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音楽専門学校通い/卒業のみが集まって雑談するスレ

1 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 09:46:07 ID:VBglNgQn
関連

絶対音感を持つ者のみが集って、雑談するスレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1179228908/


一般のメンボで素人が集まってるの丸出しの募集なんか
私らワンランク上の基本をたたき込まれてる世界の人間は殆どが
レベル低すぎて合わなくてね・・・

2 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 09:48:18 ID:Pk+Z60yb
日本語でおk

3 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 09:54:57 ID:egYllGs6
>>1
日本語が……

4 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 11:18:24 ID:rkkFGIPh
>>1
日本語で

5 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 11:20:11 ID:63ZkdqmO
>>1
日本語でお願い申し上げます。

6 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:34:09 ID:Tm/XRbaH
>>1
とりあえず楽器おいて日本語の基本を習ってこい 話しはそれからだ

7 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:36:19 ID:lFcoQu2u
日本語を勉強するスレですね

8 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:41:32 ID:YKJfPrLC
つまり音専を蔑むスレですか
わかります

来年から音専行きます

9 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:46:16 ID:SwTsn/WU
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \    一般のメンボで素人が集まってるの丸出しの募集なんか
    |      |r┬-|    |      私らワンランク上の基本をたたき込まれてる世界の人間は殆どが
     \     `ー'´   /      レベル低すぎて合わなくてね・・・
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

10 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:50:53 ID:Tm/XRbaH
>>8
キミは日本語が出来るんだし問題ない
頑張って良いプレイヤーになって楽しませてね


11 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:52:09 ID:oYi+eDlZ
>>1
小中高を飛び級して国語の授業を受けられず、音楽の専門学校(笑)にでも入学したのかな?
専門学校で音楽を習おうって考えは、高卒で逃げ道作らずに必死にやっていたり、
早慶あたりで僅かな努力と元々の才能でサラっと凄い音源を作る側からみるとウンコですよw

12 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:57:44 ID:1H3iSMt3
ほとんどのミュージシャンは独学だよ

13 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 12:59:53 ID:Sr00jNwO
>>1
そんな背伸びしなくても、文章見たら厨房ってわかるからw

14 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 13:01:21 ID:KYVLR5CM
1よ、音大卒業なめんなよwwwww
音専? 5ランクくらい下だねwwwwうぇwww

まあ、私は高校からのエスカレーター式で入っただけで
音楽の才能ではいったわけじゃないけどなwwww

平伏せ! わらわに平伏せー!

15 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 13:29:00 ID:YKJfPrLC
自分にとって意味があるかどうかなんてそんなもん他人に判断出来るわけがない

プロミュージシャンとか演奏家志して音楽系の学校に進学したはいいものの後悔してる人なんて腐るほどいると思う
「音専なんて行くんじゃなかったなー」「普通の大学行ってりゃよかったなー」…結構聞く話
でもそれは学校が悪いんじゃなくて自分が悪い
いわゆる弱さの責任転嫁

況してもう散々出尽くしてるような意見なんて一々気にしてたらプロには到底なれないと思う
独学だろうが大学だろうが専門だろうが関係ない

と自分は思ってる

16 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 14:02:57 ID:SJlCxede
音楽に限らず専門学校の社会での役割は安い若い労働力の供給だ。
そして夢売り業界ってのは若者に競争を焚きつけて人件費を極限まで削る。
音専はその両方が揃ってるからかなり酷いよ
「プロの現場を見せてやる」なんてチャンスを与えるていで給料ゼロとか普通だからな
演奏系より手に職っぽいクラフト系でも平均14時間労働で月給5万とかザラだ

基本的にゲージツ家なんてもんは働かなくても食える身分の人がやる仕事だよ
大体金持ちの家ってのは美しくないがビジネスの才に長けた夫と金は稼げないけど
美しくてセンスのある妻って組み合わせが多い。その父親の血を引いたものが
家業をついで母親の血を継いだものが代わりに自由を与えられて夢を追うんだよ。
つまり彼らには恵まれたルックスと自分の音楽を突き詰める生活の余裕とセンス、
そして金持ち社会のコネがある。それを不細工な平民が追い抜くのは基本的には無理。

当然それを実現する人もごくまれには居る。ただ大抵はそのまま職歴も無いまま
三十路近くになって裏ぶれた孤独で貧乏な余生をその後40〜50年過ごす事になる。
ごくまれな幸運な人も居るだろうから辞めろとは言わないが一応そういう現実が
あるよという事は認識してから挑戦しろな。以上、四十近い元アーティスト志望の
自己紹介及び俺の周辺の奴らの現状でした。挑戦した事に関して後悔はしてません。

17 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 14:46:57 ID:SJlCxede
一応上手く行った人のことも書いとくか。>>16だけじゃ暗すぎるなw

メジャーの人はやっぱり華と曲な。スタジオの人は適応力と人柄。
技術も当然磨かなきゃ生き残りは難しくなるけどリスナーは基本的に
アーティスト志望ではない。つまり音楽には共感や高揚感といった精神的な
効能を求めるんであって技術はそれを実現する手段でしかないって事な。

あとメジャーもスタジオもそのプロとしての仕事が出来ると言う最低ラインを
クリアしてることを前提に、やっぱり人間に対する評価がその人の生き残りに重要。
仕事をこなせるだけじゃ>>16に書いたような形で安く使い捨てられて終わる。
スタジオならノーギャラとか、メジャーにたどりつけてもルックスだけの下手糞な
ボーカルの添え物メンバーとかな。やっぱり仕事で接する人、それはスタッフも
ファンも含めて、とにかく周囲の人に人間として愛された奴が音楽的にもっと
優れた奴を打ち負かして生き残ってる。

