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メロにコード進行付けただけで作曲って馬鹿だなw

1 :1:2008/07/22(火) 09:07:57 ID:VHxgt1mQ
メロにコード進行付けただけで作曲って馬鹿だなw
作曲のうちに入らないよw
馬鹿だなーw

2 :1:2008/07/22(火) 09:12:31 ID:VHxgt1mQ

メロディーのみ、あるいはメロディーにコード進行付けただけで
作曲者とクレジットするのは不適切だよな。
編曲してる奴が本当の作曲者である事をお前らまだ理解できねないのか?

3 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 09:32:02 ID:wTdjYEJy
           イ三三三三 \
         /イニニニニ\ヽ\ゝ_
       /イニニニニニ\\V/彡\、
       |三ニ>───、\V//彡\ヽヽ
       |三ニ|         ̄ \\ヽ|
       ハ三シ∠ミヽ,        \ミ l
      {!レ/  ミゝ.,_     ∠三ゝ |ミ l
       | レ  彡ヽ`'ゝ   f=・xミ;  |ミ/
       '┤      ノ  i `''     /}
       l  ーイ⌒(、  ':i      / /
       |   《三ヲ`7≦     〃
       ト、   斤  ̄`''キ≧   /´   さん!
      <| 丶  ヽニ--ソ'"   /
     ノ| \ \    ̄   /\
    / l / ヽ、ヽミ _彡'´.〉  /\




4 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 10:03:20 ID:Wk6eM7Uo
また懐かしいスレを…

5 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 19:19:17 ID:PDzJ1X1i
メロディーや和声進行を作れるだけで十分作曲の才能があると思うが

6 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 20:51:57 ID:YwH5yIl0
編曲者にだって作曲はできるだろうが、作曲者はそれを上回る才能があるんだな。ないやつは作曲者とは言わないなw(福山とか)

7 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 20:54:28 ID:sO5Sah92
具体的にどこまでしたら作曲したっていえるの?

8 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 21:04:09 ID:hMjzDdfv
>>1
コード進行にメロディをつけるならおk?

9 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 21:16:28 ID:nHl5s907
>>6同意

10 :1:2008/07/22(火) 22:48:04 ID:bCagOj5G
ホントにおバカなのは、リズム滅茶苦茶で生歌だけ録ってアレンジスレに
投下して曲にしてもらおうとする歌い手だな。(御丁寧にbpm指定w)それで作曲してると
思ってるから困ったもんだ。「自分の作った曲を編曲してもらいました。」
とか言って、白々と何処ぞに載っけたりするし。
元ネタのリズムを整えたりコード付けたり曲に起承転結を付けたり、
苦労の10割はアレンジした人でしょ。
それだけやって編曲でかたづけられたらやってられませんな。

11 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 23:07:26 ID:sMW9xWDr
愚痴?

12 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 23:11:12 ID:zz9+AahZ
でも良い曲なんて殆どというか全然ないじゃん。


13 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 23:16:02 ID:EvZmMoVg
まず作曲をしなければ編曲は出来ない。

1はただ自己顕示欲から愚痴を書いているだけ。

14 :1:2008/07/22(火) 23:36:46 ID:bCagOj5G
作曲ってさぁ、編曲も出来て初めて作曲だよね。
バッハもベートーベンも、メロディーだけ作曲して、
他のパート及びフレーズはプロの作曲の先生にお願いして作曲してもらった
なんて事はやってないんだよ。
お前らわあってんの?
ウタダヒカルの作曲って鼻歌を録音してプロに渡して、
全然別物の曲になってるんだぜ。

15 :ドレミファ名無シド:2008/07/22(火) 23:44:44 ID:sMW9xWDr
それが今の世の中の当たり前なんじゃないの?
なんで今バッハ?

16 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 01:33:24 ID:L0JqB9Tt
確かに作曲だけなら誰でも出来るよな。編曲となると相当な知識や経験が必要だから大変だな

17 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 01:40:40 ID:L5M6jX3I
リフのある曲ならリフを作った人も作曲者だと思う

18 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 02:23:39 ID:9ziQoPbi
歌メロつくったやつが作曲者だろ。

インストはしらん



19 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 10:28:27 ID:OvDnBD+4
最近の宇多田ヒカルは伴奏も自分で作ってるけどな

20 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 11:47:48 ID:bGsDV2C0
自身のバンドでもアレンジスレでも編曲しまくってるのに
オリジナルの歌メロは鼻歌すら出来ない(必ず何かに似る)。

作曲は誰でも出来るなんて大嘘。
エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」なんて言葉があるが、
曲作りはインスピレーションが1%、地道なアレンジ作業が99%。
才能って結局その「1%のひらめき」が有るか無いかでしょ?
俺には無い。


21 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 13:34:29 ID:7irKqNu9
だから2年前くらいに立ったネタスレの再現だから
お前らマジレスすんなよ、と

22 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 17:28:12 ID:M6mZZZ+P
普通作曲理論知ってるとメロディにコードはないな。コード作ってメロディのせる

23 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 20:46:26 ID:85gC9Ie/
はい

24 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 01:11:34 ID:vi2XKBY7
法律用語(?)としての作曲・編曲が実情と相違がありすぎる気がする。
歌のメロディが必ずしもその曲のメインパートというわけでもないのに
その部分を作った人が作曲者と扱われるのが不思議。


25 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 01:49:21 ID:EbaXvEAW
作曲というか、主旋律以外にも権利をって運動が起こらない事が不思議。

26 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 07:44:37 ID:aIZWPI3k
普通のリスナーは主旋律しか聞かないし…


27 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 09:19:37 ID:HlzcqBgK
文句があるならメロディーだけ作る役割になればいいんじゃないか。

28 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 11:46:17 ID:9uviq2Os
1は今の日本で通用している「作曲」という
言葉の意味自体を変えたいわけですな

メロは鼻歌で誰でも作れるが
アレンジは鼻歌で作れないし、実際、音楽理解力が高くないと不可能。

29 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 12:11:59 ID:tI9WpKTG
曲なんかメロディ100%だろ
アレンジなんか聞いてないよ

30 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 14:15:08 ID:gsaSjVzm
>>29
それはない。
例えばストーンズのサティスファクション。
当初はフォーク調だったんだけど、そのまま発売したら
果たして彼らはスターダムに駆け上がったと思うかね?

