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ジャズのリズムのルーツ

1 :1:2007/07/10(火) 23:06:03 ID:sCtXnaiN
ポルカだろ?
少なくともアフリカではない。

2 :いつか名無しさんが:2007/07/10(火) 23:06:38 ID:???
老人と子供の

3 :いつか名無しさんが:2007/07/10(火) 23:56:26 ID:???
スィングは黒人が演奏した八分音符が癖でそうなったとか

4 :1:2007/07/11(水) 00:10:27 ID:7DLRArlg
>>3
どういう意味でスウィングという単語を使ってるのかいまいち解かりづらい。
ハネているという意味なら、白人が演奏するアイリッシュやカントリー、
ブルーグラス、もちろんポルカも八分音符がハネているわけだが。
ちなみに、黒人が演奏する南米やアフリカの打楽器はイーブンだ。

5 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 00:27:09 ID:???
>>4
かなりイーブンに近いハネ具合を言いたかったのだが

6 :1:2007/07/11(水) 00:39:50 ID:7DLRArlg
>>5
すみませんが、よくわかりません。

仮に黒人が演奏した8分音符がスウィングになったとしても、
スィングのリズム自体はアフリカとは似ても似つかないと
思えるのだが。むしろ、スィングはアイリッシュやポルカ、
マジャール等のヨーロッパの舞踏に似ていると思うのだが、
皆さんどうよ?

7 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 00:54:38 ID:???
>>6
教則本とかに載ってるスウィングが2:1だとするなら1.2:1くらい?
ミディアムより早いとそれくらいになるじゃん。

8 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 00:57:46 ID:???
ジャズやってる人って2、4だけでリズム取る人多いけどなぜ?
俺も最初は真似て裏で取ってたけど、やっぱり色々考えると1,2,3,4で取った方がいい気がする

9 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 01:08:45 ID:???
1,2,3,4でとると忙しくなって絶対にグルーヴしないのでダメ
リズムマスターはたいていオンの一拍目重視
テンポが速くなればなるほど、例えばテンポ300ぐらいだと4小節に1回程度しか
居場所を意識しない。(解りにくい表現だが)
ましてや2.4なんて意識しない。意識せずに自然に通過点になるの。
ジャズは2.4ってのは間違いじゃないが、必要以上に2.4を意識しろ、と宣ってる奴は
信用しない方がいい。たいてい素人だから。


10 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 01:12:33 ID:???
2ビートを基調にジャズを捕えると
その起源が見えてきそうだが…。

11 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/11(水) 01:15:06 ID:t8rZAetv
やっぱドラえもんの主題歌は絶対バップだよなw 阿波踊りもバップだ!!w

12 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 01:15:19 ID:15t/bWsc
>>9
忙しくはならないんだがそれならおkなのかな?
言葉を借りるなら1,2,3,4が全部通過点な感じ
テンポ300とかモード以外では多分ついていけないです

13 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 01:16:25 ID:???
>>11
日本語でおk

14 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 01:21:35 ID:???
>>13
相手にしない

15 :10:2007/07/11(水) 01:32:12 ID:???
はっらたつわ〜www
漢のアホ!

16 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 01:32:59 ID:???
相手にしない

17 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/11(水) 01:48:43 ID:t8rZAetv
(゚ё゚)バプ

18 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 02:22:08 ID:???
てめぇコラ!コルトレーンスレで他人様のネタあっさり潰しといて
よくもやりやがったなコンチクショー!

19 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 02:24:42 ID:???
>>17 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

20 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 02:38:37 ID:???
   ┌───────┐
.  (│●         ● |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /| ┌▽▽▽▽┐ |<  どーも。 平均年収1163万円(40.3歳)の職員の給与は
 ( ┤ |      | | | 皆さんからの受信料で支えられています。
  \  └△△△△┘ | \_________________________
   |\ 受\ [NHK]  \
   |   \信\      |\\
   |     \料\    | (_)   国家公務員に29日、夏のボーナスが支給された。
   |       \払\  |        平均支給額は62万4800円
   |    /\\え\|      
   └──┘  └──┘       はぁ?62万?NHKの月収以下ですねwww

▽NHK「仮設住宅でも受信料払え」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_10/g2005102105.html

▽NHK:給与、平均年収1163万円−−総務省
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/archive/news/2007/02/20070207ddf001010002000c.html