俺は挫折したが卑屈にならずに済んでるのはやっぱ上手く行った奴らが
みんなほんと愛すべき奴だったからだよ。メジャーならそいつが飲み会とかいて
ジャカジャカ弾いて歌うだけでほんとその場がパッと華やかになる奴だった。
そりゃあのまま進んでけば金出してでもその空気に浸りたい奴は増えるよなって感じ。
スタジオの奴も俺が「○○風にしてって言われたけど俺○○嫌いだし〜」なんて
ウダウダしてっと親身になって「こんなフレーズどう?」とか、ほんと自分を殺すとか
そういうネガティブな感情無しに人が求める音を返すことを心から楽しんでた。
そりゃあのまま進んでけばレコーディングやライブサポートに呼びたくなる奴は
増えるだろなってのは理解できたよ。

俺が技術的に彼らに劣るところは特に無かったけどプロになれなかったのは
そりゃ>>16みたいな環境の問題も無くは無いけどやっぱここに書いたような人柄の
面で勝てなかったよ。俺がジャカジャカしても彼らほど場が華やぐわけじゃなかったし
人に言われてやる仕事でも青臭い拘りに囚われて発注元からしたら使いにくい
奴だったと思う。結局アーティストって仕事も他の商売と同じで心から金を出して
くれてる人の役に立ちたいって感情を持った人が成功するんだなって思ったよ。

18 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 15:02:43 ID:YKJfPrLC
>>16
逆に言えばそういう現実もなくてはならないのでは?
だからこそ成功した時の感動は何物にも代えがたいと語られるのであって

事実無根、この世の殆どは金でまわってる
夢を抱く一般庶民の人生なんて一種の知恵比べみたいなもんで次にどんなカードが配られるのか、そしてそれをいかにして有効利用するのかにかかっているんだと思う

19 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 15:18:45 ID:KYVLR5CM
>>17
「客はギターの技術なんてわからんのがほとんどだから、いつもニコニコして弾く真似でもいいから
とにかく愛想よく振る舞え」

と、偉い人に言われたことがあるwww

あと、ルックス最優先事項だから一番考慮しろ とも言われた

ライブハウスでこれだから音楽業界はもっとシビアなんだなとオモタwwww

20 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 15:18:53 ID:SJlCxede
こんな時間いい年こいたオッサンがダラダラ長文書いてる事からも分かると思うが
今俺無職な。5月の終わりで辞めた。ってか事実上のクビ。7ヶ月ほど居たんだけど
やっぱオッサンは若者に比べりゃ仕事の覚え悪いし年上の未経験新人とか
扱いにくいみたい。会社に居場所なくなっちったw。貯金も20数万しかねーから
6月中に次が見つからなかったらかなりヤバい。好きなことした上で自分で自分の
尻を拭ってるだけだから後悔は無いが、やっぱ20代から30代初頭という本来なら
職業人としての自分を作るべき時にそれをしてなかった報いは大きいね。

よく挫折したら自殺するから関係ないなんていう奴いるけどな、本当に頑張ったら
その結果には納得しちゃうもんだし一通りやりたいことはやったわけだし
何よりそういう挑戦を出来るほどのバイタリティーを持ってたわけだし
そういう人間は自殺なんて出来ねえよ。俺も一時考えたけどやっぱ無理だったわ。
そもそも挫折って突然訪れるもんじゃない。徐々に色々分かってきて徐々に思ってた
道から離れて行ってその離れたところで徐々に生活が出来上がって行って気づいたら
終わっちゃってたってなもんだ。自殺するタイミングなんて無い。

なんかえらい長く書いちゃったけど俺も昔は年寄りの少ない業界を見て
「みんなどこに行っちゃったんだ?」と不思議に思ってたんで、今同じように
将来の漠然とした疑問を持ってる人の参考になれば幸い。それでは。

21 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 15:35:18 ID:mYfdFL96
                     ______
                    /:::::─三三─\   >>20Drive your Dream!
  ‐=≡   ‐=≡  ‐=≡  /:::::::::(○)三(○):\
‐=≡ ‐=≡   ‐=≡    /::::::.:::::(トェェェェェェェェイ::::\
‐=≡  ‐=≡‐=≡ ‐=≡  |:::::::::::::::::::\ェェェェェ/:::.. |
  ‐=≡   ‐=≡  ‐=≡ \:::::::::::::::::::::∪::::::::::::::::::/
          ‐=≡      >::::::::::::::::::::::::::::::::::<
‐=≡  ‐=≡          |:::::::TOY○TA::::::::|
  ‐=≡   ‐=≡  ‐=≡  ||::::::::::::::::::::::::::::/ |
‐=≡  ‐=≡  ‐=≡     ||::::::::::::::::::::::::::/||
           <三三|=(_|   r  /  (_)=|三三ラ
‐                   ヽ  |/
                     >__ノ;:::....:.... .

22 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 16:33:19 ID:Tm/XRbaH
>>20
なんの慰めにもならないが 頑張った自分は間違いなくいたんだからさ
これからも頑張っていけるよ
てか 中小企業のサラリーマンの俺が励ますことじゃないけどさw

23 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 16:38:52 ID:ZYa2YkoY
>>20
おっちゃんガンガレ!!
いい話聞けたよ。

24 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 17:43:57 ID:YKJfPrLC
>>20
ありがとう
燃えてきました

25 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 17:45:38 ID:ywNF0/05
ジャムセッションバー行っても20代前半は俺ぐらいであとはおっさんばっかり・・・・・・・
どうして若い人は来ないの・・・・・・・寂しいよ(´;ω;`)

26 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 17:50:28 ID:y8c8SnRp
>>20
おっさんかっけえ

27 :ドレミファ名無シド:2008/06/17(火) 18:28:23 ID:Tm/XRbaH
なんかめちゃくちゃ良スレに一瞬なったなw
日本語の出来ない1に感謝!!

