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【艶歌】演歌は日本の心か?【怨歌】

1 :演歌素人:03/10/22 03:07 ID:9ZFQ/pGT
「日本の心」のようなコピーが当たり前のようにつけられる演歌。
しかし果たしてそれは適切なのでしょうか?
演歌が良い音楽かどうかというお話ではなく演歌に「日本の心」
「日本人の心の故郷」「日本人の魂」といった枕詞がつけられるのは
適切なのかどうかを考えるスレです。

2 :演歌素人:03/10/22 03:26 ID:9ZFQ/pGT
以下素人の疑問を述べます。
・歴史的見地から
現代演歌の始まりは一般に明治頃とされており、雅楽や民謡等の方が古いものなのではないか?

・普及度
単純に音源の売り上げだけを見たら演歌以外のものの方が多いのではないか?
誰でも知ってる・歌えるということなら小学唱歌や童謡の方が人口に膾炙してるのではないか?
郷愁や懐かしさといった側面でも童謡等は日本人の心とも言えるのでは?

・音楽的側面
現在の演歌で使われる楽器の殆どが西洋楽器。音階も西洋音階が使われている。
(西洋音階については自信無いです。所謂ヨナ抜き音階ではあると思いますが
A=440kHzみたいなのは西洋音楽の概念なのでは?)

また、演歌のルーツに朝鮮があるのではないか、という話もあります。
2ちゃんでは朝鮮ネタは荒れるから避けたいところですが、演歌が朝鮮
の影響を受けているというのはよくある朝鮮の捏造なのでしょうか?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 04:58 ID:a6KG10KD
朝鮮の歌謡曲がルーツである事は確かだね。
淡谷のり子さんが言ってました。

4 :史上最強のマンコ ◆3jSEXDYw/w :03/10/24 08:39 ID:/VRFbhqH
>>1
おまえは日本人廃業しろ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 09:30 ID:gm+HfMbg
荒れそうなスレの予感。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 11:37 ID:DHMGHyVA
>>4
お前はお前で早く北に送金してやれ。
お前の親族はみんな飢えているぞ。

7 : :03/10/24 19:44 ID:q80yGVGP
>>5
その前に沈んでいきそうな悪寒

で、東海林の股旅ものや藤山と古賀が組んだ流行歌は演歌になるんかなと。
洋楽器による日本風旋律による歌曲の発生なぞ新しいものですし、
明治の演歌はまったく違う。唱歌も雰囲気が違う。
中山の新民謡や流行歌も違う...

戦前にテイチクが買収したOKレコード(朝鮮後流行歌専門)
の歌は悉く演歌調だよな。




8 :丸子順平:03/10/24 19:52 ID:NVWg+ekT
荒れそうだけど、良スレですね。勉強になるよ。

9 :演歌素人:03/10/24 20:02 ID:xTbI8XdE
演歌の歴史でぐぐってみました。
ttp://ww6.tiki.ne.jp/~teramoto/enka1.htm

現在演歌と言っていますが、その昔は流行歌または歌謡曲と言われていました。演歌の元は浪曲や民謡から発生したものと思われます。
明治時代には、演歌師と言われた人がバイオリンを弾きながら、政治批判をしていました。オッぺケケ節の川上音二郎が有名です。
昭和に入り、古賀政男が明大マンドリン倶楽部を創設し、〔影をしたいて〕を
発表しました。彼は、朝鮮に居た為メロディが朝鮮の影響を強くうけていました。たしか、北島三郎がデビューした頃から演歌と言い出した様な
気がします。
演歌の音階は、5音階が基本です。現在は西洋音階もずいぶん混ざってきています。専門的には、ペンタトニックと言います。四七抜きと言ってファとシの音が使われません。


10 :演歌素人:03/10/24 20:03 ID:xTbI8XdE
こちらは「演歌は本来「洋楽」(いまで言うJ-POP)である。」と刺激的な
タイトルがついた文章があります。
文章が長いこともあり要旨を外すのが嫌なのであえて抜粋はしません。
ttp://www.ok-corp.co.jp/enka.html

11 :丸子順平:03/10/24 20:06 ID:NVWg+ekT
恨(ハン)の歌で
演歌(恨歌)という説ですね。

当て字っぽいけどね。演歌とあっちの音楽って似てるかな?
昔、一ヶ月弱仕事で韓国に居たけど意識したことないな。

釜山に居たので、やたら「釜山港へ帰れ」は流れていたけど
これは、歌謡曲ですよね。

12 :丸子順平:03/10/24 20:07 ID:NVWg+ekT
すまん字間違えた 恨を怨にしてください。

13 :演歌素人:03/10/24 20:14 ID:xTbI8XdE
このようなスレを立てるに至った理由なんですが演歌がスポットを浴びる
時にステレオタイプな「日本の心」「日本の伝統」といったコピーがつけられる
ことに疑問を抱いたからです。
私も含め演歌に明るくない人は演歌がずっと昔からある音楽のように
思いがちです。それは勉強不足・知識不足のせいでもありますが
上記のようなキャッチコピーもそうしたことの一端を担っているとは思います。

>>1で述べたように演歌が良い音楽かどうか、という話ではなく演歌は
本当に日本のアイデンティティなのかどうか考証したい、ということです。
例え演歌が昨日今日生まれた音楽であろうが「日本の心」では無かろうが
音楽的な価値が減ずるものでは無いと思っています。

14 :丸子順平:03/10/24 20:19 ID:NVWg+ekT
流行歌でいいんじゃない?
演歌も時代に合わせて変化しているんだから。

15 :演歌素人:03/10/24 20:33 ID:xTbI8XdE
皆様レス有難うございます。

やはり朝鮮ネタは避けられないと思いますので一応このような考えもある
ということでリンクを貼らせてもらいます。
朝鮮の影響を感じる人も多いようですがそれだけで全てがすっきり説明できるわけでは
なさそうです。

ttp://homepage1.nifty.com/forty-sixer/Pusanhang.htm

http://216.239.57.104/search?q=cache:hqI94bgooHAJ:member.nifty.ne.jp/taejeon/songs/song09.htm+%E6%BC%94%E6%AD%8C%E3%80%80%E6%9C%9D%E9%AE%AE&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

