2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ドラム】ルーディメンツ

1 :ドレミファ名無シド:2008/05/31(土) 19:35:18 ID:HfxD0MwF
なぜいままでなかったんだろう

2 :炎のがきんちょ:2008/05/31(土) 20:31:35 ID:M/neJl/W
ニダ!!

3 :ドレミファ名無シド:2008/05/31(土) 21:15:34 ID:DrYONgW5
何を話題にしろと

4 :ドレミファ名無シド:2008/06/01(日) 22:01:40 ID:eRKdMgsD
スレタイが微妙かも・・
ルーディメンツは周知のものだから語るのに無理があると思う
効果的な練習フレーズ等ならまだわかるけど


5 :ドレミファ名無シド:2008/06/02(月) 09:29:21 ID:Q4Pfbt3F
効果的なフレーズさん、どうぞー

6 :ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 08:00:15 ID:w0PoQCjL
フラムアクセントならBPM180位はできて当然だよな

7 :ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 10:29:09 ID:eWouMgaG
うP


8 :ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 13:37:00 ID:YLYGJocl
というか、効果的な練習も結局は何かしらの曲なり教育ソースなりで知り得たものだろ?
効果的なフレーズなり上げるとすれば、そのフレーズは何を参照にしたか
もしくはオリジナルなのか、ちゃんと明記した方が紳士的じゃないか?

9 :ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 15:28:49 ID:w0PoQCjL
あれ?まさか180はできないなんてことはないよな?じゃあ160なららくしょーだろ?

10 :ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 20:20:05 ID:7goH6xYo
スイスアーミートリプレットなら180可
通常のフラムアクセントなら160可。

11 :ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 21:50:12 ID:w0PoQCjL
>>10
あぁ、スイスアーミーに逃げちゃうか。それが無難かもな。
だが、スイスアーミーなら250は逝っとかないとな。

12 :ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 00:51:45 ID:E5+UYlDH
ネタにしか見えない
「通常のフラムアクセント」って表現が曖昧過ぎ


13 :ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 07:12:49 ID:Hm8poYLD
スイスアーミーのほうが難しくないか?

14 :ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 12:10:29 ID:gt5Iv/7S
>>13
スイスアーミーは簡単だよ。250は軽く越えられるな。

15 :ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 12:53:59 ID:u4Vph784
>>14
バカ

16 :ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 19:21:12 ID:mOfaraTs
スイスアーミーは両手で位置をずらしてダブルやるだけ

RR RR RR
LL LL LL

って感じで、RとLが重なる所をアクセント位置にもってくる。
微妙な前後関係作りつつアクセントの一発目が強くなるように。

微調整を繰り返してスイスアーミーの完成。




(NARD)ルーディメンツの中でも基本の基本って
シングルストロークロールとダブルストロークロールになるのかな。
ダブルできなきゃドラグ系だめだし、フラム系も2連打なるところを
ダブルの感覚でやるし。フラム系はあと3連打4連打必要になってくるけど。

シングルとダブルの組み合わせの基本がシングルパラディドル。

17 :ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 22:15:38 ID:iCpDqSsg
計ったことないから知らないけど、間違いなく200の十六位は、
余裕。上で書いてある通り、所詮はダブルだからね。
位置が難しいってだけで。

18 :16:2008/06/05(木) 00:32:55 ID:u5a7JWhq
全然ずれて書いてない…

R●○●●○●●○●
L●●○●●○●●○

こうか。

19 :ドレミファ名無シド:2008/06/05(木) 00:54:03 ID:eRl7bKVC
>>18
RとLとが頭でユニゾンする様な叩き方と
きっちり16分音符分の装飾音を出す叩き方、
両方出来るに越したことは無いよな

20 :ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 14:18:33 ID:h+cKDabl
ルーディメンツ練習するメリットって何よ?

21 :ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 14:23:08 ID:m3I6sjM6
ボキャブラリーが増える

22 :ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 14:33:48 ID:bX3rV2AK
メリット

・楽器屋の試走で使う
・スタジオの待ち時間等のウォーミングアップでも使う
・出来ない奴に優越感を持てる
・教則本やビデオを見ていても、出来るから不安にならない
・バンド時ではあえて使わず、実は使えるけど曲に合わないから
 使わないと、楽曲重視型の名ドラマー気分に浸れる

と、とっても実用的なルーディメント君でありました。

23 :ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 14:43:04 ID:h+cKDabl
>>22
感動した

24 :ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 14:50:09 ID:BZJcpdiv
ちーず

25 :ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 15:53:35 ID:aQCa4T/W
メリットか、それは君次第だな。
俺はこれを全部両足と両手とあそこと口でやってやる。
しかも全部バラバラのパターンでな(笑)
テンポ?は?何それ?