28 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 01:16:31 ID:0HIeH5WJ
良スレage

29 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 02:32:53 ID:5a5xsCB3
医者の息子の友達が普通科を蹴ってビジュアル学部 ボーカル科みたいなのに行ったんだよ
そいつはいい奴だったが家庭内暴力やバイト先で暴行事件などいろいろ問題起こして結局縁が切れてしまった
学費もあれでふつうの大学より高いそうだしパンクな奴だった

30 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 03:49:11 ID:mwpT8kNi
バイト先で暴行か
俺もあるな

31 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 10:07:26 ID:aG652n6C
あれ?こんなタメになるスレだったか?

32 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 11:38:53 ID:8fw4VRIp
本当だ!何かタメになる流れになってる!笑

33 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 14:48:11 ID:K/LNnFvA
でも実際音楽専門学校や音大とか出てどれくらいの人が業界で働いているんだ?
音大出ならピアノの先生とか色々出来そうだけど専門学校ってどうなの?
そりゃ学部や専門科目とか色々あってそれぞれ違う道に進むだろうけどさ。

俺のイメージって夢はいっぱい買えるけど現実は甘くないって感じだが。
専門なんて高い金払うだけの価値はあるのか?
俺は音楽とは関係ない普通の大学に通ったけど専門学校とか実際どうなの?

34 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 17:38:26 ID:u32LZyRV
どうもこうもないよ

35 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 20:31:13 ID:0HIeH5WJ
>>33
専門学校を卒業して満足な結果を得られる者はごく一部。でもそれは当たり前のこと。皆が皆成功する世界じゃないし。

ミュージシャン系の学科出てる場合、アルバイトでインストラクターしてたり教室持ってたりする人達ならかなりいるよ。そしてその大部分が並行して音楽活動に勤しんでいると思われる。

余談だけど学校に入ってから消極的な子はやっぱり損してる傾向にあるね。本当に学費が勿体無い。

36 :ドレミファ名無シド:2008/06/18(水) 23:56:28 ID:n4oO1wVX
家族の問題で田舎に帰るってやつと彼女の問題で就職するってのが大半。
大抵は音楽と何の関係も無い中小企業に収まるわな。卒業して数年はバイトとか
しながら活動するやつ多いけどその状態じゃ結婚とか出来ねーし。って結婚しなきゃ
いいんだろうけど何年か付き合って20代後半の彼女と別れるとかいったら相手の人生も
壊しちゃうことになるし数年やりゃ自分が売れるか売れないかくらい見えてくるもんだ。
単純に飽きちゃって辞めるってのもいるしな。

37 :ドレミファ名無シド:2008/06/19(木) 02:13:30 ID:e2WC/Ha9
ま〜されは音大でも同じだろうな
こんだけ音大が一杯あってみんな音楽関係の仕事をしている訳ではない。
しかも譜面を見て弾く事だけしか出来ないからクラシック以外では使いようが無いからな。

38 :ドレミファ名無シド:2008/06/19(木) 02:42:26 ID:uKyZqYvX
音大は男も居るが基本的にお嬢様が花嫁修業で通う教養学校だよ。
親の経済レベルも音専学生の親より桁違いに上だし教室で教える先生になるとしても
教えるのは主にプロを目指してない子供だし音専卒ほど殺伐とはしてないだろ。
ちなみに俺の親類の音大卒は叔父は公立校教師、従姉は四年時に会社員と出来婚。
二人とも生活はとても安定してる。

ていうかさ、お前らも日雇い派遣みたいな底辺バイトの経験あんだろ?そういう不安定な
所にいると音楽やってるって奴にはよく会うよな。でも音大卒のクラシック系なんて
先ず会わねえだろ。基本的にすむ世界が違うよ。

39 :ドレミファ名無シド:2008/06/19(木) 03:12:06 ID:eO0Aztwk
音大卒でもバイトしながらライブしてる奴もいるよ
バイトが底辺の短期派遣的肉体労働と対極の高級レストランで演奏とかなんだけど
中学生から先生について毎日練習してるからやはり上手いし、育ちも悪くないのでモテル

40 :ドレミファ名無シド:2008/06/19(木) 20:59:28 ID:4+K3m0N1
知り合いに音大のポピュラー音楽科行った子がいるけどやっぱり金持ちだわ
親が会社経営してるくらいだからな…年間200万の学費なんて痛くも痒くもなさそう

41 :ドレミファ名無シド:2008/06/20(金) 18:46:40 ID:/wUgLC5p
専門卒は論外だろ。本人の前では言わないかもしれないが、みんなバカにしてる。
音大はプロになるつもりもないお嬢様・お坊っちゃま以外は99%理想と現実のギャップに苦しむ。
音楽で飯を食える奴も普通のサラリーマンや公務員以下の収入と待遇。
そこそこなレベルの私学に行くのが一番汎用性がある賢い生き方。

42 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 02:01:09 ID:y8ZLg/4Y
>>41
>専門卒は論外だろ

一般社会においてではなくバンドマンから見ての視点でおながいします

専門行ってない方が論外だと>>1は言ってるんだよ

43 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 03:42:43 ID:roKRP//s
専門卒でハイスペックな人に会ったことがない。

知人の範囲内だけど凄まじく上手い人は独学。
18歳くらいでテクニック的な部分はだいたい習得しちゃっていて
専門学校に進学する理由がない。

プロでやってる人は大学在学中のアルバイトとかから
発展してるケースが多いな。

44 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 03:51:05 ID:roKRP//s
バークリー卒の人の学生時代の話は唯一「楽しそうだな」と思った。
演習とか課題は死ぬほど苦しそうだが。