>>14
そうですね。
一口に演歌と言っても色々ですからね・・・。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 20:49 ID:T1qHHGci
この板にあっては大変貴重な良スレとお見受けいたします
少々私感を述べさせていただければ
GSやフォークなど新しい音楽が台頭してきたあたりから
演歌〜日本の心 といったイメージが固まってきたように思います
当時の大作家や大御所歌手達が感じていた危機感の反映
といったふうに自分は解釈しております

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 21:02 ID:T1qHHGci
半島からの影響は勿論あると思いますが 私はむしろ
ハバネラのようなスペイン・ラテン音楽の要素の方が強く感じられます
無論 クラシック、シャンソン ジャズ ハワイアンなどの
影響もあるでしょう
こうしたさまざまな要素が非常に特異な日本的感性のフィルターを通って
演歌というスタイルで見事に日本の精神的風土に同化しているのは
大変興味深いところです

18 :演歌素人:03/10/24 21:09 ID:xTbI8XdE
>>16
なるほど・・・
フォークで有名な「神田川」も同棲を扱ってるということで当時の良識派
の人は眉を顰めた、なんて話しもありますね(本当かどうか知りませんが)。
音楽的にだけでなくそうした風俗や思想が揺れた時代だから反動として
旧来の価値を尊ぶ姿勢が生まれた、ということもあるかもしれませんね。

若いつもりも無いんですが昔の生の知識は無いので勉強になります。

補足ですが、演歌が(>>2で述べた音楽的側面のようなことがあるにせよ)
日本人に親しみ易い音楽であることは間違い無いと思っています。
ただそれが「日本人の心」であるからなのか他の理由によるものかは判りませんが。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 21:20 ID:T1qHHGci
現在、日本でも韓国の歌手の活躍が目立ちますが
歌番組などで日本の歌手と同じステージで歌っているのを見ると
同じ演歌、歌謡曲というスタイルで同じような作家の曲でありながら
間の取り方、節回しなどがだいぶ違うことに気づかされます
半島系の人たちのリズムの取り方は かなり独特且つ強烈ですね
日本の歌手は逆にリズムよりも微妙な歌い回しや言葉の響きを
優先して歌っているように聞こえます
聞く人によってはごく些細な差異かも知れませんが
私はむしろそこに大きな文化の隔たりを感じます
無論、両者の優劣や好き嫌いといったことではなく
日本的な感性の特異性を強く再認識しました

長々と連続カキコはご容赦を

20 :演歌素人:03/10/24 21:33 ID:xTbI8XdE
>>17>>19
興味深いカキコ有難うございます。

演歌にスペイン・ラテン音楽の要素が感じられるというのは面白いですね。
自分はどっちも素人なのでちょっと判りかねるんですが・・・すいません。

古賀氏の名前は演歌の歴史を語る上では欠かせないのかもしれませんが、
彼が朝鮮で育ったからといって朝鮮の音楽そのものをやるわけではないですし、
たとえ朝鮮の音楽そのものをやろうとしてもやはり日本人の解釈を通した
音楽になるでしょうね。例えばホワイトブルースやブルーアイドソウルといった
感じでしょうか。
私も純血主義者ではないし異文化との交流から面白い音楽が生み出されること
は珍しくないので歓迎したい位なのですが歴史・ルーツは気になりますね。

21 :丸子順平:03/10/24 22:09 ID:NVWg+ekT
これから、異文化との交配は進むんじゃないの
南米の日系の方々が演歌歌手でデビューしてるし
私はバネサに期待してるよ、歌うまいし。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 22:18 ID:T1qHHGci
>>20
半島からの影響についてはキッチリ説明できる方が
そのうち現れると思うので あくまで私感ですが
大陸的なメロディーや三拍子のリズムなどから
古賀先生が流行歌のヒントを得た 位な感じではないかと思います
演歌の直接的なルーツはやはり日本の民謡、俗謡等ではないでしょうか
はなはだ誤解を招きかねない言い方ですが
古賀先生が過ごした当時の半島に日本のような成熟した大衆芸能の
バックグラウンドがあったとは思えないのです
当時の日本人が必死で取り入れようとしたのはクラシック、ジャズ
といった西洋音楽であり それと同等に半島の音楽を
取り入れようとしたとは考えにくいですね
古賀先生の心を引いたのは高度な音楽性や成熟とは無縁の
庶民の芸能の素朴さだったのでは?

23 :丸子順平:03/10/24 22:20 ID:NVWg+ekT
日本の伝統歌謡のバックボーンって詩吟あたりかな?
演歌と通じるところがあるけどね。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 22:57 ID:S2YmfZ5g
半島と言うより大陸じゃないか?
詩吟

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 23:41 ID:V6/MQhbs
長唄の影響ってあんまり無いのかな?
民謡の影響についてはよく言われるけど長唄についてはあまり言われないよね。
長唄って歴史もあるし割と普及した大衆芸能だと思うから影響あってもよさそうだけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:45 ID:AkyXDw6O
接待で芸者揚げて長唄聴く身分になりたいです

27 :千 幾三:03/10/31 05:11 ID:4zEmB7+S
拙者は勧告には2年ほど住んでいたが向こうにもえんかはたくさんあった
どれも日本の歌より切ない切ない物ばかり、聴いていて悲しく涙が出ます
韓国の歴史にその本質があるのでしょう。ソ連・中国・日本に挟まれ
常に迫害を受けてきた悲しい悲しい歴史韓国には敬意をはらうべき
40年前は今で言う演歌は少なかった歌謡曲と言う趣きだった
だから演歌の歴史はまだ浅いが独特な節回しやら作詞の中の情緒やらが
日本の国民性や哀愁のせつなさが心をうつのでしょう。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 03:29 ID:q7lBGihN
演歌が日本の心を称する時点で間違っとる。
ただの歌謡曲だよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 14:44 ID:8KAa/Ne0
演歌は日本の心・・・とか言われると、キミは右翼か?と聞きたくなるのは俺だけか?
あまり深く考えずに28氏が書いているように単に歌謡曲の一種(あるいは1ジャンル)と考えればいいと思うのだが?

