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歌唱力のランク表作ってる奴いるけどさ

1 :名も無き音楽論客:2008/06/09(月) 06:45:14 ID:ts/LT5VX
どのくらい歌上手いんだ?

自分では上手く歌えないけど耳がいいから分かるの?

それともそこらへんのアーティストよりは上手く歌えるの?

2 :名も無き音楽論客:2008/06/09(月) 09:50:01 ID:???
歌えなくても耳はついてるでショーガ

3 :名も無き音楽論客:2008/06/09(月) 12:58:17 ID:???
面白いスレかと思って開いたらそうでもなかったわ

4 :名も無き音楽論客:2008/06/09(月) 16:42:25 ID:Bv8jbihg
age

5 :名も無き音楽論客:2008/06/09(月) 17:18:00 ID:aEoRI1rc
オシャレなモデルって服作るの上手いの?

6 :名も無き音楽論客:2008/06/10(火) 08:24:03 ID:???
碌でもない感性だなって思うよ

7 :名も無き音楽論客:2008/06/10(火) 12:49:56 ID:Nxq03DNP
じゃあ自分では大して上手く歌えないけど
あのプロを評価して「あいつは下手だ」って言える人は多いってことか

でもその下手なプロがどう表現したらもっと上手く歌えるかっていうのが
分かる人は少ない

ってことでいいの?

8 :名も無き音楽論客:2008/06/10(火) 19:45:33 ID:???
色々な歌手を選別したり指導したりしてる一流の音楽プロデューサーだって、歌が上手いとは限らないからな。
それでも、歌に対する知見が深く、厳しい耳を持っていれば、評価はできるんじゃない?

ただし、匿名で短絡的なランキング表を作るようなやつの音楽性なんて、たかがしれていると俺は思うね。
プロでもアーティストに対する評価は別れるし、見方や使い方によっても良し悪しは変わるはずなのに、評価を下してるやつの視野が狭いから短絡的な結果にまとめられてしまう。

世間的に売れてる音楽は、全て例外なく、そう簡単には非難できないほどスゴい面や独自性を持っている。
それがわかってたら、全部をひとくくりにまとめて優劣をつける行為は、自分の価値観を主張しているにすぎない事に気付くはず。
羞恥心と桑田佳祐を比較するのはもちろん意味がないし、小田和正と山下達郎を比較するのも意味がないことだと俺は思う。

9 :名も無き音楽論客:2008/06/10(火) 19:58:46 ID:???
>>7
前提がおかしい
評価者が上手い必要がないだろ

10 :名も無き音楽論客:2008/06/10(火) 20:26:39 ID:???
上手くないやつが偉そうなこと言っても何の説得力もない


11 :名も無き音楽論客:2008/06/11(水) 00:09:00 ID:G+ZxB+o8
すごいパラドックスだなそれw

ある村にABCDという4人の歌姫がいました。
実力的にはA>B>C>Dなのですが、ある日村で上手さを投票でランク付けしようと言う企画が上がりました。
聴衆の村人はこぞって投票しましたが、村人はみな一番下のDほどにも歌がうまくないので無効票でした。
残るは4人の歌姫同士の投票です。
まずDの番。ABCの三人とも、「Dは自分より下手だ」と言いました。
三人ともDよりは歌が上手いので、これは有効票となり、Dは0ポイントでした。
Cの番です。ABは「Cは自分より下手だ」と言い、Dは「Cは上手い」と一票入れました。
しかし、DはCよりも上手くないので無効票となり、Cも0ポイントでした。
Bの番です。AはBより上手いので、「Bは下手だ」と言い、CDの二人はBを評価して票を入れました。
しかしCDもBより下手なので無効票、Bも0ポイントです。
最後はAです。BCDも村人も全員「Aは上手い」と票を入れたのですが、みなAより下手なのでAを評価する資格のある者はいませんでした。
よって、Aも0ポイントでした。

こうですか?わかりません><

12 :名も無き音楽論客:2008/06/11(水) 01:25:52 ID:???
大体上手い人は余裕と自信、広い視野を必要とするから
褒める筈なんだよ、
貶すより上手く褒める方が難しいからそれを目指す。

13 :名も無き音楽論客:2008/06/11(水) 06:48:05 ID:???
だって下手なもんは下手といわにゃ
お世辞や嘘は何の役にもたたん

14 :名も無き音楽論客:2008/06/11(水) 20:40:00 ID:???
>>12
その余裕を下支えしてるのは他人を見下す優越感
矛盾してるね

15 :名も無き音楽論客:2008/06/12(木) 13:37:59 ID:CxVPpNc3
>>8
>>歌に対する知見が深く、厳しい耳を持っていれば、評価はできるんじゃない?