31 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 18:05:52 ID:UgN8FxOA
カントリーロードもエルトンの聴いたことない人いるしな

32 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 01:17:46 ID:AzffX5e+

堂本剛とかさ
まさに>>1の言うような感じだけど、結果売れちゃってるしな


33 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 01:36:31 ID:VjMozOB4
>>1
一生バカやってろ

34 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 13:27:35 ID:ogOeEQER
あのさー、>>1の言ってる事は正しいと思う!
ボクも人の鼻歌を譜面にしてコードを付けてベースラインや、キックの位置を決めたり
ストリングス、ピアノ、ギターと全て手書きで譜面を作ったのに作詞、作曲はその鼻歌作った人の名前だった。
もう二度としない。本当にアホらしい仕事だった。

35 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 13:37:49 ID:5qfWes/l
1を100にするより、0を1にする方がエロイっだけでしょ

36 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 13:42:58 ID:mOp3yyLy
ファンクだ

37 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 14:21:35 ID:9zbot2tS

援護してるのは平成うまれのゆとりだろ



ニちゃんのカキコミでどれだけ中傷しても、怒られない、犯罪にならないことに慣れちゃってて、

そのまま現実でもおなじことしてるんだよな





38 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 15:27:26 ID:T5uZ2reg
>>1はどうかと思うが、>>34は正しい。

39 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 20:05:42 ID:1+tIATRn
>>34

当たり前じゃん、知らないで仕事してるのw
編曲者、プロデューサーとしてクレジットされてないなら
怒ってもいいけどさ。

40 :ドレミファ名無シド:2008/07/25(金) 20:53:35 ID:cRtDVXUr

宇多田は何にも自分でやってないとは思う。
コンピュータでやってる、というだけなら誰でも言える。
うちの子(2歳もコンpュータでフルオーケストラの編曲してます。
)とでも、いい放題に言えるわけさ。確認のしようがないことだからさ。
それにしても、彼女はピアノあてふり、とか見事なくらい才能の片鱗を見せないね。w

41 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 12:59:37 ID:s5tVIj8N
メロディーのみの鼻歌、あるいはメロディーにコード進行付けただけの
鼻歌ごときで作曲ってクレジットするのは詐欺だよな。
編曲、すなわちメロ以外のパートであるピアノ、ギター、ベース、ドラム、
ストリングス、ブラスといった全パートを作曲してる奴が本当の作曲者じゃん。

42 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 13:07:52 ID:MVypCkH2
クレジットはどうされてても、取り分は契約によって違うし…
表向きの名前はどうでもいいじゃないの。

43 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 13:09:51 ID:e+W9uRfZ
いやいや
別に1を弁護するわけでなくて、鼻歌のメロディでもその中には、メロディライン以外に
リズムやハーモニーがある。
そうでないと小節線が引けないし、伴奏ができないからだ。

だからメロディが作れたらそれが一番偉い。
きっちりとしたメロディがあれば、アレンジは簡単。
コンポーザー>>>>>>アレンジャーだよ。

44 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 14:40:04 ID:s5tVIj8N
いわゆる作曲者は一桁の足し算を処理する人。
編曲は微分、積分を処理する人。

45 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 15:14:35 ID:2FO2ww5W
楽器パートは編曲であって作曲じゃないだろ
両方求められてる才能は異なるんじゃないの?
作曲のオーディションとかメロ重視だから楽器パートは補正して聞くって話だし

46 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 15:57:24 ID:s5tVIj8N

まあ気持ちはわかる。最低限リズムマシンに弾き語りで
最初から最後まで歌ったくらいじゃないと作曲として認めたくない。
まあ浜崎くらい売れれば鼻歌でもアレンジしてくれるだろうが。


47 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 16:34:31 ID:7hgFp92o
浜崎が本当に自分でメロディー思いついたんならすごすぎ

48 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 22:51:18 ID:XXsMqKst
とりあえず
最近の宇多田ヒカルは作詞作曲編曲まで本人のクレジットになってる。



49 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 23:17:40 ID:AnzzN+9D
編曲したやつは編曲者だろう

バカか

50 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 23:35:53 ID:XXsMqKst
とりあえず大塚愛もピアノ部分の編曲はやっているみたいだ。


51 :ドレミファ名無シド:2008/07/26(土) 23:51:28 ID:utj8zZxi
何年も前のコピペみたいなスレだ
マジレス不要だよ

52 :ドレミファ名無シド:2008/07/27(日) 21:24:34 ID:EdnKk8Rd
メロディーなんか誰でも思いつくし鼻歌で歌えるだろ。
それがいわゆる作曲だ。
音楽は単純な単音からなるメロディーだけでは音楽ではない。
すなわち歌のパート以外の、
ピアノ、ギター、ベース、ストリングス、ブラス、
ドラム、パーカッション、など沢山の和音からなる複雑なメロディーを
作曲できなくては 音楽は成り立たない。しがたって
メロディーなんか誰でも思いつくし鼻歌で歌えるが、そんなものでは
音楽にはならない。

53 :ドレミファ名無シド:2008/07/27(日) 21:56:23 ID:ZTc/SioR
俺の知ってる限りでは新しいジャンル切り開いたバンドは全部セルフプロデュースだしな

54 :ドレミファ名無シド:2008/07/27(日) 22:56:50 ID:csGSIuCt
髪を切るのににてる

普通は美容室に行ってイメージの写真をもっていって切ってもらう 
でアシスタントにはやりのセットをスプレーやワックスでしてもらうわけだ 
複雑なセットで後ろの細かいねじれなんかは一人では不可能だ
厳密に言えば時間と失敗リスクをかければ自分でできるけど