30 :20代男 ◆N1NWa9fVcY :03/11/04 18:48 ID:sDbdKKpZ
演歌は日本の心、というのは大雑把すぎると思うんですよね。
忘れられた昭和の雰囲気とか世俗が旋律や歌詞から感じられるという
のはある。そういう意味でごく限られた時代の日本を表現したものだとは
言えると思う。まあ、つまり流行歌、歌謡曲ってことですねw


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 22:44 ID:9SuPOpBk
でも心情的には演歌は日本のアイデンティティーであって欲しい、
というのはよく判る。
演歌は「日本的な情念」を表現してる音楽だと思うから。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/14 07:28 ID:q4NcZxcF
「演歌は日本の心」と言うひとってさ、多くの場合演歌のルーツやら歴史やら
音楽的特徴やらに疎くない? ヒットした有名曲しか知らないおっさんが業界の
コピーに乗っかって得意になってるだけのような気がする。演歌にとっては不利益
な状況だな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 22:12 ID:HbLskaz8
俳句、短歌にみる風情、情景がを想像しながら聞くのが演歌。

ガキの歌う、やたらと字の数が多い、抑揚のない、
振り付けでごまかす、つまらん歌など興味も湧かぬ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 23:12 ID:HonoCTTB
>>33
なんとなく釣りっぽいけど・・・

「俳句、短歌にみる風情、情景」と、
演歌の(歌詞が)描いているものとはかなり隔たりがあるんでは?


でも、後半の

>ガキの歌う、やたらと字の数が多い、抑揚のない、
>振り付けでごまかす、つまらん歌

ここは同意できる気が。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 08:18 ID:yrr4oKOD
自分はもちろん演歌は好きなんだけどおっさん連中に
「日本人なら演歌でしょ」みたいなこと言われるとなんか腹立つ。

36 :20代男 ◆N1NWa9fVcY :03/11/19 02:38 ID:Dq7OhmYQ
押しつけを感じるからですね。>35

逆に「なんで若いのに演歌なの?」と聞かれるのも嫌だし。
演歌ってビミョーな立場。

37 :史上最強のマンコ ◆3jSEXDYw/w :03/11/19 21:18 ID:0LNTmKSI
演歌は間違いなく日本の心、日本人の気質を歌っていますよ。

若者は「古い」だの「臭い」だの「暗い」だのクレームつけてきますが
米国人化している国賊には理解できないのでしょうね。

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 17:16 ID:B+cyk9Pa
>>若者は「古い」だの「臭い」だの「暗い」だのクレームつけてきますが
>>米国人化している国賊には理解できないのでしょうね。

この卑屈さが演歌をダメにしている。演歌ファンとして寂しい。
自分は「演歌は日本の心か?」という問いには「ハイ」と答えるが、「日本
の心をうたっているのは演歌だけ」という主張には同意できない。
様々な日本人がいて、様々な暮らしをしていて、そこから生まれる歌なら
好きか否かは別として、「日本の心」なのだと思う。
米国の音楽の影響は、実は演歌も受けてきているわけで、その成り立ちを
見ても国粋主義とは相容れない。
ビジネス(売上げ)としてポップスに差をつけられた劣等感なのだろうか。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 00:17 ID:2XZrbqYc
昭和初期のビクター、コロムビア等の「外資系」レコード会社が、親会社の指示で米国のポピュラーの制作手法をまねて、作家にオリジナルの楽曲を作らせて、プロの歌い手に吹き込ませて流行らせるようになった。
今の演歌はこの流れが続いているもので、日本的な旋律を取り入れつつも、伴奏もギター等の洋楽器が主体となり、まさしく「和製ポップス」として始まったのです。
そう、その時代のバリバリの米国かぶれ文化。「国賊」だの云々言ってる人は精神論者か、単に若者が嫌いなだけでしょう。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 21:12 ID:52PcjCQJ
音楽的側面にスポットを当てれば、スレタイの問いについてはどうやら否定
されたと見ていいかな。
歌詞から掘り下げていったら如何?


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 21:37 ID:SNeM+oeD
洋楽の影響があるにしても半世紀以上かけて
日本人好みのスタイルになっていったんだろうから
音楽的にも別に日本の心でいいのでは?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 22:15 ID:Av/g6u5z
42に賛成だね。日本人の気質や生活に合うということだろうな。
でも押し付けがましい演歌主義者は嫌だね。
当たり前すぎるけど、演歌でもJ−POPでもいいものはいいし、ダメなものはダメ。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 15:55 ID:WTmHfo99
俺んち母子家庭で貧乏だったから、ファミコン買えなかったよ。。。
すっげーうらやましかったな、持ってる奴が。
俺が小6のときにクラスの給食費が無くなった時なんて、
「ファミコン持ってない奴が怪しい」なんて、真っ先に疑われたっけ。
貧乏の家になんか生まれてこなきゃよかった!って悪態ついたときの
母の悲しそうな目、今でも忘れないなぁ、、。
どーしても欲しくって、中学の時に新聞配達して金貯めた。
これでようやく遊べると思ったんだけど、ニチイのゲーム売り場の
前まで来て買うのやめた。そのかわりに小3の妹にアシックスの
ジャージを買ってやった。いままで俺のお下がりを折って着ていたから。
母にはハンドクリーム買ってやった。いっつも手が荒れてたから。
去年俺は結婚したんだけど、結婚式前日に母に大事そうに錆びた
ハンドクリームの缶を見せられた。
泣いたね、、。初めて言ったよ「生んでくれてありがとう」って。

45 :男です女です名無しです:04/01/02 01:31 ID:TNqS7u+k
>>44
演歌だ!

46 :男です女です名無しです:04/01/12 23:56 ID:4WsQl5kL
文部省唱歌を日本の心とかふるさとと言うけど
在来の音楽を破壊し洋化する明確な役目を持った言わば洗脳ソング。

さて演歌はと言えば40が説明している通り。
結局のところ日本人の心という言葉は単なる懐かしさ、つまり
少し前の時代への郷愁を表す時に使われるだけのこと。
歌は世につれ、という言葉を考えてみて欲しい。

演歌は演歌ファンの心に過ぎないがそれで十分素晴らしい。
日本人の心なんてオナニーが過ぎてて恥ずかしいからやめて欲しい。


47 :男です女です名無しです:04/01/25 19:46 ID:z1Prv6P3
>>9
>古賀政男が明大マンドリン倶楽部を創設し、〔影をしたいて〕を
>発表しました。彼は、朝鮮に居た為メロディが朝鮮の影響を強くうけていました。(中略)
>演歌の音階は、5音階が基本です。現在は西洋音階もずいぶん混ざってきています。
>専門的には、ペンタトニックと言います。四七抜きと言ってファとシの音が使われません。