「え、あの人と?」というような今では超有名な人ともジャムったり
したそうな。

45 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 10:25:42 ID:wM/1fVIg
>>43-44
音楽専門学校でも既にプロレベルに達してる人がコネ作りに利用する
場としては悪くないよね。そりゃ名門大の軽音の方が現実にはずっといいと思うけど
三流大しか入れない学力ならこっちのがいいよ。

46 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 14:03:00 ID:sj89IYLd
>>45
音楽以外を学ぶ気がなければ専門でもいいかもね。
最低限のことは高校生までにちゃんと教わっているはずなんだから。

ある専門卒のプロギタリスト講師は中学生の頃からギターやってて在学中は友達もろくに作らずにひたすらギターを弾きまくってたんだとか。プロになることしか考えてなかったと言っていたよ。
そして、当然の如く特待生だったらしい。

やっぱりこの辺でもう既に差がついてるんだよね。
いつまでも初心者〜中級者から脱皮しようとしない自分に甘い奴等はプロになんて到底なれないと思う。天才でも努力してるのに。

バンドで成功するんだからそんなに上手くなくてもいいんだ〜とか言ってる奴は勿体無いね。
賢くて腕のある人間はバンド活動の合間にも音楽で副収入稼げるってのに。

47 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 16:41:13 ID:roKRP//s
意味がないとは思わないけど、学費の割には役に立ってくれない感じ。
ただ、講師を目指すのなら専門学校に入るほうがいいかな。

コネっていうんだったら同じような属性持ってるやつが集まる学校よりも
音楽やってる人間が浮くような環境に身を置くくらいがいいと思うけどな。

48 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 21:16:39 ID:sj89IYLd
>>47
同じような属性持ってる奴等ばかの中で浮けたらもっと凄いけどねw

49 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 22:28:36 ID:5KJDdaZb
>>20じゃないけどクラ系のおっさんが補足な。

もちろん、中には人間性が普通以下でも
技術だけでのし上がっていけるやつもいないわけじゃない。
そういう人間は確かにいる。
でも程度問題だし、それに楽器の方で必要な「程度」は並大抵のもんじゃないよ。
周りの人が全員「あいつ嫌なやつだけどそれでもあいつの音じゃないとだめなんだ」
って思うくらいじゃないと、仮に仕事が一回来ても次につながらない。
毎回周りの人を全員圧倒するくらいすごい演奏できないとだめ。毎回だ。

成功なり、成功とまでは言わなくてもせめて専業で安定なり、を
しなくてもいいなら話は別。バイトでも何でもして合間に必死でやればいい。
ただ、そこまでして音楽を続けたくはないと思ってるなら
そもそも成功はまずないだろうな。
「今のペースでやって成功できればいい」くらいならやめとくのが吉。
うまくいってる人って、どんなに他がきつくでも
ものすごい量と質の研究や練習をする時期が必ずあるから。


50 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 22:47:50 ID:gRvqPMij
>>16の給料5万って本当?
それなら高卒で就職したほうがマシな気がする

51 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 23:22:24 ID:SQtPQd7v
音専より美術系の奴多くね?
美大やデザイン系卒とか多いよね
これ興味ぶかい

52 :ドレミファ名無シド:2008/06/21(土) 23:37:13 ID:wM/1fVIg
俺まさに美大行ってたけど美大は過半数が楽器出来る感じだったな。
同じアトリエの奴も数人インディーズで活躍したし先輩後輩だとかなり売れたの居る。
音大ほどじゃないと思うが実家が金持ちで自由を認められてるって言う>>16のパターンが多かったよ。
軽音のレベルは異様に高いしPVとかジャケットデザインとかそっち方面のコネも多いし
勉強で一流大無理でも絵が高校レベルで一番上手い人なら悪くない環境だよ

53 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 00:13:32 ID:v8ODobFl
何にしても本人の努力と才能次第
金持ちだろうが貧乏人だろうが大卒だろうが専門だろうが中卒だろうがルックス良かろうが悪かろうがプロになる人間はなるよ

変な話ジミヘンなんて高校中退してるけど歴史に名を残すほどのギタリストになったんだから
ぐだぐだ御託ばかり並べてる人達は結局一生をそれで終えてしまう

頭でっかちになることが悪いこととは言わないけど油断してるとディランの転がる石の歌みたくなるよ

54 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 00:31:53 ID:6mEwv3EC
人生の先輩達の書き込み見てると、独学や専門学校で腕がいくら良くなっても、なにかしらの運を掴めなきゃ上にいけないってことか


来年に専門学校行こうと思ってたけど考えなおすかな…仕事しながらバンドつくって地道に活動した方がいいのかもなぁ。良スレだ

55 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 00:43:31 ID:QmN/J6ze
音専卒20代半ば。
今は普通に中小のしがないサラリーマンやってる。
学校行ってた頃は「俺にはプロしかない」みたいに思ってたんだけど、
卒業後入ったバンドが純粋に楽しくて、気付いたら「プロじゃなくても楽しけりゃいいや」みたいになってた。
だからプロじゃない今の現状に不満もないし、かと言ってプロ目指した事も後悔してない。
仕事とバンドの両立はなかなかしんどいが、出来なくはない。他に趣味ないから案外金も貯まる。
「普通の大学に行っていれば〜」みたいな意見もあるだろうけど、音専繋がりで入ったバンドだからそれも後悔してない。
勿論プロとして食っていけたらそれが一番だったのかもしれないが、俺の実力じゃこんなところか、てな感じだ。
ちなみに俺のクラスで1番上手かった奴はプロになって極一部ではそれなりに有名になってる。
2番目に上手かった奴は音専で講師してる。
俺はクラスで平均よりちょい上ぐらいだった。
「プロになれなかった時点で負け」とか言われそうだが、ちょくちょく週末にライブしてチヤホヤされるのも悪くないなーと思う。
音専まで行った奴でこんな考えに辿り着く奴って多くはないかもしれんが、ある意味一番幸せな流れかもしれんと自分で思う。

56 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 00:50:01 ID:v8ODobFl
必ずしもこのスレの意見が全てとは言えないけど>>54がそう思うんならきっとそうなんだよ
綺麗事でもなんでもなく、本当に自分の道は自分で切り開くしかないんだ
出来るだけ後悔しないように、出来るだけ前を向いて、納得しながら進んで行くしかない

頑張れ!