厳しい耳を持っていたら、あまり上手くない歌をどうすればよりよく聞かせることが
できるかわかると思うんだけど。
じゃないと歌い手に対して「ここのフレーズが物足りない。どうすればいいかはわからん」
としかいえないことになる。

歌がかなり上手い人はCD聞いても平坦に聞こえて、どうすればもっと上手く歌えるかわかるんだよ
だから他人の歌をしっかり評価できると思う
でもどうして評価する人は、評価は上手なのに歌はそうでもないっていう状態になるの?
しっかり歌い手を評価できる人は、リズム・グルーブ・感情においてしっかりと理解ができているはず
そうなれば声のコントロールが完全じゃなくても十分上手なはず



16 :名も無き音楽論客:2008/06/19(木) 00:49:01 ID:???
>>15
歌が上手いか下手かは「リズム・グルーブ・感情」だけで決まるものじゃないだろ。
「正しい音程で歌えるか否か」が重要なんだよ。
プロの歌手でありながら、それすら満足に出来ない奴がたくさんいるから、
そいつらを「下手糞」と呼ぶんだな。
他人が(だけじゃなくて自分自身もだが)正しい音程で歌っているかどうかは、
音感が良ければ分かる。
別に自分自身が歌が上手い必要はない。
音感が良くても歌が上手く歌えない人もいるんだからな。
(この場合はトレーニングで上手く歌えるようになると思うが)。

17 :名も無き音楽論客:2008/06/19(木) 22:16:41 ID:TtgXXbjO
いや、そうなんだけどさ
じゃあ歌の審査員とかは音程と発声を訓練させればかなりうまくなれる?
自分はそうは思えない。
彼らは感情やグルーブ感を上手に表わせるとは思えない
でも評価出来るってことはグルーブ感情をしっかり理解してないと無理なきもする
でもこれってうえのことと矛盾するし…
歌の審査員が理解出来ない
教えて下さい

18 :名も無き音楽論客:2008/06/19(木) 23:03:32 ID:???
>>17
明らかに言ってること矛盾してるしw
歌の審査員って誰のこと?
NHKの素人のど自慢の審査員のことか?
結局何が言いたいのか分からないんだが。
俺が言いたいのは、例え本人は歌が上手くなくても、
音感が鋭ければ、他人が音をハズした時に敏感に分かるってこと。
そして、プロの歌手ならせめて音程くらいハズすなってこと。


19 :名も無き音楽論客:2008/06/19(木) 23:28:43 ID:g/pwhZBY
自分で料理作れなくても喰ったもんうまいとかまずいとか言ってもいいだろjk

20 :名も無き音楽論客:2008/06/20(金) 01:36:15 ID:kdXv9Kbx
そうそう
作り方知らなくても、食ったもんが美味いかまずいかははわかるっつーに

21 :名も無き音楽論客:2008/06/20(金) 01:48:33 ID:???
うまいの定義が人によって違うからなあ。
ランクづけのスレなんか見てると、
こいつのどこがうまいんだっていうのが上位にあったり
こいつもっとうまいと思うけどってのが下位だったりってことがある。
好き=うまい、嫌い=ヘタとかって定義の奴もいるしな。

22 :名も無き音楽論客:2008/06/20(金) 02:40:07 ID:???
玉葱刻むのが上手い奴が優れた味覚を必ずしも持ってるわけじゃないってのは分かるよね
歌も一緒さね

23 :名も無き音楽論客:2008/06/20(金) 20:09:57 ID:yBZxlASK
みんなが言ってることはわかるんだけどさ
言い方変えてみる
有名な歌唱審査員がいたとする
勿歌は上手い
でも上手いだけ
そういう人は音感リズムはとれるけど、グルーブ感や感情表現に優れてないんだと思う
そんなんだと聞いてて、ここをこうすればもっと良くなるっていうのが聞いてて分からないと思うんだ
分かるんなら自分は歌が上手いだけにはならないと思うんだけど

24 :名も無き音楽論客:2008/06/20(金) 20:51:07 ID:???
>>23
ところでグルーブ感とは何ぞ?
感情表現は必ずしも歌に必要か?