極東地域の音階は一口に「ヨナ抜きペンタ」と括られる事が多いが、
朝鮮半島の民謡には「ヨナ抜き長音階」が多く、多くが3拍子から成っている。
対して日本のソレは「ヨナ抜き半音階」が殆どで、2拍子または変則的な4拍子。

演歌の多くが「ヨナ抜き半音階+2拍子」である事を考えると、
演歌のルーツが朝鮮半島にあるとは、到底考えられない。
そこのHPにある「メロディが朝鮮の影響云々」は、はっきり言って論外。

まあ、これはあくまでも音楽的な構成に限った話であって、
歌唱などについては朝鮮半島の影響はあると思うが。

48 :男です女です名無しです:04/02/02 23:59 ID:woVn17ZU
ageてみる

49 :男です女です名無しです:04/02/03 10:09 ID:aba6EbLQ
歌謡曲=演歌ではない

50 :男です女です名無しです:04/02/13 16:04 ID:YKfkpsH5
尾崎豊の曲のアレンジを変えると演歌になる。

51 :男です女です名無しです:04/02/13 23:16 ID:ojzIJfnb
>>44
優しい人だな〜、読んでて涙流れたよ。
俺んちも中学から母子家庭、
お金の掛かる事にはワガママ言えなかったなって、
当時の事 思い出してしまった。

52 :男です女です名無しです:04/02/15 02:03 ID:1NUBZM8T
ジャーマンメタルは演歌に通じると言われてた

53 :男です女です名無しです:04/02/16 19:03 ID:AibtTYP0
「演歌は日本の心」って言い方は演歌の現状を見てないor見たくない人
が現状から目をそらすために作った詭弁

54 :男です女です名無しです:04/02/24 21:13 ID:Yg+aGtir
トラッカーは演歌好きが多くデコトラの装飾はジャポニズム
に溢れている。日本の心ということで何か関連があるかもしれない。

55 :男です女です名無しです:04/02/27 16:24 ID:P2H4HyO7
にほんの心は演歌です。と昔、城乃内早苗さんが歌っておられましたね

ポップスは真似事で歌えるけど、演歌は基本が解らないと歌えないと思います。


56 :男です女です名無しです:04/02/27 17:40 ID:tFd939j4
>>55
演歌の基本=にほんの心って意味ですか?

57 :男です女です名無しです:04/02/28 00:23 ID:Tsf7yMqf
>>56
演歌は難しいという事を書きたかったんです
説明不足でスマソ

58 :男です女です名無しです:04/02/28 00:30 ID:QZBlr6pS
和製ポップスはJ−POPなのか?

59 :男です女です名無しです:04/03/10 18:07 ID:yFvwuLLm
演歌以外にないよな

60 :男です女です名無しです:04/03/13 04:58 ID:bUZqlBJl
俺の勘違いだったらすまない。J-POPに圧され演歌は端に追いやられているような
感じがしてならない。もっと対等にならんのかな?演歌は今の若者に
受け入れられるものだとおもっている。何故なら演歌は日本の心だと俺自身
思っているから。

身勝手に長々語ってしまいすまない。俺は演歌を愛している。

61 :男です女です名無しです:04/03/21 04:15 ID:HpGGs5jX
どんな未来が訪れようと 演歌は残ってほしいと思う。

62 :男です女です名無しです:04/04/09 22:47 ID:cuXARVDg
↑よ!お見事!

63 :男です女です名無しです:04/05/16 11:33 ID:B14sSWg2
日本の心は民謡です。演歌は古いJ-POPです。

64 :男です女です名無しです:04/05/16 22:30 ID:WKnyxglR
J-POPと演歌を分ける必要があるのかなぁ…

65 :男です女です名無しです:04/05/16 22:44 ID:lf0RqJ1C
一緒にする必要もある?

66 :男です女です名無しです:04/05/17 03:59 ID:a2dznFek
「演歌」という言葉の起源からいけば、上の方にあったように
政治思想を歌ったもので「演説の歌」ということから演歌に
なったようです。当時は政治思想を声高に演説することは、
弾圧の対象になっていたため、歌にして「歌詞は意味が無い」と
逃げていたそうで、歌詞が全てカタカナで書かれていたことも
あったようです。
音楽的には完全に朝鮮系の影響を受けているようで、戦前から
戦後しばらくまでの流行歌とは一線を画すようですね。

私も「日本の心」というと、民謡ではないかと思います。
もちろん民謡もずっとたどっていくと海外からの影響を受けた
ものもいくらかはありますが、演歌ほどではありません。

67 :男です女です名無しです:04/05/18 18:55 ID:EkN+Hd89
百年後「日本の心」と紹介される音楽はどんな音楽なのか・・・

68 :男です女です名無しです:04/05/19 11:14 ID:E5LW/oZ4
>>67
浪花節だったりして・・・

69 :男です女です名無しです:04/10/18 14:20:39 ID:MdDK1IGn
こういう歴史的考察のスレは一つ必要だと思うのであげ

70 :男です女です名無しです:04/10/22 10:57:12 ID:pD7UXQlK
でましたお得意の、〜の起源、ルーツは朝鮮半島から

何でもパクルなお前らチョソは・・・・
地球上ではいらない人種なのでもう一度日本が
統治しますので全員木偶の棒にケテーイ







71 :男です女です名無しです:04/11/10 14:36:51 ID:ohC8Mdo6
>>70
未来永劫関わりを持ちたくないので統治するとか言わないで下さい。

72 :男です女です名無しです:04/11/14 15:46:15 ID:UdhpVyYA
演歌の歴史に詳しい識者の登場を望むage


73 :男です女です名無しです:04/11/20 17:03:00 ID:M15mRlcm
>>67
J-POPで間違いないよ

74 : :04/11/22 11:57:10 ID:FVX1S5BV
 \蚊なんて古賀政雄がたった一人で作ったものだろうがヴォケ。
金になったから893どもが古賀のエピゴーネンをチマチマ作っているのが現状。
\蚊=893の資金源