つねにサラリーマンカットや簡単な髪型で満足なら美容室に行く必要はない
近所のやっすい床屋か自分でバリカンでできる




55 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 01:18:43 ID:Wn5M43P5
くそな例えだな

56 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 14:29:54 ID:JcTYmcDO
バンドが解散するのはたいていこれが原因
作詞とメロ書く奴が莫大な印税をもらって
ドラムなんかは悲惨
一番バンドのかなめなのに
ドラムパターンにも作曲料を支払うべき

57 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 14:58:26 ID:FnKP9oH5
ドラムはむしろ編曲者の仕事だと思ってる

58 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 15:10:56 ID:DkPcBx1O
>>52
じゃあ、カントリーブルースなんかのギター弾き語りは音楽じゃなさそうだな。
音楽じゃなくて、ただの歌か…

59 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 15:23:25 ID:DkPcBx1O
>>45の言ってる通りだと思う。

鼻歌でも、最後まで歌として出来てれば、楽器パート部分はアレンジになる。

例えばギタリストがコード進行やリフを考えて、ボーカルラインをボーカルが考えて、後ベースラインやドラムなどを全員で、セッション風にして作り上げて、バンド全員として作曲という合意するんだろけどね。

ミックテイラーがストーンズ時代に、“タイムウェイツフォーノーワン”の曲を、自分が作ったのにクレジットされなかったって言ってたな。

まあ…あのバンドは誰が作っても、ジャガーリチャードだろうがな。

60 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 15:30:37 ID:DkPcBx1O
ムソルグスキーのピアノ曲“展覧会の絵”を、オーケストラ用に編曲したのはラベルだが、
このオーケストラで演奏されてるヴァージョンの方が、一般には浸透してると思う。

でもムソルグスキー作曲なんだよな。きちんとした音楽番組なら、編曲ラベルと紹介されるが…

61 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 15:46:21 ID:DkPcBx1O
>>貴方は作曲するから、そう思うのかも知れないが…

例えば、ピアノ弾きながら歌を作る場合、先にピアノでコード弾いて…
というより、軽く鼻歌で主旋律を口ずさみながら、ピアノでコードを探して…

という作業するのが多い気がしますが…

メロディラインが同じでも、コードボイシングによって曲調は変わってくるから、イメージにあったコードを当てはめる事により曲が出来上がるんじゃないかなぁ…

62 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 18:46:01 ID:mfKp3P/x
つまりリミックスした人は作曲者になれるんですね。わかります

63 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 18:59:12 ID:LuHpSMnr
>>55
ほッ 怖いのか

64 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 22:34:23 ID:LE/0lLA7
1は今の日本で通用している「作曲」という
言葉の意味自体を変えたいわけですな

65 :ドレミファ名無シド:2008/07/29(火) 22:52:31 ID:/wqgoNOp

うん。クラとか、作曲≒編曲みたいなとこあるよんね。


66 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 04:46:24 ID:Qhbk9vx6
とりあえず五線譜読み書きできるようになってから語れ
いったいここに読めるやつは何人いるやら

67 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 11:34:25 ID:R3RTH0mj
アイドルによる作曲なんかサビ部分を鼻歌で数秒だぞ。

68 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 14:01:37 ID:EG9mUOSv
>>67
五線譜は当然読み書きできるし、ギターもベースも鍵盤もドラムも一応出来る。
だけどその「鼻歌」が出来ないんだよな。。。必ず既存の曲に似ちゃう。




69 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 15:09:09 ID:L4/dSC5I
曲を作るというのは難しいことだよ。
鼻歌で作ってもいいけど、良いメロディを生み出すのは難しいよ。
音楽的な知識が無い人がやると、ありきたりのモノしか作れないしね。

実際、このスレを見ている人で、一回自分で鼻歌でメロディを考えてみなよ。
なんかどこかで聴いたことがあるようなメロディラインになってしまうと思うよ。

だから鼻歌でも良いメロディを思いつけるなら良いじゃん。
ただ大概たいしたことない曲なんだけどね。

70 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 15:55:28 ID:ZczS7N0O
アレンジが全てさ。
カレーだって本場はインドだけど、日本の国民食になったのはこの土地に合うように調整された日本式のカレーじゃないか

71 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 18:18:14 ID:2kOS5A8l
弾き語りでいいアーティスト一杯いるじゃん

72 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 19:03:54 ID:sBzuxbuL
当然ながらそいつにもプロデューサーや編曲者は付いてる訳で

73 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 19:04:53 ID:wo232G6O
ここ見てるとミクとかで全パート自分で作って、カラオケとかのリストのるような曲作れる人は天才なんだなと思った。

74 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 21:15:01 ID:GYhgY+L8
最近の音楽ソフトはメロいれるとロック風とかジャズ風とかボサノバ風とか編曲してくれるが


75 :ドレミファ名無シド:2008/07/30(水) 21:26:07 ID:L4/dSC5I
最近のアプリはそれこそ鼻歌だけでリズムもハーモニーもアレンジしてくれるよな

アレンジャーなんていらんね

76 :ドレミファ名無シド:2008/07/31(木) 22:53:41 ID:p09Wo2YE
つんくは思いついた鼻歌を携帯に録音してあとは音取りから編曲まで
他人任せで何億と稼いでる・・Orz

77 :ドレミファ名無シド:2008/07/31(木) 23:56:59 ID:pwf4IX/X
>>72
お前ニック・ドレイクのピンクムーン最高だぞ

78 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 00:39:57 ID:2yP5rqbu
>>76
作曲者と編曲者の取り分ってどんな分配なの?
2000年頃まで活動してたルナシーは作曲した人が誰であっても作詞作曲をバンド名にして全員が同じ取り分になるようにして揉め事にならないようにしたと聞いたことがある。
誰かが曲の原案考えたとしても、それぞれのパートをそれぞれのメンバーがアレンジする以上それは当たり前なのかもね。