57 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 00:55:06 ID:v8ODobFl
>>55
いい話をありがとう

58 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 01:02:27 ID:6mEwv3EC
>>56 なんか俺なんかにありがとうございます


まさか2chで決めていた進路を考え直すとは思いもしなかったです。俺は今までの人生で結構なものを諦めてたけど、ギターだけは本当に好きだから後悔だけはしないように頑張っていきます

59 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 02:14:28 ID:A41v8jnl
>>55
俺の知り合いもそういうサラリーマンの人居るよ。
単純に幸せそうで良いなと思った。
会社の女の子みんな可愛いしね。

>>58
俺なんか、専門は専門でも「ギター作りの専門学校に行った方が良かったか?」
などと何回も思ったよ。
ギターのテクニック以前にギターという楽器を、何年も経つにつれて本当に好きになっちまってな。
もし専門行くなら見学はしまくってくれな。
便所の狭くて汚い所とか洋式じゃないところとかロッカーが狭いとこはやめといた方が良い。

60 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 12:14:19 ID:j0YZ3t7s
>>53
そんな上から偉そうに説教ができるほど業界で成功してるの?
そんな奴が2chにいるとはとても思えんけどw
だいたいジミヘンやディランなんて何十年に一度の天才で、音専とか関係ないしそんなのもない時代じゃないの

周りにフリーターから芸能事務所と契約して多少メディアにも出だした人がいて、まあ変な学校よりは集客力の程度とルックスと人柄だとは思う。
その点どうしてもアマはみたくないというかお金を払いたくないのがほとんど

61 :ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 13:36:52 ID:fRV7caF9
>>53
>本人の努力と才能次第


専門行くやつは音楽に限らず皆そう言う
そんなのプロを語る以前の問題

大体ジミヘンを例に挙げるのはおかしい
日本の総理大臣にだって中卒はいるんだから『例外』はあるど、今の時代に『天才』と呼べる人材がどれほどいると思う?
ようつべ見てても自分より上手い人が腐るほどいるのに彼ら全員がプロをやってるとでも?



あ、釣りにマジレスしちゃった^ ^;

62 :ドレミファ名無シド:2008/06/23(月) 12:13:42 ID:Bci78Tv2
音楽でお金を稼いで生きていけるのはほんの一握りの人達だろうけど 宝くじだって買わなきゃ当たらないし
頑張って欲しい気持ちはあるな

63 :ドレミファ名無シド:2008/06/23(月) 18:12:31 ID:ZjvjUbfa
音楽の専門行った友達の一言

『上手いヤツは専門なんか来ない
いるのはビジュアル系のやつらばっか』

64 :ドレミファ名無シド:2008/06/23(月) 18:16:11 ID:ZjvjUbfa
専門で講師をしている某有名バンドのギタリストが超絶テクを披露して唖然とする生徒達に一言


『お前らこんだけ弾けても飯は食えねえからな』

65 :ドレミファ名無シド:2008/06/23(月) 22:59:25 ID:eindfRfU
ある専門に通った後輩の言葉

「入学して最初のクラス振り分け審査で1番上のクラスには入れなければその場で退学したほうが良い。」

66 :ドレミファ名無シド:2008/06/23(月) 23:02:51 ID:D00OKzbP
単純な疑問なんだけど、専門卒でメジャーで有名になったバンドってどのくらいあるのかな?
俺が好きなバンドはサザン、くるり、ランクヘッド等々ほとんど普通の大学出身なんだよな…。

67 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 00:14:38 ID:ANcjRewQ
>>66
バンドだとシャカラビくらいしか知らないねぇ

個人なら結構いると思う

68 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 03:26:45 ID:eYOcIaW/
>>66
ロキノン系ならラッドウィンプス、ポリシックス、ロストインタイム、バックホーン、つばき、サウスブロウ、青坊主、スムルース、ダストボックス、ミドリ、ペンパルズ等。

その他ならビーズ(デュオだけど)、シャ乱Q、ソフィア、シャカラビ、ムラマサ、C-C-B、キンモクセイ、少年カミカゼ等。

ただしどのバンドもメンバー皆が専門卒なわけではない。
比率的には妥当だと思うけどね。

69 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 03:35:25 ID:W8XOStlJ
クラムボンは専門学校のアンサンブルの授業で組んだトリオが結成のきっかけ
だったのではなかったかな。

70 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 04:42:54 ID:SzhXGlyT
>>65
BZ松本も最初の振り分けでは一番下のクラスだったが

71 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 07:01:56 ID:lu3eF18I
>>70
だろうねwww
今現在あれだけ下手な奴が上のクラスにいたら終わりだろwww

72 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 07:48:30 ID:Y9+cHCjL
さっき99ショップへ行ったら牛乳が100円で売ってたw
でもどうも少し怖くて、結局森永(明治だったかも)の180円くらいのを買ってしまった。

専門学校に行くというもの、そういうことだと思う。
小さなスクールにも良い講師はいくらでもいるし、
別にプロになるのにそもそも習いに行く必要もない。
「寄らば大樹の陰」
という人間の心理。
大きいところ、有名なところ、ちゃんとしてそう(に一見思える)ところ、
そういった所に属してしまいたい、という弱い心理。

実際は100円の牛乳でも安全な訳だし、
有名メーカーの牛乳なら安心、という事でもない訳だし。

73 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 08:14:32 ID:ANcjRewQ
>>71
専門の講師にまず最初に言われることは『プレイヤーや音楽のジャンルに対しての偏見を捨てろ』だそうだ
当たり前だがそれが分かってないやつ大杉