75 :男です女です名無しです:04/12/04 13:15:29 ID:R9b9XPmV
明治の演歌は単に名前が同じの別物と考えて問題ないはず。
またあくまで洋楽を日本的に受容したもので
(純)邦楽とは一線を画すものであることまでは異論ないだろう。
でその先が問題。今の演歌は古賀メロディーとはだいぶ違う。
それに演歌は戦後かなり経ってようやくジャンルとしてまとまっている。
その変化を考える上でブルーカラーとの結びつきが重要になると思う。
ブルーカラーは基本的に曲調歌詞共に刺激の強い歌を好む。
戦後のブルーカラーの要求にあわせているうちに自然に
今の形になっていったのではなかろうか?
朝鮮文化の影響という観点も興味深いが、作り手よりもむしろ受け手に
おそらく少なからぬ朝鮮人ブルーカラーがいたことを考える方が重要なのかも。

76 :男です女です名無しです:04/12/08 03:08:56 ID:HnTUUkDO
テレビで北朝鮮の民族音楽を聴いたが
演歌とロシアの民族音楽のミックスみたいだった。
後テンポが演歌の倍くらい速かった。

77 :男です女です名無しです:05/01/08 12:31:38 ID:rOyLum4P
個人的には、もともと歌謡曲は外国のポピュラーソングを日本風に味付けした、
都会的でモダン指向なもので、それに(あえて)民謡や浪曲の要素を取り入れた
のが戦後の演歌というイメージがある。

78 :男です女です名無しです:05/01/15 23:22:36 ID:pg1a7lpn
ロック好きの奴がストーンズとビートルズとかに遡って更にブルースに行き着く、みたいな
話はありがちだけど演歌のルーツを遡る人、言い換えれば好きな演歌歌手だけでなく遡って
オッペケペー節(現代演歌とは異なるにしても)に至る、みたいなケースってあまり無い気がする。

79 :男です女です名無しです:05/01/24 17:11:06 ID:5tIBBcp4
なーぜなーぜわたしをすてた・・・・の渥美二郎さんはいまどうしているのでしょいか、まだながしをしているのでしょうか?
あまりにも自分の半生を歌った歌詞はかなしすぎます。産みの親にすてられ同じアパートのK山さんに育て助けられS本興業の会長に助けられ、今、いまどうしているのでしょうか。
近藤さん(通名)もさぞ心配している事でしょう。

80 :男です女です名無しです:05/01/27 01:43:59 ID:xbz4VR8/
    Λ_Λ    Λ_Λ
    ( __ __)   ( __ __)     /⌒\
   (6 ・ 」・).  (6 ・ 」・)    (    )
    (  ∀)   (  ∀)    |   |
   /    \ /    \   |   |
  ⊂  )   ノ\つ )  ノ\つ  ( ・∀・)  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (_⌒ヽ  (_⌒ヽ     )   ノ  ( ・∀・) < このスレタイって、
     ヽ ヘ }   ヽ ヘ }   (_⌒ヽ   (_⌒ヽ   \_____
      ノノ `J   ノノ `J     )ノ `J    )ノ `J

     Λ_Λ     Λ_Λ
     ( __ __)   ( __ __)  .  /⌒\
    (6 ・ 」・).   (6 ・ 」・)   (    )
     (  ∀)    (  ∀)    |   |
    /    \  /    \   |   |
  ⊂  )   ノ\つ )   ノ\つ ( ・∀・)  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    / __ <   / __ <      )   ノつ ( ・∀・)  < ノーヘル賞ものだね。
  /  '´ ヽ ) /  '´ ヽ )   / __  /  / __  /     \_____
∠/    ノノ∠/    ノノ  ∠ '´ )ノ ∠ '´ )ノ

81 :男です女です名無しです:05/02/03 11:32:55 ID:N55BC6ms
かつての作曲の第一人者古賀政男は韓国メロディーから多大な影響を受けたそうだね。
「日本の心」を歌うはずの演歌歌手にもなぜか韓国人や韓国系の人が多いし、
演歌とは実は韓国メロディーだったのかもしれない。

82 :男です女です名無しです:2005/04/04(月) 22:06:26 ID:/5EZP3Ka
昭和後期以降の「演歌」はそれ以前の歌謡とははっきりと区別されます。
戦前の古賀メロディーはどれもテンポが軽快で、とてもモダンですよ。
「軍国の母」などは今の「演歌」に近い、いいようのない暗さを漂わせますが、
それでもだらだらと感情を垂れ流す現在の演歌歌唱とは一線を画しています。
やはり古賀メロディーは、当時の録音で聴いてナンボでしょうね。
そのルーツがどうかという問題はどれも後付の、為にする議論に思えてなりません。

83 :男です女です名無しです:2005/04/04(月) 22:12:37 ID:VTQQPR++
演歌には「怨歌」ばかりでなく、「艶歌」「援歌」もあります。「艶歌」は日本調の艶っぽい歌。「十三夜」「下町育ち」など。「援歌」は応援歌。「365歩のマーチ」「おしてもだめならひいてみな」など水前寺清子がよく歌います

84 :日本人の耳:2005/10/15(土) 06:24:29 ID:YewgutLW
歌謡曲は日本人の歌。鐘の音の余韻をどこまでも聞ける。楽音と雑音に分ける
民族と、雑音も音楽の材料にする民族の差。語尾の微妙なニュアンスを聞き分
けられる日本人。
最近のポップスも演歌もよく恥ずかしくもなく、何のアイデアもなく作品を
発表できる作曲家が多すぎるとあきれている。やがてJ−ポップスも演歌も崩壊して、新しい
日本の歌、が出現し、永く歌える味わいのある曲が出てくることを期待する。




85 :男です女です名無しです:2005/10/15(土) 18:45:28 ID:MNqqj6il
初めて覗きました、書き込むつもりは無かったけど、
>>84日本人の耳 さんの文にひきつけられました、はじめの3行に大拍手
後の3行は「崩壊して」を除き賛成です!

86 :男です女です名無しです:2005/10/27(木) 17:40:28 ID:GPJMfGtd
NHKが夜8時によくやる、演歌・時代劇ミュージカルなどは見るに耐えませんね。
演歌は戦後の輸入音楽で、ジャズやロックより歴史が浅く、
江戸時代には演歌など影も形もないのに、
何で、演歌をタイムスリップさせるんですかね?