79 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 01:52:37 ID:Dr+d9l2L
でも喧嘩別れに近い状態だろ

80 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 03:04:12 ID:s7P/l+Ua
むしろ作った後にコードを表記しようとすると究極に面倒なんだけど
例を挙げると「C△7/Em-9onG」みたいなのばっかりになるじゃん
シンプルなコードになった試しが無い。
鍵盤奏者に多いけどコードをきちんと記してる人は尊敬する。

81 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 14:00:16 ID:DtemP5g6
>>1
おい、ラルクをバカにするな


82 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 16:04:27 ID:2sEX7v63
>>80
進行とかメロ見ないと何ともだけど、
| CM7 C#m7-5/G |だったりしないかなそれ
次がDmだったりしたら特に

83 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 10:08:22 ID:05n2LqFW
1に同意。

作曲クレジットを鼻歌に、編曲クレジットを作曲に改名すれば良いな。

84 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 11:41:46 ID:FXXDbs0D
鼻歌で作曲できない編曲者が悪いんじゃないの。
鼻歌で作曲した人間の編曲をしたくなければ
自分で作曲すればいいだけのことでしょ。
鼻歌の作曲もできずに文句垂れるのはどうかと思うけど。


85 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 15:23:22 ID:CLq4a1HR
詩と曲がマズくてもアレンジ次第で名曲になる

86 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 15:24:44 ID:qeTr6SfP
過去の詩をつぎはぎしてるだけの浜詐欺なんて
何の苦労もしてないのに印税うはうは

87 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 15:40:55 ID:BsTXsVoi
馬鹿だな、だったら自分でやってうはうは儲けろよw

88 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 18:43:58 ID:pu2Jmhvj
そもそも、そこそこ売れてるシンガーソングライター(例えばミスチル、スピッツ、ポルノあたり)は、
どこまで自分でやって、事後をプロデューサーに託すんだろうか?
作曲者自身が自分でデモテープにどこまで音を加えているのか気になる。

いわゆる、編曲は自分でどこまで手をつけるのか。(かすチルには小林がついてるけどね

89 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 22:10:36 ID:OagCilpY
認めたくないが>>84が正論なのかもね


でももうちょっと編曲者も評価してほしい・・・

90 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 00:36:52 ID:Dg54kSmQ
粉雪聞いた時はすぐに

「知らないけどこれ小林プロデュースだろ絶対」って思った

91 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 08:21:04 ID:DW6HJ3iu
良いメロなんて簡単じゃんw
アレンジの方が難しいのも分からないなんて馬鹿だなーw


92 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 09:20:56 ID:4adT3Ji2
メロ作ったりそれをいじっただけで作曲とか編曲って馬鹿だなw
作曲や編曲のうちに入らないよw
馬鹿だなーw

演奏してる奴が本当の作曲者であり編曲者である事をお前等まだ理解できないのか?

93 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 10:50:44 ID:cMnhON1V
>>89
>>84だけど、編曲者を評価してないわけじゃないよ。
作曲しかできない人間にとっては必ず必要な人達(職業)だと思う。
作曲者とは別の人が編曲した曲が良いものなら何の問題も無いはず。
ただ、それを編曲者側が納得できるかどうかだけ。
きつい事を言うけど、「俺が編曲した曲なのに、俺への評価が低い」なんて思うなら
編曲者を辞めるか、作曲から編曲まで全てこなせばいい。
一般聴衆は、歌ってる(演奏している)人間に目が行くし、その人が
作曲者なら「あぁ、この人が作曲したんだなぁ」ぐらいにしか思わない。
編曲者っていう職業は、スポットライトを浴びない裏方的な仕事だから。
この職業を選んだなら受け止めるしかない。
個人的には尊敬できる職業だと思っているよ。

長文で申し訳ない。


94 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 11:26:12 ID:CmAMs+Di
>>1
じゃあ、とりあえずお前のその高度な楽曲をきかせてくれないかい?

95 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 12:13:03 ID:seJP+eFS
懐かしいスレだな・・・

俺の場合、むしろギターリフだけ並べて作曲とか言ってるヘビメタのギタリストが理解できん。
歌メロ書いた人が作曲者だと思う。

96 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 14:01:39 ID:DchIW5l5
この人「馬鹿だなーw」って言いたいだけだぞw
レスの内容とか適当

97 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 19:26:58 ID:uXFRKNYq
まさに>>95みたいな人でサーセンww
まぁでもメタルはリフが主旋みたいなとこあるし

98 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 22:16:40 ID:J19vGE8N
バンド形式だったらドラムパートのフレーズも全部書けないと
作曲じゃないよね。
メロにコード進行付けただけで作曲って馬鹿だなw
作曲のうちに入らないよw
馬鹿だなーw

99 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 20:15:04 ID:Vrz1wbGL
>>1
とりあえずお前の楽曲upしろよ。 逃げるなよw

100 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 21:42:31 ID:3H6aqMtP
ウタダのアレンジ クレジットなんかは
真のアレンジャーも裏取引で承諾済みだからな。

アレンジも出来るとファンに思い込ませた方が売れる。
よって、真のアレンジャーも自分の名前をクレジットせずに
ウタダがアレンジした事にした方が自分も儲かるから。

101 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 21:48:41 ID:RIdqX0gu
英語も出来ると思わせた方が売れる

102 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 03:01:52 ID:9PnVKW5N
ハマアユも作曲、編曲してる事にした方がもっとカリスマ性が
上がって売れると思われ。

宇多田ってコンサートでも演奏披露した事ないのにアレンジしてる事になってる
ってのも凄いギャグだなw
弾き語りすら出来ないようじゃアレンジなんてもっと高度だから不可能だしw
楽譜の読み書きも出来ないしwww

掛け算はわからないけど微分、積分は得意です!って言ってるようなもんだwww

103 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 13:53:46 ID:X1NURyIn
>>1
栗田か?