74 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 08:41:21 ID:QpoXqA3d
>>67-69
たまたま好きなバンドが違ったから知らなかった、ありがとう
有名大卒が多く感じるのは、マスコミがそれに触れることが多いだけかもね

75 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 11:34:37 ID:eYOcIaW/
>>74
専門卒は肩書きにならないからほとんど公にされてないんだよ、三流大もしかり
関東ならマーチ、関西なら関関同立以上じゃないとね

色んな意味で高卒ミュージシャンが一番大変だと思うなあ

76 :ドレミファ名無シド:2008/06/24(火) 23:55:22 ID:nM0lX3SG
バンドがメジャーデビュー直前のメンバーチェンジってのは技術的に劣るメンバーを
レコード会社が音専卒に置き換えてたってパターンが多いな。実力さえあれば確かに
コネには恵まれた環境だと思う。

77 :ドレミファ名無シド:2008/06/25(水) 02:47:06 ID:xbg/Hofu
>>76
ある意味残酷だね…

78 :ドレミファ名無シド:2008/06/25(水) 04:05:34 ID:b91nS+DE
誰か木田正浩ってドラマーの活動状況知ってる人いない?
教師とかライブとかなんでもいいんだけど。
多分大阪周辺に生息してると思う。


79 :ドレミファ名無シド:2008/06/25(水) 04:31:34 ID:Wya2LoUD
>>72
いや牛乳で安いのは問題よん。
それだけ悪い餌使って育てられてる牛だったりするから。
発ガン物質多かったりする。

80 :ドレミファ名無シド:2008/06/25(水) 14:58:05 ID:Y0NkDKfx
大学の夏休みに短期で稼ごうとして深夜のパン工場で週5でバイトしてた事あったんだけど
ESPみたいなテクニック専門学校出た奴がそこで2〜3人バイトしてたな
プロになる!とか言ってたけど今何やってるのやら
プロになれればいいけど、諦めて普通の会社の就職するには役に立たない専門知識だなw

81 :ドレミファ名無シド:2008/06/25(水) 23:07:15 ID:Vp7Ojc9E
>>76-77
けっきょくサポートだからそれも使い捨てなのよ
アブリルのギタリストもバークリー出身だが数年で変えられた


82 :ドレミファ名無シド:2008/06/26(木) 04:00:23 ID:Zazu2iWk
>>81

http://en.wikipedia.org/wiki/Evan_Taubenfeld

彼のことか。
1stシングルの共同作曲者になってるんだが。
あと、2007年のアルバムでも共演してるしPVでドラムを叩いてる。

しかも、経歴的にアブリルのオーディションに通ってしまったがゆえに
バークリーを中退してる。

どう考えても例として不適切じゃないか。

83 :ドレミファ名無シド:2008/06/26(木) 13:03:43 ID:UUsrMR8d
中退と卒業じゃ雲泥の差だ罠

84 :ドレミファ名無シド:2008/06/26(木) 16:08:50 ID:rv75J2DZ
中退と言っても脱落と勝ち抜けは正反対だよ
彼はプロとしての仕事が忙しくなっての勝ち抜け中退

85 :ドレミファ名無シド:2008/06/26(木) 16:21:01 ID:38hEdZPp
>>16
自分に才能が無いから失敗したのに、
金持ちがどうだの言い訳してるだけじゃん

86 :ドレミファ名無シド:2008/06/26(木) 17:33:59 ID:rv75J2DZ
俺も高校生の頃だったらそう読んだだろうな。実際そう取られるとわかるから
表じゃ誰も話さない。だからこそめったに聞けない貴重な体験談。

87 :ドレミファ名無シド:2008/06/27(金) 01:02:22 ID:o81IHNcx
>>16はイ`
そしてこれを専門学校のパンフレットに乗せて
厨房の安易な夢をガンガン打ち砕け!
小中学生とかはミュージシャン志向が50%くらいあるらしいし

88 :ドレミファ名無シド:2008/07/01(火) 02:17:18 ID:b5AWSTIC
CATとMIどっちにしよかな

89 :ドレミファ名無シド:2008/07/06(日) 23:13:01 ID:+wQD+Aac
>>80
木工やハンダ付けとかするんだから工場に就職しやすいんじゃね?

90 :ドレミファ名無シド:2008/07/06(日) 23:27:36 ID:rBiqkb+F
採用氷河期なんて言われてるこのご時世にパン工場が人材を選ぶ余裕なんて無いと思うがな

91 :ドレミファ名無シド:2008/07/06(日) 23:36:24 ID:5VBpnoxD
パン作りのプロじゃねぇよw

92 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 01:12:04 ID:rZNj63sX
流れブッタギリ悪いけど今>>1から見て来た新入りだけど自分の進路にも役立つ事が書いてる。ココ本当に良スレだな。リアルに感動&空気嫁無くてゴメソ。

93 :ドレミファ名無シド:2008/07/07(月) 16:33:00 ID:4kTpfVaU
なぜネット掲示板の情報を安易に役に立つと言えるのかね……

専門を考えてるのか大学進学を考えてるのか知らんが、専門へ行くリスクが高いのは周知のことだし、大学だって遊びに行く所じゃない
直接行くなりして調べろよ

あ、専門のオープンキャンパスは行ったら『ここならプロになれる』って錯覚するからな

良い学校にはオープンキャンパスなんかに力を入れなくても人が集まる

94 :ドレミファ名無シド:2008/07/08(火) 03:05:17 ID:zkjmopYB
>>82-84
下手したら無意味に年を取った高卒として社会にほうりだされるんだよ
それは人生の選択としてマズイということは理解できるよね?