25 :名も無き音楽論客:2008/06/21(土) 09:51:43 ID:HNVJWpk6
リズムの波みたいなの
グルーブを理解出来ない人は抑揚を理解していないはず
感情表現はないとつまらない
歌は心だっていうのが理解出来ない人は上手い感情表現ができないと思う


26 :名も無き音楽論客:2008/06/21(土) 11:38:32 ID:???
>>23
だから自分ができるのと聴いて理解できるのは別だって
この角度で玉葱刻めば良いって分かることと
実際自分がそのように包丁振れるかどうかは別だろ

27 :名も無き音楽論客:2008/06/21(土) 16:09:07 ID:HNVJWpk6
みんな上手く歌う方法が分からないわけで、練習すれば出来るでしょ
オペラじゃあるまいし
料理ができない人でも味の評価はできるけど、どうすればよりよくできるかはわからないでしょ

28 :名も無き音楽論客:2008/06/21(土) 18:37:11 ID:???
>>25
抑揚の少ない楽曲もあるし、感情表現を要しない楽曲もあるし、
その中で素晴らしいと思える曲があってもいいのではないのか。
>歌は心だっていうのが理解出来ない人は上手い感情表現ができないと思う
これが単なる主観の押し付けでないとしたら何だろう。

29 :名も無き音楽論客:2008/06/21(土) 20:40:07 ID:HNVJWpk6
論点ずれてる

歌手のモノマネしてる人は上手いだけ
心が全くこもってないなら歌うロボットなわけで上手いはずがない
文意を読み取ってください


30 :名も無き音楽論客:2008/06/21(土) 22:38:13 ID:???
要は歌唱力偏差値を作る人間の感性は
全然信用されてないって事。

31 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 10:08:01 ID:???
>>30
「演奏者<評価者」絶対主義の、お前にだけでしょ

32 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 12:37:22 ID:3izYBtWI
>>29
>歌手のモノマネしてる人は上手いだけ
>心が全くこもってないなら歌うロボットなわけで上手いはずがない
上手いのか、上手いはずがないのか、どっちなんだw


33 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 15:31:12 ID:???
>>29
モノマネって話はどこから出てきたんだよ。
>心が全くこもってないなら歌うロボットなわけで上手いはずがない
心がこもっていないと、何故上手くないのか
説明してほしい。
>文意を読み取ってください
むしろ表現し、伝える能力を高めてください。

34 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 16:29:18 ID:???
つーか>>23
>有名な歌唱審査員がいたとする
>勿歌は上手い
  ↓
>でも上手いだけ

この強引な前提は何なの?w
有名な歌唱審査員がいて、その人はすべて上手いかもしれないじゃない
何で自分の無茶な脳内設定に人つき合わせるんだか

35 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 18:08:21 ID:/YcejDCv
歌がうまいだけっていう意味が分からないみたいだね
もういいよwここには歌がうまい人がいないことが分かった

自分は説明したいわけじゃないから
ばいばい

36 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 18:09:19 ID:/YcejDCv
歌がうまいだけっていう意味が分からないみたいだね
もういいよwここには歌がうまい人がいないことが分かった

自分は説明したいわけじゃないから
ばいばい

37 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 18:13:46 ID:RuNUYOM/
同じ人だと思うけどさ。
要するに歌は「音程・発声・リズム」が正確なだけではダメで、
歌う人が心を込めて歌わなければ、リスナーの心を打たない、
と言いたいんだろ?
で、どうやって心を込めて歌うかと言えば、
「抑揚・感情表現力・グルーブ感」。
それから、有名な歌の審査員(どこの審査員なのかは不明だが)とか、
歌手の物真似をしている人達(誰?)は、
「抑揚・感情表現力・グルーブ感」が無いからダメだと。
こういうことだろ?
はあ〜、表現力の無い人の話しを纏めるのは疲れるw


38 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 18:23:08 ID:???
>>37
>リスナーの心を打たない、と言いたいんだろ?
人によると思うが。
感情表現力の定義って何?具体的に何をさし示したいのかが不明。
何をもって感情表現の大小を定義すると。
グルーブ感って何?
>>25はリズムの波みたいなのと言っているが「みたい」って何?
「リズム」じゃないのか?そうじゃないとしたら何?
抑揚のない楽曲があるし、それはダメとでも言いたいのか?
>表現力の無い人の話しを纏めるのは疲れるw
表現力ってやたら使うが定義とさし示すものを具体的に書いてくれ。

39 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 18:28:43 ID:RuNUYOM/
>>38
いや俺は>>37のグダグダな話しを纏めてやっただけなんだから、
>>37に聞いてくれ。
>表現力の無い人の話しを纏めるのは疲れるw
あと、この場合の「表現力」とは>>37に欠けてる文章表現力のことだよw

40 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 18:30:46 ID:RuNUYOM/
>>37は俺だった。
>>35-36の間違いねw

41 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 18:51:28 ID:/YcejDCv
>>35>>1だけど
さっきからパソコンからレスしてる
今まではipod touchで書き込んでたから文章が変だし、あまり書けなかった
説明が悪かったとこは認めるよ