それにしても、演歌不振の時代に演歌ショーを何本も作るのは無理。
どの番組も同じ歌手ばかり出すので、新人の出番が減り、
また新人が出ても、自分の歌を歌わせてもらえず、
ますます演歌が低迷しています。

低迷してるのに日本の心とは笑えます。
もう演歌離れは進んでいるんですから。

87 :男です女です名無しです:2005/10/27(木) 18:03:29 ID:IstbWrS7
ワンパーターンのど演歌・糞演歌は聞くに堪えない。日本文化の恥
   尚 曲名を上げるとスレが荒れるので割愛

88 :男です女です名無しです:2005/10/27(木) 18:26:45 ID:6Vcwpv01
>>86
NHKの視聴者も、自分の好きな歌手の姿が見られる、声が聞けるという、
単純な理由で、歌番組を見ているだけ。
勿論、歌手のCDテープなど買うつもりは毛頭ない。
(CDなど触った事も無い層が視聴者の大部分を占めるのでは?)

89 :男です女です名無しです:2005/10/28(金) 02:57:20 ID:F8GCD4lT
NHKの火曜日の放送は我が家の老人も聞いてるよ。
20年前は今のJ-POPにあたる歌手が出ていても演歌じゃないのに聴いてる。
20年目は今頃の音楽はつまらんといっていたくせにこの番組に出ていると
なぜか聴いてる。
 単にNHKの番組創りに共感してるだけかも知れない。

90 :男です女です名無しです:2005/10/28(金) 02:59:01 ID:F8GCD4lT
>89
目は前のあやまり

91 :男です女です名無しです:2005/10/28(金) 03:19:59 ID:qZBtJcu/
中村タカ子に聞いてみよう!

92 :男です女です名無しです:2005/11/03(木) 23:07:54 ID:xajT1BTv
演歌は昭和の心です。

93 :男です女です名無しです:2005/11/05(土) 11:01:22 ID:pGC8PcV4
演歌・演歌系の楽曲が演歌として独立していったのは昭和の終わりごろ
ほとんど大部分の期間は歌謡曲・流行歌だったとおもう。アイドル歌手や
ニューミュージックといわれる歌手・作品が主流になるにしたがい 演歌系の
歌手や作家等がそれらとは一線を引くように離れていったようにおもう。
春日八郎や三橋美智也・三波春夫・・・など演歌歌手とは言わなかった。

94 :男です女です名無しです:2005/11/19(土) 02:31:36 ID:qgVSu0F4
ガキの頃、美空ひばりは演歌歌手だと思ってた


95 :男です女です名無しです:2005/11/19(土) 18:59:07 ID:I2g9nGxg
昭和30年代を代表する、都会派のフランク永井、浪曲調の三波春夫、民謡調の三橋美智也、歌謡曲の春日八郎は、ジャンルは違えどすべて「流行歌歌手」でくくられていた。

96 :_:2005/12/21(水) 04:41:10 ID:0xl8yA1w
NHKでさっきやっていたけど演歌の音階はモンゴルで生まれたんだ
そうな。んで朝鮮半島を経由して日本に広まったんだと。


97 :男です女です名無しです:2005/12/23(金) 14:49:30 ID:HNXoMR3d
演歌は日本の心?俺にとっては、そう思っていないけどなぁ・・・、個人的には、演歌を聴くことからスタートしたもんなあ。

98 :男です女です名無しです:2005/12/30(金) 03:08:26 ID:Fexmz6O7
古賀政男の「かなしい酒」、美空ひばりの「りんご追分」世に名曲といわれるものは、演歌というのとは違う気がする。
歌詞の内容が、酒場の女や漁師を対象としたものが増え、社会の主流から取残された人々に愛される歌ができた。それが今の演歌ではないかな。
カラオケがはやり普通の人達も単純明快、起承転結が同じ歌いやすいメローディー受入れたのだと思う。
しかし余りにもメローディーラインが似かより、粗製乱造の安易な歌詞を作りすぎて、さすがに演歌しか音楽ではないと思う人達にさえ飽きられてきた。
アメリカのカントリーも全く一緒でカーボーイのための分かりやすい音楽が単純な3コードで作りすぎ、だんだんどれも似通ったものになってしまって、ホワイトカラーの人々が離れてしまった。
演歌は日本の心ではなく、主流から置去りにされた人々の心のよりどころだった。

99 :美奈子の手下:2005/12/30(金) 11:24:11 ID:tQul2vuC
演歌板のアホ達よく聞け!

美奈子は氷川以外の演歌歌手なんか糞以下って言ってんだよ?

お前らも早く氷川ファンになって美奈子のご機嫌とれや?
これは美奈子からの命令だぜ?

逆らったらログ確保されるから逆らうんじゃねーぞ?

わかったら糞以下演歌歌手のファンなんか止めて
氷川のファンになれや?

美奈子は本気だぜ?
わかったか能無し中年が!!

100 :男です女です名無しです:2005/12/30(金) 12:05:11 ID:iap0Kn37
ところで美奈子って誰なんだ?
思い付くのは本田美奈子か愛野美奈子ぐらいなんだが。

101 :男です女です名無しです:2005/12/30(金) 12:08:39 ID:Fexmz6O7
吉田美奈子ダベ
mmmm. 斎藤美奈子だ

102 :男です女です名無しです:2006/02/16(木) 11:29:18 ID:zAioeQqS
昭和40年代、GSやフォークに歌謡曲が駆逐されていった頃に演歌が生まれたのでは?

103 :男です女です名無しです:2006/02/17(金) 23:52:30 ID:BQzy+0hj
古賀メロディーは昭和3年に生まれているし
演歌自体は昭和30年に生まれているようだが

104 :男です女です名無しです:2006/02/18(土) 12:17:43 ID:jS8n+zJR
>>102-103
演歌が一般に認知されて『日本の心』とかもてはやされるようになったのなら昭和40年代だ
それ以前の歌謡曲は日本民謡とかクラシックとかジャズ風のものがほとんどで演歌とは異質だ
それがビートルズやディランの音楽が流入して昔ながらの日本の音楽が軒並みが駆逐され
それについていいけなくなった当時の大人たちが演歌に逃げ込んだのだと思う

105 :男です女です名無しです:2006/02/24(金) 10:34:00 ID:ObuC9hBS
住人募集!!演歌くそみそテクニック

 加藤謙のスレはここで我慢しる!
   http://that4.2ch.net/test/read.cgi/enka/1108910865/

 今年は紅白ぜったいね!(中村タカ子さん談)
 演歌ファンからホモマニアの方まで大歓迎!!
 何を書き込んでもOKのスレ!
 来れ廃人!廃盤歌手のスレへ!