高卒は社会では大体はブルーカラーだ。大卒より早く働ける半面
一刻も早く技能を身に付けないといちいちは書かないけど
けっこうとりかえしつかんかもよ

95 :ドレミファ名無シド:2008/07/18(金) 05:16:47 ID:eoSESgDh
>>93
安易とか言うなYO!空気読めYO
>>94
人それぞれだが夢を追わないで生きながらえたくない奴も世の中には居るのさ

96 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 21:32:10 ID:WgGrBhA7
ギター工場の求人とかない?

97 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 05:35:41 ID:bKjstgMy
ESPスレに行けば工場の実態分かるぞ

98 :ドレミファ名無シド:2008/07/31(木) 12:39:25 ID:SYufSBMt
プロになれるかなれないかは本人しだい
学校は知識を教える所

99 :ドレミファ名無シド:2008/07/31(木) 12:47:24 ID:tLd3lDRI
最近のギターって安い割に質がいいよな
これの意味するものはなんだろうw

100 :ドレミファ名無シド:2008/07/31(木) 13:40:05 ID:yn+8Cmjo
パートのおばちゃんやバイト君の技術力向上や効率化のおかげかもね。

おばちゃんパワーは侮れない。
fenderのイバラおばあちゃんの例もあるからな。

101 :ドレミファ名無シド:2008/07/31(木) 13:57:27 ID:UcMONfJH
MESER→MI→ヤマハと講師を転々としてきた俺から言わせれば、上手くなりたいならやっぱりMIだよ
ヤングギターとかのせいでMI=速弾きみたいなイメージあると思うけど、実際速弾きの練習もあるけどそれは2年からだし(今はなきDXは週1であるが)メインはスケール、理論の授業や、リズム、フレーズのつくり方とか実践的な練習の方がメイン
講師のレベルも高いし、生徒のレベルも高い
なによりバックのESPが意外と強い
デビューの道は一番近い気もする
多分↑の文見て3つの学校しか見てねぇじゃんwwwって思う奴がいるかもしれないが、実際講師だけじゃ食えないからライブハウスでバイトしてるんだが、結構色んな音楽学校の奴らを見てる
が、やはりMIはレベルが高い
俺もできればMIの講師を続けたかったぜ

102 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 23:43:37 ID:bnlX3PiL
ZO−3もっていったらおこられる?呆れられる?音かなりいいんだけど・・・・

103 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 23:48:11 ID:1opGEnBv
俺だったら変な目で見る

104 :ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 23:53:10 ID:bnlX3PiL
>>103
あきらめた

105 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 00:31:44 ID:PBYiejFd
102はギター版のだめ

106 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 02:43:16 ID:GCQEV6Fa
夢に挑戦したって
無難に定食ついたって

悲惨な人生になってるやつはいる
どっちでも同じだよ

どっち選ぼうが自由だよ自由

107 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 02:53:28 ID:ivpggjaI
そりゃあんた、日本にもジンバブエにも貧乏人は居るんだから同じとか言ってるような話だぞ。
率もレベルも違いすぎる。安定目指したほうが悲惨度が低いのは明らかだ。

108 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 11:35:10 ID:7LMqC6RY
あれだな…ここにいるヤツらは……

専門学校ってのが、イヤ、私立の学校法人ってのが、みんな「ビジネス」だって
のがわかってない。

そもそも「学校」ってのは「○○を教えて金を取る」ってのが「仕事」なのよ。
だから、例えばギターならギターテクを教えて、それでおまいらは金を払うのよ。

その結果、プロになろうが、路上で野たれ死のうが、学校と関係ないわけ。
学校がすべき義務はある程度(目標曖昧)の技術を身につけさせ、できれば
(これこそ本人の努力次第)卒業させる、修了させることなのよ。

だから、就職とか、仕事とか、それって学校的には「本人の努力次第どころか
そもそもウチとまったく無関係」ってことでもある。

だけど、もし本当に学校がそういう態度取ってたら、大事な「金づる」が来なくなっちゃう。
そこで、「夢を捨てるな!」って宣伝しているわけよ。
学校としてはその「夢の実現」に関してなにもしないけど、学生が学校に金を払う
「勘違いの」動機としては必要なわけ。

だから「夢を捨てるな」ってのは「励まし」じゃないんだよね。

あれは「命令」なのよ。

109 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 15:03:28 ID:xQJXb9Al
ある程度は持ちつ持たれつだろ、学校も就職支援とかおろそかにして、結局フリーター生産校なんて言われちゃたまったもんじゃない
それに「就職なんて知るか」っていう学校は人来るはずないし残ってけないと思うぞ
残ってるかもしれないけどwww

110 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 15:49:08 ID:YlfPkXtH
無難な定職なんてものは20年後には消滅してると思う。
そういう意味では音楽業界って先進的かも。

仕事が発生して必要なときに必要な人員が呼ばれて必要なくなったら解散。
ジャストオンタイム。このサイクルの繰り返し。
このサイクルをキープできる奴を専門家、と呼ぶ。

同世代(28〜32歳)で音楽業界に首を突っ込んで自営業者として生計を
立ててる奴は演奏テクとかアレンジの能力もあるんだけど、
企画力、営業力、自己管理能力が同世代のサラリーマンより優れてると思う。
ただ、彼らにも下積み時代はあったわけで、ほんとにプロを目指すなら
彼らが何をしてきたか、ということを考えるなり調べるなりしたほうがいいと思うな。

就職って概念は持たないほうがいいよ。むしろそれは学校の良心かもな。
35歳以降のこと考えるとどっちみち会社を作るか個人事務所みたいなのを
作らないとやってけないし。

111 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 22:13:26 ID:7LMqC6RY
>>109
残ってるよねwww

>>110
十年前くらいに流行った自由市場主義ですか?