104 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 14:09:47 ID:CArSImWo
口頭で「こういう風に」「ここでこうして」等々
楽器弾けない楽譜書けないでもアレンジはできるぞ
優秀なマニ君1人でもいれば

105 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 19:00:14 ID:aQZpLp7S
弾き語り出来なくても打ち込みで曲は作れるしそれに楽譜は必要ない。
技術のベクトルが違うのに弾き語りに対してアレンジのが高度ってどういうこと?

106 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 21:18:22 ID:sS5sD7pn
>>102
反例:バイオリン弾けないけどストリングスのアレンジする人はいる。

微積はたしかに掛け算の延長上にあるけど、編曲は必ずしも演奏能力の先にはない。
俺も生演奏に達者な人の方がいいと思うけど、
お前みたいに結論ありきで途中の理屈をあとででっちあげて見当違いなことは言わないようにしたいな。
あと、“w”多い奴はたいてい面白いこと言わないな。

107 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 22:25:18 ID:sAL0SlHr
ウタダのアレンジなんて口頭で「こういう風に」「ここでこうして」等々で
アレンジした事になってるからな。
そりゃ誰でもアレンジャーだわww

108 :ドレミファ名無シド:2008/08/05(火) 22:47:47 ID:BeJqAPNb
まあ>>107みたいなのがアレンジャーを務めたら
それこそ今の十分の一も売れなかったことだけは確かだろうな

109 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 00:56:10 ID:gI94EZ+Y
とりあえず>>1は、自分の曲うぷしないで逃げたでOK?
まあ、うぷしたとしても、ゴミみたいなもんだろうなw

110 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 02:16:55 ID:tQNXd1md
じゃあ、鼻歌を歌うだけで譜面も書けない、読めない人が編曲した人より作曲したっていえるのかい?
ボクは>>1の意見が正しいと思う。


111 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 07:43:17 ID:x+/WKeiT
キロロのボーカルがたしかそんなんだったな。
こっこもそうだ。
充分、作曲したといえるだろ。


112 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 09:21:48 ID:HOh+4I2C
>>107
それってなんかソースや根拠があるの?
ウタダに限らずゴーストライター云々いう人たちって何か根拠やソースがあるのかな。

113 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 15:35:24 ID:gI94EZ+Y
>>110
「じゃあ、鼻歌を歌うだけで譜面も書けない、読めない人が編曲した人より作曲したっていえるのかい?
ボクは>>1の意見が正しいと思う。」

>>1はそんなこといってないんだが、栗田レベルの能無しですか?www
メロにコードいれて作曲にはなるよ。まあおれは全部のパートやってるけど

114 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 15:59:17 ID:NtFgOyVh
メロディーって音楽じゃないのよ。

つまり、完成した曲からメロのみを削除したものと
メロ以外すべて削除したもの、すなわちメロ無しのオケ
を比較すればわかりやすい。
どちらが音楽として機能しているか、と。
また、メロ以外すべて削除したもの、すなわちメロ無しのオケに
別のメロを思いついて付けるのは音楽理解力の低い奴でも
鼻歌でできるだろう。ウタダとかでも、だ。
ところが、完成した曲からメロのみを削除したものに
オケを思いつくか、と考えれば頭の悪いお前達でも

メロにコード進行付けただけで作曲って馬鹿だなw
作曲のうちに入らないよw
馬鹿だなーw

という意図がわかるだろう。

115 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 16:16:35 ID:XcpVcAnj
言葉にとらわれるなんて無意味なことよ

116 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 17:51:50 ID:ILzys82x
>>114

その説明だと
メロなしのオケはどうとでも変わる物だから作曲とはいえない

という結論になる気がするのだが

117 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 20:31:00 ID:P8iUl0OS
つか
作曲 編曲
でググってみ
いかに>1がアフォかわかるから

118 :ドレミファ名無シド:2008/08/06(水) 23:40:26 ID:voKBmcpW

堂本剛とかさ
まさに>>1の言うような感じだけど、結果売れちゃってるしな



119 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 00:42:12 ID:2KURg39A
>メロディーって音楽じゃないのよ。

モノフォニー否定ですか。


120 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 01:46:49 ID:RlfBJ/tt
>また、メロ以外すべて削除したもの、すなわちメロ無しのオケに
>別のメロを思いついて付けるのは音楽理解力の低い奴でも
>鼻歌でできるだろう。ウタダとかでも、だ。
>ところが、完成した曲からメロのみを削除したものに
>オケを思いつくか、と考えれば頭の悪いお前達でも

製作工程が困難なものかどうかなんて結果主義のアートには関係ないよ。
こういうこと言う人って努力賞でも貰いたいのかな?

121 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 02:37:09 ID:840g4QT7
>メロ以外すべて削除したもの、すなわちメロ無しのオケ
メロ以外を削除してるのにメロ無しのオケ?

122 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 04:10:53 ID:4uwcABXb
マジレスすると、良い鼻歌=Voメロなんて誰でも思いつくから
良い鼻歌=Voメロ=作曲なんて価値が無い。
アレンジは難しいぞ。
全パート+全部レーズ作曲=編曲=本当の意味での作曲だからな。

ちなみに編曲してる奴はメロを思いつかないからメロは担当しないで
メロ以外のパートの作曲すなわちアレンジだけしてるって事じゃないから、
それだけはわかって欲しい。

123 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 04:12:41 ID:4uwcABXb
マジレスすると、良い鼻歌=Voメロなんて誰でも思いつくから
良い鼻歌=Voメロ=作曲なんて価値が無い。
アレンジは難しいぞ。
全パート+全部フレーズ作曲=編曲=本当の意味での作曲だからな。

ちなみに編曲してる奴はメロを思いつかないからメロは担当しないで
メロ以外のパートの作曲すなわちアレンジだけしてるって事じゃないから、
それだけはわかって欲しい。

124 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 05:30:03 ID:T380Yqex
>ちなみに編曲してる奴はメロを思いつかないからメロは担当しないで
>メロ以外のパートの作曲すなわちアレンジだけしてるって事じゃないから、
>それだけはわかって欲しい。

