(土) 17:56:45 ID:I7SSi0Od
俺にとっては
燃える朝焼け>時間と言葉(アルバム)>>>危機
ってとこだ。

130 :名無しがここにいてほしい:2008/04/06(日) 00:46:38 ID:ETw7yk0q
PLAY BOY誌ロックベスト100
祝51位

131 :名無しがここにいてほしい:2008/04/15(火) 23:26:04 ID:O5QhrKpr
俺も評判聞いて初めて聴いた高校2年(87年くらい)のときは、
このアルバム、全然わけ分からんかったね。率直に言って眠くなった。
(当時すでにキンクリの宮殿は聴いてて、あれはすげえとすぐ思ったけど。)
むしろ、聴いた瞬間すぐにこれを「すげえ」と思える人や、
思える時代というのは、そいつらの感性のほうが「すげえ」と思う。
70年代当時のロックファンというのは、感性・感度が高いのかねえ・・・

132 :名無しがここにいてほしい:2008/04/18(金) 20:56:01 ID:FVAe49EA
いや、単にそこまでの作品じゃないから。
聴きどころはビルブラのドラムワークだけっす。

133 :名無しがここにいてほしい:2008/04/18(金) 23:10:01 ID:/SqElilv
海洋こそ名盤である。

134 :名無しがここにいてほしい:2008/06/10(火) 16:59:54 ID:8CLW/Uov
「危機」は各パートを別々に録って継ぎ接ぎした代物だから1曲通して聴くと非常にバランスが悪い。
「イエスソングス」のライブヴァージョンでも演奏が破綻してるしな。

135 :名無しがここにいてほしい:2008/06/10(火) 19:48:35 ID:9xsMQssa
そんなもん一発録りのロックの方が珍しいだろ。
この時代ならもう。
別にプログレに限らずね。

ほぼ一発録りの作品がまだ多かったのって、1960年代
半ばぐらいまでじゃないのか。
ビートルズもジミヘンもフーも継ぎ接ぎだらけだ。

ジャズなら何とかセッションとかでそういうのも残っているだろうけど。

136 :名無しがここにいてほしい:2008/08/01(金) 16:21:46 ID:eoBXId5Q
やっとソングス、危機、こわれもの、究極まで聞いた初心者ですが
危機いちばんよかった。
ところで狂気って過大評価されてませんか?(スレチでしたね)

137 :名無しがここにいてほしい:2008/08/02(土) 11:21:36 ID:yrBKLeUu
こんなに長持ちするアルバムは他にないね。

138 :名無しがここにいてほしい:2008/08/17(日) 21:42:15 ID:wjFG9jht
個々のフレーズを取り出してみれば飛び抜けてよいというほどでなく
それらをパッチワークのように継ぎはぎして一見複雑な曲展開とし
演奏力で一気に攻めて聞かせ、超名曲のように錯覚させる
その腕前は確かにすごい

139 :名無しがここにいてほしい:2008/08/18(月) 08:09:12 ID:HBuTXzh7
スィーツ路線にいったのが悔やまれる

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