>ジャストオンタイム。このサイクルの繰り返し。
>このサイクルをキープできる奴を専門家、と呼ぶ。

今では「契約社員」とか「ワーキングプア」と呼ばれる人たちのことですね!

112 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 22:26:19 ID:7LMqC6RY
そもそも、これほど音楽専門学校が増えたのはこの30年くらいだよね。
バブル期以前はこれほど存在してなかったし、ギタマガなんかに「別冊専門学校案内」
なんかが付くことはなかった。

「就職状況」の変化とかね合わせると、これって逆方向の発展なんだよね。
「音楽」が仕事になるのは景気の良い時期。
企業が音楽に金を払うのは、売り上げが順当に伸びて、課税額が高まったときだ。
税金で取られるなら、広告(事実はこの部分にかかわる音楽業界の仕事は大変多い)
を出したほうがマシ。
すなわち、実はバブル期にこそ、この業界は仕事にあふれていたんだ。

ところが、不思議なことにバブル後、市場が急速に縮小するとともに音楽専門学校が
続々と林立した。

これって、みんな「仕事にあぶれたミュージシャン、音楽関係者が教育ビジネスに目を
つけた」ってことなんだよ。もちろん起業時の資金はバブル時代に銀行から借りたわけ。
今じゃ、そんな金でないだろう。

修了後の就職がどうあれ、商品としては「親が買うもの」だからね。
実際に就職を売ってるんじゃない。
ワガママな子供を持つ親に「気休め」を売るビジネスなのよ。

113 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 22:33:50 ID:7LMqC6RY

「そういう人(仕事)が社会に必要だから」できる学校

「そういう人の親が金を払ってくれるから」できる学校

世の中には、2種類の学校がある…

114 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 22:39:31 ID:7LMqC6RY
吉本がお笑いの学校作ったよね…
それなりに成果出てる。

あれはなんなのか…

TV業界が不景気なんだよ。
昔はドラマ作ったり、映画の世界にクビつっこんだりしてたけど、
それって、金がかかるんだよね。

今、お手軽に、何より(スポンサーが金出さない)安い予算で、そこそこの視聴率を
取るなら、若手のお笑いだしとけばいいんだよね。
有名脚本家も要らないし、主題歌もいらない。セットも安もの、ロケもなし…

吉本のやり方はよく、「市場を見抜いている」よね。

でも音楽は同じじゃないんだな…
(まあ、あえて言えば「予算縮小」の結果、
打ち込みものは仕事が増えてるけど、ギターとかは…)

115 :ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 23:56:41 ID:YlfPkXtH
>>111

周りにフリーランスで仕事してる奴いないの?
ダニエルピンクの『フリーエージェントネーション』から10年くらい
経ってるから数字はあってるけど。認識は間違ってそうだが。

アレンジとか教室とか定収入を得られる仕事をこなしつつ
月に何件か単発で時間がかかるが単価もそれなりに大きな
仕事の依頼を受ける。とか、そんな感じ。雑誌の連載とか。
時間あるときに単行本のネタをまとめているみたいだ。
そこそこ成功してる自営業者は同世代のサラリーマンより
一歩先にマネージャーレベルの仕事をこなしてる。
収入だけなら同世代のサラリーマンのほうが有利だがな。

契約社員とか依頼を受けてるわけじゃないでしょ?

116 :ドレミファ名無シド:2008/08/03(日) 00:32:39 ID:LPJv4SyQ
>>115
フリーエージェントネーションなんか読んでるヤツ業界にいるんだw
俺はシカゴボーイズあたりがから自由主義は怪しいと思ってたんで、そのへんは読まなかったよ。
それなりに自転車漕げてるヤツもいるのは確かにそうだ。
ただ、勘違いしちゃいけないのは、「早めにマネジメントが出来る」ってのを自慢しないほうがいいということだな。
そもそもマネジメントがする「仕事」そのものがどこまで続くかわからない現状で、その能力はあまり売りにならないし、
実のところ、コンテンツを作る能力に比べれば、大したことじゃない。誰でもできる。
そんなもんが重視されることこそ、悪しきサラリーマン社会の固定観念(マネジメントが出来る=上席)こそ、アホらし。

117 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 05:52:30 ID:C3+Ynd55
30年前といえば70年代後半でもう日本は十分豊かになってた時代だけど
音楽の世界ってのが今以上にヤクザと近すぎてとても親が学校として金を払える
対象ではなかったでしょ。その頃出てきたサザンとかその前に隆盛を極めた
学生フォークとかが徐々に興行の世界とヤクザを切り離していったから
こうやって音楽専門学校ってものが商売として成り立つようになったんだろね。

一握りの例外を除けば若いうちしか出来ない仕事だから採ってからじっくり育てるとか
いう余裕の無い業界だし、表現の世界に進む事を許される子は金持ちのボンボンが多いし
そもそも専門学校って形態の馴染みやすい職種だったのかもしれないな。

118 :ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 10:35:08 ID:El9XoQ2f
>>101
MI、なんだかんだで一番勢いはありますな。
だけど、そこの代表・・・?今若手TOPは藤岡氏だと思うけど。
YGでのDVD連載を持ってるから。
その藤岡氏のアルバム聞いて、レベルが高いっていってもこの程度か、
ならレベルが低くても良い音楽を探させる学校の方が良いんじゃないかなって思ったり。
現代音楽って、レベルが高いというのは必要ないかもしれん。語弊があるが。

119 :ドレミファ名無シド:2008/08/17(日) 21:36:09 ID:U9a+7gb/
打ち込みとかその辺りの科の中でレベル高めの専門学校ってどこかな?
つきたいと思ってる職種はTVBGM、ゲームのコンポーザーの方なのです

120 :ドレミファ名無シド:2008/08/17(日) 22:42:34 ID:iD1lC7+a
やっぱり作曲科かな

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