歌手のモノマネをしている人は歌手を超えられないよ
だいたいプロ歌手でも上手い!って言える人少ないし
CDのように完璧に歌えてもCDの歌自体平坦なことが多いから完全にマネする意味がないんだよ

うまい人は全く歌詞を理解しなくても、そして心を込めずに歌っても感動的に歌える
それはどうすればうまく聞こえるから分かってるからだよ
でもそれができるようになるためには「伝えたいこと=心」がないと難しいと思う
才能でひとくくりにできるかもしれないけど、ここが言いたいことじゃないから


42 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 19:07:47 ID:/YcejDCv
歌唱審査員は誰でもいいじゃない
有名な審査員だけど、歌わせてみたら上手いだけってことはよくあると思う

確かに料理はできなくても料理を評価することはできる
じゃあ料理を評価するときに、漠然と答えを出すんじゃなくて
調味料とかの量、香り、隠し味などいろいろな要素をふまえて
評価することができる人ってどんな人だろう?(無茶な設定だけど勘弁)
いくらいい舌をしていても、料理がとても上手でないと出来ないはず

同じようにある歌手の歌を聴いて評価して、さらにどうすればもっと
よくなるか(漠然としたことじゃなくて、フレーズごとにハッキリとしたアドバイス)
指導できる人っていうのは、自分でどうすれば上手く歌えるか分かってるから
そういうことができるんだと思う
高度なテクニックとかじゃなくて、リズムグルーブ感情を上手く組み合わせることで
上手く聞かせるテクニックだから分かってても自分じゃできないというようなことにはならない

自分で書いて意味分からん。時間ないから手っ取り早く書くと

歌唱審査員は漠然とした評価はできるけど、フレーズごとにどうすればもっと
上手く聞かせられるかというテクニックには長けていないんじゃないか
なぜなら彼らは上手いだけの人が多いから(あくまで仮定です)
テクニックに長けているなら自分でもできるはず


43 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 19:29:23 ID:6q+U3Saf
おれ音楽下手やからやめるわー

44 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 20:40:58 ID:???
>>42
>確かに料理はできなくても料理を評価することはできる
>じゃあ料理を評価するときに、漠然と答えを出すんじゃなくて
>調味料とかの量、香り、隠し味などいろいろな要素をふまえて

調味料の配合はテクニックじゃなくて知識の部類でしょ。
言ってみれば、コックに「この分量で配合したものを作れ」とか
「この大根を0.1mmのスライスにして調理しろ」とか言って出されたものを食ってれば身につく、
音楽で言えばリスナーサイドの能力だよ。
対して実践する側っていうのは、スパイスを寸分違わず振るう能力だったり、0.1mmを実際に刻む包丁さばき自体の能力で
これが音楽で言えばアーティストサイドの能力。
出された料理に調味料があと何振りあれば美味くなるとか、0.2mmの大根は0.1mmにした方が良いとかってのは
受け手側の経験で身につくから、実際に作れなくても審査は可能なわけ。
実技として実際にそれが作れるかどうかって言うのは全く関係ない。

45 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 20:54:53 ID:???
>>44
まあ実際に料理した職人にそこまで細かく注文付けたら、
臍を曲げられそうだけどねw


46 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 21:00:31 ID:/YcejDCv
そうだね
自分で例えててなんだけど歌だとどうだろう?
歌を理解できる人は歌を聞いてて、「ここはもっとグルーブ感を引き出すべき」とか
「ここはこういう感情表現ができる」「ここは歌詞をリズムから外すといい味が出る」
とか分かる
そのときに自分ではできない技術を使って自分の頭に描くことは難しい
JPOPがベーシックとなって組み立てられた脳の歌回路に
声楽やオペラ、できないホイッスルボイスなどは介入しない
そして、裏声と地声をくねくねするようなテクニカルな歌い方を知らなければ
それが自分の歌回路に介入することはない
要するに自分のできないことは、頭の中で歌を構成するときに使われてない
だから歌の上手い歌い方はよーく知ってるけど、自分では上手くできない
っていうのは変だと思うんだ


47 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 21:36:53 ID:???
>>46
いやわかるでしょ。
すでに審査員が自分ができる範囲内で制約かけてるって前提のあなたの固い頭が謎。
つーかそもそも
>「ここはもっとグルーブ感を引き出すべき」とか
>「ここはこういう感情表現ができる」「ここは歌詞をリズムから外すといい味が出る」
っていう個々の歌手に合わせた考え方は既に評価としてフェアじゃないわけよ。
つーかそういう細かい点で評価が分かれるという前提ならば、
絶対評価で「パヴァロッティは90点、Jポップの有象無象の歌手どもは1〜5点」とか
ばっさり切り捨てられる評価が成り立つって話で。