それはわかった。

でも、メロディー作るのも作曲のうちじゃね?。
キダタロー先生だって、メロと伴奏だけだよ。


125 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 05:56:10 ID:WDG/LvOq
売れたもん勝ちの世界だからよぉ
売れねぇやつがひがんでるだけだよw

126 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 08:47:56 ID:iJYqT2kE
わかったからお前がプロデュースして
ビートルズのメロまんまで全く違うオケを入れたバンドと
オケ丸パクリでメロだけ違うバンドの2つをこしらえて

どっちが訴えられるか試してみろよ

127 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 09:55:34 ID:szRFoseU
>>91
良いメロなんて簡単じゃんw
アレンジの方が難しいのも分からないなんて馬鹿だなーw

簡単だよ!
作曲は誰でも鼻歌でできるよ

編曲は難しいしある程度の音楽知識いるし、高度な音楽理論を理解してれば凝ったアレンジもできる。

でもあくまでもアレンジはアレンジ

クインシージョーンズなんか自分のアルバムの作品に他人が“作曲した”曲をアレンジしてるでしょ。

大ヒットした“愛のコリーダ”はクインシーの“曲”だと一般には思われてるけど、作曲のクレジットは他人なんだよね。

メロディを生かすも殺すもアレンジ次第。
でも、そのメロディ(=糞メロじゃなく、良いメロディ)がなきゃ始まらない。
ま、アレンジで糞メロは救えるがな

128 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 09:59:33 ID:szRFoseU
最近は国内外でカバーが多いが、自分で良いメロディ作れないくせに他人の曲を、ちょこっとアレンジして儲けようなんて…

>>1みたいな奴がやりそうだね。

129 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 10:07:12 ID:VvZWtvFe
まあ宇多田がメロしか考えてないにせよ、あの奇抜なメロディはなかなか難しいと思うが
それにあの歌唱力もあってのことだしあんまり求めてやるなよ

130 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 10:10:56 ID:szRFoseU
誰でも出来る糞鼻歌でも、作曲は作曲

その糞歌を高度な音楽理論を駆使して素晴らしいアレンジしても、編曲は編曲

131 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 18:35:58 ID:EtrnE0mx
1に同意。

作曲クレジットを鼻歌に、編曲クレジットを作曲に改名すれば良いな。


132 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 19:00:21 ID:T380Yqex
作曲って印税制で、編曲って買取制なんでそ?
売れない曲ならアレンジャのが収入上らしいね。

133 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 19:03:47 ID:iJYqT2kE
そんな事行ったら日本の邦楽はほとんどボーカルのキャラクターで売れてるのに
歌唱印税じゃミリオンでもださなきゃ食えないのが問題
カラオケで歌った金も入らないしな。歌真似する奴ばっかなのに

134 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 20:31:04 ID:zHtBuC5+
"編曲"を"作曲"に、"作曲"を"一部作曲"に変えるだけでいいよ

135 :ドレミファ名無シド:2008/08/07(木) 21:06:59 ID:szRFoseU
鼻歌を作曲で、後はアレンジャーに任せれば良し

136 :ドレミファ名無シド:2008/08/08(金) 19:41:18 ID:8X0prmlQ
コードまで決まってればアレンジってそんなに難しくない気がするんですが




137 :ドレミファ名無シド:2008/08/08(金) 21:14:05 ID:xpovV8a/
そら簡単にしようと思えば難しくないさ
ややこしくしようと思えば果てしなく難しくもなる

138 :ドレミファ名無シド:2008/08/08(金) 23:39:33 ID:zNj7BvNG
作詞、メロ、コード進行、何風〜と指定するだけのなんちゃってアレンジまで
なら簡単。
全パート、全フレーズのアレンジできなきゃ意味が無い。
商業ベース上のレコードレベルでな。

139 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 00:05:17 ID:sHiYFNkh
テレビで絢香x上原ひろみの競演を見た。
絢香の鼻歌に上原のジャズアレンジによるピアノプレイ。
綾香の薄っぺらな鼻歌はダイアトニック上を単純に上下移動してる
だけなんだが、上原のジャズアレンジによって深みのある音楽に聞こえる。
理由はアレンジの完成度が高いからだ。

140 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 03:55:40 ID:4JfUSIC5
深みのある音楽に聴こえません


141 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 11:11:36 ID:ADsGeJU+
>>139
上原ひろみって音詰め込み過ぎで緩急の無い演奏することで有名な人だよね?

142 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 12:40:28 ID:yq1f/7XF
>>141
そうは言ってもその演奏が評価されて表舞台に立つ事ができたんだろ
わざわざダメなとこを書くのは嫉妬みたいで見苦しいぞ

143 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 12:57:29 ID:ADsGeJU+
>>142
じゃあグラミー賞受賞したら優れているのか?
どんだけ権威主義なんだ

144 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 14:12:03 ID:50YumSv7
>>143
グラミー賞受賞=商業的に優れている=プロとしての成功

145 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 18:22:56 ID:KVdWtIHW
作曲・編曲を「ラーメン作り」に例えてみるか。
メロディを「注文」として、それ以外の編曲で担当する部分を「ラーメンの麺」「チャーシュー」「スープ」などとする。

そうすると、「麺(和声)」が一番大事だ。これは、麺の職人(編曲者)がつくる。
「麺(和声)」がなければラーメンじゃない。しかし、「麺(和声)」だけでも味気ない。
そこで、まずは「注文(鼻歌)」を加える。
この時点で、オレは「ラーメンを作った」というのがおかしいってことだ。

ラーメンは注文するだけでも食えるし、少々味気ないが一応「ラーメンを作った」とはいえないか?
注文しななければ、ラーメンではないのだから。

146 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 21:27:36 ID:LeT+MjH/
いやその例えはオカシイ