 加藤謙プロフィール
  菅原都々子最後の弟子
  ホモ演歌歌手    
  

          ※コピぺ推奨

106 :男です女です名無しです:2006/02/24(金) 10:55:47 ID:C24RQDjw
>>105
このひと早速脳病院につれていかれました

107 :男です女です名無しです:2006/05/31(水) 19:27:55 ID:C7SQ7Otx





























































108 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

109 :男です女です名無しです:2006/08/10(木) 23:04:14 ID:idewXyio
演歌の元祖って川上音二郎じゃないの?
オッペケペー節ってどんな音楽だったんだろう?
どっかに音源無い?

110 :男です女です名無しです:2006/10/24(火) 06:31:47 ID:DSb2+bMo
外国からみれば、日本のメロディーは演歌しかない。
JPOPみたいなのは、韓国にもあるし、台湾、香港、中国どれを聞いても言語の違いをのぞけば国籍は不明に聞こえる。
戦後作られた4,7ぬき音階で作る日本の演歌はその他の国のペンタトニック音階よりも
哀調があるし、長調の4,7ぬきでさえやはりどこかに哀愁を感じさせて、日本の独自性を
だしている。
演歌こそ日本の音楽だ。

111 :男です女です名無しです:2006/10/24(火) 08:45:19 ID:Jthxqmdc
民謡もあるでよ

112 :男です女です名無しです:2006/10/25(水) 11:17:39 ID:v7kFn3BX
現実には四・七ぬき音階は殆ど出つくしてしまったので、今の職業作曲家
の中から新しいメロディーラインが出来る可能性はきわめて低い。
これが演歌の衰退の大きな理由だ。多分年に1-2曲程度しか後世に残らない
だろう。はたしてこれで日本を代表する音楽ジャンルといえるだろうか?


113 :男です女です名無しです:2006/11/02(木) 11:29:19 ID:5nvC+OWp
演歌は日本の心として残る。
しかし現在の演歌はCDの売上も聞く人も間違いなく減っていく。
これは四・七ぬき音階が限界に達しているからだ。
歌手の責任でも作曲家の責任でもない。
四・七ぬきという狭い枠での限界なのだ。

114 :男です女です名無しです:2006/11/02(木) 18:03:22 ID:Ck9nyRaA
>四・七ぬきという狭い枠での限界なのだ。
それはそうとも言えるかもしれないが、
>歌手の責任でも作曲家の責任でもない。
は、完全に作曲家のレベルが落ちていると思う。


115 :男です女です名無しです:2006/11/08(水) 21:54:38 ID:UTklW+XG
この板って他の音楽系板と違って
その板の系統の音楽やってるプレイヤー少なそうだよな。

116 :男です女です名無しです:2006/12/04(月) 09:43:16 ID:OL3f9F9j
これを観たまえ
http://www.youtube.com/watch?v=JBpoCcbX9Rc


117 :男です女です名無しです:2006/12/04(月) 10:03:04 ID:Y/uUL3cb
演歌衰弱歌詞心意味無しナイナイ図崩し
その責任者は知りも(学)ないのに厚黒顔が揮うから

118 :男です女です名無しです:2006/12/04(月) 10:31:13 ID:punT/e28
>>117学が無いのは
×ナイナイ図崩し
○ないない尽くし

119 :男です女です名無しです:2006/12/07(木) 16:16:35 ID:2fXEIRHe
>>28
>>29
そうだね。で、思うんだけど、演歌って何で “不倫”がテーマっぽいのが多いんだろ?

演歌が日本人の心なら、不倫は文化?みたいに公に認められているみたいでイヤだな。

何で、怨念こもった音楽?聞いて酔い知れるのか訳分からん。

120 :男です女です名無しです:2007/02/11(日) 20:33:24 ID:DsvOGCtu
演歌を100%知っているわけではないが一般的イメージとして
女が泣く→男女同権を叫ぶ時代にあまりに時代錯誤
仕事ひと筋→働き者と言えば聞こえがいいが、家庭を顧みない、ワーキングプアなど社会問題に触れる
故郷を想う→国際化に加えネットの普及などで外界の情報が容易に手に入り、故郷にいながら異世界に簡単に触れられる

ってな感じが強い。

121 :男です女です名無しです:2007/02/20(火) 01:49:35 ID:sIUgcIFD
演歌とは男女の機微に関するテーマが圧倒的に多い。
多分にそれは作詞家が日常を過ごす場所が夜の世界だからではないだろうか。
彼らが会社員だったり、スポーツ選手あるいは主婦だったりすれば、社会に根ざした作品になる。
職業作詞家と芸術とは俗と崇ぐらいに両極端だ。
期待する方が無理だと思う。

122 :男です女です名無しです:2008/01/24(木) 17:15:59 ID:jsjN9MkU


123 :男です女です名無しです:2008/01/29(火) 00:26:51 ID:Dvv6ys7k
まあ今の時代に演歌がはやらないのもわかるかもしれないな
演歌は苦しい生活を歌ったものが多いから

124 :男です女です名無しです:2008/01/29(火) 03:35:44 ID:2RyfV1rM
男と女の機微に関する、それもどろどろとしたのが、飽き飽きしているから
氷川きよしのズンドコ≠竍ソーラン節≠ェ良いと思う
戦後派の団塊の世代は暗い男に泣かされる女の歌など聴きたくも無い
罪が無くひたすら元気で可愛い氷川の歌が一番!