48 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 21:45:27 ID:???
歌手を評価する程度にはうまいいってことでいいじゃん
評価者のランク表でもつくんのかよ



49 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 21:54:19 ID:???
むしろ自分にない評価軸に気づくために、ランク表を見たりすんだけど
だからこそ、作りたがるやつは自分の評価軸を誇示したくて作ってんのかもだが

50 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 21:54:41 ID:???
俺たちは個々の歌手の評価をしているだけで、
アドバイザーじゃないんだからね。

51 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 21:56:07 ID:???
というかあれだよね
歌唱力ランキングに納得のいかない彼が一般評価者よりも上手くないと何の説得力も持たないよね

52 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 21:56:37 ID:???
>>49
確かにランキング表作っている奴らは、間違いなく自己顕示欲が強そうだよな。

53 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 22:08:18 ID:4eg6PeXS
>>51
たぶん、うまいんだろ
どっちにしろ、評価者間で歌唱力に差があるのは変わらんから
あんま関係なくね?

54 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 22:26:13 ID:YDNxejhU
>>47
そっか、審査員は幅い歌い方がわかるんだね
でも論点であるなぜ審査員は歌が上手いだけかっていうのには答えてないね
確かにさっき言った評価法では主観的になってしまう
でも自分は自分の歌い方からおおきくずれる歌い方は評価できないから、パバロッティとは比べられない
主観的でも多くのプロは明らかに平坦な歌い方をしてるから、多くの歌手は自分のものさしで十分だと思う

ipod、自分の書いた文章がすぐ見えなくなって忘れてしまう
文章は大目にみてね

55 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 22:36:55 ID:???
>>54
>でも論点であるなぜ審査員は歌が上手いだけかっていうのには答えてないね
馬鹿かお前?wもともと論点じゃないよ
もう一度言うけど、お前がさっきから出してる”お題”は
「審査員は歌が上手いだけです(←仮定)。では、審査員はなぜ歌が上手いだけなのでしょうか?」
だよw 仮定がおかしいって何度も切り捨ててるのにこれ以上どう答えろとw

56 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 22:55:18 ID:???
書き込み内容から推測するに、
おそらく>>54はどっかの審査員にボロカスに貶された、
一応プロの歌手なんだろう。
そして>>54はその審査員の低い評価に納得出来ず、
ここ2ちゃんにスレを立てて不満をぶちまけようとしたのだと思う。
察してやれw

57 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 23:00:00 ID:YDNxejhU
がーん•••
せっかく頑張って書いたのにかきこめてなかった
また明日パソコンで出直すよ

58 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 23:09:44 ID:YDNxejhU
バグってた。なんでもない
やっぱり議論にならないからやめた
人の揚げ足取るようなつまんねー奴しかいない

59 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 23:19:53 ID:???
そもそもスレタイと>>1の書き込み内容からして魅力がないもんな。
スレが盛り上がらないのも当然と言うべきか。

60 :名も無き音楽論客:2008/06/22(日) 23:38:20 ID:???
議論にならないのを人のせいにしないで自分を振り返ってみると
ひとつ大人になれるよ

61 :名も無き音楽論客:2008/06/23(月) 00:11:29 ID:???
>>60
なに?その上から目線w
しかし言ってることには賛成する。
もしスレ主がプロの歌手だとしたら、
こんなつまんないスレを立てる奴の歌なんか聴きたくもないよな。
仮にリアルで会話していてもつまんなさそうだし。
審査員に評価されないのも分かるわ。

62 :名も無き音楽論客:2008/06/23(月) 07:45:02 ID:???
>>54
>でも自分は自分の歌い方からおおきくずれる歌い方は評価できないから、パバロッティとは比べられない
>主観的でも多くのプロは明らかに平坦な歌い方をしてるから、多くの歌手は自分のものさしで十分だと思う

よくわかんないけど、下手な人は下手な人なりにがんばってれば高評価って事?
もともとの絶対的な才能自体に差があるのに
アホらし

63 :名も無き音楽論客:2008/06/23(月) 22:59:42 ID:???
>>54
>でも自分は自分の歌い方からおおきくずれる歌い方は評価できないから、パバロッティとは比べられない
>でも自分は自分の歌い方からおおきくずれる歌い方は評価できないから、パバロッティとは比べられない
>でも自分は自分の歌い方からおおきくずれる歌い方は評価できないから、パバロッティとは比べられない

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