147 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 22:50:15 ID:mB1qr0D/
あまりにヴァカすぎてつっこむ気も起きない

148 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 02:00:34 ID:1TbHTLya
そりゃポップスをビジネスにしてる連中からすりゃ
大衆の耳を徹底的に腐らせておいて、アーティストの
音楽性よりもルックスや話題性や人格に比重を置いた
ほうが、専門知識も才能も無い人間をコネだけで
引っ張って来れるし、色々な意味で経営とか商売は
やりやすいだろうな。ポップスに音楽性を求めてる
リスナーだって少なくないのに、聴き手の立場なんて
なにも考えない。

149 :tida ◆aN74rhi4Uc :2008/08/11(月) 02:21:04 ID:PGtQzrUP
夏ですね

150 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 09:47:48 ID:ipkIYJ9C
なんでもかんでもラーメンにたとえる←低脳

151 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 13:23:36 ID:Tz+D6fP5

編曲>>>作曲
なのに世間の価値観は
作曲>>>編曲
なのが問題なんだろ

152 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 14:15:56 ID:m6FOlXwD
編曲>>>作曲

という前提で話を進めようとするお前の価値観が問題なんだろう。

153 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 15:12:33 ID:iF2dKCWn
作曲のほうが簡単なら作曲もやればいいってだけなのに
なんで悪戯に編曲者の価値をあげたがるんだ。

154 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 18:34:58 ID:Tu1bE4Gq
編曲できるヒトは、全員作曲できる。
作曲できても編曲できないヒトはたくさんいる。
でね、メロだけ作っても、作曲者だよ。
そして原則的には、作曲には印税が発生するけど、編曲に印税は無い。
こりゃ法律なんだから、法治国家じゃしゃーねー事だろ。

155 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 18:46:21 ID:5CfXn/Jx
メロ、コード付け、〜風アレンジで〜、
ここまでは簡単。
しかし、アレンジを全フレーズ、レコード発売レベルでの作曲は
理論、楽典、才能を凄く要求される。

156 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 19:23:31 ID:KmSDXGAw
鼻唄作曲で楽に稼げたら誰も苦労しないよね。
捕まったり消えたりタレントになったりしないよね。

157 :ドレミファ名無シド:2008/08/11(月) 22:04:08 ID:Tu1bE4Gq
>>155
そうだね。
編曲家は、コードって言うよりも、メロディをいっぱい書けないといかん。
例えば...
さらば〜地球よ〜 / パパラパー
旅立〜つ船は〜  / パパラパー
うちゅーせんか ン パーパーパーパーパー
やーまーとー パッパラーパパパ パッパラー

左側作ると印税もらえる、だけど右側は印税もらえない。
全ては主メロのためにある。

158 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 10:53:09 ID:81pRdPy6
ピアノ曲の左手側はどうなるんだろ
作曲に入るのか編曲に入るのか

159 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 11:08:52 ID:n1lGilOH
商業音楽の作曲=単音の単純な鼻歌

160 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 11:18:27 ID:JDWO/1xW


メロディ作っただけで作曲です。



終了!!!!!!!

161 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 12:14:22 ID:egWPt0of
>>155
>メロ、コード付け、〜風アレンジで〜、
>ここまでは簡単。

この前提が間違い。
魅力的なメロディを書けるから作曲したものを商業ベースで流通させることが出来るわけで、
編曲できるけど自分ではつまんないメロディしか書けない人は多い。

世間で編曲家として知られている人の活動内容をもっと勉強してこい。

162 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 15:16:55 ID:FTN9aH69
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E9%A6%99%E7%BE%8E
広瀬香美に関するWikipediaの記述には
広瀬香美の曲には元々バイオリン等のために書いたメロディーが使われているとある。

163 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 18:13:05 ID:VOxRZeiu
>>162
まあ、ひとつ言えるのは...
環境に恵まれ、才能もあり、渡米して勉強する行動力もある。
で、このくらいだよ。

逆に...
音楽環境も無く、才能も無くて、努力もしなきゃ、そりゃ何にもできんわな。

164 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 18:36:24 ID:mgQ5fkf9
このスレは本当に無知でチンカスでウジムシなビチグソばかりだなw
メロディの中にハーモニーもリズムもあるんだよ。

メロディが作れる奴が一番偉いのは間違いない。
ただJ糞みたいに誰で作れるような単純なメロが作れても全然自慢にならんがな

165 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 18:42:48 ID:FTN9aH69
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E7%9C%9F%E5%A4%9C
広瀬香美さんと同世代で同時代で
彼女と並ぶすばらしいソングライターである岡本真夜さんと言えば高卒であったりする。



166 :ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 23:05:48 ID:i81c5+fV
アレンジを特定の人間の権利として管理することはとても困難なのです。
アレンジとは、メロディ以外のリズムをはじめ、各パートの演奏内容を決めたりして、
トータル的にサウンドを作り上げる作業です。その中心人物としてアレンジャーが任せられている訳ですが、
他にも様々な演奏者の手を借りたり、プロデューサーらによって手が加えられたり、
また、今ではそれらの音をまとめる「エンジニア」の技術やアイデアもサウンドを作り上げる大きな要素となっているため、
それら多くの人のアイデアや能力を一人の人間(アレンジャー)の権利とすることは困難を極めます。
メロディや歌詞などは、盗作などの疑いが出た場合、はっきりと照合して指摘する(される)ことができますが、
アレンジだとサウンドのうちのどこまでを自分のオリジナルとするのかという完璧な線引きをするのはほとんど不可能だと言っても過言ではありません。
これらの理由から、今の制作現場では、アレンジ制作に対する対価(ギャラ)は買い取りとして交渉した定額を支払うというやり方が一般的となっています。


167 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 00:23:31 ID:RtN0jp2I
マジレスすると、良い鼻歌=Voメロなんて誰でも思いつくから
良い鼻歌=Voメロ=作曲なんて価値が無い。
アレンジは難しいぞ。
全パート+全部フレーズ作曲=編曲=本当の意味での作曲だからな。

ちなみに編曲してる奴はメロを思いつかないからメロは担当しないで
メロ以外のパートの作曲すなわちアレンジだけしてるって事じゃないから、
それだけはわかって欲しい。


168 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 00:25:27 ID:qgtbphja
このスレ的にはアカペラはどうなんだよ。

169 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 00:41:00 ID:RtN0jp2I
商業音楽の作曲=鼻歌=ダイアトニック上を単純に上下移動してる、価値の無いもの。

170 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 01:04:13 ID:CUyE++Q4
クソスレだな1逝け

171 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 01:36:56 ID:rvBahBmE
作曲家と編曲家を分けるようになったのはいつ頃からなんだろうね?