125 :男です女です名無しです:2008/01/29(火) 11:02:23 ID:9zGPq+TT
>>124
ファンに合わせて内容が無さ過ぎる。


126 :男です女です名無しです:2008/03/15(土) 06:03:13 ID:9wdwh71F
戦前には演歌なんてなかった気がするが

127 :男です女です名無しです:2008/03/19(水) 23:14:15 ID:Ad7FCzdy
はいはい、おじいちゃん。

128 :男です女です名無しです:2008/03/19(水) 23:51:54 ID:AVIuyfgz
藤山一郎、岡晴夫、灰田勝彦の青春歌謡御三家が亡くなって
から日本の正当派歌謡曲をつぐひとがいなくなって
クサイ演歌がいかにも日本のココロのように
ふるまってる。

129 :男です女です名無しです:2008/03/20(木) 07:13:23 ID:HZPq+N7r
昭和歌謡が絶滅して、演歌が正当な後継者の如くふるまっている
現状はおかしい。

淡谷のり子なんか、ツタヤのCDコーナーで演歌歌手のカテゴリに入ってる。
本人が見たら怒り出すだろう。


演歌歌手が時々思い出したように昭和歌謡を歌いだして

古き良き歌を歌い継いでいきます〜

とか言ってるのを見ると、マジでぶん殴りたくなる。

130 :男です女です名無しです:2008/03/20(木) 23:28:59 ID:TdYoURP2
笹川良一がいけないんだ!
あいつが石油ショック後に
日本の現代文化の発展を拒むために
クサイ演歌をいかにもはるか昔からあった
日本文化のように演出した。
笹川が死んで10年以上たってからは
さすがにマインドコントロールは
とけたね。

131 :男です女です名無しです:2008/03/22(土) 17:41:10 ID:qhvUlG/u
ラッタッター

132 :男です女です名無しです:2008/03/22(土) 22:50:34 ID:xo02BMRZ
笹川良一は、ユダヤの手下だった。
だから あいつは日本が洗練されたオシャレな文化が
花開くのを妨げるためにクサイ演歌をさぞかし日本の
心のように演出して、
日本人のオシャレな向上心を妨げようとしたんだ!

133 :男です女です名無しです:2008/03/22(土) 23:00:34 ID:xo02BMRZ
演歌は日本の心って、言ったって日本人がこよなく
愛する桜について歌った歌は演歌にはなにもないけど、
J-POPでは、森山直太郎、コブクロ、ケツメイシ
が有名だけど
日本の心ってわりにはサクラを歌う曲が演歌には
ないのはどうゆうわけですか?

134 :男です女です名無しです:2008/03/22(土) 23:10:25 ID:xo02BMRZ
ありもしない演歌ブームを支えてるのは朝鮮民族だ!

135 :男です女です名無しです:2008/03/23(日) 00:31:07 ID:stG/XYlb
>>133
ヒント 夜桜

136 :男です女です名無しです:2008/03/23(日) 23:20:47 ID:42tEhSXF
だって、具体的に桜を歌った演歌って
有名なのはないじゃん?
オレが作ったろか?
よし、オレはサクラ(ソメイヨシノ)を歌う
演歌の名作を作曲はできないけど、
作詞してやるぞ。

137 :男です女です名無しです:2008/03/23(日) 23:30:30 ID:42tEhSXF
演歌はクズ。

138 :男です女です名無しです:2008/03/24(月) 07:47:04 ID:sTonI+Zr
>>136

桜を唄った曲はある。
お前が知らないだけ。
勉強してこい。

例えば、福島の「滝桜・・・千年の恋」とかある。
長野の「高遠さくら悲恋」、岐阜の「薄墨桜」とか。

演歌ファンは知ってるぞ。
勉強不足だけ。

139 :男です女です名無しです:2008/03/24(月) 11:05:01 ID:ImdLJRuG
でも桜を歌ったメジャーな曲はないじゃん。
上記の曲にしても五木ひろし、八代亜紀、北島三郎
あたりのメジャーどころに歌ってもらわなけりゃ
世の中に浸透しないわな。

140 :男です女です名無しです:2008/03/26(水) 23:06:39 ID:Akl6MKeV
援歌…北島三郎
艶歌…五木ひろし
怨歌…森進一
炎歌…冠二郎
円歌…千昌夫
ってトコかな。ちなみに細川たかしは円天歌

141 :男です女です名無しです:2008/04/01(火) 22:10:28 ID:BgRerSRd
演歌界は日本の心は演歌といいはるからには、
業界をあげて日本人がこれほど心から愛する桜を
歌った演歌のヒット曲をもっとプロデュース
しなけりゃ、笛ふけど踊らずだわな!

142 :男です女です名無しです:2008/04/07(月) 11:27:55 ID:gOE0BqtX
具体的な朝鮮の歌が無い件

143 :男です女です名無しです:2008/04/07(月) 17:15:55 ID:CosnEA81
飯田さんの今日のIDは何ですか?

144 :男です女です名無しです:2008/04/07(月) 18:49:12 ID:nW6+mBlv
>>139
あるよ、有名なのが。
「夜桜お七」
山川豊の「夜桜」も知る人ぞ知る佳曲。

145 :男です女です名無しです:2008/04/10(木) 05:48:40 ID:asclY6N7
>>142
うん。それがないと検証のしようがない
誰も知らんの?

146 :男です女です名無しです:2008/04/20(日) 11:29:13 ID:ClzyUuEd
>>142
珍島物語

147 :男です女です名無しです:2008/04/20(日) 12:38:16 ID:fSOl4CUM
演歌は50歳以上のための音楽!しかし、ジェロの登場で若者にも支持されだしている。

148 :男です女です名無しです:2008/04/20(日) 15:25:23 ID:HL61BcYY
ジェロは秋元と所属事務所が若い人にも演歌を浸透させようという戦略で呼んだ
人気と話題取りのためのあやつり人形でありこれで若い人が北島三郎や都はるみを
聴くわけがない・・・。せいぜいルックスの氷川が話題取りにソーラン節を
リメイクのがせいいっぱいです。
事務所の戦略としてはジェロは1発屋のつもりだろう・・・。

149 :男です女です名無しです:2008/04/20(日) 15:57:00 ID:/tsr7Aqo
エン カ ヨシ イクゾウ
俺歌 吉 幾三

150 :男です女です名無しです:2008/04/20(日) 21:37:16 ID:HW9coTPM
>>142
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88

151 :男です女です名無しです:2008/04/23(水) 17:24:50 ID:03m6r0gq
演歌歌手は純粋に歌が上手いと思うが、曲のほうが似たり寄ったりなんだよなあ。
演歌界は優秀な歌手より優秀な作曲家をもっと育てるべきだと思う。

152 :男です女です名無しです:2008/05/01(木) 22:26:20 ID:LjoNKoXO
>>151

同感!歌手ばかりではなく、若手の作家も欲しいね。

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