26 :ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 20:57:16 ID:w4c4P1CT
>>22
ワロタw

よくそういう人の心理をついたこと書けるな〜
2ちゃんって何気に恐ろしす

27 :ドレミファ名無シド:2008/06/08(日) 09:23:10 ID:KQOmMUZS
22の言ってる事が案外正解に感じる俺は負け組みか…W

28 :ドレミファ名無シド:2008/06/09(月) 00:20:37 ID:Y0mynz6N
右手ライド左手スネアでパラディドル。
足は適当に。

29 :ドレミファ名無シド:2008/06/09(月) 01:04:16 ID:HeKnRBfV
デイビッドガリバルディの曲コピーしてフラムの使い方がわかった

30 :ドレミファ名無シド:2008/06/12(木) 23:54:43 ID:7rEdh2hg
フラムタップ、フラムパラディドルはきつい

31 :ドレミファ名無シド:2008/06/29(日) 11:52:43 ID:6HLMFlet
22が早くも核心をついてしまった為、このスレッドは終了します。

32 :ドレミファ名無シド:2008/07/05(土) 02:35:42 ID:GU9ar5ys
感動的

33 :ドレミファ名無シド:2008/07/05(土) 15:48:52 ID:owt2ZIGB
教則DVDはどれがいちばんいいの?
そうる?

34 :ドレミファ名無シド:2008/07/19(土) 06:13:56 ID:CpDLXJ4+
>>22
GJ!

「・教則本やビデオを見ていても、出来るから不安にならない」って
確かにwww
何年かドラムやってて初心者卒業かなーと思ってるときに
ふと教則ビデオみたら、チャプター1とかでRLRRLRLLをBPM160くらいで
ダラララララーーーーーーーっとやってて泣きそうになった(´д`;)

35 :ドレミファ名無シド:2008/07/21(月) 01:31:00 ID:2SflvxkC
なかなかテンポ上げらんないよなー……

36 :ドレミファ名無シド:2008/07/21(月) 02:56:58 ID:HHkIhkw+
>>35
叩き方をあれこれ変えてる最中にすんなり出来ちゃったって経験ない?

37 :ドレミファ名無シド:2008/07/21(月) 21:24:25 ID:2SflvxkC
ないなー
タップの低い位置で叩けないんだよなー

38 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 02:40:47 ID:83KWCqub
>>37
どういうフレーズを、どのくらい練習してるの?
行き詰って1年くらい経つとか?

39 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 06:28:56 ID:qI94sP/i
フツーのパラディドルとか

40 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 12:46:06 ID:83KWCqub
>>39
速さはどのくらい?
単なる練習不足かと。

41 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 13:13:18 ID:qI94sP/i
160あたりからヘン

42 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 14:04:49 ID:83KWCqub
>>41
あ〜その辺りか
憶測だけど、
160のダブルストロークロール、かなり指に力入れて叩いてない?
もし、その様な叩き方でしかダブルストローク叩けない様であれば、
160パラディドルは難しいかも

43 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 17:08:46 ID:qI94sP/i
ダブルが弱くなるのでつい……
あと、タップで叩けないんですね。
ダウン後のタップやダブルが

44 :ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 23:46:05 ID:83KWCqub
>>43
ダウン後のタップやダブルは、しっくりくる叩き方を試行錯誤しながら
ひたすら練習するしかないよ。
人それぞれだとは思うけど、リバウンド殺す場合、
肘をヒットの瞬間に若干上げたり、中指・薬指・小指でリバウンドをうまく吸収する様にしてるよ、俺は。

45 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 03:17:06 ID:reeKhHMl
なるほど
リバウンド殺す際にグッと力入れてますね。特に左が。
じゃないとスティックはね上がっちゃってたので……

46 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 05:31:12 ID:i6HrmNQq
みなさん、手のどこに豆(タコ?)できます?

47 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 10:54:06 ID:gi6xLQNt
>>45
前までそういう叩き方してたけど、その方法だと、俺はあんまり速く叩けない

キャッチボールしたことある?
あれって、ボール受け取る瞬間に若干腕を引きながら捕らないと凄い痛いでしょ?

あくまで、力を使わないで上手にリバウンドを殺す方向で試行錯誤することをお勧めするよ。

48 :ドレミファ名無シド:2008/07/24(木) 18:24:48 ID:reeKhHMl
なるほど。

DVDとか見ても下でピタッと止まってるもんなー……

俺なんてもうブレてブレて。

49 :ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 11:24:53 ID:qFEqQR/G
ドラム教室に通い始めて3か月
スティックワークの練習が楽しくてしょうがないw
今まで適当に叩いていたが 譜面みながら叩くとRLを意識するようなっていいわ


50 :ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 23:11:26 ID:Ea7gyiBJ
あげとく

51 :ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 21:42:09 ID:j1vT4hqI
あげとく

52 :ドレミファ名無シド:2008/08/19(火) 22:43:43 ID:nENXbC0w
一気に読んだから結構盛り上がってんのかなぁとか思ったらそうでもなかった
とりあえず3連打がなかなか早くならん

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)