作曲家とは別に編曲家が存在することが音楽の芸術性から逸脱している気がする
商業音楽としてポコポコ曲を作るために生まれたシステムなのかな
作曲と編曲という概念自体はまったく問題ないと思うが。

172 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 02:48:49 ID:RtN0jp2I
ジャズ、クラ、フュージョンの作曲者はアレンジできる能力がある人しかいない
だけどな。メロと大部分のアレンジの完成度だから。

173 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 10:00:41 ID:bHB0l353
>>167
誰でも思いつくような鼻歌メロしか思いつかないんでしょ?
それって作曲できないってことなんだと思うよ。

174 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 11:18:50 ID:4GXJ34+v


( ^ω^)おもすれー
釣りスレに群がる雑魚ちゃんどもwww
( ゚∀゚)o彡°がんばれもうすぐ200www



175 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 21:30:21 ID:Q9iLq+/n
良スレかと思いきやなんだこの大二病スレ

176 :ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 21:55:04 ID:rvBahBmE
音楽系の板は基本的に
他者を貶すことでしか上に登る手段の無いみじめな連中の集まりですからね

177 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 04:23:53 ID:S3XIaC+C
誰でも思い付くメロをはたして良メロと呼べるのだろうか

178 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 16:51:49 ID:8Z7Abazv
マジレスすると、良い鼻歌=Voメロなんて誰でも思いつくから

179 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 17:05:43 ID:3lsMFVJb
誰でも思いつくようなメロねえ。。。

180 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 17:28:04 ID:XocrJExT
>>177-179
以下無限ループ

181 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 22:53:55 ID:cOBNeYq2
商業音楽の作曲=鼻歌=ダイアトニック上を単純に上下移動してる、価値の無いもの。


182 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 23:08:04 ID:XocrJExT
偉そうなこと言いたがる奴に限って、その価値の無いものすら作れなかったりする

183 :ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 23:40:56 ID:e2VL8py3
「ゆうや〜けこやけ〜のあかと〜んぼ・・・」
これは曲じゃないのか?
メロだけでも充分に曲として機能するものはあるし、人を感動させるものはある。
要はセンスじゃない?
メロディーも編曲もセンスがなければただの音の配列だと思う。

184 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 01:08:54 ID:XtoqyWda
jasracの方から来ました

185 :bard:2008/08/15(金) 01:10:22 ID:SFAGJUI/
友人に譲ってもらうことになったモッキンバードなんですが、
カラーはイエローでヘッドに「K」とだけ書いています。
どこのメーカーの物なのでしょうか?

186 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 02:10:59 ID:vbokqs3X
J糞みたいに誰で作れるような単純なメロが作れても全然自慢にならんがな

187 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 08:54:28 ID:3KtSAtSK
自慢になるよ。ほんとに作れるならそれで生計立てられるじゃん。

188 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 11:15:56 ID:gMrVYEgX
作れてる「つもり」なんだろ、どうせ

189 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 13:08:11 ID:y6ZhJ0rQ
J-POPを馬鹿にしてる俺カッコいい!!

190 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 13:35:13 ID:3KtSAtSK
実際大半が糞だろ。売れるJPOPを作ることは難しいけどもそれが糞には変わりない。

191 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 16:01:07 ID:9iNImkpn
で、糞じゃないのって何かね。

192 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 17:54:52 ID:y6ZhJ0rQ
>>190
お前さっきと言ってることちがくね?

193 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 17:59:58 ID:3KtSAtSK
ちがくないよ。
JPOPは大半が糞だけどそれで生計を立てられることは自慢にはなるよ。

194 :ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 22:00:17 ID:BoBp7ksp


( ^ω^)おもすれー
釣りスレに群がる雑魚ちゃんどもwww
( ゚∀゚)o彡°がんばれもうちょっとで200www





195 :ドレミファ名無シド:2008/08/17(日) 11:28:37 ID:i//GA6aD


ヾ(*`Д´*)ノ どうしたwww!!!
夏休み厨どもwww
( ゚∀゚)o彡°がんばれもうちょっとで200www




196 :ドレミファ名無シド:2008/08/17(日) 22:51:16 ID:/tboa7Ny
編曲>>>作曲
なのに世間の価値観は
作曲>>>編曲
なのが問題なんだろ

197 :ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 08:18:20 ID:nX8O4+OG
>>196
別に問題じゃない。
編曲者側が問題にしようとしてるだけ。
文句があるなら編曲者を辞めればいい。

198 :ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 12:29:46 ID:iBOeOqpE
>>196
お前のその

編曲>>>作曲

って前提がおかしいだけ。


199 :ドレミファ名無シド:2008/08/21(木) 10:26:09 ID:O4PYtRzN
メロディーのみ、あるいはメロディーにコード進行付けただけで
作曲者とクレジットするのは不適切だよな。
編曲してる奴が本当の作曲者である事をお前らまだ理解できねないのか?


200 :ドレミファ名無シド:2008/08/21(木) 11:14:06 ID:i/1zhEfw
良いメロディ書くのはカンタンとか言うんなら
昨今のカバー曲ばっかりの風潮をどうにかしろ

201 :ドレミファ名無シド:2008/08/22(金) 19:36:34 ID:tNaQUoiL
ヒント ビジネス


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