21 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 08:28:21 ID:???
>>1
ジャズのハーモニーの増4度っていうようなものは、起源がどこにあるにせよ、ほとんど広い意味での印象派みたいなコードの感じね。この感じから一度も出たことがないんだよね、
ジャズの音感というものは。
そして、もうひとつのひびきがあるんだ。たとえばドビュッシーが使ったようなもので、ポップスでみんなが使っているようなやつね。それは、ペンタトニックの組合せでできているわけ。
ペンタトニックの組合せでできるひびきというのは、それまでのヨーロッパの19世紀までの音楽の組み立て方が、これ以上何もできないとなった時にそこから抜けだそうとして使った、
ある種の印象派的な音のひびきなんだけど、それで少し広い世界が見えてくるんではないか、という感じで、いま世界中で、そういうひびきがどこでも鳴ってるわけね。
それは一種のエキゾティックなものとしてあらわれることもあるんだけど、それはたとえば、都会の中にいて自然ということについて考えるのと同じように、
近代の合理的なものの中にいながらそうでないものをそこから見ている。そういうことと、ひびきの上で対応しているんだ。
つまり、それはね、自分が建物の中にいて外の風景を見ている、ということであって、新しい風景を作ることはできないんだよね。作るためには、自分が外に出て行かなきゃならない。


22 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 08:29:44 ID:???
だいたい2度でぶつかるとかっていうのが好きなんだね。
3度の上に作られたコードや、半音の上に組み立てられた現代音楽の不協和な音でもなくて、長2度とか完全4度とか、
だいたいヨーロッパで使ってこなかったような音が気持ちがいいと思わせるような音のぶつけ方をする、とかね。
(2度や4度のぶつけ方が気持ちいいと感じる音のシステムみたいなものが、
西洋音楽で使われている音のシステムと離れたところであるんでしょうか?)
あるんだよ。西洋流のヒンデミット流の考え方を借りてるんだけど、それで言うとね、
長2度も完全4度も上の方の音に重心があるんだよ。逆に3度とか5度は下の方に重心があるわけ。
だから、3度や5度の上に組み立てられた音は安定している。
逆に2度や4度は低音じゃなくて、上の方に重心があるわけだから、メロディの方が重心になっちゃう。
その重心がメロディで動きまわっているわけだから、非常におちつきが悪い。
いつもフワフワ動いてる。ただよっていて安定しない。
しかも、半音のぶつかりみたいに、鋭い音でもない。鋭くもなく、溶けあいもしない。
ただ、あいまいに流れていく、ただよっていく。

23 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/11(水) 09:02:58 ID:t8rZAetv
))))≡⊂( ^ω^)⊃

24 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 09:08:15 ID:???
>>23 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

25 :いつか名無しさんが:2007/07/11(水) 09:09:56 ID:???
「ツー・ファイブ」や「短5度による代理コード=裏ドミナント」によって「コード・チェンジ」を「機能和声的」に複雑にしても
「ブルースの歌」からは遠ざかるばかりでした。
ザヴィヌルが1960年代の「ロックンロール」の波から受け取った、あのビートルズの「歌」が、ジョーの「潜在意識のなかのオーストリア」のなかの「ブルース」と共振したのです。
そして、偶然というにはあまりにも衝撃的な事実なのですが、チャーリー・パーカーとマイルス・デイヴィスと高橋悠治が「倍音」について考えるときにヒントにした音楽家は、なんと同じ男だったのです。
その男の名前はドイツ人作曲家ヒンデミット。ザヴィヌルがフリードリヒ・グルダ〔ウィーン人の世界的ピアニスト,作曲家で指揮者。5カ国語をあやつりチェスの名人。
ウェザー・リポートを最初に南米に紹介。〕
と付き合っていた頃、この作曲家とは出会っていました。

26 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/11(水) 09:28:06 ID:t8rZAetv
「短5度」なんて無い。

27 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/11(水) 09:29:57 ID:t8rZAetv
ポールヒンデミットは好き。

28 :いつか名無しさんが:2007/07/14(土) 08:28:32 ID:???
列車のガタンガタンじゃない?

29 :いつか名無しさんが:2007/07/19(木) 23:21:52 ID:???
>>25
オーストリアにブルースなんか無い。

30 :いつか名無しさんが:2007/07/23(月) 19:05:08 ID:???
>>21
なにこの受け売りリテ糞(笑)
冒頭から知ったか爆発してるww

31 :いつか名無しさんが:2007/07/26(木) 01:20:38 ID:???
>>
フリードリヒ・グルダが弾くジャズは糞だな。

32 :いつか名無しさんが:2007/07/26(木) 02:58:13 ID:???
だってグルダさんはジャズのイディオムを全然理解してなくて
即興であればそれはジャズだと勘違いしてただけだからね。

33 : ◆MARIA/85wM :2008/02/27(水) 01:33:38 ID:???
たくちんw

34 :まぁりあ ◆MARIA/85wM :2008/02/27(水) 01:35:37 ID:???
テストです。さーせんwww

35 :いつか名無しさんが:2008/02/29(金) 14:11:52 ID:???
>>27

パウルでしょ?

36 :いつか名無しさんが:2008/02/29(金) 14:19:54 ID:???
マザファッカー

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